「今年はこれで最後ですよ!」

d0105063_8394726.jpg

「今年は,これが最後ですよ! 小さいよ!」と、先日のタコより小振りなタコが2匹、知り合いの漁師さんから届きました。
「奥さん、"タコ飯"が旨いよ! タコ飯には生を入れるんよ。牛蒡も入れると、旨いよ!」と、云われました。

それから、内蔵を取り出し、30分の塩揉みの始まりです。腱鞘炎の指も痛いし、今、左肘がテニスをした事も無いのに、"テニス肘"とかで、痛みます。塩揉みは過酷な作業です。生の時に足を3本切り取って、ヌメリが取れたタコを、aomeumi様の仰る通りに、お茶っ葉でレアに茹でました。
d0105063_8481550.jpg

綺麗に茹で上がりました。

d0105063_8505610.jpg
d0105063_8511275.jpg
d0105063_8512274.jpg

皆様、タコ飯、中々いけます。美味しいです。炊きあがりは、お赤飯のように赤い御飯になります。
タコ好きのA子も食べに来て、「タコ飯、美味しい!」 AもBも中々厳しく、余程の物で無ければ、「美味しい」とは申しません。お勧めです。いつものようにお刺身と、天ぷらです。魚屋さんのタコとは別物です。

奥方が台所の汚れを気にして揚げ物をなさらない、ネロ様の友人N氏は、私西太后を「揚げ物係りの第二夫人」と呼びますが、このN氏が、タコ大好き人間です。早速、お刺身と天ぷらをお届けしました。大喜び、お酒がすすんだ様子です。N氏、仕事柄、午前3時起床の午後8時前就寝ですから、当然お夕飯が、我が家より数時間早いのです。逆算しながらの調理ですから・・・・・、くたびれました。これからは、カキフライ、トンカツ等々、ネロ様が「オイ、Nに持って行け!」と・・・・・第二夫人は忙しい!!!
瀬戸内海のタコ、今年はどこも不漁のようです。この知り合いの漁師さんも、500個のたこ壷を海に沈めて、、タコは一匹か二匹、市場に出せないそうです。それ故、我が家が頂けると云う事です。
自然も人の心もおかしくなっている時代なのでしょうか・・・・・・・・

先程、N氏から電話が有り、
「昨日のタコで最後か? この間のより硬かったぞ。」
 「だって、この間のより、小さかったのです。」 
「そうか・・・」 
 「最後と思ったら、美味しかったでしょう?」
「マアマア、旨かった。」だそうです。
by oshibanayoshimi | 2012-09-07 09:06 | 我が家の「食」 | Comments(24)
Commented by masshy85 at 2012-09-07 09:43
すごい!蛸丸々1匹!
それをきちんと料理なさるのもすごい。
いいお知り合いがいらっしゃいますね。
Commented by ikutoissyo at 2012-09-07 10:01
お料理の画像を見せていただくたびに、yoshimiさんちのお隣に住みたい・・・と。
お二人のお嬢さんのお口が肥えるのは当たり前のことですね。
Commented by ninomiya at 2012-09-07 10:52 x
たこ、大好き!!
いつもおいしそうに調理されていてさすがですね。
ご存知かもしれませんが、たこをやわらかく煮るときに炭酸飲料を使うと歯の弱い方でも頂けます。
Commented by うさこちゃん at 2012-09-07 11:13 x
またまたすごい! 私はタコの料理大好きです。
美味しそうな調理を見るのも楽しみです。
oshibanaさんは料理の先生になられてもいいですね。
Commented by けんゃん&さっちゃん at 2012-09-07 12:28 x
ネロ様も西太后様もお付き合いが広く良いお友達に恵まれて、
これも お二人の人柄の良さですね。
それにしても生タコの調理には手間暇かかりますね。
30分も塩揉みすると腱鞘炎にもなりますよね。
西太后様の料理の腕前 板前さん顔負けだす。
タコ飯も お刺身・天ぷら タコ三昧でも瀬戸内で獲れたてのタコは
いくら食べても飽きることなく美味しく頂けますね。
Commented by weloveai at 2012-09-07 12:54
昨晩のテレビのケンミンショー
秘密のシーフード 
見たら絶対食べられないと思うものが出てました。
その意味でもタコの生も似たような感じです、
茹であがったタコしか見てませんとこの生の姿は想像できません。
なんて言っても刺身がおいしそうです。
yoshimiさんはナマコも調理されますし、素晴らしい!!!!。


Commented by oshibanayoshimi at 2012-09-07 15:14
masshy様、
生きているタコを見る事は、そうそう無いでしょうね・・・・・
私も広島に来てから、調理するようになりましたから・・・・
魚屋さんやお寿司屋さんで見るタコは、手間かけて下処理したものですからね。良い知り合いのお陰です。
Commented by oshibanayoshimi at 2012-09-07 15:16
domani様、
お隣なら、毎日運びます!!!
瀬戸内の人が申しますに・・・、「お盆の頃のタコが一番旨い!」そうです。
Commented by oshibanayoshimi at 2012-09-07 15:18
ninomiya様、
タコ、お好きですか?
生きているタコは、格別美味しいですね!
ネロの奥さんをしていると、何でも調理する事になります。
Commented by oshibanayoshimi at 2012-09-07 15:21
うさ子ちゃん様、
タコおすきですか? 瀬戸内のタコはおいしいですね!
私、先生には慣れません。大さじ一杯とか、何ccと云う調理はしません。全て、目分量ですから・・・・・・
Commented by oshibanayoshimi at 2012-09-07 15:25
けんちゃん&さっちゃん様、
ネロの奥さんをしていると、タコもイカも小イワシも、何もかも調理する事になります。鍛えられました。
大きなタコのヌメリは、塩で揉んでも、揉んでも、中々取れません。お料理屋さんは、洗濯機に入れて、ヌメリを取るそうです。
Commented by oshibanayoshimi at 2012-09-07 15:31
ゆすらうめ様、
見ました! 見ました! おかしなものを食べていましたね!!!
西太后とは言え、ネロの妻をしていたら、タコもナマコも触ります。
タコは、ヌメリが中々取れず、30分近く揉む事になります。aomeumi様の情報によると、ポルトガルでは、石や岩に叩き付けて、ヌメリを取るそうです。お料理屋さんは、洗濯機、西太后は、塩揉みと云う事です。
お盆の前後のタコが一番美味しいと、この辺りの人は云います。
Commented by ★元気ばば★ at 2012-09-07 19:18 x
タコフルコース
瀬戸内海はタコが有名
明石のタコ飯の駅弁が有名
あっという間に売れてしまうんですね
Commented by kodemari_e at 2012-09-07 19:30
いつも楽しく拝見させていただいております。
コメントも 頂いてありがとうございました。
広島には 母のいとこがいて 時々お野菜やおじさんが趣味で釣られた
お魚と一緒に もみじ饅頭(藤い屋さんのが お気に入りらしいです)や
バターケーキ(丸いの)を送ってくださいます。
美味しいものが沢山あっていい所ですね。
(神戸にも 八天堂のあんぱんのお店も出てます)
タコ・・・最近 娘がよく見る韓国ドラマの影響で 生きているまま 
一度食べたみたいなぁと思います(笑)
タウリンが沢山で 元気が出るそうですね。
ご主人様は お料理上手な奥様で お幸せですね。
私も見習わねば(^_^;)
Commented by oshibanayoshimi at 2012-09-07 20:57
元気様、
今年最後のタコフルコースです。
最後のタコは小さくて、調理が楽でした!
タコをゴロゴロ沢山入れましたので、おいしい蛸飯でした。
Commented by oshibanayoshimi at 2012-09-07 21:05
kodemari様、
ようこそ!
もみじ饅頭の藤井屋さんが人気です。
バターケーキも、いつも、買える訳では有りません。皆さん、並んで買う、有名なケーキです。広島の人も滅多に食べられません。

さすがに、生きたタコは食べた事が有りません。テレビで見る韓国のタコは、この辺りのと、種類が違うようですね。
Commented by aomeumi at 2012-09-08 01:49
ポルトガル・青目
うちも昨日タコがきました・・・たこメシ、忘れた・・・てんぷらも忘れた・・・明日作りましょう・・・茹でちゃったのですが・・・。家宝のゴボウも使うことにします。ポルトガルにもたこメシはあります。
Commented by oshibanayoshimi at 2012-09-08 06:31
aomeumi様、
お揃いでしたか・・・・・・
何のお料理で召し上がりましたか?
タコ飯、餅米を少し混ぜたら良かったと思いました。
牛蒡は、香り付けだと思います。
同じ物を食べていると考えるだけで、嬉しいです!
Commented by yasukon20 at 2012-09-08 09:57
おはようございます。
まぁ~新鮮そのものですね。
美味しかったでしょう。 子どもの頃タコが大好きだった私ですが 最近は酢の物入れのに買う程度になりました。
お刺身も美味しそう~♪
第二夫人さんお忙しいですね(笑)

八ヶ岳のお花の件 心強いコメントを有難うございます。
凄く嬉しくて飛び跳ねましたが いえいえ自分でも調べなければ!!って 今調べ中です。  そう数はないのですが本を持っていないのでネット上でいったりきたり・・(笑)
慣れなのでしょうね~だんだんそう思えてきましたが それでも悪戦苦闘しています。
どうにも分からないのはまた宜しくお願いいたします。
とっても嬉しい思いでした~~有難うございました。
Commented by muyuudogama at 2012-09-08 13:15
どのタコ料理も 美味しそう♪
エッ 30分も塩揉みするのですか? 
私は チョコチョコとほんの2~3分 
どうりで 硬い訳だわ ビール瓶で叩いたりしますが・・・
瀬戸内の海も本当に魚がいないんですって・・・
知り合いの漁師さんが嘆いていました
第2夫人 頑張って!! 応援しています (笑)
Commented by oshibanayoshimi at 2012-09-08 18:50
yasukon様、
生きたまま届けて下さいますので、おいしい蛸でした。
こういう新鮮な物が届くと、美味しいうちに食べさせたいと、即、調理、忙しいです!
八ヶ岳の花、楽しみにしています。
私は、春、夏、秋の山野草と云う、小さな本を3冊、いつも車に置いて有ります。ほとんどの山野草の名前が分かります。
それと、http://www.hana300.com/ と、云う所で花の名前を探しています。
Commented by oshibanayoshimi at 2012-09-08 18:53
muyuudogama様
腕が痛くなる位、塩揉みしました。ヌメリが取れて、扱い易くなりました。
明石や三原のタコも不漁だそうですね。
海水温度の関係だそうです。
第二夫人も年ですから、中々シンドイです,・・・・・トホホ
Commented by nageire-fushe at 2012-09-08 21:02
蛸・・美味しそうですね~~~
一匹をまるごと余すことなくですね。
蛸飯美味しそうですよ!
花野、美しいですね~~
秋の花が咲いていますね。
Commented by oshibanayoshimi at 2012-09-08 21:39
nageire-fushe様、
生きているタコ、一匹頂くと,大変です!
ヌメリ取りは、手が痛くなります。
タコ飯、中々美味です!
阿蘇の花野が懐かしく思い出されます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

最新のコメント

ネロ様、oshibana..
by kazewokitte at 22:23
ゆすらうめ様 こん..
by oshibanayoshimi at 17:03
季節の物が出回ると献立が..
by weloveai at 14:58
domani様 こんに..
by oshibanayoshimi at 14:20
yukiusagi様 ..
by oshibanayoshimi at 14:14
あ~~、南蛮漬けが食べた..
by ikutoissyo at 10:56
yoshimiさんおはよ..
by yukiusagi_syakuna at 10:25
masshy様 おはよ..
by oshibanayoshimi at 08:54
筍ご飯、鯵の南蛮漬け。 ..
by masshy85 at 08:45
yasukon様 こん..
by oshibanayoshimi at 20:24
こんばんは! こん..
by yasukon20 at 18:57
rabbitjump様 ..
by oshibanayoshimi at 16:40
aomeumi様 こん..
by oshibanayoshimi at 16:36
さっちゃん様 こんにち..
by oshibanayoshimi at 16:33
fran様 こんにちは..
by oshibanayoshimi at 16:30
1対1の授業、生徒さん頑..
by rabbitjump at 15:18
青目 あ・・・しばらく..
by aomeumi at 13:10
こんにちは。 此のとこ..
by さっちゃん at 09:17
私も先日鯵の南蛮漬けしま..
by fran9923 at 08:58
momo様 おはようご..
by oshibanayoshimi at 06:24

フォロー中のブログ

花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
あれこれの日々
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧