おおの自然観察の森

20日土曜日の朝刊に「ベニマンサクが色づき始めた」と言う記事が載っていました。
今日は、「俳句が出来ない、出来ない。」と云う叔母を誘って、おおの自然観察の森に行ってみました。月曜日は事務所がお休みで駐車場は閉められていました。しかし、登山姿のご夫婦、デジイチを首から下げたおじ様方、沢山の人が歩いておられます。
d0105063_2292370.jpg
d0105063_222675.jpg
d0105063_22262292.jpg
d0105063_22263882.jpg
d0105063_22264989.jpg
d0105063_2227715.jpg

一番下の画像はドウダンツツジの紅葉です。
この廿日市市おおの自然観察の森は、中国地方唯一のベニマンサク(マルバノキ)の群生地です。
赤、黄、緑のグラデェーションが美しい自然観察の森です。
奥へ奥へと、歩いていくと、様々な草花を見つけました。それらの花々は、後日UP致します。
by oshibanayoshimi | 2012-10-22 22:33 | 日々の出来事 | Comments(11)
Commented by marinm9 at 2012-10-22 22:51
紅葉が綺麗ですね~
草花のアップ楽しみにしています。
Commented by nagotu3819 at 2012-10-22 22:56
もうすっかり、秋色に染まっています。
お近くなんですか?
叔母様は、こんな好い所に連れて来ていただいて、良い俳句が浮かんだのではないですか?
感謝されたでしょう?
Commented by suzu1944 at 2012-10-23 06:34
ベニマンサクの紅葉は綺麗ですね。
自然の中に包まれると気持ちも豊かになります。
叔母様も喜ばれて、いい句が出来たことでしょうね。

こちらも標高の高いところは少し色づき始めようですが
本格的には11月でしょうね。

小国、下城の大銀杏が見ごろで、ライトアップされた綺麗な映像が
ニュースで流れていました。
Commented by oshibanayoshimi at 2012-10-23 07:07
marinm9様
本格的な紅葉は、これからの気温の下がり具合、来週あたりは、燃えるような紅色になると思います。
でも、グラデーションがきれいでしたよ。
Commented by oshibanayoshimi at 2012-10-23 07:14
nagotu様
ここは、広島市と隣接した廿日市市です。私の拙い運転で、一時間ほどかかります。細い山道を登っていきます。
「yoshimiは詩人では無い。」と私の俳句の才能に見切りをつけた母は、自分の妹に指導をして、俳人にしました。80歳を過ぎた叔母は、今も俳句の勉強を続けております。
紅葉を見て、「嬉しい嬉しい」と、はしゃいでおりました。
Commented by oshibanayoshimi at 2012-10-23 07:19
suzu様、
とてもきれいな紅葉でした。
もう一週間もすれば、もっと赤くなると思います。
叔母も小国生まれですから、山の中の景色が大好きです!
山道を歩きながら、二人ではしゃいで、紅葉狩りをしました。
下城の大銀杏、懐かしいです。子供の頃から、あそこに有った銀杏の木、ニュースステーション等で放送されてから、こんなに有名になるなんて・・・・・・
Commented by usatyu4 at 2012-10-23 08:25
紅葉した様子しっかりみせてもらいました。
Commented by usatyu4 at 2012-10-23 08:27
押し花の作品すばらしいです。
Commented by けんちゃん&さっちゃん at 2012-10-23 09:31 x
まあ~羨ましい 大野の自然観察の森に紅マンサクを見に行かれたんですね。
毎年行って写真を撮っていましたが今年はけんちゃんを連れて山道を走るのがフアンで諦めました。
此処にはいろんな草花が沢山咲いていますよね。
大野自然観察の森は中国地方唯一紅マンサクの群生地とあって奥に奥に行くほど綺麗な紅マンサク一色ですね。
昨年は池の上の道を歩いていたら松茸が2本映えていました。
登山者は下山する時大きな松茸を袋に一杯獲って帰る人を見ました。
Commented by oshibanayoshimi at 2012-10-23 11:39
うさ子ちゃん様
この後、もっときれいな紅葉を見ることが出来ると思います。
この森の入り口まで車で行けますので、気軽に紅葉狩りが出来ます!
Commented by oshibanayoshimi at 2012-10-23 11:43
けんちゃん&さっちゃん様
大野のインターチェンジの横から簡単に、私の運転で登れました。
月曜日は閉館日で、駐車場も閉じられていました。
皆さん、紅葉を見ようと、上ばかり見て歩いておられましたが、下を見ながら歩いても、楽しい山道でした。
動物の足跡があちこちに見られ、怖くて、奥には入れません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

最新のコメント

suzu様 こんにちは..
by oshibanayoshimi at 12:32
anello様 こんに..
by oshibanayoshimi at 12:27
まぁー可愛い甚平さんです..
by 1944-suzu at 07:38
可愛いお洋服は作っていて..
by anello63 at 23:07
さっちゃん様 こんにち..
by oshibanayoshimi at 17:33
a3939a様 こんに..
by oshibanayoshimi at 17:26
こんにちは。 可愛らし..
by さっちゃん at 15:28
こんにちは ご無沙汰で..
by a3939a at 11:57
chika様 おはよう..
by oshibanayoshimi at 09:21
ま~~~、かわいい甚平。..
by chika456 at 07:58
momo様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 00:14
domani様 こんば..
by oshibanayoshimi at 00:06
こんばんは。 強い雨が..
by hanamomo08 at 00:03
昔の物は生地も染めも良い..
by ikutoissyo at 23:57
はりねずみ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 23:54
うらら様 こんばんは。..
by oshibanayoshimi at 23:50
こんばんは 素敵な柄で..
by はりねずみ at 23:06
樗の花、美しいなあと眺め..
by o-hikidashi at 22:42
rabbitjump様 ..
by oshibanayoshimi at 20:30
fran様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 20:26

フォロー中のブログ

花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧