美味しい物

d0105063_1641132.jpg
d0105063_16411589.jpg

先日からお願いしておいた、山口県岩国の美味しい"岩根栗"が届きました。
これが、茹でただけで、非常に美味しい栗で、止められない止まらない。困ってしまいます。
二つに割って、スプーンでかき出して、ひとつまみのお砂糖と、塩もほんの少し、茶巾絞りにしてみました。
これが又々美味!!! です。この食べ方、先日harunoyokihiブログで拝見して、是非、食べたいと思っていました。


d0105063_16522764.jpg
d0105063_16545283.jpg

さんまの甘辛酸っぱ煮です。筒切りにしたサンマは、クッキングペーパーを敷いたフライパンで、焼いて、油を落とします。圧力鍋で、水、さとう、みりん、醤油、酢、梅干し、生姜をいれて、煮ます。サッパリ味で、骨も気にならず、美味しいです。


d0105063_1659375.jpg

久しぶりに褒められた、今朝の卵焼きです。味付けのポイントは白みそです。
「今朝の卵焼きは、旨かった。」そうです。焦げやすいのが難点です。
卵焼きや、出し巻きは、なかなか褒められません。

*********************************************************************



d0105063_1761158.jpg

マウリッツハイス美術館の"真珠の耳飾りの少女"が、今、神戸に来ています。B子が友人と観に行って来ました。
見応えの有る展覧会だそうです。ポストカードと、フェイラーのハンドタオルがお土産でした。
九州太宰府の国立博物館には、"真珠の首飾りの少女"が来ています。どちらかの少女に会いたいものです。
by oshibanayoshimi | 2012-11-03 17:12 | 我が家の「食」 | Comments(30)
Commented by yasukon20 at 2012-11-03 18:01
栗も秋刀魚も玉子焼きも美味しい話題ですね♪
本当に美味しそうです。

神戸に行きたいと思いながらまだいけません。
やはり良かったでしょうね。
首飾りの方は東京で観たのですよ。
大宰府まで行って見てください。 フェルメ-ルだけでなくて全体が素晴らしい展覧会でした。
両方 それが良いですよ(^^ゞ
Commented by weloveai at 2012-11-03 18:25
美味しいものがより一層に美味しく写ってます。

皆さん芸術の秋を堪能されてます、
田舎にくすぶっていてはだめですが、なかなか出ていく気にはなれません。お尻が重たいのです。(笑)
Commented by satami1224 at 2012-11-03 19:14
栗も サンマも美味しそうです 卵焼きに白みそですか?
色が綺麗です 一度試してみますね。サンマもやってみようかな。

芸術の秋ですか 食欲の秋ですね私は(笑)
Commented by masshy85 at 2012-11-03 21:30
栗のきんとん、中津川の物かと思いました!
有名ですから。
自作とは!
秋刀魚は塩焼きしかした事がありません。母もね。
圧力釜が無くてもコトコト煮ればいいのかな?

フェルメール、真珠の首飾りの方を見ました。
他と全然違ってましたよ。
Commented by ikutoissyo at 2012-11-03 22:21
美味しいもののUPは嬉しいです。
栗は、子供の頃には茹でただけでお八つにしていましたよ。
スプーンですくってね。後を引いて食べ過ぎてお腹が張って・・・。
卵焼きに白味噌?? 試してみたいですが 白味噌は常備していません、困りましたわ。笑
Commented by nagotu3819 at 2012-11-03 23:00
一番嬉しいことは、美味しかったと感想を言われる時ですね。
私も押し花さんと同じにとても嬉しく思いました。

また作ってみようかなって思いますよね。
私はいつもマンネリですが、押し花さんは偉いのですね。
さんまの甘辛酸っぱ煮も良いですね。
骨まで苦にならずに食べられると言うのが、今私の魅力を感じる言葉です。
Commented by sako375 at 2012-11-03 23:08
味覚の秋ですね。
oshibanaさんの、お料理は食欲をそそられますし。
ワタシもやってみよう!という気になります。
サンマは時々煮ますが、焼くことには気がつきませんでした。
先に栗の茶巾絞りをまねっこしてみます。

Commented by harunoyokihi06 at 2012-11-04 00:26
yoshimiさん 遅くに今晩は!
美味しそうな栗ですね!日本には美味しい栗が各地にありますね。
秋田の美味しい栗は「西明寺栗」作家の西木正明さんの故郷です。
ものすごく大きくてその付近のお店にはおいしい栗ようかんがあるそうです。
秋刀魚一度焼くと美味しいですよね。
今日新米 いくらと一緒に息子に送りました。
(うれしい!とか旨かった!とかありがとう!なんて嬉しいメールは来ませんが・・・・)
まあ私の自己満足です。

真珠の首飾りの少女 見たいです!
フェイラーのハンドタオル よく細かく作るものですね。
白味噌の卵焼き食べたい!
白みそをちょっとだけ買いにいこっと!
Commented by oshibanayoshimi at 2012-11-04 06:42
yasukon様
我が家は、何より、美味しい物が有れば平和です。
特に、岩根栗、おすすめです。美味しい!!!
大竹と岩国の境、弥栄湖の辺りの栗です。
娘も申しておりました。「フェルメールばかりではなく、全体がすばらしい、展覧会!」
もしかしたら、首飾りのお嬢さんに会えるかもしれません。
Commented by oshibanayoshimi at 2012-11-04 06:46
ゆすらうめ様
嫁になってから、母親になってから、介護士になってから、観たい物も、聴きたい物も、我慢してきました。
この後、又、介護士に戻る可能性も大ですから、今しか、時間がありません。できるだけ、「今日の用事=きょうよう」を・・・・・・
Commented by oshibanayoshimi at 2012-11-04 06:48
satami様、
白みその卵焼きは、焦げますので、最新の注意が必要ですが、色が奇麗に出ます。お弁当等に良いと思います。
我が家も、絶対、食欲の秋です。美味しいものが有れば平和です。
Commented by oshibanayoshimi at 2012-11-04 06:53
Masshy様、
フォークで潰しただけの"栗きんとん"、これが絶品です。
くりの甘みだけ、ホロリと、口の中で解けます。
お試し有れ!
さんまや鰯、サバ等、青さかなは、高齢者に必要ですから、是非、圧力鍋をお勧めします。お酢や梅干しで、骨も柔らかく、特に、圧力をかけると、全く気にならずに食べられます。美味しいです!
Commented by oshibanayoshimi at 2012-11-04 06:58
domani様、
秋は美味しいものが多くて、困りますね!
手作り簡単栗きんとん、美味しいです! 作りたては、栗の香りも楽しめます。
こちらの両親は、元々、関西の人で、お味噌汁にも少し白みそを合わせていました。それ故、ネロも少し甘い白みそを喜びます。
東の方はお好みでは無いかもしれません。
Commented by oshibanayoshimi at 2012-11-04 07:04
nagotu様、
滅多に美味しいと褒められませんので・・・・・・・
毎朝の献立に、悩んでおります。マンネリです!
サンマは、一度焼いて、油が落ちていますし、梅干しやお酢もいれますから、サッパリと食べられます。みりんや砂糖は少なめにします。最後は、サンマを取り出して、煮汁だけを煮詰めて、上からかけました。骨嫌いのネロが「骨抜きのサンマか?」と言いましたよ。
Commented by oshibanayoshimi at 2012-11-04 07:08
sako様
私は、本当に、グータラで、いい加減な人間ですから、手間のかかる仕事はしません。
この簡単スピード栗きんとん、美味しいです。あついうちにスプーンですくって、ひとつまみのお砂糖と、耳かき一杯程のお塩を混ぜるだけです。
サンマもお試しくださいね!
フライパンにクッキングペーパー、その上で、とても良い焦げ目がつきます。
Commented by suzu1944 at 2012-11-04 07:16
おはようございます。
少し忙しくしていてコメント失礼していました。
健康診断のバリューム飲んで振り回されるのは私も年々苦痛になり
今年からカメラを申し込んでおきました。

秋刀魚は始めのころは塩焼きで食べ
後になると炊いたり揚げたりしますが焼くのはしていません。
今度はそうします(*^_^*)さっぱり味になるのでしょうね。
Commented by oshibanayoshimi at 2012-11-04 07:17
momo様、
先日、harunoyokihiブログで"茶巾絞り"を拝見して、作ろう! と、思いました。大成功! 美味しいです!!! ありがとうございました。
この、岩根栗も西明寺栗と同じく、とても大きいです。でも、今年は小さいそうです。
東の方の方はお好みがどうか分かりませんが、白みその卵焼きは、こくが有る味になります。こちらの両親が、元々関西の人で、白みそを好んで居りました。当然ネロも。

我が家も、新米を一人暮らしの長女に持って帰らせました。
「サンキュー!」だそうです。あっさりした物です。

"真珠の耳飾りの少女"の展覧会、その他も素晴らしいそうです。
"首飾り"でも、"耳飾り"でも、どちらかに会いたいものです。
Commented by oshibanayoshimi at 2012-11-04 07:23
suzu様、
お早ようございます。今朝は、早朝から、ネロがゴルフに出かけましたので、ホッとしております。
バリューム、宇宙遊泳、怖いです! そして、その後が3日間、影響を感じます。カメラが正解です!!!
サンマ、フライパンにクッキングペーパーで、煙も少しで、楽です。こうして、沢山煮ておくと、日持ちもしますので、何も無いお昼に重宝しています。お試し有れ!
Commented by chika456 at 2012-11-04 08:34
栗もサンマも、思わずごっくんと生唾が・・
早生の栗もいいけど、少し晩生のおいしい栗が最近出ていますね。

私も止まらなくなってしまって・・・やばいです。

食欲から、何とか芸術へスイッチを切り替えたいものです。
Commented by rabbitjump at 2012-11-04 09:22
栗も秋刀魚も美味しい季節。
いつも焼くだけの私、この秋刀魚のお料理作りたいです。

少女に会えるといいですね(^_-)^^
Commented by yukiusagi_syakuna at 2012-11-04 09:29
玉子焼きの味付け、白味噌ですか。
これは美味しそう!
目からうろこです、思いも付きませんでした。
今度試して見ます。
コレスレロ-ルが高いのですが、
卵は一日一個食べる様にしています。
yoshimiさんは、何か自分のこだわりで、
毎日食べる様にしている食品ってありますか?
私は、トマトジュ-スと納豆一パックです。
変な取り合わせでしょ。
Commented by oshibanayoshimi at 2012-11-04 10:27
chika様
この栗も"晩生"です。本来は大変大粒の栗ですが、今年は小粒ですと、言われました。
スイッチの切り替えは・・・難しいでしょう・・・・・
Commented by oshibanayoshimi at 2012-11-04 10:32
rabbitjump様、
こうしてサンマを煮ておくと、日持ちがしますよ。
骨嫌いのネロも、骨に気づく事無く、黙って食べます。

耳飾りか、首飾り、どちらかの少女に合いたいです!
Commented by oshibanayoshimi at 2012-11-04 10:38
yukiusagi様
"出し巻き卵"の"出し"の代わりに、白みそをミリンでのばして、卵と混ぜます。焦げやすいので難点です。
みそ味が好きな人には、好評です。
我が家はすべて、ネロ中心の食生活です。内蔵脂肪が多いと言われれば、それに対処しますし、納豆も食べていたのですが、ネロが一本の奥歯を入れ歯にしたら、納豆が食べ辛いそうで、止めました。「毎日、緑のお野菜を必ず食べる」は、努めています。
Commented by けんちゃん&さっちゃん at 2012-11-04 15:43 x
食欲の秋 食べ物が皆美味しそうです。
岩根栗私も昨日頂きました、まだ冷蔵庫に入れたままです。
yoshimiさんのやり方で茶きん絞にしてみましょう。
さんまの甘辛酸っぱ煮も美味しそうです。これも真似していただいてみます。
卵の出し巻きは難しく私もよく失敗します。
卵の出し巻き男の方は好む人が多いのかしら? うちのけんちゃんも大好物です。
卵の出し巻きも白みそをみりんでのばして卵と混ぜて作ってみます。
Commented by oshibanayoshimi at 2012-11-04 19:22
けんちゃん&さっちゃん様、
岩根栗、美味しいですね!
茶巾絞り、美味しいです!

骨が有ると、とても嫌うネロも、圧力鍋で魚を煮ると、黙って食べます。こうして煮ておくと、日持ちもしますね!

出し巻きは難しくて、なかなか合格点がもらえませんが、白みその卵焼きは、合格点をもらいました。
Commented by kodemari_e at 2012-11-05 17:56
栗の巾着しぼり なんて 贅沢なんでしょう~!
ネロさま なんて おっしゃいましたか?
サンマ 私も母がいつも圧力鍋で炊いてくれるのですが
今年は自分でもチャレンジしてみました。
クックパッドのお蔭で なんとか私でも美味しく♡
骨ごと食べれると カルシウムもとれるし いいですよね。
出汁まきに白みそ 毎日お弁当に入れるので 私も研究してみます。
マウリッツハイス?美術館展 でしたっけ?
私も行きたいのですが・・・できれば平日に。
無理そうなので 休日の混みこみの時しか行けないかなぁ。
それも 行けそうなのは・・・12月 ルミナリエで混みこみの時になりそうです。
西太后さまも いらっしゃるのなら 平日がお勧めですが ぜひ 12月の
ルミナリエの時にいらっしゃるといいですよ。
今年は12月6日から17日までです。
ネロさまと ご一緒に♡
Commented by juju3291 at 2012-11-05 18:37
★元気ばば★
さんまの煮もの
これいいですね
梅干しの分量はたくさんではなさそうかな
さんま3匹でいくつくらいですか?
作ってみます
Commented by oshibanayoshimi at 2012-11-05 22:53
kodemari様
茶巾絞り、美味しかったですよ!
ネロも気に入って、パクパク食べました。
サンマ、焼いてから煮ると、さっぱりして美味しいですね!
白みそ味の卵焼きも、お試しください。
焦げやすいので、要注意です。

「真珠の耳飾りの少女」に会いたいけれど、用事がいろいろありまして・・・・・
娘は、平日に観に行きましたが、ゆっくり鑑賞出来たようです。

ルミナリエは、数年前、次女と観に行きました。
三宮で遊んだり、南京町で、食べたり、楽しかったです!

家で生まれたコリーの赤ちゃんを神戸の友人の家で飼ってもらった事も有り、親しい町です。
Commented by oshibanayoshimi at 2012-11-05 22:56
元気様、
サンマを圧力鍋で煮ておくと、母上様に良いと思います。
骨が気になりません。
三匹に梅干しは一個、酢は大さじ一杯入れました。
お醤油とお砂糖は、お好みで・・・・・
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

最新のコメント

すみません。押し花様。 ..
by nagotu3819 at 16:45
nagotu様 こんに..
by oshibanayoshimi at 16:30
Deko様 こんにちは..
by oshibanayoshimi at 16:28
fran様 こんにちは..
by oshibanayoshimi at 16:18
rabbitjump様 ..
by oshibanayoshimi at 16:16
こんにちは。夏はまだまだ..
by nagotu3819 at 14:24
チーズケーキを作られたの..
by Deko at 13:57
チーズケーキ、少しこんが..
by fran9923 at 08:35
yoshimiさんは何で..
by rabbitjump at 07:49
sako様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 22:50
クリームチーズの代わりに..
by sako375 at 22:37
鍵コメ17:30様 こ..
by oshibanayoshimi at 19:09
non様 こんばんは。..
by oshibanayoshimi at 19:07
鍵コメ17:03様、 ..
by oshibanayoshimi at 19:03
やっと終わりました!盆フ..
by non at 17:05
fran様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 22:42
yasukon様 こん..
by oshibanayoshimi at 22:35
ちゃんと全日作られて、ご..
by fran9923 at 17:25
こんにちは! いつ..
by yasukon20 at 15:31
yukiusagi様 ..
by oshibanayoshimi at 12:14

フォロー中のブログ

エキサイトブログ向上委員会
花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧