人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「食欲が無い」

 「食欲が無い」近頃、口癖のようにネロ様が申します。
それならと、出雲の出西生姜を取寄せました。今年二度目です。
「食欲が無い」_d0105063_11424514.jpg

お掃除して、コップに挿して、もろみと一緒に食卓に乗せます。もろみをつけて、生姜をガリガリかじりながら、御飯を食べて居られます。
「おいしいですか?」 「ウン」  「柔らかいですか?」「ウン」 食事時の我が家の会話です。
「食欲が無い」_d0105063_1147151.jpg

豚肩ロースを40分程茹でて、塩麹をまぶし、一晩置いたもの、高野豆腐の卵とじ、茄子と茗荷の甘味噌炒め、大根サラダ、これに、茄子と胡瓜の糠漬け、枝豆、等々のお夕飯です。これらを食べながら、御飯は「おかわり半分!」と一膳半、召し上がりました。これが、食欲の無いネロ様のお夕飯です。西太后はこの様子を見ながら、これらの半分も食べられません。この後、「おやつボックス」を探して居られます。お隣の妹様から届いた"はとサブレ"を一枚、ポリポリと・・・。
涼しくなって、食欲が戻ったら、どうなるのでしょう・・・・・・・

***************************************************************



"ジェーン・エアー"を見に、一人で行って来ました。映画館に入るまで、ドキドキしましたが、来て居られるのは、中高年のオバ様ばかり、安心しました。街中の小さな映画館でしたが、高齢者で、ほぼ満員です。
「食欲が無い」_d0105063_1205837.jpg

一人で映画は、三度目ですが、まだまだ慣れません。でも、面白かった!!!
大昔に読んだ、ブロンテ姉妹の小説ですが、エミリーの"嵐が丘"と、シャーロットの"ジェーン・エア"、内容も、何もかもがゴッチャマゼになっていました。おまけに、これらと、ヒチコックの映画"レベッカ"も混同していて、何が何やら、記憶が曖昧でした。
昨日の映画を見て、はつきり、区別がつきました。
英国の古いお屋敷、その暮し、人々の衣装、見応えの有る映画でした。音楽も素晴らしかった!!!

この映画館、スタンプカードが頂けます。10回スタンプが貯まると、一回は無料です。どうりで、チケット売り場で、「無料ご招待ですね。」と言われている人が多かった訳が分かりました。
Commented by mayumi at 2012-08-31 15:27 x
映画も 行き始めると、予告編を見て また次のが観たくなりますネ。
スタンプを貯めて、是非 無料でご鑑賞下さい♪
その分、お茶など奮発する楽しみもありますし(^_-)

お夕飯、とぉ〜っても美味しそう!!
確かに、これを全部召し上がるくらいの食欲がお有りなら... ネ (*^m^*)

退院後、ちょっと体調が不安定だった父も 少し様子がいい様で、まずは ひと安心です。
Commented by yasukon20 at 2012-08-31 15:48
こんにちは!
美味しく頂けること自体 お元気なのですよね!!
食欲の秋 楽しみですね(笑)

映画 私も一人で行けないのです。 いつも友人と行っていました。
ところが最近は夫が行こう行こうっていって 昨日私も姉妹映画館「八丁堀座」の方に「あなたへ」を観に行ってきましたよ(笑)
満席でした~~。女性が多かったです。
私もスタンプ集めていますよ~~(^^ゞ
"ジェーン・エア"のパンフも置いてあり気になっていたところでした。
Commented by oshibanayoshimi at 2012-08-31 15:59
mayumi様、
お父上様、良かったです! 心配していました。
私の年代は、一人で映画に行くのは、怖かったのです。
でも、今は、明るいし、綺麗ですし、八丁座等は、お洒落なカフェまで、くっ付いています。
又、一人で行ってみます!
Commented by oshibanayoshimi at 2012-08-31 16:09
yasukon様、
昨日、八丁堀で、すれ違いましたね、きっと!
ネロと西太后の私は、世代も、考えも、趣味も、同じでは有りませんので、なるべく別行動。近頃では、音楽会や映画に行く事を覚えましたので、一人で参ります。
"ジェーン・エァー"とても良い映画でした。お勧めです!!!

Commented by けんちゃん&さっちゃん at 2012-08-31 20:31 x
映画 一人で行くのどきどきしますね。
でも映画に行けてうらやましいです、さっちゃんも映画大好きで良く見に行きました・・・・2年前までです。

多彩なお夕飯美味しそう これだけ召し上がれば食欲ないとは言わせませんね。
食欲の秋は如何なものでしょうか?
yoshimiさん益々忙しくなりそうね。
Commented by oshibanayoshimi at 2012-08-31 22:54
けんちゃん&さっちゃん様、
そうなんです! ドキドキして入りましたが、周りを見たら、同じような年代の方ばかりでした。
面白い映画でした。
涼しくなったら、どれだけ食べるのか・・・・・、恐ろしくなります。
御主人様、お大事になさいませ。
Commented by suzu1944 at 2012-08-31 23:31
申し訳ないけど「食欲がない、、、」と言ってみたいです。
そういったとて、こんな気を使ったお料理並べてくれる人もいませんが(*^_^*)
観たい映画、一人が良いのですが行こうと思っていても
ついつい機会逃してしまいます。
誘われた映画は大体見ることになりますが
この頃はあまり映画は誘われません。

下のブラウスいいですね。
紺絣は落ち着きますよね。
Commented by rabbitjump at 2012-09-01 08:23 x
‘食欲がない、に大丈夫かしらと思いながら読んでいきました、、
(*^_^*)、これなら大丈夫!^^我が家にしたら大ご馳走です。

ジェーン・エアー、興味ガ湧いてきました、
一人で、、行けるかな~(^_-)^^


Commented by oshibanayoshimi at 2012-09-01 09:41
suzu様
一人で、映画や美術館に行く事が出来るようになったのは、ここ数年です。思い切って入ってみたら、案外平気でした。入るまでは、ドキドキしますよ!
↓のブラウス、娘に言わせると、「汚いお婆さんに見える」そうです。
Commented by oshibanayoshimi at 2012-09-01 09:48
rabbitjump様
好きなものなら、幾らでも食べられるタイプのネロです。
それでも、毎日、ネロの好物ばかりは並べられません。

"ジェーン・エァー" 中々見応えの有る映画でした。時代背景、衣装も一見の価値有りでしたよ! 思い切って入ってみれば、案外平気です。
Commented by usatyu4 at 2012-09-01 11:28
美味しそうな料理です。私は全部食べてしまいそうです。
私は最近は映画館へは行きませんがその他のコンサートなどは
すべて一人で行きます。主人とは全く趣味が違うので
Commented by oshibanayoshimi at 2012-09-01 13:59
うさこちゃん様、
毎日の献立に苦労しています。
暑い中のお炊事は、シンドイです。
近頃、私も、コンサートや映画に一人で行く事が出来るようになりました。ネロとは、なるべく、別行動です。
Commented by yukiusagi_syakuna at 2012-09-01 15:22
我が夫も、棒しょうがを味噌に付けて暖かいご飯で食べるのが
大好きです。
我が家は夏でも、二人とも「食欲が無い」と言う事ありません。
夫は、若い頃は夏は食べられなくて、激痩せしたらしいですが、
私など今までの人生において、
食欲の無い夏を一度も経験してません。
むしろ太りました。
夏って、美味しいものばかりあります。
とうもろこし、お祭りのたこ焼き・焼そば、アイスクリ-ム、
大好きな桃、もっともっとあります。
「食べたい、でも太りたくない、困った」
Commented by muyuudogama at 2012-09-01 16:03
いつもながらの 優しさと愛情のこもったお料理の数々
私 見るだけで食欲湧いてきました (笑)
最後 お茶漬でサラサラといきたいわ
我が家も 今日は 冷蔵庫のもろみで一品作ります♪
Commented by oshibanayoshimi at 2012-09-01 17:28
yukiusagi様、
きっと、お料理がお上手なのですね!
夏に御主人の食欲が落ちないのは、おいしい御飯のせいですね!
私は、阿蘇の山奥の涼しい所で育ちましたので、この瀬戸の夕凪の暑さに耐えられず、食欲も落ちます。少し痩せます。
田舎に両親が居なくなり、避暑に帰る所が無く、寂しいです。
Commented by oshibanayoshimi at 2012-09-01 17:30
muyuudogama様、
お恥ずかしい夕飯です。
夏になると、口癖のように「食欲が無い」と、申しますが、私から見ると、そんな風には見えません。
暑い時期のお炊事は、嫌になります。
Commented by nageire-fushe at 2012-09-01 21:01
どれも美味しそうですね~~~
自分なら全部平らげてしましそうです。
確かに暑くて疲れが出てしまい。
食欲が出ない時・・・自分は紫蘇の実の
醤油漬をご飯に乗せて食べてます。
美味しいのでぜひお試しあれ・・・
Commented by oshibanayoshimi at 2012-09-01 21:17
nageire-fushe様
夏の疲れが出ているのでしょうか・・・
「食欲が無い」と、云います・・・が・・・、その割には、良く食べているネロです。
紫蘇の実、噛んだ時のクツクツと云う、歯触りが良いですね!
醤油漬け、味噌漬け、里の母が作ってくれていましたが、私は作った事が有りません。今年は作りますね!
Commented by anello63 at 2012-09-01 21:34
食欲は無いけれどしっかり食べられると言うのは素晴らしいですね。
映画は一度観だすと予告があるのでそれも観たくなり・・・
最近は観ていないので行っていません(^^ゞ
ひとりでどこへでも行けますがまだ映画はひとりでは行ったことがありませんがおひとりで観に来られる方は結構多いですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2012-09-01 22:37
anello様、
我が儘なので、好きなものを食卓に出すと、しっかり食べるネロなのです。
映画、近頃です、ひとりで行く事が出来るようになったのは。
先日行った映画館は、広島の中心地に有る、小さな、綺麗な、女性向きの映画館でした。高齢のおば樣方でいっぱいでしたよ。
"ジェーン・エァー"、見応え有りましたよ。
Commented by aomeumi at 2012-09-02 00:34
ポルトガル・青目
ふぅ~ん・・・食欲ない・・・ふぅ~ん・・・うちも同じです。でも、一合炊いて全部なくなります。私は、軽く一膳しか食べられません。今日のお宅のおかずなら、二合では足りないでしょう。
Commented by chika456 at 2012-09-02 08:28
こういった映画は、一人が一番です!!
USAのドンパチものは、仲間や亭主と一緒に。

食欲がないと言いながらよく食べる夫・・こっちも同じですよ。
そこまで間食してれば、お腹すかないは当たり前~~
と、言ってあげたくなります。
Commented by oshibanayoshimi at 2012-09-02 09:04
aomeumi様、
御宅のネロ様も同じですか?
茄子の糠漬けや生姜等、好物が並ぶと、ビックリする程食べます。冷たい茶粥が間に合いませんでしたが、これに茶粥が有れば、もっと食べると思います。胃拡張です!
Commented by oshibanayoshimi at 2012-09-02 09:07
chika様、
面白い(?)映画でした。
嵐が丘やレベッカと区別もついて、安心と云うか、納得しました。
オバ様ばかりでした。
お宅様も、同じですか?
食欲の無い割りには、いつも口が動いています。嫌になっちゃう!
Commented by ノア at 2012-09-02 09:43 x
お父様の胃袋はお母様の愛情でできているのですね。
しょうががおいしそうですね。
今夏は夕食にかかさず紅しょうがを食べました。
品数が多くて、私よりたくさん召し上がっておられます(笑)。
Commented by oshibanayoshimi at 2012-09-02 10:09
ノア様、
基本、男の人は、おふくろの味が、何と云っても、ナンバーワン!
こちらの母と同じようなものを作っておけば、しっかり食べてくれますよ!
Commented by sako375 at 2012-09-02 11:13
こんなにおいしそうな食卓なら、食欲も出るってもんですよ。
oshibanaさんは、それこそ食べたくなるようなものをお出しになるのでしょう。
お優しいのですね。
男性の口癖はそれぞれで、義父は「眠れない」(昼間寝てる)、
そっくりなオットは、何か言うとワタシに3倍返されるので、何も言いません。

きちんとした映画ですから、一人でも平気だったでしょう。
ワタシもたいてい一人ですが、一人で来ていらっしゃる方は多いですよ。

Commented by oshibanayoshimi at 2012-09-02 11:30
sako様、
毎日毎日、食事の献立、疲れます。
ブログに画像を残しておくと、献立のヒントになりますね!
おいしいのやら、不味いのやら・・・あまり口に出さないネロを相手に、これからどれだけ御飯作りが続くのでしょうね

映画、一人で三回目、少し慣れました。面白かったです!!!
Commented at 2012-09-02 11:50
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nagotu3819 at 2012-09-02 12:11
お元気で何よりです。
よかった~、
私もなんとか元気です。
Commented by oshibanayoshimi at 2012-09-02 12:49
鍵コメ様、
嬉しいです!!!
ネロ、「俺にもっと優しく接しろ!」と、毎日、文句タラタラ・・・・・です。
Commented by oshibanayoshimi at 2012-09-02 12:52
nagotu様、
暑い中、毎日、毎日、御飯作りに励んで居ります。
ストレス満杯、溢れています・・・、トホホ・・・
涼しくなるのを、待ちましょう!!!
Commented by P at 2012-09-03 15:28 x
ご無沙汰でございました。ジェーン・エアー詠みましたね~~ところどころ忘れてしまいましたけれど(笑)格調高いオナゴはいいですよね~目指したいところですけれど、なかなか野にありては難しいわ^^

茹で豚の絶妙な姿に^^、
Commented by oshibanayoshimi at 2012-09-03 15:48
pretty様
ステンドグラス制作、お疲れさまでした。
"嵐が丘"や"ジェーン・エァー"読みましたよねー。映画にもなりましたよねー。内容がこんがらがっていて、よく覚えていませんでしたが、今回の映画で、区別が出来ました。
固まりの豚肉に、塩麹が良く合います!!!
名前
URL
削除用パスワード
by oshibanayoshimi | 2012-08-31 12:13 | 我が家の「食」 | Comments(34)

押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan