おおの自然観察の森 パート2

昨日の続きです。
ここは、ベニマンサクで有名な森ですから、皆さん、上を向いて歩いておられます。しかし、下を向いて歩けば、道の辺りには、いろいろな秋の花々が見られます。只、小さいので目を凝らして歩かねば、見つけられません。
沢山有ります。心して、ご覧ください。


          アケボノソウ
d0105063_1245567.jpg

          アキノキリンソウ
d0105063_12463821.jpg

          ツリガネニンジン
d0105063_12472187.jpg

          センプリ
d0105063_1248286.jpg

          ハバヤマボクチの裏表
d0105063_12484628.jpg
d0105063_12485978.jpg

          コウヤボウキ
d0105063_1249464.jpg

          ヤマラッキョ
d0105063_12502077.jpg

          リンドウ
d0105063_12504962.jpg

          ツルリンドウの花と花後の実
d0105063_12515428.jpg
d0105063_1252514.jpg

          ミヤマママコナ
d0105063_12525119.jpg

この古いデジカメ、なかなか上手く小さな花が撮れません。接写が出来る上等なカメラが欲しいです。
by oshibanayoshimi | 2012-10-23 12:56 | 日々の出来事 | Comments(18)
Commented by ikutoissyo at 2012-10-23 17:47
いよいよ紅葉の季節到来ですね。
ベニマンサクは広島県の天然記念物に指定されているそうですね。
ハバヤマボクチ、コウヤボウキ、ミヤマママコナ、どれも初めて聞く名前です。
ツルリンドウはお花も可愛いですが、この赤い実がいいですね。
Commented by きったんママ at 2012-10-23 18:49 x
この森の名前は知ってましたが、こんなきれいなところとは知りませんでした。お花も結構あるんですね。行ってみたくなりました。私、金曜日は仕事なんですよね。火曜日か木曜日でやっているところを今探しています。ちょっと難しいですよね。金曜日、時々シフトの関係で休みの時はあるんですけどね。先日花屋で、秋あじさいを見つけ、おしています。どんな感じになるか、楽しみです。
Commented by oshibanayoshimi at 2012-10-23 20:12
domani様
この森のベニマンサクの群生地が県の天然記念物だそうです。
ハバヤマボクチやコウヤボウキは、正しい名前かどうか、分かりません。別の呼び方が有るかもしれません。
この他、蔓人参も有りましたが、既に花は散っていました。
ツルリンドウの赤い実は、半透明で、宝石みたいです。
動物の足跡が沢山有って、奥に入っていくのは、ちょっと怖いので、止めました。奥に行けば、もっといろいろ見つかると思うのですが・・・・・
Commented by oshibanayoshimi at 2012-10-23 20:17
きったんママ様、
おおの自然観察の森、車で行けます。
大野のインターチェンジの横から登って行きます。
月曜日がお休みですが、お休みでも、中に入っていけます。
10月いっぱいが見頃だと思います。行って下さい。
この森で、植物採取は禁じられていますから、花は採れません。
秋紫陽花、色がきれいに出ないときは、漂白すると、便利に使えます。
Commented by けんちゃん&紗っちゃん at 2012-10-24 00:36 x
自然観察の森紅マンサキは別格として。、池の周りや林の中に「ヤマホクチ・ケボノソウ・りンドウ・ヤマラッキョゥ・ママコナ・ツリンドウの花やビピーのような赤い実」等草花が咲いるので 踏まないよに気を付けながら散策します。
Commented by aomeumi at 2012-10-24 01:17
ポルトガル・青目
わぁ、いいところですねぇ、こういう所なら何時間でも歩けます。大好き・・・いいですねぇ・・・まだ、いい季節ですねぇ・・・帰国がいつも冬なのが恨めしいことです。
Commented by chika456 at 2012-10-24 06:32
わ~~、色々な花がありますね。
お花の名前、勉強になるわ!あ、でも、瞬間忘れちゃいますけど・・

デジイチ買ってください!
Commented by oshibanayoshimi at 2012-10-24 07:14
けんちゃん&さっちゃん様、
そうなんです!
センブリ等、小さくて、よほど目を凝らして歩かなければ、踏みつぶしそうでした。
それでも、以前行った時より、リンドウもヤマラッキョも少なくなっていますね。寂しい事です。
Commented by oshibanayoshimi at 2012-10-24 07:20
aomeumi様
この日は休園日でしたから、ひとが少なく、ゆっくり歩けました。
センブリもリンドウもヤマラッキョも、気をつけて歩かねば、踏みつぶされそうです。
aomeumi様の日本のお宅の周りも、今頃、いろいろな山野草が見られるのでしょうね・・・・・・行ってみたいです。
ただ、動物の足跡が沢山有って、怖いです!
Commented by oshibanayoshimi at 2012-10-24 07:24
chika様
ハイ! デジイチ買いたくて、500円貯金をしています。後少し・・・
所が、このMacも、そろそろ寿命が来ています。
少々の500円では足りません。
Commented by yukiusagi_syakuna at 2012-10-24 10:16
oshibanayoshimiさんおはようございます。
なんと羨ましい所に住んでますね!
じっくりと、ひとつひとつ手に取り、山野草を眺めながら、
暖かい一日を過ごしてみたいです。
我が家の近くにも、調べてみればあるのかもしれませんね。
何処へ行くのにも電車とバス、と言う手段ですから、
あまり遠い所は行けません。
しかもですね、最近は検索してから行くのに、
電車の乗り方間違えて、とんでもない所へ行ったりします。
でもそれにもめげずに、出かけてしまいます。
Commented by けんちゃん&さつちゃん at 2012-10-24 10:48 x
昨夜遅くメガネなしでコメントをして誤りが沢山あってごめんなさい。
マルバノキを(マンサキ)とかアケボノソウを(ヶボノソウ)とか
ルビーのような赤い実を(ビビー)とか今見てひっくりお恥ずかしい事です。
一か所でこれだけの綺麗な草花に合えると嬉しいですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2012-10-24 20:23
yukiusagi様
この自然観察の森は、広島市のお隣、廿日市市の山奥に有り、私の下手な運転で、一時間ほどの所です。山全体がベニマンサクの群生地で、県の天然記念物になっています。
入り口までは車で行く事が出来ますので、私のような高齢者でも気軽に山歩きの気分が味わえます。ただ、動物の足跡が沢山有りましたので、ちょっと、怖いです!
Commented by oshibanayoshimi at 2012-10-24 20:28
けんちゃん&さっちゃん様
だれでも良く有る事ですから、ご心配なく!
センブリはとても小さくて、目を凝らして探さないと、分からないほどでした。リンドウも、以前は沢山咲いていたのですが、3本しか咲いていませんでした。アケボノソウは、奥へ奥へと入った所に二株、有りましたが、つぼみでした。
自然の山野草がだんだん減ってくるのは、悲しいです。
Commented by suzu1944 at 2012-10-24 21:31
ベニマンサクも綺麗ですが、可憐な野の花に出会うと
嬉しいですね。
私も好きなので山でもつい足元ばかり見てしまいます。

阿蘇の草原のセンブリも随分と少なくなりました。
Commented by oshibanayoshimi at 2012-10-24 21:41
suzu様
だんだん少なくなる山の植物です。見つけた時は、本当に嬉しいですね! 上を見たり、下を見たり、忙しいです!
この自然観察の森は、車で行く事が出来るので、気軽に山野草に会える所です。
Commented by weloveai at 2012-10-25 07:00
なにげない小さな花は見過ごしてしまってきました。
yoshimiさんがこうして名前を紹介して下さるので、気に留めて見るようになりました。
山野草は可憐な花が魅力なのですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2012-10-25 07:19
体重が40kgにみたい80歳を過ぎた叔母も、私に付いて、どんどん山の中に分け入って、小さな花を楽しみました。二人とも田舎者ですから、こんな事が楽しくてはしゃぎました。
かわいらしい山野草には癒されます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

最新のコメント

青目 これでグータラ・..
by aomeumi at 11:28
muyuudogama様..
by oshibanayoshimi at 08:28
fran様 お暑うござ..
by oshibanayoshimi at 08:26
茄子のトマトソース チー..
by muyuudogama at 08:10
まあ、なんて可愛いのでし..
by fran9923 at 08:01
うらら様 おはようござ..
by oshibanayoshimi at 06:36
わっ、可愛いー☆ うれ..
by o-hikidashi at 23:37
sako様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 21:39
yasukon様 こん..
by oshibanayoshimi at 21:32
marsha様 そうで..
by oshibanayoshimi at 21:26
35度越えの猛暑も今週が..
by sako375 at 21:01
こんばんは! 今日はま..
by yasukon20 at 19:48
ステイショナリー?の冒頭..
by marsha at 19:46
さっちゃん様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 19:01
はりねずみ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 18:58
marsha様 こんば..
by oshibanayoshimi at 18:56
鍵コメ9:53様 こん..
by oshibanayoshimi at 18:51
ゆすらうめ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 18:50
こんにちは。 まだまだ..
by さっちゃん at 15:49
こんにちは 暑さが収ま..
by はりねずみ at 11:57

フォロー中のブログ

エキサイトブログ向上委員会
花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧