9月 デジカメ教室

 今日は、朝から、秋晴れの清々しいお天気でした。
第三回デジカメ教室に出掛けて来ました。
d0105063_19381142.jpg

「宿題」は、"川"でした。広島は川の街ですから、何処に出掛けるにも、川を渡って行く事になります。写そうと思えば、いつでも写す事が出来るのに・・・、中々、写せませんでした。
近所の整形外科に行く途中の小さな小川を撮ってみました。左上の緑の量がもう少し沢山有った方が良いそうです。

今日のお勉強は
*「露出」は、絞りとシャッター速度の組み合わせ。
*白飛びと、黒つぶれ
*自動露出、手動露出、露出補正
でした、が・・・・・・・、分かったような、分からないような・・・・・
d0105063_19555694.jpg

d0105063_19561091.jpg
d0105063_19563144.jpg
d0105063_19564250.jpg
d0105063_19571133.jpg
d0105063_19572286.jpg

手動で、補正すると、暗くても明るく撮れたり、白が白飛びせずに撮れたり、逆光でも、顔が写せたりと、先生の仰る通りにすると、良い写真が・・・と云う、お勉強だったのです。でも、でもです。撮りたい時、いちいち考えてセットしていたら、被写体は何処かへ消えてしまいます。急いで撮りたい時は、オートマチックの今時のカメラにお任せする方が懸命かと、ワカランおばさんは考える訳です。
今日学んだ知識は、500円貯金が貯まった時に買う予定の、立派な一眼レフデジタルカメラに、取って置きたいと思います。
こんな訳のワカランお婆さん生徒を・・・、先生はお気の毒です。ご免なさい。
by oshibanayoshimi | 2012-09-19 20:07 | 日々の出来事 | Comments(28)
Commented by weloveai at 2012-09-19 20:47
yoshimiさんのお気持ちがよくわかります。
全くのチンプンカンプンです。
皆さんの様にきれいな写真が撮りたいのに、カメラの手動はわかりません。
カメラが写してくれるのでぶれないように、しっかりカメラを持つことだけを考えてます。
500円玉貯金頑張ってください、最近、私の500円玉貯金は一向に溜まりません。
Commented by oshibanayoshimi at 2012-09-19 21:05
ゆすらうめ様、
ハンドバックに入れたデジカメを取り出すのに、時間が掛かるのに、その他、いろいろ設定していたら、被写体は消えてなくなります。
他の皆さんは、何が撮りたいか、目的がハッキリして居られます。
飼っている犬、飼っている猫、等とおっしゃいます。私はブログネタですから・・・、目的はボンヤリしています。
先生、こんな生徒は・・・嫌でしょうね。
500円貯金で、カメラも、ミシンも、色々欲しいのですが、貯まりません。トホホです。
Commented by juju3291 at 2012-09-20 07:13
★元気ばば★
写真に変化があるから
わかっているような・・・
わかっているのですよ【笑】
Commented by うらら at 2012-09-20 08:56 x
コホン、はるか昔白黒写真の現像もした(見たと書く方がいいかも)写真班だったワタシ。
あ、古いので部ではなく班です~。
それなのに古い一眼は標準レンズでオート、今のコンデジもいつもオート。

拝見したらyosimiさんの写真技術アップししています。
いつもオートはまずいかなあとも思い始めました。
Commented by mayumi at 2012-09-20 09:26 x
親も息子も、当然ながら マニュアルモードを使いこなしますが、
私は オート 一辺倒。しかも、コンパクトカメラ... (^^;)
でも、撮影モードが色々付いているから、自分で設定するより簡単 便利デス (^^)b
お料理モードは、彩度が上がって 色鮮やかに撮れるし、
お花モードは 接写が出来ます。水しぶきが撮れるモードも
水の流れが滑らかに撮れるモードもあるし、逆光補正モードも!!

もちろん、自分の思い通りに撮ろうと思ったら カメラのモード切替では
充分ではないのでしょうけど... ま いっか(*^m^*)

ちゃんと宿題があっt、肌理の細かい 良い先生ですね♪
Commented by oshibanayoshimi at 2012-09-20 09:39
元気様、
本当に、分かっているのか、分からないのかが、分かっていない、おバアさんです。
でも、液晶画面を見ると、違いがハッキリしていますので、どこかを触ると、何かが変わる訳です。復習します!
Commented by oshibanayoshimi at 2012-09-20 09:44
うらら様、
どうりで・・・、写真がお上手と、思っていました。
写真部員だったのですね!!! 納得!!!
今のコンデジ、買ってから、3年くらい経ちますが、やっと、分かりかけています。使いこなす頃には、壊れるでしょう・・・・
マニュアルモードを使いこなせば、面白いだろうな・・・とは、思います。
Commented by oshibanayoshimi at 2012-09-20 09:50
mayumi様、
さっちゃんお母様は、凄いです!
重たいデジイチを使いこなして居られます。
パジェロも駆使して、遠方に撮影にお出掛け・・・尊敬します!
グータラ押し花おばさん、重たいものはシンドイし、長距離運転も出来無くなっています。さっちゃん偉い!!!

宿題、「先生、宿題は、お夕飯とか、食べ物にして下さい。」と、提案したら、若い方が、「ハードルが高過ぎます! 困ります!」と、反論されました。
Commented by nagotu3819 at 2012-09-20 11:41
重たいデジイチなのは、困ると一番軽いものを求めましたが、それでも、コンデジが一番です。私にとっては…。
少しは背景ボケも、オリジナルなセットも出来はしますが、自分が思ったようには撮れていませんでした。
…でも、デジイチは使いこなせるようになれば面白いと思います。
なんでも挑戦なさってこなしておられるtoshimiさん、やはりデジイチを手中に納めて見てください。
それなりに楽しめると思います。
Commented by rabbitjump at 2012-09-20 11:45 x
ご無沙汰してしまいました~<m(__)m>
↓押し花作品、どれもすばらしいですね~ゆっくり拝見いたしました。
つくしの花かごと、椿の葉の、とってもいいですね~
とくに椿の、、私 好きです。
お人形さんも細かい作品、頭が下がります。

カメラも奥が深いですね
。いつもいい加減でいる私は お教室にまでお出かけなさる
oshibanayoshimiさんの行動力に魅せられています。
Commented by mayumi at 2012-09-20 14:06 x
たしかに!! お夕飯自体のハードルが上がってしまいますものね。
息子は、春から 食べ物を撮る仕事に就きます。
マクドナルドのメニューの写真などを扱う、広告会社です。

コンパクトカメラも 捨てたもんじゃありません。
花の接写など、是非お試しください。
「えっ? コンパクトカメラなの!!?」と言われる様な写真が撮れたりしますョ。
Commented by yasukon20 at 2012-09-20 14:14
こんにちは!
私も同じようなことを思います。
いちいちその場で露出 絞り なんて調整出来ません(笑)
今は賢いカメラなのですから・・・・と まぁ~ダメですね。
でもカメラ教室での成果はきっとあると思います。
いつかちゃんと習ってみたいとは思いますが どんどん年取ります(爆)
Commented by yukiusagi_syakuna at 2012-09-20 14:20
oshibanayoshimiさんこんにちは

私も、最初はコンパクトデジカメでしたが、
還暦目前にして、これからの自分の趣味ってなんだろう?
と、はっと思い立ちました。
色々考えた末、絵を描いたりするのも好きだったし、
シャッタ-押せば直ぐ絵になる一眼レフカメラと、
思い立ち、今に至っています。
設定は、覚えても直ぐに忘れるし、でも色々考えるのが好きです。

自分流で撮っていますので、基本と言う物は知りません。
そして、100枚位撮っても、気に入る写真は僅かです。
写真を撮りに出かけると、歩くので運動にもなるし、
頭もちょっと考えるので、私にとっては一石二鳥です。

写真教室へ通って、基本を学ぶのも楽しそうですね。
私も考えてみようかな!



Commented by けんちゃん&さっちゃん at 2012-09-20 15:15 x
写真教室 なんやかんや言っても楽しそうですね。
お若い先生かしら 親切丁寧に分かりやすく説明されているようです。
シャッター優先・絞り優先・露出補正 等々良いお勉強をされています。
これから素敵な写真が出来ること期待しています。
  さっちゃんなんか見よう見まね健ちゃんのお古のカメラで、
最初はシャッターを切れば映るでした、写真は数撮るごとに分かってくるみたいです。
とは言っても私は今のカメラも全部使いこなすことはできません。
Commented by oshibanayoshimi at 2012-09-20 17:06
nagotu様
理数系では無かった私が、PCの前に座っていたり、デジカメを触っていること自体、昔の友達は、驚いているくらい、機会音痴です。でも、PCもデジカメも触ってみると面白い!!! 何とか、ミラーレス一眼レフに挑戦してみようと、秘かに考えて居ます。乞うご期待!
Commented by oshibanayoshimi at 2012-09-20 17:11
rabbitjump様
ご無沙汰でございます。お変わり有りませんか?
押し花額、褒めて頂き、嬉しいです!
歳とって、大きな額が作れなくなりましたので、私の物は小さいです。小さいと、大きな会場では、様になりません。
デジカメ教室は・・・・・、その時は分かったようでも、時間が経つと、忘れていますから、トホホです。年は取りたく無いものです。
Commented by oshibanayoshimi at 2012-09-20 17:17
mayumi様、
坊ちゃん、凄いですね!
食べ物を美味しそうに撮りたい! 私はいつも、そう考えて居ます。
だから、宿題に「お夕飯」を提案したのですが、先生が若者で、却下!
コンパクトデジカメも使いこなせないのに、一眼レフを欲しがるのは早過ぎると、娘達が申します。
Commented by oshibanayoshimi at 2012-09-20 17:22
yasukon様、
コンパクトデジカメを、キチンと使いこなしてから、一眼レフと云うのが、普通なのに、せっかちお婆さんですから、先へ先へと急ぎます。困ったものです。
乗りかかった舟、後一回ですから、勉強して来ます。
この頭に、新しい情報が入り難い・・・、悔しいです!
Commented by oshibanayoshimi at 2012-09-20 17:27
yukiusagi様、
凄いですねー!!! 流石ですね!!!
デジタル一眼レフ、使って居られるのですね! 何処か違うと思いました。 私、スタートが遅過ぎました。こんなに楽しいのなら、もっと早く、PCもデジカメも始めるべきでした。
とにかく、頑張ってみます!
Commented by oshibanayoshimi at 2012-09-20 17:30
けんちゃん&さっちゃん様、
尊敬しています。
大きなカメラで、沢山写して居られる事、被写体求めて、動かれる事、見習わねばと思います。
後一回の、デジカメ教室です。頑張ります!!!
Commented by sako375 at 2012-09-20 23:54
ワタシが初めて
写真講座を受けたときのようです。
うまくなる、と自分では思いました。
今になって思い込みだったとわかりましたが。。。
oshibanaさんの写真はどんどん素敵になっています。
その調子でがんばってください。
Commented by aomeumi at 2012-09-21 01:21
ポルトガル・青目
わ・・・わからな~い・・・おっしゃる通りです。考えているとシャッターチャンスを逃します。白飛びは、カメラを変えたら起こらなくなりました・・・もちろん、オート・・・偉いカメラです。
Commented by suzu1944 at 2012-09-21 07:16
一眼レフは家族が使わなくなった比較的新しいのがあります。
コンデジが故障したとき使ってみました。
勿論、無精者ですからオートで使うので、私にはコンデジとの違いが分かりませんでした(*^_^*)
コンデジもいろんな機能を使いこなせたらもっと楽しくなるでしょうね。


Commented by oshibanayoshimi at 2012-09-21 21:18
sako様、
娘に勧められて、教室に参加してみましたが・・・・・、サッパリです。
云われている事は、分かります。でも、何か写す時、ちゃちゃっと、絞りや、ISOの数値を変えるなど、出来ません。カメラに任せた方が、良い写真が撮れます。
それでも、後一回ですから、頑張ってみますね!
Commented by oshibanayoshimi at 2012-09-21 21:23
aomeumi様、
近頃、aomeumi様の写真は、とても綺麗です!!!
色がとても綺麗です!!!
コンデジでも、賢く、綺麗に撮ってくれます。
このお婆さんには、コンデジで充分とも思います。が、乗りかかった舟、後一回、教室に参加して来ます。
Commented by oshibanayoshimi at 2012-09-21 21:27
suzu様、
先生が薦めて下さるので、ミラーレス一眼レフに興味を持ちましたが、使いこなせ無いではネェ・・・・・・
このお婆さんには、コンデジで良いのかも知れません。
でも、後一回ですから、教室に参加して来ますね。
Commented by ikutoissyo at 2012-09-21 23:28
yoshimiさんと同じで、デジカメもPCも何の知識もないまま
今日に至っています。
お教室、羨ましいです。
今年のお正月に、IKuが撮った写真を見て、babaはびっくりしました。
子供の素直な目で切り取った画像の面白さ、被写体が何か語っているというか、味があって・・・。
babaは自分の写真が面白くないことに気がついて、2週間ほどカメラを持てませんでした。
娘二人に慰められて(ははは)、今ではすっかり忘れて自己流を続けている始末です。
Commented by oshibanayoshimi at 2012-09-22 06:16
domani様、
domani様の感性には、いつも感心しています。
とても、お洒落な感覚だと思います。
地震を持って、デジカメ道にまい進して下さい。
私は、分からぬながらも、後一回ですから、頑張ってみます。
先生は気の毒です。ワカラン生徒に困惑して居られると思います。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

最新のコメント

ゆすらうめ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 19:32
yasukon様 こん..
by oshibanayoshimi at 19:28
Deko様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 19:25
さっちゃん様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 19:21
rabbitjump様 ..
by oshibanayoshimi at 19:16
fran様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 19:11
marsha様 こんば..
by oshibanayoshimi at 19:04
はりねずみ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 19:00
masshy様 こんば..
by oshibanayoshimi at 18:58
新し事がいろいろ出来てま..
by weloveai at 16:43
こんにちは! 先生..
by yasukon20 at 16:15
おはようございます。押し..
by Deko at 10:51
こんにちは。 21号台..
by さっちゃん at 10:50
yoshimiさ~ん、押..
by rabbitjump at 08:46
これ、すごく綺麗ですね〜..
by fran9923 at 08:43
おはようございます。 ..
by marsha at 05:33
こんばんは クリアファ..
by はりねずみ at 22:27
期日前投票されたのですね..
by masshy85 at 22:07
aomeumi様 こん..
by oshibanayoshimi at 19:39
青目 入れるべき人・・..
by aomeumi at 16:49

フォロー中のブログ

エキサイトブログ向上委員会
花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧