暑に耐える・パート2

先日うららさんの真似をして縫ったレースのブラウスが、中々涼しいので、9月も着る事が出来るように、絣の柄で、もう一枚、縫ってみました。
d0105063_16503955.jpg

d0105063_16561260.jpg

先日の白いレースのブラウスより、裾を10cm長くして、ズボンがはけるようにしました。
二度目ですから、簡単で、完成まで、3時間と掛かりませんでした。
ただ、濃紺の糸が無く、布と合っていません。ここが、この私の雑ないい加減な性格の出る所です。
嫌になる程、いい加減なんです! トホホ!
B子が「お母さん、絣は、お母さんみたいなお婆さんが着たら、汚く見えるよ。」と云います。良いのです! どうせ。汚いお婆さんですから・・・。
by oshibanayoshimi | 2012-08-29 16:57 | 日々の出来事 | Comments(26)
Commented by けんちゃん&さっちゃん at 2012-08-29 19:29 x
秋に備えて絣の可愛らしいブラウスが出来ましたね。
yoshimiさんは何をしても手早く器用に物作りがお出来になり感心します。
唯で遊んでる時なんてないようですね。 さっちゃんも若い頃は編み物から子供の洋服我流でいい加減にやっていました。
yoshimiさんほど器用に何でもこなせるわけではないけど毎日よく動いていましたね。
最近は頭も体も動きが鈍くなり情けない限りです。
Commented by masshy85 at 2012-08-29 19:48
マメになさいますね。
ヘリーバッグといい、このチュニック?といい!
それも3時間で!すごいです。
Commented by yasukon20 at 2012-08-29 21:08
こんばんは!
まぁ~~素敵ですよ♪  こまめにそしてお上手に・・感心します。
私も昔は娘のコ-トまで縫ったことがありますが最近はもう全然です。
やる気がおきません。
本当に歳をとるっていう事に悲しみが付きまといます。・・って話がそれていますね(笑)
元気を分けてもらいます(^_-)-☆
Commented by oshibanayoshimi at 2012-08-29 21:41
けんちゃん&さっちゃん様、
普段、ズボンを履きませんが、整形外科のリハビリで、ズボンで着て下さいと、言われました。そこで、ズボン用のブラウスが必要になりました。白いブラウスと同じ型紙を使用しましたから、簡単でした。実物を見たら、驚かれますよ! 仕事が雑です。こちらの母もさとの母も、そのことを心配していました。
Commented by oshibanayoshimi at 2012-08-29 21:44
masshy様、
レースのブラウスと、同じ型紙を使用しましたから、直ぐに完成しました。これは、肩のはぎ合わせが無いので、縫う所が少ないです。
仕事が雑ですから、直ぐに完成します。
Commented by oshibanayoshimi at 2012-08-29 21:48
yasukon様、
とても地味な生地ですから、「お母さん、老けて、汚いお婆さんに見えるよ。」と娘に言われました。リハビリ用のブラウスです。
何もせずにエアコンのスイッチを入れるのが、気兼ねです、縫い物の為なら、許せるでしょう?
Commented by sako375 at 2012-08-29 22:21
素敵です。
シンプルで着やすいのが一番です。絣はおしゃれですよ。
バッグもブラウスも、思いついたらチャちゃっと素敵にお作りになるのがすばらしいです。
ワタシは少々疲れ気味で、ブログも休みの方が多くなりそう。
参考にさせていただきながら、英気を養います。
Commented by chika456 at 2012-08-30 07:25
おしゃれで素敵です!
サイズもそんなに気にならなさそうだし・・
どうですか?
新しいミシンと、ミラーレスデジイチのために、ヘリーバックとブラウスの
通販始めたら!!
お客第一号になりますよ~~
Commented by oshibanayoshimi at 2012-08-30 07:39
sako様、実物を見たら、ガッカリしますよ!
仕事が雑ですから。周囲の人は、全員、私のいい加減さを、よくよく知っています。
ヨーグルトスープで、夏バテ解消して下さい。
Commented by oshibanayoshimi at 2012-08-30 07:46
chika 様
大したものでは有りません。B子が、「普通のお婆さんが着たら、老けて見えるよ。」と云いますので、このブラウスを着る時はバッチリお化粧して、赤い口紅でも塗ります。
chikaさん、私幾つだと思って居られますか? 何か始めるには、歳とり過ぎです。 ネロと自分の事で、精一杯です!
Commented by うらら at 2012-08-30 08:34 x
いいのができましたね!
私も同じく丈をのばし重ね着もできるのにしました。
仕事着というか体型カバーにもなって便利ですよね。

↓ のヘリバック、感心して拝見していました。
暑くても料理にソーイングにさすがです。
朝ドラカーネーションでは主人公が80才を過ぎてブランドを作りましたヨ。
それならまだまだ~、ですがネロさま専属ですもあるし…。^^
Commented by 遊工房 at 2012-08-30 08:37 x
とってもシック
とってもおしゃれです
どこの娘さんも辛辣な意地悪を言いますね

泣かないでね 愛情表現なのよきっと
Commented by oshibanayoshimi at 2012-08-30 10:27
うらら様、
うららさんのお陰で、今年はこの暑さに耐えられました。
ヘリーバッグを縫ったり、ブラウスを縫ったり・・・・・
有難うございました。
普段は、ズボンを履きませんが、骨折後のリハビリに、履かねばならなくなり、手足短病ですから、お尻の隠れるブラウスが必要になりました。
そろそろ、後期高齢者ネロの介護も・・・・・・・
Commented by oshibanayoshimi at 2012-08-30 10:32
遊工房様、
これで良いでしょうか?
娘が申しますに、「余程、お洒落なモダンな人でないと、絣は似合わないよ。」
良いんです! リハビリに行く時だけ着ますから・・・。
家の娘は、ちっとも可愛く有りません。
父親似は、優しいのですよ。
Commented by weloveai at 2012-08-30 10:39
まあ、素敵。
毎日意欲的に過ごされてます事
さぼり癖はいけません。
パソコン休憩に入ったら時間はあるのに意欲がありません。

Commented by oshibanayoshimi at 2012-08-30 10:48
ゆすらうめ様、
意欲も何も・・・・・・
エアコンをつける為の口実です。
二枚目のブラウスですから、直ぐに出来ました。

PC、人のブログは見る事が出来るのですか?
Commented by ノア at 2012-08-30 21:07 x
同じ型紙でも生地が違うとがらっと印象が変わるのですね。

B子さんの言葉、分かります。
母親にはいつもキレイでいて欲しいのです。
Commented by oshibanayoshimi at 2012-08-30 21:13
ノア様、
秋向きのブラウスにしてみました。
そして、年寄り向きです。
B子は職業柄、色々云います。
Commented by aomeumi at 2012-08-30 22:01
ポルトガル・青目
素敵・・・娘さんのいうことは、最もなのだけれど、大丈夫です、私は、澄んだ色のスカーフをして、誤魔化しています・・・年をとると、いろいろ困ったことが出てきますね。でも、みな年はとるのだから・・・。
Commented by oshibanayoshimi at 2012-08-30 22:16
aomeumi様、
本物の久留米絣ならば、カッコいいのですが・・・・・。
バッチリお化粧して、髪も綺麗にしてから、このブラウスを着ます。
シミシワシラガですから、顔の周りは綺麗な色にしなさい、と、言われました。娘は、辛辣です。
家の周りは、年寄りばかりになりました。困った団地です。
年寄りばかりだと、油断します。気をつけます。
Commented by ★元気ばば★ at 2012-08-30 22:35 x
自分でちゃっちゃとできるのですね
私は要塞はできません
若いときならっておけばよかった
Commented at 2012-08-30 22:46
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by oshibanayoshimi at 2012-08-30 23:11
元気様、
洋裁は我流です。
子供が中々出来ませんでしたから、洋裁教室みたいな所に、ちょっとだけ行きましたが、肝心な所は、先生がやって下さいましたので、キチンと、お習いしていません。恥ずかしい出来です。
Commented by oshibanayoshimi at 2012-08-30 23:12
鍵コメ様、
恥ずかしいです!
2枚目のブラウスでし、縫う所が少ないので・・・・・
Commented by ikutoissyo at 2012-08-31 09:09
yoshimiさんの、その意欲にいつも羨ましい気持ちです。
せめてレースの小袋でも作りたいのですが・・・。
B子さんと通じる業界に身をおく次女も、辛らつですよ。
いつか胸にちょっと煌く柄のついたTシャツを着ていたとき、「お母さん何を着ているの?止めて! どうして年をとるとケバイものが好きになるのかしら? 」と一括されました。
イナバさんのキラキラならOKだそうです。品が違うのだそうです。
こちらにもお財布の事情があるのですものね。
Commented by oshibanayoshimi at 2012-08-31 09:52
domani様、
本当は、エアコンつけてお昼寝したり、ゴロゴロしたいタイプの人間ですが、世間の「節電運動」反しますので、チョコッと何かして、エアコンの中に居る訳です。単なる口実です。
娘達は、母親に厳しく、父親似は優しく・・・・・、息子も欲しかったです。
次女が今居る部署の服は高価で、買えません。
だから、縫います!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

最新のコメント

はりねずみ様 おはよう..
by oshibanayoshimi at 11:11
rabbitjump様 ..
by oshibanayoshimi at 11:09
yasukon様 おは..
by oshibanayoshimi at 11:07
我が家のお隣の枇杷も大き..
by 1944-suzu at 08:47
おはようございます。 ..
by fran9923 at 08:45
TVに登場でしたか! ..
by masshy85 at 23:24
こんばんは まあ!!残..
by はりねずみ at 22:40
まあ、すてき! yos..
by rabbitjump at 22:00
こんばんは! 早く教え..
by yasukon20 at 21:05
ゆすらうめ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 18:05
私ももう一度、散し寿司を..
by weloveai at 17:36
aomeumi様 おは..
by oshibanayoshimi at 09:49
fran様 おはようご..
by oshibanayoshimi at 09:44
青目 夕食作りに二、二..
by aomeumi at 09:34
おはようございます。 ..
by fran9923 at 08:46
さっちゃん様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 20:18
パソコンで遊んでいました..
by 初めまして、リンクと申します at 18:59
こんにちは。 五月晴れ..
by さっちゃん at 16:06
そよぎ様 こんにちは。..
by oshibanayoshimi at 15:43
rabbitjump様 ..
by oshibanayoshimi at 15:39

フォロー中のブログ

花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
あれこれの日々
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧