デジカメ教室 第二回

 先日のお試しデジカメ教室ですが、結局、後三回開いて頂ける事になりました。行って来ました。
前回と同じく、夜になると華やかになる繁華街の小さなCafeです。
d0105063_865835.jpg

この夏、トライアスロンに挑戦したと云う先生は、真っ黒ケです。
メールで、宿題の写真を1~3枚持参するようにと、言われていましたので・・・
テーマは「夏」だそうです。
d0105063_811020.jpg

↑「緑陰」・・・下の道路を無くして、空を沢山出した方がよろしいそうです。なる程、納得!
d0105063_813164.jpg

↑「夏木立」・・・コメント無し
d0105063_814276.jpg

↑「年金波止場」(ネロ様の大好きな漁場)・・・魚釣りの人の後ろから写すと、面白いかも、だそうです。

フレーミング、構図、黄金分割、等々、お話が有りました。
理解は出来ます。考えて写していると、シャッターチャンスを逃してしまう程、トロトロしている年寄りですから、
間に合いませんね、きっと。

広角レンズ、ズームと云うお話も聞きました。・・・分かったような、分からぬような・・・。
テーブルに小物を置いて、「写してみましょう!」
d0105063_8215324.jpg

d0105063_822573.jpg
d0105063_8221619.jpg

d0105063_8224354.jpg
d0105063_8225528.jpg

私が、写してみたら
d0105063_8234366.jpg

d0105063_82403.jpg

上手く行ったのか、そうでは無いのかも、分かりません。
先生もお気の毒です。訳の分からぬ生徒ですから・・・・
次回は、来月下旬、宿題は「川」だそうです。困った困った!
by oshibanayoshimi | 2012-08-23 08:25 | 日々の出来事 | Comments(28)
Commented by weloveai at 2012-08-23 10:13
楽しそうですよ~
皆さん熱心に勉強されてますね。
カメラの操作もわからないで写真を撮る私とはっきり差が出ることでしょう。
覚えたこと教えてください。
写した写真はプリントされて持参ですか?
Commented by けんちゃん&さっちゃん at 2012-08-23 10:18 x
デジカメ教室なかなか面白そうですね。
トライアスロンに挑戦したいと言う真っ黒ヶで健康そうな先生に好感が持てます。
教え方もお上手で分かりやすいですね。
yoshimiさんこれからめきめき技に磨きがかかりますよ。
頑張ってください。
Commented by sako375 at 2012-08-23 12:25
楽しそうなクラスですね〜。
先生のコメント無しは、ばっちりうまく撮れていたからじゃありませんか。
若い方と一緒はいいですよ。
思いがけない撮り方をなさるからとてもベンキョウになります。

一つのシーンを、近づいたり、角度を左右上下に変えたり(光の加減)、立ったりしゃがんだり、最低7、8枚とります。
すると、先にどれをとったのか忘れてしまうんですね。
自然体が一番です。
楽しんでください。
Commented by oshibanayoshimi at 2012-08-23 12:58
ゆすらうめ様、
始まりは、「年寄りでもok、初心者でもok」と云うので、出掛けたのですが・・・、私は理解力が衰えていますから、その時は分かったような気がしていても、帰ってから忘れています。トホホです。
分からなくても、通ってみようと思っていますが、上手になるのかは、疑問です。
写真は「Lサイズで持って来て下さい。」と言われました。次回の「川」はハガキサイズにして、持参して下さい、だ、そうです。
Commented by oshibanayoshimi at 2012-08-23 13:05
けんちゃん&さっちゃん様、
訳も分からず参加したデジカメ教室です。
薬研掘に有る、昼間は暗くてひっそりしたビルです。
中々理解出来ませんので、先生もお気の毒です。
若い人は「分かった! 勉強になるわー!」と喜んで居られるのですが、私は「?」ですから・・・
あと2回、とにかく通ってみます。
Commented by oshibanayoshimi at 2012-08-23 13:09
sako様、
教室で、私が、若い方達の足を引っ張っているのでは無いかと、気にしながら、必死に聞いています。
若い方は、「分かった! 分かった!」と喜んで居られます。
写真が上手になったら、嬉しいと思います。
もう2回、頑張ってみます。
Commented by anello63 at 2012-08-24 00:30
私もこういう講座に行ってみたいです。
楽しそうです。
デジカメはメモ代わりに使っているので、もう適当に撮っています。
じっくり撮るってことは無いのです(^^ゞ
Commented by suzu1944 at 2012-08-24 07:44
楽しそうではないですか~
写真の批評、言われてみればそうですね(笑)
でも遠慮なく批評してもらえるのは嬉しいですね。

私はオートばかりで撮ります。
一度機会があればと思いますがなかなか勇気もありません。

だからうらやましい(*^_^*)
Commented by rabbitjump at 2012-08-24 08:07 x
yoshimiさ~ん、すごいです。
デジカメ教室でさらに腕がアップですね。
宿題の‘川に向かってがんばってくださ~いヽ(^o^)丿
Commented by meron33ninja at 2012-08-24 10:18
いや~楽しそうですね~
わたしも 参加してみたいです!
どこかにあるのかな?探してみようかしら?
あ・・でも 私 デジカメもっていなかった~ ლ(ٱ٥ٱლ)
写真をはじめ デジタル機器の設定やらなんやら
全く分からずに使っていますが 知れば 世界が広がるのでしょうねぇ・・
そして・・年金波止場^m^で 釣りもしてみたいです!
川!も楽しみにしています~
Commented by oshibanayoshimi at 2012-08-24 10:57
anello様
娘に勧められて参加してみましたが、若い方について行くのは、大変です。分かったような、分からぬような・・・、そんな状態ですから、先生がお気の毒です。後2回、頑張ってみます。
Commented by oshibanayoshimi at 2012-08-24 10:59
suzu様、
このコチコチ頭は、これ以上、知識が入りません。
その場では、分かった気がしていますが、家に帰ったら、忘れています。トホホです。でも、頑張ってみます!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2012-08-24 11:01
rabbitjump様、
凄く無い! 無い!
本人、必死です。コチコチ頭には、難しい言葉が入りません。
広島には、"川"が多いから、簡単でしょう。と、先生の宿題です。
Commented by oshibanayoshimi at 2012-08-24 11:06
meron 様、
家電量販店等でも、デジカメ教室は開かれていると思います。
教室に行って見ると、新しいカメラが欲しくなります。
でも、このカメラ、壊れません。
カメラの為に500円貯金しています。
年金波止場、広島のあちこちに有ります。リタイアーのお父さん方は、家に居ても煩がられますので、朝から、ここで、釣り糸を足れているそうです。家のネロはここが大好きです!
Commented by nagotu3819 at 2012-08-24 19:35
とても良い教室のようにお見受けしました。
批評も的確ですね。気づかないようなことを示唆してくれますね。
でも、何も批評が無いものは、どうしてよいやら迷いの素ですね。
普段は結構そういうものですが、習おうとしている人には、その部分気がかりです。
きっと、もう一度、そしてまた訪れて習うと、格段に解って行くのでしょうね。
これからの作品が楽しみです。
靴のモチーフは、なぜコルクが傍に置いてあるのでしょうか?
きっと、大きさを見ている人に判らせるためだと思います。
そんな目線で撮れば良いのかしらね?
Commented by oshibanayoshimi at 2012-08-24 20:02
Mrs`和やか様
若い方達の足を引っ張っているようで、申し訳なく、出席しています。その場では、分かっているのに、家に帰って、復習して見ると、結局、理解していない事に気付きます。同じ事を何度も何度も教わらねば、理解出来ません。
ここは、普通のカフェで、飾ってあるものや、お紅茶の缶をアットランダムに並べて、写してみましょう、と、言う事になりました。
後、2回、頑張って通ってみます。

Commented by harunoyokihi06 at 2012-08-24 21:35
お9ばんです。
yoshimiさんの写真素敵です!
私は「夏木立」が大好きです。先生もコメントしてよね。

とても写真の上手な方から大きな木の撮り方のアドバイスをコメントでもらったことがありました。
自分の体を木にゆだねるようにして上にカメラを向けて撮るといいです。とね。
確かに迫力が出ますよ。
楽しそうな写真教室、私も行ってみたいです。
Commented by masshy85 at 2012-08-24 22:17
前向きね。
写真って、切り取り方で個性がでるのかな?
もちろん、何を撮るかですよね。
興味がある物でないと、よく撮ろうって思わないものね。
影も大事かしらね。
Commented by oshibanayoshimi at 2012-08-24 22:31
momo様
お試し教室に行ったら、成り行きで、正式に通う事になりましたが、訳の分からぬ年寄りですから、先生は、お気の毒です。
「夏」と云う、お題が出ましたので、歳時記を取り出し、"緑陰"とか"噴水""夏木立""雲の峰"等々を選んで、写してみました。
"夏木立"は、momoさんの仰るように、木の幹に寄っかかって、撮りましたよ。
後2回、頑張ってみますね!
Commented by oshibanayoshimi at 2012-08-24 22:39
masshy様、
娘達に、「お母さん、写真が下手。デジカメ教室に行ったら。」と、いつも云われていましたので、行ってみました。
分かったつもりですが、家に帰る頃には、忘れています。困った、お婆さんです。もう少し、頑張ってみます!
Commented by ikutoissyo at 2012-08-25 08:35
そういうお教室探していますが、ありません。
何しろ、なんの知識もないままにデジカメを持ってもう7~8年になります。
取り扱い説明を読むのも苦手、いい加減のままです。
たまには計算した撮り方をしてみたいものですが
思った色がでない、夜景が上手く撮れない、とカメラに腹を立てたりしています。
お勉強のおすそ分けを頂きたいです。
Commented by oshibanayoshimi at 2012-08-25 10:18
domani様
このcafeの持ち主がB子の知り合いで、色々な催し物を企画して居られます。たまたま、若いカメラマンが東京から帰って来て、カメラ教室をと云う事になったらしいです。
私の写真が下手なのを、娘達が気にしていましたので、参加する事になりました。大きな、家電量販店等で、開かれている事が有りますよ。私は、ワープロを教わったのは、家電のお店でした。
domani様の画像は、いつも、素晴らしいですよ! 一眼レフで、本格的にお勉強なさったと、思って拝見していました。
Commented by chika456 at 2012-08-25 15:54
いいな~~、私も参加したい!!
イケメン先生の顔をアップでおねがいしますよ。

そう、川の宿題もいいですね。
シャッタースピード落とすと面白いですよ~~
Commented by oshibanayoshimi at 2012-08-25 17:08
chika様
分かったのか分からなかったのかも、分からない生徒ですから、先生もお気の毒です。イケメンとは言え、孫のような気分です。
広島市市内には、川が多く、7本も流れています。毎日見ているので・・・、どうなりますやら・・・・・
Commented by aomeumi at 2012-08-26 03:04
ポルトガル・青目
行きたい・・・しかし、私も30年以上も前に、朝日カルチャーセンターに通いましたが、出来るようになったのは、カメラにフィルムを入れるのだけ・・・。
しかし、構図などは、本人の趣味ですから・・・もっと、機械そのものの扱いが知りたいですね。
私も、慌てるので、設定を変えるだけでシャッターチャンスを逃します。オートにお任せ・・・で、ずっと行くのかなぁ・・・ま、いいか・・・。
Commented by oshibanayoshimi at 2012-08-26 10:47
aomeumi様、
若い方達の足を引っ張っている状態です。
もうお一人、年配の方が居られるのが、救いです。
いちいち設定等を考えていると、シャッターチャンスは消えてしまいます。近頃のカメラは、優秀ですから、オートにしてあります。
成り行きで、通う事になりましたが、もう2回、頑張ってみます。
成果は期待しないで下さい、お願いします。
Commented by 花てぼ at 2012-08-27 21:07 x
カメラの教室。ああ、こんなとこ家の近くにあったらいってみたいです。私などカメラに内蔵されている機能も全く活用できなくて、今だに原始的に「押すだけー」です。
木がきれいに撮れましたね。素晴らしいです。他のoshibana さんの作品もさすがですね。センスが冴えています。
Commented by oshibanayoshimi at 2012-08-27 21:47
花てぼ様、
娘達が「写真が下手!」と云います。次女が知り合いの教室を薦めてくれましたので、訳も分からず参加して来ました。
話を聞いても、分かったのやら、分からないのやらさえ、分かりません。後2回、頑張ってみます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

最新のコメント

こんばんは 押し花の作品..
by usatyu4 at 22:01
ゆすらうめ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 21:50
押し花は結婚されてから始..
by weloveai at 17:46
yukiusagi様 ..
by oshibanayoshimi at 12:29
yoshimiさんおはよ..
by yukiusagi_syakuna at 08:19
元気様 おはようござい..
by oshibanayoshimi at 06:43
masshy様 おはよ..
by oshibanayoshimi at 06:40
豆類は新鮮が命 ソラマメ..
by 元気ばば at 00:03
yoshimiさんは谷中..
by masshy85 at 23:33
nagotu様 こんに..
by oshibanayoshimi at 11:49
fran様 こんにちは..
by oshibanayoshimi at 11:42
suzu様 こんにちは..
by oshibanayoshimi at 11:39
anello様 こんに..
by oshibanayoshimi at 11:37
素晴らしいお教室です。 ..
by nagotu3819 at 09:03
美味しい生徒さんですね〜..
by fran9923 at 08:34
アットホームなお教室、 ..
by 1944-suzu at 06:44
皆さんの作品繊細でとって..
by anello63 at 00:31
はりねずみ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 23:09
こんばんは 今日は暑か..
by はりねずみ at 22:55
nagako様 こんば..
by oshibanayoshimi at 22:50

フォロー中のブログ

花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
あれこれの日々
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧