栗ごはん



朝刊で、この方のお亡くなりになった事を知りました。なんだか、寂しいですね。
上品で、柔らかな声、嫌いな方は、居ないと思います。


栗ごはんを炊きました。美味しく炊けました。
d0105063_11213239.jpg

d0105063_1131446.jpg

この時期にだけ食べられる栗ごはんです。年に一度は炊きたい御飯です。
"肉豆腐" "秋鮭のあんかけ""ほうれん草の胡麻汚し"等々のお夕飯でしたが・・・、
肉豆腐は、ネロ様が「今日の肉は肉の味がする。」と、申しまして、気に入って頂いたようでした。が、秋鮭の方は、B子が「お魚は、基本的に塩焼きがBESTですね。」と、不満の様子です。作った後に、きっと、こう云うだろうと、予感は有りました。一応、手間の掛かった調理をしたつもりです。塩麹に半日程漬け込んだ秋鮭に薄く粉をはたき、コンガリ焼いた上に、薄い甘酢あんを・・・・・。反省! 実は、美味しく無かったのです。
お夕飯作り、誰か代わって!!!
by oshibanayoshimi | 2012-09-27 11:39 | 我が家の「食」 | Comments(30)
Commented by 遊工房 at 2012-09-27 11:59 x
文句言うなら やれ!

鍋釜 ぶん投げましょうよ
って
おしばなさんはできないのよね
私も本当いうと口先女なの
Commented by yukiusagi_syakuna at 2012-09-27 13:33
アンディ・ウイリアムズさん、
お亡くなりになったと新聞で見ました、84歳だったとか。
ウイリアムズショ-が思い出されます。
最近訃報が気になります、自分も歳取ったと言う事でしょうか。

栗ご飯美味しそう!
隠し味は、塩ですか?
実は、秋鮭調理した事無いです。
塩麹で調理、挑戦してみようかな?
Commented by けんちゃん&さっちゃん at 2012-09-27 14:12 x
秋の味覚 栗ご飯、きのこ料理 秋鮭 食欲の秋ですね。
ネロ様「今日の肉は肉の味がする」極上肉をお使いになったのね。
B子さんと一緒 さっちゃんも秋鮭は塩焼きが好きですね。
でも毎日の食事の献立には気も使い悩みの種ですよね。
yoshimiさんは毎日手の込んだお料理をされて何時も尊敬しています。
Commented by oshibanayoshimi at 2012-09-27 15:01
遊工房様、
心の中では、鍋釜を投げつけてはいるのですが・・・・・・
出来ないですよねー・・・・・
本格的な喧嘩、一度やってみたいのですが・・・。
私も、口先女です。
Commented by oshibanayoshimi at 2012-09-27 15:08
yukiusagi様、
ムーンリバーや、ホワイトクリスマス・・・、よく聴きました!
新聞の訃報欄、気になりますよね…・・・

栗ごはん、お酒と、塩、だし昆布を5cm角、炊飯器に入れました。
秋鮭の切り身に塩麹と、お醤油少々塗り込んで、半日置きました。粉をはたかず、塩麹を拭いて、ロースターで焼くだけの方が、きっと、美味しいです!
Commented by oshibanayoshimi at 2012-09-27 15:15
けんちゃん&さっちゃん様、
涼しくなると、食べるものが美味しくなりますねー・・・・・
いつもいつも、同じ塩焼きでは、能が無いような気がして、変わった事をしてみましたが、不評でした。
内蔵脂肪が要注意ですから、牛肉は沢山食べさせられません。
量より質のネロの食卓です。
Commented by weloveai at 2012-09-27 18:08
栗ごはん一緒になりました。
皮を剥くのに手間取りました。もち米で炊いたので栗おこわです。
大体私はもち米の匂いが嫌いなのです、ですからお餅が嫌いです。
もち米を好きな人の為にです。
私も作って不味い時があります、でも家人は私を恐れてか不味いと言いません。
私が不味いと言わなければ分からないようで、
美味しいと言って食べてます(笑)
Commented by oshibanayoshimi at 2012-09-27 18:30
ゆすらうめ様、
栗おこわの方が、上等で、美味しそうですね!
5分程、茹でてから、皮むきをしましたら、ちょっと楽でした。
一割程、餅米を入れたいと思ったのですが、在庫が有りませんでした。お酒と昆布を入れて炊きました。
私も、お餅は苦手ですが、おこわは好きですよ!
ネロと娘達は、お餅が大好きです!

基本的に、ネロですから・・・・・、気に入らねば、残します。同じものを二度は出せません。難しい暴君です!
Commented by muyuudogama at 2012-09-27 19:24
栗ご飯 美味しそう!!
我亭主は 混ぜご飯が嫌いなのです
ご飯は 白いそのままで・・・カレーとかも別の器に入れて
食べます  余り好き嫌いはなくても 結構変なとこにこだわりが
有って(笑) 茹でてから皮むき フムフム勉強になりました
仕事柄 指の怪我は要注意 ですので 今度その方法で亭主
夕食不要の日に 美味しい栗ご飯つくります♪
Commented by sako375 at 2012-09-27 19:41
アンディさん、亡くなられたのですね。
まだ84歳だとは。もっとお年だと思ってました。
ペリー・コモより年下?

こんなに手をかけたお料理にいちいち文句をつけられると、メニューに困りますね。
ウチの場合、まずいのや好みじゃないものを作ってしまったときは、
先に「失敗した。それでも食べる?漬け物あるよ」ということにしています。
でも、ネロ様は「失敗するとは何事じゃ!」とおっしゃるんでしょうね。
あー、どちら様も栗ごはん。時期ですね。
(ワタシはよそ様が栗をわけて下さるのを待っているところです)
Commented by nagotu3819 at 2012-09-27 22:29
美味しそうですよ。
お口に合わなかったのかしら?
それなら、お宅にお呼ばれすれば良かった~。
なんでも、美味しい美味しいと言って平らげますよ。
ただ、気持ちの悪いような食材があるでしょう?
あれは、私でも食べたくないので…箸を遠ざけてしまいます。
Commented by rabbitjump at 2012-09-27 22:31 x
主人も新聞を見ながら、アンディ・ウイリアムズなくなったんだ、と
言っておりました。

栗ご飯の季節ですね、私もつくろうっと!

↓、こまった、こまった、、でも美味しく食べられるのが何よりです。
少々の?太り具合は許しています、私自身のこと^^
Commented by oshibanayoshimi at 2012-09-28 10:27
muyuudogama様、
海の物より、山の物の方が、手間が掛かりますね。
栗剥きも、大変です!
餅米を一割程入れると、もっと美味しかったと思います。
在庫が有りませんでした。
男の方で、混ぜ御飯が苦手な方、多いですね!
Commented by oshibanayoshimi at 2012-09-28 10:31
sako様、
アンディーウイリアムス、お好きですか?
ペリー・コモ ショーの後が、アンディーウィリアムス ショーでしたよね。あの頃の歌手は歌がお上手でしたね!

ネロはネロですから、食べる事に、大変気を遣います。こちらの母のおいしいお料理で育っています。
立派な明治マダムでした。
Commented by usatyu4 at 2012-09-28 10:33
おはようございます。まあ~うれしいは  こちらへ来てこの
ような歌が聞けれるなんて。oshibanaさんのおかげです。
ありがとう
Commented by oshibanayoshimi at 2012-09-28 10:37
nagotu様、
ネロもB子も、手の込んだ料理より、シンプルな調理を好みます。
魚はお刺身も塩焼き、お肉は塩胡椒に限るそうです。
調理人としては、いろいろと手間を掛けて、出来る所を見せたいのに・・・、残念です。
気持ちの悪い食材、ナマコ等ですか?
私、ナマコも自分で調理しますよ。
Commented by oshibanayoshimi at 2012-09-28 10:41
rabbitjump様、
S道出身の御主人様、私と同年代ですか?
アンディーウィリアムスを懐かしむのは、昭和初期育ちかな?

涼しくなったら、急におなかが空いて、いつも口が動いています。
体重計が・・・・・・・怖いです。
Commented by oshibanayoshimi at 2012-09-28 10:43
うさ子ちゃん様、
昔の歌手は、声も良いし、歌もお上手ですよねー・・・・
癒される声です!
寂しくなりましたねー・・・・・・
Commented by hisako-baaba at 2012-09-28 11:22
アンデイの声を次々と聞かせて頂きました。有難うございます。

料理は下手で悩みます。味の好みが全く違うので。
Commented by KawazuKiyoshi at 2012-09-28 12:06
アンディ・ウイリアム
なんと甘い心地よい歌声でしたでしょうね。
色んな曲がよみがえってきます。
そっと
今日もスマイル
Commented by oshibanayoshimi at 2012-09-28 12:15
hisako様
毎日の献立、難しいですね!
飽きさせぬよう、変化も付け、・・・たまには、失敗も有ります。
アンディ・ウィリアムス、良い声ですね!
Commented by oshibanayoshimi at 2012-09-28 12:17
kawazu kiyoshi様
この頃の歌手は、皆さん、お上手ですね!
心地良い、歌声です。
寂しくなりました・・・・・・・
Commented by suzu1944 at 2012-09-28 22:09
お亡くなりになる方の年齢が、だんだんと自分の年齢と近くなります。
ソフトないい声の方でしたね。

栗ごはんが出来ましたね。美味しそうです。
美味しい美味しくないは誰だってありますよね。
私もちょつと気張って作った時がどうもうまくいきません。
だからいつも簡単なものしか作りません(*^_^*)

でも一応黙って食べてはくれますよ。
Commented by oshibanayoshimi at 2012-09-28 22:56
suzu様
素敵な歌手でしたよね!
ムーンリバーや、ホワイトクリスマス等々、今でも、耳に残っています。
この栗、八百屋さんで、"熊本産"と書いて有りました。
懐かしくて、買いました。
私の育て方が悪かったか・・・、文句が多いです。
Commented by ★元気ばば★ at 2012-09-29 06:22 x
いつもお助けマン食事作り楽しんでいるように見えますが・・・・
栗ごはん 成功だったのですね
Commented by yasukon20 at 2012-09-29 07:17
おはようございます。
一度は栗ごはん 食べてみたくなる秋ですね。 
美味しそうに出来ています。
ネロ様 肉豆腐美味しかったですね。
良かったですね。
私も基本的に焼き魚が好きです。
簡単ですし・・・(笑)
アンディ・ウイリアム  懐かしい歌声が頭の中を回りますね。
世界中の人に喜ばれた歌手でしたね。
ご冥福をお祈りしましょう。
Commented by oshibanayoshimi at 2012-09-29 09:46
元気様、
栗ごはん、成功しました。
この栗、熊本産と書いて有りましたので、懐かしくて買いました。
次は、おせち用の渋皮煮を作ります。
Commented by oshibanayoshimi at 2012-09-29 09:52
yasukon様、
故郷、熊本産の栗でした。おいしい御飯でした。
次は、渋皮煮を作らねばなりません。
ネロですから、味に、うるさいのです!
献立に変化をつけようと、変わった事に挑戦してみましたが、失敗でした。先日、サンマを焼いたら、火災報知器が反応して、「火事です! 火事です!」と、なり出しました。トラウマで、しばらく,お魚を焼きたく有りません。
アンディ・・・・・、良い声でしたね! 寂しいですね!!
Commented by nageire-fushe at 2012-09-29 20:53
こちらでも曼珠沙華が咲き出しました。今年は裏の年かもしれません。
アンディ・・子供の頃から見ていました。懐かしいですね。
どんどんと知ってるアーチストが亡くなるのは淋しいばかりです。
栗ご飯、美味しそうですね~~~
食欲の秋です。
Commented by oshibanayoshimi at 2012-09-29 21:07
nageire-fushe様
曼珠沙華、去年から、お隣にも飛び火して、今年は、お隣に3輪咲いています。お隣のおばあちゃん、あまりお好きでは無いみたいで・・・、申し訳ない気持ちです。
アンディ・・・、良いお声ですよね! 何だか、寂しくなりますね!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

最新のコメント

fran様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 22:42
yasukon様 こん..
by oshibanayoshimi at 22:35
ちゃんと全日作られて、ご..
by fran9923 at 17:25
こんにちは! いつ..
by yasukon20 at 15:31
yukiusagi様 ..
by oshibanayoshimi at 12:14
rabbitjump様 ..
by oshibanayoshimi at 12:08
marsha様 こんに..
by oshibanayoshimi at 12:02
yoshimiさんこんに..
by yukiusagi_syakuna at 11:31
yoshimiさんはいつ..
by rabbitjump at 11:15
お早うございます。 ..
by marsha at 06:21
nagotu様 こんば..
by oshibanayoshimi at 21:10
さっちゃん様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 21:06
見えぬもの、これは大切な..
by nagotu3819 at 18:52
こんにちは。 yosh..
by さっちゃん at 15:52
suzu様 こんにちは..
by oshibanayoshimi at 15:06
Deko様 こんにちは..
by oshibanayoshimi at 15:01
こんにちは 広島の上空..
by Deko at 11:40
仏様へのお供えも立派にさ..
by 1944-suzu at 08:06
kazewokitte様..
by oshibanayoshimi at 21:54
本当ですね。 カープの..
by kazewokitte at 21:18

フォロー中のブログ

エキサイトブログ向上委員会
花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧