「オイ! この料理は何じゃ?」

d0105063_14364847.jpg

植えた人が晩生だものですから・・・、ようやく、曼珠沙華が開きました。ここに十数年前、球根を一つ植えました。
年々増えては居りますが、やはり、沢山咲く年、数本しか咲かない年と、裏表が有ります。


d0105063_14414199.jpg

「オイ、西太后、この料理は何じゃ?」
「ハイ、これは"おから"の炊いたものです。どうしたのですか(ボケたかな?)? いつもの"おから"です。」
「イヤ、食感が違う。"おから"の味もせん。」
ドキッとしました。いよいよ痴呆が現われたかと・・・・・。
確かに、いつも買うおからでは有りませんでした。その上、いつも入れる牛蒡を忘れていました。そして、古いキクラゲが有りましたので入れてみました。確かに、おからに対して、具が少々多過ぎました。
ネロ様、ボケた訳では無いようです。味覚は確かなようです。ホッ!!!

*********************************************************



d0105063_1453648.jpg

涼しくなったら、急にお腹が空いて、よく食べます。折角、夏痩せしていたのに・・・、直ぐに太ります。困ったものです。 朝ご飯です。いくらでも食べられます。どうしましょう・・・・・
by oshibanayoshimi | 2012-09-25 14:57 | 我が家の「食」 | Comments(24)
Commented by けんちゃん&さっちゃん at 2012-09-25 16:10 x
今を盛りに郊外に出ると真っ赤な曼珠沙華が咲き競っています。
ヒガンバナを見ると秋が来たなと感じます。
庭に綺麗なヒガンバナが咲きましたね、そのうち秋になると
お宅の周りヒガンバナで赤一色になるかもね・・・・・
「おから」栄養もありダイエット食・後期高齢者向き、とても美味しいお惣菜です。
中に入れる具牛蒡ぬきはまずかったわね、牛蒡は香りと味がしっかり出ますからね。
それにしてもネロ様の舌は料理人向きですね。
わずかな味の違いがすぐお分かりになり、西太后様も油断できませんね。
Commented by weloveai at 2012-09-25 17:34
曼珠沙華をいつもの年なら
お彼岸に沢山見かけるのですが今年は数本です我が家のも出てきてません。
いつまでも暑かったせいでしょう。
ネロ様は決まった味付けで出来上がってないとだめなようですね。
お母様の味しっかりと覚えていらっしゃるのでしょう。
美味しいと言われる味覚範囲は相当狭いようで大変ですね
Commented by 遊工房 at 2012-09-25 18:02 x
私が奥様だと
ちっとも反省せず
じゃあお手本を作ってよ!
となってしまう

だから恐ろしくて うまいなあしか言えないかわいそうな武蔵です

息子はうるさいんだ

作れ!
と言えば 薀蓄たれながら作るような気がする

娘は 料理は一番下手だわ
Commented by oshibanayoshimi at 2012-09-25 20:13
けんちゃん&さっちゃん様、
ようやく、曼珠沙華が咲きました!

そうなんです!
食べる事に一番気を遣います。
「ワシくらい、食べる事に楽なダンナは、居らん!」と、云う割りには、コチャコチャうるさいネロです。
Commented by oshibanayoshimi at 2012-09-25 20:17
ゆすらうめ様、
あちこちのブログで、赤い曼珠沙華を見ていたのに、我が家は中々咲きませんでした。ようやく・・・・・、結構、好きなんです!
ネロの御飯作りが、ダンダン、面倒くさくなりました。
忘れ物は有るし、味は狂うし、献立は浮かばず、情け無いです。
Commented by oshibanayoshimi at 2012-09-25 20:20
遊工房様、
何しろ、後期高齢者のネロです。
台所には立ちません。
以前、水曜日は"ネロのお炊事の日"と云う日を作ったのですが、
いつの間にか、消えてなくなりました。
過保護ダメママですから、娘達は、何も作りません。反省・・・
Commented by muyuudogama at 2012-09-25 21:09
本当に食欲の秋 とは良く言ったものです
わたし・・・も・・・です 大笑
明日は 市の 特定検診です 朝食抜きで行って来ます
が・・・行くのが こわい(-_-;)
Commented by oshibanayoshimi at 2012-09-25 21:16
muyuudogama様、
涼しくなると、急に食欲がましますねー!
困りますねー!!!
かかりつけのお医者様、お薬を頂きに行っても、
「oshibanaさん。体重計にどうぞ!」とおっしゃいます。
これ又、困ります!!!
Commented by sako375 at 2012-09-25 22:42
もう彼岸花ですか。
未だに暑さボケが治らなくて、お彼岸が過ぎたのに気がつきませんでした。
ネロ様は、oshibanaさんの普段のお料理が一番だと思っていらっしゃるのですね。
何故かおからが上手にできたことがありません。
友人に貰ったり、あちこちの総菜屋で買ってきます。
もし我が家だったら、ネロ様は食事のたびに忙しい思いをなさるでしょう。
Commented by oshibanayoshimi at 2012-09-25 22:57
sako様、
曼珠沙華、今年は遅いなと思っていたら、ようやく、咲き始めました。
こちらは、朝晩が、ようやく肌寒くなりました。
ネロは、所謂、暴君ネロですから・・・・・・
特に食べ物に、一番気を遣います。基本、おふくろの味を正しく継承していれば、文句は無い訳です。
男の人は難しいです。苦手です!
Commented by nagotu3819 at 2012-09-25 23:12
私のところの白い彼岸花が、うんともすんとも言いません。
もう、球根がへばってしまったのかも?…と、心配しています。
全体に咲くのが今年は遅いらしいと伺ってはいたものの、確かにこの辺りに…というのに、土の表面が変わりなく知らんぷりです。

おからを炊くのって思ったよりも時間がかかります。
明日は、切干大根を煮ようかなって思っています。
Commented by yukiusagi_syakuna at 2012-09-26 08:53
oshibanayoshimiさん、おはようございます。

西太后とネロ様が会話している、素晴らしい風景を垣間見させて頂きました。
それは、おからの味云々と言う、庶民的な会話でも、
私には、興味津々と言ったところです。
我が家は、昨晩はいかが特売だったので、「里芋といかのにっころがし」でした。
しかし年齢的に、味覚が狂ってきた私に、晩御飯が終わってから、
「いかの煮っ転がし、ちょっとしょっぱかったね」と小さな声で言いました。
時間が経ってから言うあたり、性格が現れています。
それとも、私がよほど恐いのでしょうか。
Commented by oshibanayoshimi at 2012-09-26 11:08
nzgotu様、
今朝は、曼珠沙華が5輪程咲いています。お隣にも飛び火して、2輪咲いています。お隣の奥様が、ビックリされました。日本では"幽霊花"等と呼ばれ、忌み嫌われますが、中国では、赤いおめでたい花らしいでね!
我が家も、白を同じ頃,植えたのですが、赤に負けて、翌年、ピンクに、そして、今年は消えてしまいました。
Commented by oshibanayoshimi at 2012-09-26 11:13
yukiusagi様、
漫才のような家族です。
これに娘達が加わると、もっと、面白くなります。
ネロには、おふくろの味が絶対ですから、難しいです!
長い間、暴君ネロでしたが、近頃では、西太后の逆襲がジワジワと・・・・・
Commented by yasukon20 at 2012-09-26 17:17
友人も庭に彼岸花を植えていまして珍しいと思いましたがoshibanayoshimiさん宅もですね。
綺麗に咲きましたね♪ こちらも押し花にされるのですか?
ご主人さま お味がしっかりお分かりになられて良いですよ。
わが夫はなんでも美味しいと言いまして おかげで私の料理の腕は一向に上達しませんでした。これからもです(笑)
食欲の秋 体重を気にせず思い切り食べたいですね(爆)
切実にそう思います(^_-)-☆ 夏肥りした私です。
Commented by oshibanayoshimi at 2012-09-26 20:22
yasukon様
十数年前、ご近所の庭の曼珠沙華の球根を一つ頂いて、植えたら、毎年、5~6輪咲きます。その後白い曼珠沙華の球根も植えてみましたが、2年程咲いて、去年から消えました。この曼珠沙華、お隣との境ですが、去年から、お隣にも咲き始めました。

こちらの母が立派で、お料理上手、ネロはその美味しいお料理で育って居りますので・・・・・、難しいです。
涼しくなったら、御飯がおいしいですね! おやつも美味しいし・・・、困ってしまいます!
Commented by meron33ninja at 2012-09-26 23:45
わあ!
ネロ様の味覚すごいです!
このぶんじゃ 調味料を変えても 気が付かれるかもしれないですね~!
でも ハードルの高い味覚に十二分に応えていらっしゃるなんて
すばらしいな。。。
え?朝ごはん? これ 我が家の晩御飯ですよ~
いいな~!
Commented by oshibanayoshimi at 2012-09-27 07:39
meron様
ネロは正真正銘のネロですから・・・、色々うるさく、特別、味には。
40数年、鍛えられました。
朝からしっかり食べるのは、我が家の特徴です!
Commented by らん at 2012-09-27 07:58 x
大阪のらんです
西の横綱さまおはようございます(笑い)
数年前福岡が転勤先でした・バイク好きの主人は良く熊本を走っていました。ドライブでもなんども行きました。景色最高でした・このあたりはお蕎麦も有名でしたよね??いつか横綱様の作品購入希望しま~~す(笑い)
Commented by oshibanayoshimi at 2012-09-27 11:02
らん様、
阿蘇はオートバイに乗る方には、大変面白いらしいです。山有り坂有り、カーブ有りで、楽しいそうです。御主人様も、楽しんで走ったのでしょうね!
横綱作品、素人作品ですから・・・、高島屋あたりで、倉敷のブランド品が売られていますよ! それはそれは、素敵なヘリーバッグですよ!
Commented by anello63 at 2012-09-28 01:29
今日は職場でも曼珠沙華の話題になりました。
数年前までは苦手でしたが、アップで写真を撮ってから美しさにビックリしました。
おから料理で好きです!
ネロ様、しっかりされていますね。安心安心♪
Commented by oshibanayoshimi at 2012-09-28 10:22
anello様、
曼珠沙華、根っこに毒が有ったり、幽霊花と呼ばれたり、忌み嫌う方が多いですね! 私は、好みです。いなか者で、子供の頃から親しみの有る花でした。
おから、手間が掛かる割には、主菜にはなりませんから、可哀想な食材です。主材料の値段より、副材料の方が高くつきますね!
Commented by chika456 at 2012-09-29 08:43
いいな、いいな~~栗ご飯。
誰か作ってくれないかな~~

↓食欲があるのはいいことです。
で、おいしいことは、もっといいことです。健康な証拠!!
Commented by oshibanayoshimi at 2012-09-29 09:55
chika様、
涼しくなったら、四六時中、おなかが空いています。
困ったものです。
お肉に食指は動きませんが、栗や、果物等々、食べたい物ばかりです。
今日、新米も届きますよ!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

最新のコメント

青目 入れるべき人・・..
by aomeumi at 16:49
anello様 おはよ..
by oshibanayoshimi at 08:53
私も期日前投票行って来ま..
by anello63 at 00:00
はりねずみ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 22:59
こんばんは まあ!!随..
by はりねずみ at 20:36
さっちゃん様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 18:42
うらら様 こんばんは。..
by oshibanayoshimi at 18:39
marsha様 こんば..
by oshibanayoshimi at 18:37
rabbitjump様 ..
by oshibanayoshimi at 18:33
fran様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 18:30
ゆすらうめ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 18:25
yukiusagi様 ..
by oshibanayoshimi at 18:06
こんにちは。 投票日は..
by さっちゃん at 15:30
私も期日前投票を一昨日済..
by o-hikidashi at 12:19
昨日は連日のあめがやっと..
by marsha at 11:19
ほんとうに誰に託してよい..
by rabbitjump at 10:43
yoshimiさんおはよ..
by yukiusagi_syakuna at 09:12
おはようございます。os..
by fran9923 at 09:04
おはようございます。 ..
by weloveai at 06:43
momo様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 21:30

フォロー中のブログ

エキサイトブログ向上委員会
花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧