今頃になって・・・・・

d0105063_22282139.jpg

ここ最近、今頃になってですが・・・・・、糠漬けの茄子が、色良く、とても美味しく漬かります。糠床は、冷蔵庫には入れず、一年中台所の隅っこに置いて有ります。暑い時期は発酵がすすむのか、やや酸味が勝ちます。今涼しくなったら、程よい酸味で、色良く、美味しく漬かります。美味しいか、不味いかは、茄子にも因ります。新鮮で皮が柔らかいものがbestです。その、糠漬け用の茄子が、中々売られていません。見つけるのは至難の業です。
白い御飯と相性抜群です。

d0105063_223983.jpg

居酒屋さん等で出て来る「煮込み」と云うものが美味しいと、ネロ様やB子が申します。
私は、居酒屋さんには行きませんので、クックパットで調べて、二日がかりで作ってみました。
下ゆでして、下味をつけて、一晩置くと、朝、脂肪が固まっていますので、綺麗に取り除きます。
それから、仕上げの味をつけました。感想は、「こんな物だろう。」だ、そうです。この上から、七味唐辛子も振り掛けるのだそうです。ちぎり蒟蒻と大根も茹でて、仕上げの味付けの時に入れました。
すじ肉と云う、捨てるようなお肉なのに、国産を探すと、意外に高価です。中国産と書いてあるのは、お安いのですが、買いたく有りません。
d0105063_22434416.jpg

朝夕が冷えて来ましたので、暖かいスープも美味しくなりました。(白菜、春雨、豚肉少々、シメジ) 緑の物も欲しかったですね。
d0105063_22453393.jpg

マカロニのサラダ(マカロニ,胡瓜、ハム,残り物のブロッコリー)と、こんなお夕飯でした。
by oshibanayoshimi | 2012-10-14 22:48 | 我が家の「食」 | Comments(20)
Commented by yasukon20 at 2012-10-14 23:39
こんばんは!
とっても綺麗な茄子とキュウリのヌカズケですね。
私も一年中かき回しております。 でも出かけることが多いのでその時は冷蔵庫に入れますのでなかなか味が一定しません。
本当に美味しそう♪  大好きです。
煮込み・・って筋肉で作るのですか・・。
ネロ様とB子様のお口にも有ったのですね。
良かったですね。
いつか私も検索して作ってみたいですね~。
Commented by うらら at 2012-10-14 23:47 x
糠漬けのCM写真かと思いました。
色よく艶よく、思わずつまみたくなります~。

ネロさま、B子さまは確か下戸、失礼お酒はたしなまれないのでは?
居酒屋定番品の牛すじ煮込みを好まれるのですね。
これもとってもおいしそう。
我家も時に作りますが、牛すじというか半透明のアキレスを多くして
噛みごたえも楽しんでおりまーす。
Commented by oshibanayoshimi at 2012-10-15 06:58
yasukon様
私の唯一の財産、糠床は、直径30cm、高さ27cmの大きなホーローの桶ですから、冷蔵庫には入りません。40数年、危機も有りましたが、大切に育てて来た財産です。とにかく、今、茄子が美味しく漬かります。そうすると、ネロの機嫌がよく、助かります。

すじ肉の煮込みとか、牛もつの煮込み、と居酒屋のメニューには書いてあるそうです。(お品の有る料理ではありませんよ)
飲まない家族ですが、お酒の肴系のおかずを好みます。
Commented by oshibanayoshimi at 2012-10-15 07:05
うらら様、
何故だか、今、美味しく漬かります。
特に、茄子が美味です。
これもお酒のおつまみになりますでしょう?

お人好し家族ですから、ネロもAもBも、誘われると、断りません。お酒の席には、お茶で参加します。夜遊び大好き父娘です。
そのアキレス腱ですが、スーパ−には中国産は見かけますが、国産はデパ地下でしか、見ません。そして、お安く有りません。
美味しい物を作ろうとすると、なかなか大変ですね!
Commented by けんちゃん&さっちゃん at 2012-10-15 09:18 x
この時期市内のスーパーで漬物になるような茄子や胡瓜はなかなか見つかりませんね。
郊外に出ると所に寄れば道の駅や無人市場などで秋ナスの柔らかくて美味しいナスに出会うこともあります。

美味しそうに漬けた茄子と胡瓜のお漬物見ただけだ食欲をそそります。
牛筋の煮込み我が家でも良く作ります、居酒屋には行ったこともなくお酒も二人ともいたたけなくても何故か煮込みが好きです。
やはり一度下茹でして一晩おけば脂肪が白く塊それを綺麗に除いてサットぬるま湯で洗います。
大根も蒟蒻も下ゆでして仕上げに味を付けことことと煮込み肉に歯ごたえがあるくらいに仕上げます。
それにしてもyoshimiさん四季折々に献立を考えて美味しいお料理を作られて、、
ネロ様もBこさんもお幸せですね。
Commented by weloveai at 2012-10-15 10:38
色よいぬか漬け美味しいそうです。
私大好きなんです、これ全部いただけます。
でも、食べ過ぎて舌先が痛くなるんですよ、
我が家は男性陣が好みませ。
、食べ過ぎて胃が痛くなるのでぬか漬けはやめました。
「こんな物だろう。」
ネロ様の最高なほめ言葉尚でしょうが、「美味しい」ぞと言ったらなら
次回もそれ以上美味しく作る張り合いが出るのに、どうも素直ではないのがにいけませんね。
yoshimiさんの中ではネロ様のお気持ちを了解されてるのでしょうね。
Commented by kodemari_e at 2012-10-15 15:40
ほんとに きれいななす紺ですね!
昔 祖母が良くなすを上手につけていました。
家の母は 糠漬けはまったく作りませんね。私も漬けたことが無くって・・・
だんだん代が行くほどやることが簡素化して退化していかないように(笑)
そのうちやってみたい事の一つです。
ご飯がすすむでしょうね。
こちらでも すじ肉とこんにゃくを炊いて よく お好み焼きの具にしたり
しますよ。
あと すじ肉はお安いので 私はよくカレーなど作ります。
私自身は ホルモンやらすじ肉は得意でないので もっぱら味見なしで
出しちゃったりして。
大阪か名古屋の方では 土手煮って これに 味噌を加えて煮たりするみたいですね。
居酒屋さん・・・私も まったく行く機会あがありませんが 美味しいもの 色々
召し上がってこられるのでしょうね。 ネロ様も B子さんも。
卵が入って 美味しそうで きっと満足されたことでしょう。
Commented by oshibanayoshimi at 2012-10-15 16:49
けんちゃん&さっちゃん様
新鮮で皮が柔らかい茄子には、中々巡り会いませんね。
綺麗な色に茄子が漬かった時は、とても嬉しいです。
秋も深くなると、食べたい物が、色々浮かんで来ます。
これからは、鍋物や、シチュー、グラタン、作る側には、楽しくなります。
Commented by oshibanayoshimi at 2012-10-15 16:56
ゆすらうめ様、
我が家のB子も、近頃、茄子を食べると、口が荒れるので、敬遠しています。茄子の糠漬けはネロだけの食べ物です。
今、胡瓜も、キャベツも美味しく漬かります。
私は血圧の関係で、お漬け物は、一切れ二切れに留めています。
ネロと、西太后は、敵対する間柄ですから、なかなか素直な態度にはなれません。
Commented by oshibanayoshimi at 2012-10-15 17:04
kodemari様
茄子が、色良く漬かった時は、とても嬉しくなります。
糠床は、私のたった一つの財産です。40余年大切に守って来ました。
煮込みは、正しい味が分かりませんので、クックパットの通りに調理しました。お大根が美味しく煮えました。
お人好し家族ですから、ネロもB子も、誘われれば、お酒を飲む場所に出掛けて、お茶でお酒の肴を頂くようです。
Commented by muyuudogama at 2012-10-15 18:57
どの一品も本当に美味しそう!!
手抜きなしに きっちりお料理作られていつもながら 感心します
御家族は 幸せですね
私はと言えば イベントで買ってきた 美味しいという高級味噌で
いつもより 丁寧に 美味しいお味噌汁を作るぐらい
これから もう2品位何かつくろ~と 笑
Commented by oshibanayoshimi at 2012-10-15 20:08
muyuudogama様、
お恥ずかしいお夕飯です。
ほとんど外食をしない物ですから・・・・・
毎日の献立に悩んで居ります。
イベント、お疲れさまでしたね!
よく頑張りますね!!!
Commented by satami1224 at 2012-10-15 21:23
美味しそうなナスの漬物 本当に良い色合いですね。
煮込みも スープもサラダも 美味しそうですね 
私にも 出来そうなので 作ってみます。
Commented by oshibanayoshimi at 2012-10-15 22:03
satami様
今頃になって、茄子が美味しく漬かります。
真夏は、気温が高くて、発酵が進み、酸っぱかったのですが・・・
茄子の色は、何とも素敵な色合いですね!
Commented by aomeumi at 2012-10-15 23:15
ポルトガル・青目
考えてみたら、長いこと・・・20年くらい、ぬかみそ漬けを食べていません。帰国が冬なのと、誰も作っていないからです。日本画の先生も、手入れができなくなり、ついにぬか床を手放したようです。
拝見しながら、生唾が・・・大変な・・・立派な・・・尊敬すべき・・・もっと何かないかしら・・・素晴らしい食卓です・・・ネロ様、B子様、妻を、お母様をお大切に・・・。
蛇・・・どれも恐くない・・・可愛らしいですね。
Commented by suzu1944 at 2012-10-16 07:23
いろよく漬かりましたね。
我が家も漬物なしでは暮らせません。
塩分が心配なので出来るだけ浅漬けで食べています。
でも本当は昔風の塩辛い古漬けが好きなんです。

ナスは庭に浅漬け様に肥後の長茄子を二本植えています。
夏過ぎに切り戻しておいたので秋ナスが次々とできています。
柔らかくておいしいです。

熊本は馬筋の煮込みです。
やはり昔と違って国産品は高いのですが国産を買います。
若い人たちにも人気なのですよ。
Commented by oshibanayoshimi at 2012-10-16 10:02
aomeumi様、
涼しくなったら、急に糠漬けが美味しくなりました。
勿論、美味しいお茄子が有るからですが・・・
40数年もたつと、糠床が増えて、今、結構大きなホーロー桶にいっぱいです。今からは、蕪とその葉っぱが美味しいです。

実は、好きな事だけしかしない、我が儘西太后です。
Commented by oshibanayoshimi at 2012-10-16 10:09
suzu様
漬物用茄子、植えて居られるのですねー・・・、良いですねー・・・
私は小国の高菜漬けで育っていますので、食事にお漬け物は必需品です。
熊本ですから、馬筋ですか・・・・・・
同じような味ですか? 
国産は、お高いですよね!
高校時代の下宿のオバ様が、馬肉の固まりをコトコト煮て、薄くスライスした物が、お弁当に入れて呉れました。懐かしいです。
Commented by きったんママ at 2012-10-16 10:09 x
本当においしそうですね。私も何度も漬物には挑戦しましたが、未だにうまくいったことがありません。牛すじの煮込みは、きまったお肉屋さんで「国産牛すじ」が売られているときだけ、私は作りますが、主人が豚の角煮を圧力なべで時々作ってます。これもおいしいです。押し花は、「ふしぎな花倶楽部」です。まだ、額など大きな作品はつくったことがありません。いつかやってみたいです。
Commented by oshibanayoshimi at 2012-10-16 11:16
きったんママ様、
押し花、頑張って下さいね!
教室がお休みの間に、押し花を沢山ストックしておくといいですよ!
お漬け物が食卓に有ると、心豊かになる気がします。めげずに挑戦して下さい。
御主人作の角煮、美味しそうですね!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

最新のコメント

お嬢様 ご無事で帰国され..
by yasukon20 at 11:25
ジュンサイ茶わん蒸し つ..
by muyuudogama at 10:18
お暑うございます。 ツ..
by sako375 at 09:14
おはようございます。 ..
by fran9923 at 09:06
ほんと、ぜいたくなひと品..
by 1944-suzu at 07:33
はりねずみ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 23:02
rabbitjump様 ..
by oshibanayoshimi at 22:57
さっちゃん様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 22:53
marsha様 こんば..
by oshibanayoshimi at 22:50
こんにちは あ~ なん..
by はりねずみ at 18:08
暑さ続きですね~ ジュ..
by rabbitjump at 15:36
こんにちは。 毎日の暑..
by さっちゃん at 15:34
ジュンサイの乗った冷たい..
by marsha at 13:45
aomeumi様 お暑..
by oshibanayoshimi at 10:59
domani様 お暑う..
by oshibanayoshimi at 10:54
non様 わざわざこち..
by oshibanayoshimi at 10:48
青目 こうして、人生を..
by aomeumi at 10:45
marsha様 度々の..
by oshibanayoshimi at 10:44
あの頃、シャンソン全盛期..
by ikutoissyo at 07:51
ご無沙汰いたしました、ぉ..
by non at 20:25

フォロー中のブログ

花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧