最後のデジカメ教室

昨日は最後のデジカメ教室でした。結局、分かったような分からないような教室でした。授業料が無駄だったのかな・・・?
d0105063_7452684.jpg

先生が後輩の若いかわいいカメラウーマンを連れて来られました。小さなベランダに出て、その彼女をモデルに人物写真の撮り方を学びました。
d0105063_749854.jpg
d0105063_7492122.jpg
d0105063_7493917.jpg
d0105063_7495186.jpg

逆光で、手前に白い布とか、紙、いわゆるデフ板の代わりになる物を使用すれば、眩しく無く、自然な表情をとらえる事が出来るそうです。正面から光が当たると、眩しそうな表情しか撮れません。
因みに、女優の加賀まりこさんは、白い車しか買わなかったそうです。男の方と待ち合わせする時、白い車の横に立てば、レフ板代わりをしてくれ、自分がきれいに見えるからだそうです。(我が家は黒い車を買いました。)
d0105063_7565369.jpg

撮りたい人を真ん中に持って来ず、左右どちらかに寄せて、陰等を入れても、面白く撮れるそうです。
なかなか芸術的に撮れたでしょう?
d0105063_759051.jpg

d0105063_7591973.jpg
d0105063_7593514.jpg

窓辺等も、カーテンで直射日光を柔らかく防いで、撮りましょう!・・・!
こんな事を学んできましたが・・・、この学びが実践出来るか出来ないか・・・、これからが問題です。
先生に"ミラーレス一眼レフカメラ"を進められました。

広島の平和大通りで、11月下旬から"ひろしまドリミネーション"が始まります。その大通りのイルミネーション撮影会に誘われました・・・が、夜です。若い人について歩く自信が有りませんので、やんわりお断りしてきました。
これが、私のデジカメ教室体験でした!!!
by oshibanayoshimi | 2012-10-25 08:07 | 日々の出来事 | Comments(24)
Commented by けんちゃん&さっちゃん at 2012-10-25 09:42 x
デジカメ教室終わりましたか。
色々なことを教わり楽しい教室のようですね。
人物写真難しいのに良く撮れてますね。
人物を横に置きフエンスの陰など入れて面白い作品が出来てます。
これだけ丁寧に講義してくださり無料とは驚きですね。
これから紅葉・イルミネーションと被写体は充分ありますね。
Commented by oshibanayoshimi at 2012-10-25 10:27
けんちゃん&さっちゃん様、
分けも分からずデジカメ教室が終わりました。
その場では分かったような気がしていますが・・・・・・
無料では無いのですよ・・・・4回お茶お菓子付き、¥10000程、
お支払いしました。
Commented by weloveai at 2012-10-25 10:45
いい写真が撮れてます、
無駄ではないですよ
知らないことがいっぱいあります、いい写真を撮るには小道具も必要なんですね。
4回 10000円 主婦には大きな金額です。
元を取ってくださいね。
Commented by nagotu3819 at 2012-10-25 11:20
もう、終わりですか。
楽しみにこの一連の記事を待っておりました。押し花さん、きっと腕を上げていらっしゃると思いますよ。
先生の忠告がまだ耳に残っているうちに、教えて貰ったことを何度か試してみることよね。
好いお勉強だったように見受けられました。
思っていなかったような教えがあって、佳い写真が撮れていますね。
良かったですね~。
Commented by yukiusagi_syakuna at 2012-10-25 14:46
yoshimiさん、
デジカメ教室、私もとても参考になりました。
人物の時は、逆光で白いレフ板をかざす、
今度試して見ます。
白いレフ板ですが、100円均一でも売ってるとか、
私は東急ハンズで700円で買いました。
室内で花を撮ったりする時に、使っています。
今度、孫の写真にも使ってみようと思います。
加賀まり子さんの件は、びっくり!
美しい人は、考えるんですね。
人物で、影を入れた写真とっても素敵!
教室に参加した甲斐がありましたね。






Commented by oshibanayoshimi at 2012-10-25 19:47
ゆすらうめ様
ありがとうございます。良い写真、撮れてますか?
その時は、分かったようでも、いざ、何か写す時に、思い出せません。いろいろ考えていると、被写体が居なくなります。
困った物です。
加賀まりこさんと同じように、我々も自動車免許証の写真を撮るとき、白い書類を膝の上に置くとか、白いブラウスで写るとか、工夫次第で、指名手配写真のようには、写らないそうです。
Commented by oshibanayoshimi at 2012-10-25 19:52
nagotu様、
そうなんです。先生も、沢山写しなさいと、おっしゃいました。
写しているうちに、お習いした事が分かってくるそうです。
既に物が覚えられない頭になっていますから、勉強する事は至難の業です。
若い人に混じって、物をお習いする事は、大変刺激的でした!
Commented by oshibanayoshimi at 2012-10-25 19:57
yukiusagi様
いろいろ教えて頂きました。
もう一度、テキストを読み直して、復習してみます。
既に、レフ板を使用して居られるなんて・・・・・すごい!!!
加賀まりこさんでは有りませんが、運転免許証の写真を撮る時も、白いブラウス、白い紙などを利用すると、指名手配の写真のようにはならないと教わりましたよ。
若い人について勉強する事は、至難の業では有りますが、なかなか刺激的でした!
Commented by うさこちゃん at 2012-10-25 22:09 x
いつもずっと来ています。見せてもらいました。
Commented by sako375 at 2012-10-25 23:22
すごくお上手になられましたね。
かわいいモデルさんの写真、自然な表情がとても素敵です。
レフを使うこととか、イルミネーションや夜景を撮りにいくこととか、
講義で聴きましたが実際にはやったことがありません。
持ち歩きを考えると、ミラーレスは実践にはぴったりかも知れませんね。
Commented by aomeumi at 2012-10-25 23:59
ポルトガル・青目
充分ですね、今のカメラで・・・左に寄せた女性の写真など、プロのような出来ではありませんか?私・・・ミラーレス、買いましたが、白飛びしなくなった程度で、ほとんど変わりません・・・ネコに小判・・・でした。
基本的なことが分かっていないので、使いこなせません。結局、オートでお任せです。
光を選んで撮るような状況も、素人ではありませんしねぇ・・・なにが分からないか判らないのが・・・一番問題です。
お疲れさまでした・・・。
Commented by juju3291 at 2012-10-26 00:01
★元気ばば★
何でもお勉強?いいですよね。
参考になります
ブログの写真 うまく撮影している人 いいね
Commented by ikutoissyo at 2012-10-26 07:10
何でも基本を学ぶことは、とても大事ですよね。
何もかも判らないまま、ただシャッターを押しているのですから。
一番したの写真、柔らかい光が、全体を優しい感じにしていますね。
こんなのが撮りたいです。
Commented by oshibanayoshimi at 2012-10-26 07:42
うつ子ちゃん様、
いつもありがとうございます。
デジカメ教室、若い方達についていくのは、、なかなか難しかったです。少しは上手になったかな?
Commented by oshibanayoshimi at 2012-10-26 07:45
sako様
ありがとうございます。少しはまともな写真が撮れるようになったでしょうか・・・・・
本当は、撮影会等、参加したいのですが・・・、夜のお出かけは、難しいです。
ミラーレス一眼レフ、考え中です!
Commented by oshibanayoshimi at 2012-10-26 07:51
aomeumi様、
この年になって、何か始める事は、なかなか難しいです。
娘に勧められて教室に参加しましたが、若い人がスッと、理解出来る事が、私にはスンナリ頭に入りません。
それでも、少しは上手く撮れるようになったかと・・・・・、授業料を払っただけの事は有ったと、思うようにします。
ミラーレスの事は、娘と相談して、決めたいと思います。
Commented by oshibanayoshimi at 2012-10-26 07:52
元気様、
元気様の向学心には、大変刺激を受けています。
がんばります!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2012-10-26 07:55
Domani様
domani様のお写真は、いつも素敵です。
感心しています。
私のカメラ、接写が・・・・・、今ひとつです。
カーテンや、レフ板、小道具も必要だそうです。
もう少し、お習いしたかったのですが・・・・・・
Commented by suzu1944 at 2012-10-26 07:57
無駄ではないでしょう。
私は写真の良し悪しは分かりませんが
私たちの年齢では10教わって2でも頭に残ればいい方ですよ。
私などすぐに面倒、、、、だと思ってしまう頭です。

私はコンデジの身軽さが大好きです。
Commented by oshibanayoshimi at 2012-10-26 10:27
suzu様、
何を勉強したか、分かったような分からないような・・・で、終わりましたが、考えて写真を撮るようになりましたから、無駄では無かったと思います。思いたい。
重たい物は持てませんので、実際に、カメラ屋さんで、手に取ってみたいと考えています。娘についてきてもらいます。
Commented by rabbitjump at 2012-10-26 14:07 x
写真教室終わりですか。
卒業^^おめでとうございます。
人物上手に撮れていますよ~
腕が上がっていますよ~
↓紅葉もみごとなおおの自然観察の森ですね、
私も下をむいてあるこう^^
Commented by oshibanayoshimi at 2012-10-26 16:24
rabbitjump様
ありがとうございます。
訳も分からず終わってしまいました。
若者は4回で終了して良いのですが、高齢者には、倍の時間が必要です!
おおの自然観察の森、上やら下やら、忙しく眺めながら歩きました。動物の足跡や、爪痕等も有りました。
Commented by anello63 at 2012-10-27 00:57
すごーい!
上から5枚目は笑顔がとっても自然に素敵に撮れていますよ♪
習いに行って無駄な事なんて無いと思います。
私も次はイチガンより軽いしミラーレスが欲しいけれどお値段が・・・(^^ゞ
しかもレンズを付けるとイチガンほどではないけれど、そこそこ重いですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2012-10-27 10:15
anello様、
とてもかわいいモデルさん、頭に天使の輪も・・・・・
次女B子に勧められて、若者の足を引っ張りながらのデジカメ教室でした。何となく分かったような気がしています。
無駄では無かったと云われるように、これからも、沢山写真を撮りたいと思います。先生は、沢山撮る事と、おっしゃいました。
ミラーレス一眼、最新モデルのカメラではなく、一つ古い形だと、お安く買えるとか・・・。
年取ると、重い物は避けたいです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

最新のコメント

ゆすらうめ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 19:32
yasukon様 こん..
by oshibanayoshimi at 19:28
Deko様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 19:25
さっちゃん様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 19:21
rabbitjump様 ..
by oshibanayoshimi at 19:16
fran様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 19:11
marsha様 こんば..
by oshibanayoshimi at 19:04
はりねずみ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 19:00
masshy様 こんば..
by oshibanayoshimi at 18:58
新し事がいろいろ出来てま..
by weloveai at 16:43
こんにちは! 先生..
by yasukon20 at 16:15
おはようございます。押し..
by Deko at 10:51
こんにちは。 21号台..
by さっちゃん at 10:50
yoshimiさ~ん、押..
by rabbitjump at 08:46
これ、すごく綺麗ですね〜..
by fran9923 at 08:43
おはようございます。 ..
by marsha at 05:33
こんばんは クリアファ..
by はりねずみ at 22:27
期日前投票されたのですね..
by masshy85 at 22:07
aomeumi様 こん..
by oshibanayoshimi at 19:39
青目 入れるべき人・・..
by aomeumi at 16:49

フォロー中のブログ

エキサイトブログ向上委員会
花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧