150日

d0105063_72018.jpg

9月のデジカメ教室で、「空」と云う宿題が出ました。お使いに行く時、一往デジカメは持って行きます、が、中々シャッターチャンスに恵まれず、宿題が出来ません。「空」なんて・・・、何を写して良いのやら、対象が大き過ぎて困ります。前回の川も難しかった・・・。
d0105063_765744.jpg

先日の十五夜お月様も撮ってみたのですが、この写真は、画面の黄金比率に反します。撮影対象を真ん中に持って来るのは、センスに欠けます。

 所で、本題ですが・・・
5月に足の、第五中足骨と、ハイ骨、2カ所骨折をしてから150日を過ぎたそうです。医院に行くと、若くて可愛い理学療法士の先生が、やさしく、30分程マッサージをして下さっていたのですが、お仕舞だそうです。何だか、寂しいと云うか・・・、不安と云うか・・・。「小泉さんの残した、ちょっと残念なような制度です。」だそうですね。

d0105063_717815.jpg

涼しくなったので、お芋のお菓子"芋練り"と、お抹茶のおやつにしました。でも、やっぱりお芋は苦手です(私の身体、多分お芋や南瓜で作られています。戦時中に生まれましたから)。
 このお菓子、広島市内の何処にでも有る庶民的なおうどん屋さんのお菓子です。とにかくお安い!!! お稲荷さん、おはぎ、お結び、わらび餅(夏だけ)、お芋のお菓子(秋だけ)、お赤飯、等々、お値段より美味しいお店です。広島市内に里帰りしたら、このお店のおうどんを必ず食べる、と、云う方が居られます。ここのおダシだけを東京にお嫁に行った娘さんに送る、と、云う方も居ます。
 お抹茶と云えば、里の父は、私の点てたお茶を「お前のお茶には、角が有る。」と、母の点てたお茶の方を好みました。いい加減で、雑な性格がお点前には、現われるようです。親からもらった、この性格、誰に似たのでしょう?
by oshibanayoshimi | 2012-10-03 07:19 | 日々の出来事 | Comments(14)
Commented by weloveai at 2012-10-03 08:05
お稽古には作品作りがありますね
『空』 ですか?
表現力が問われてるのでしょう、カメラ操作以前のの問題のような難しい。
リハビリで150日が経過され満了と言う制度、
医療費が嵩むという事でしょうけど患者さんの不安が解消されないのはどうかと思います。
今後、お怪我されませ様に、ご注意を。
Commented by yukiusagi_syakuna at 2012-10-03 08:37
oshibanayoshimiさんおはようございます。
今日は、肌寒い天気です、トレ-ナ-を出して着ました。
足、骨折されたんですね、しかも二箇所も。
足は御不自由だった事でしょう。
転んだんですか?でも、無事に快癒されて良かったです。
私も、梅雨の時期に自転車同士でぶつかり、
私が吹っ飛んで手を地面に打ち付けましたが、幸い打ち身だけで済みました。
それから雨の日は、自転車に乗らない事にしました。
でも最近は、晴れの日でも自転車、ちょっと心配です。

空の写真、青空が綺麗に撮れていますね!
Commented by ノア at 2012-10-03 09:59 x
そんなんですよね。150日で終り。
私もリハビリがそうでした。 中途半端な終わり方をして。
私のリハビリの先生も小泉さんのせいだと言ってました。
どうにかこの制度を変えて欲しいですね。
Commented by けんちゃん&さっちゃん at 2012-10-03 11:13 x
デジカメ教室の宿題「空」ですか
このように題目が出ると勉強になりますね。
空の表情は朝に夕に又夏雲・秋の優しい鰯雲・羊雲・巻雲と変化が豊かで面白い被写体と思います。
熱心にお勉強されてますね。

足のリハビリも150日で終了 機能が十分回復したと言うことでしょう
ちょっぴり不安や寂しさがあるようですが、すぐ慣れますよ。
先ずは御めでたい事です。

秋のおやつ薩摩芋の茶きん絞り美味しそうです。
戦時中に育った内のけんちゃんサツマイモ大好きでこの年になっても食べ飽きてないようです。
Commented by oshibanayoshimi at 2012-10-03 15:46
ゆすらうめ様、
訳の分からぬままに、教室に参加しましたから・・・・・
難しい宿題です!

年とって、治りが遅い事に気付きます。普通に歩けるのですが、何かの時に痛みます。もう、骨折はゴメンです!
注意します!
Commented by oshibanayoshimi at 2012-10-03 15:55
yukiusagi様
自転車で転んでも、骨折無し、羨ましい!
骨が丈夫なのですね!
5月に、平坦な何にも無い道路で、コロンと転びました。謎です。
3週間ギプス。その後週に2回、リハビリに通いました。
可愛らしい優しい理学療法士さんが、マッサージをして下さいました。ネロが「俺もマッサージして欲しい。」と・・・・・
Commented by oshibanayoshimi at 2012-10-03 15:57
ノア様、
理学療法士さんのマッサージは受けられなくなりました。
次回からは電気ビリビリだそうです。
お互い、気を付けて歩きましょうね!
Commented by oshibanayoshimi at 2012-10-03 16:02
けんちゃん&さっちゃん様
一段落したと云う事だと思います。
これからは、時々、電気のビリビリだそうです。

空は難しいです。頑張ります!

"ちから"の芋練りです。本当にお芋の味です。
綺麗ですから、買ってみましたが・・・、やっぱり、お芋でした。
Commented by aomeumi at 2012-10-03 20:13
ポルトガル・青目
お茶に角がある・・・鋭く厳しい意見ですねぇ・・・きっと、忙しい中点てられたのでしょう・・・私も舅に作った料理を、だいぶ後になって「あんなまずい料理をワシは食べたことがない!」と、断言され・・・その時は「うまい!」と、云ってくれただけにショックでした・・・いい父でした。
足が年内に直られてよかったことです。おめでとうございます。
Commented by oshibanayoshimi at 2012-10-03 20:26
aomeumi様
ご心配お掛けしました。
150日で、リハビリマッサージはお仕舞だそうです。

昔の人は、今のように色々味付けをしない料理ですから、素材その物の味を大切にしたのでしょうね。
優しい父で、叱られた覚えが無いのですが、味には厳しかったと思います。
Commented by rabbitjump at 2012-10-04 08:19 x
空の題材、難しいですね。
黄金比率、スケッチと同じだわと思いました。
1枚目のお写真、爽やかな秋の空がよく撮れていますよ~
そういえば最近お抹茶をたてていませんが、
いい加減で雑な性格はoshibanayoshimiさ~ん!、
私のほうがすごい^^と思います(*^_^*)
ルツボ咲き始めたのですね。
今年の猛暑で彼岸花の開花も遅いようですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2012-10-04 10:54
rabbitjump様
宿題、難しいです。
そう云えば、子供の頃から、宿題は嫌いでした!

娘の友人が、お茶屋さんのお嬢ちゃんで、美味しいお抹茶が、手軽に手に入りましたので、我が家では、おやつによく登場します。
が、最近、お店を閉められたようです。今後どうしましょう・・・

ツルボは、中々増えません。今年は10輪でした。
遅れて咲いた曼珠沙華も、ソロソロ終わりです。
Commented by ikutoissyo at 2012-10-04 11:23
↓の「月の光」を聴きながら、コメントを。

空を撮る・・・難しい宿題ですね。
美しい空を撮るのがいいのか、面白い構図を見つけるのか、課題が大きすぎますね。
↑の写真、気持ちが大きく広がりますよ。

小泉さんが残した政策で、良くないこといっぱいありますね。
Commented by oshibanayoshimi at 2012-10-04 13:07
domani様、
Fujikoさんの"月の光"、ゆったりしていて良いですね。
宿題、難し過ぎます!
残り一回ですから、頑張って来ます。
我が団地から見た瀬戸内海です。真ん中の山は、瀬戸の小富士と呼ばれる、似島です。

小泉さんの遺産で、困って居られる方、多いですね!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

最新のコメント

suzu様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 22:26
近くなったけどなかなか博..
by 1944-suzu at 21:54
nagotu様 こんに..
by oshibanayoshimi at 12:35
布手芸のカード入れを友だ..
by nagotu3819 at 12:02
domani様 こんに..
by oshibanayoshimi at 11:30
17枚入りカード入れ、綺..
by ikutoissyo at 22:46
momo様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 17:27
yukiusagi様 ..
by oshibanayoshimi at 17:21
お出かけご苦労様でした。..
by hanamomo08 at 16:38
こんにちは。 博多、私..
by yukiusagi_syakuna at 15:08
aomeumi様 こん..
by oshibanayoshimi at 19:48
青目 の〜んきに駅弁ま..
by aomeumi at 17:08
さっちゃん様 こんにち..
by oshibanayoshimi at 15:52
otomeurarafu..
by oshibanayoshimi at 15:48
ゆすらうめ様 こんにち..
by oshibanayoshimi at 15:44
fran様 こんにちは..
by oshibanayoshimi at 15:41
yasukon様 こん..
by oshibanayoshimi at 15:38
はりねずみ様、 こんに..
by oshibanayoshimi at 15:34
今日は。 博多まで行か..
by さっちゃん at 15:31
masshy様 こんに..
by oshibanayoshimi at 15:31

フォロー中のブログ

花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧