11月婦人会

d0105063_813065.jpg

11月婦人会は、県立美術館で催されている「ベネツッイア展」を観に行きました。食べるだけの集まりでは無く、"きょうよう(教養?今日、用?)"も身に付けなければなりません。東広島からS力夫人も出席してくれて、総勢6人で、出かけました。平日なのに大勢の人が来ておられました。見学時間を一時間半と決め、集合場所を決めて、それぞれが好きに観る事にしました。とても、見応えの有る展示品で、面白かったです。
我々の年代には、キャサリン・ヘップバーンと、ロッサノ・ブラッツイの「旅情」が思い出されます。
d0105063_7423674.jpg

有名な"香水売り"のレプリカの前に、仮面の人形が立っていました。
d0105063_7462543.jpg

その後は、美術館内のレストランを予約してありましたので、お昼にしました。縮景園に隣接したレストランですから、街中とは思えない、ゆったりした気分で、お昼を頂けます。
d0105063_750197.jpg

d0105063_7493499.jpg

d0105063_7501968.jpg

アクアパッツァか、お肉を選んで、小さなサラダとスープ、パンかライス、コーヒーの程良いランチです。

ベネツッイア展のチケットで常設展も、観る事が出来ます。カメラマークが有る絵は、撮影しても良いそうです。靉光の自画像です。広島の出身です。
d0105063_754562.jpg


食事が終わって、百貨店のお馴染み「北海道展」に皆で行きました。が、買いたいと、思う物が見当たりません。
楽しい婦人会でした。

**************************************************************



d0105063_7583873.jpg

今シーズン初の"カキフライ"ですが、まだ、本格的な味ではありません。アッサリしていました。
大根葉を糠漬けにしました。美味しいですよ!!!
d0105063_814552.jpg

by oshibanayoshimi | 2012-11-07 08:01 | 日々の出来事 | Comments(24)
Commented by yasukon20 at 2012-11-07 08:51
おはようございます。
もう一か月が過ぎたのですね~はやい(笑)
私もこの展覧会狙っています。なかなか予定が立たないのですが・・。
映画も展覧会も 芸術の秋を堪能されていますね。
私もいつもこのレストランで食事をする事にしています。
最初のお写真の中にはyoshimiさんは居られないのでしょうね・・。カメラウ-マンでしょうね(^_-)-☆
やはりお漬物にあのお皿 最高ですね♪
Commented by yukiusagi_syakuna at 2012-11-07 09:16
「今日、用」が無い私、
秋なのにちょっと寂しいですね。
昨日の雨も上がり外は晴れていますので、
ちょっと散歩にでも出かけてみましょうか。
お日様が射しているせいか、少し暖かい様です。
吉永小百合の「北のカナリア」、
良い映画の様なので、見たいです。
もう1000円で映画見れるのは、嬉しい事です。


Commented by weloveai at 2012-11-07 09:47
1か月に1回でも外出の「 きょうよう」の時間を作っておくことは大事ですね。
とてもいい企画でしたね、
お食事は魚と肉どちらを選ばれたんですか?
カキフライの味がのるのはこれからでしょうが、初物を頂くのはうれしいですね。
Commented by けんちゃん&さっちゃん at 2012-11-07 13:28 x
1か月の過ぎるのも早く感じますね。
11月は「ヴェネツィア展」ですか いいですね。
美術館の中のレストランから縮景園の閑静な庭園を眺めながら
いい雰囲気でお食事が出来て、
毎月気心の合った賢婦人との集いが出来るなんて羨ましいです。
Commented by oshibanayoshimi at 2012-11-07 15:23
yasukon様
本当に一ヶ月は、アッと言う間に過ぎて行きます。
この展覧会は、今月25日までのようです。
見応えの有る展覧会でした。
平日なのにたくさんの人でしたよ。
観たい展覧会が、あっちもこっちも、どうしましょう・・・・・・
Commented by oshibanayoshimi at 2012-11-07 15:27
yukiusagi様
「今日の用事」を作って、がんばって、動いていますが、少々くたびれています。
一番上の写真の左端のM夫人は、毎日用事を作って、出かけるそうです。足取りも軽く、姿勢も良く、張り切っています。
がんばって、お散歩にでも、出かけましょう!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2012-11-07 15:31
ゆすらうめ様、
"きょう、用"を身につけて、出かけてはいますが・・・・・、くたびれました。こんな風に、何か催し物と、ランチを組み合わせて、"教養"も身につけたいと思います。
私、家では、ほとんどお肉を食べませんので、お肉にしてみました。フィレで、油は少なく、柔らかく、ソースも美味、美味しかったです。
カキフライは、今ひとつ・・・、でした。これからです!
Commented by oshibanayoshimi at 2012-11-07 15:35
けんちゃん&さっちゃん様、
縮景園の紅葉が今ひとつでしたが、前撮りのお嫁さんが、何組も撮影に来ていました。
ベネチア展、なかなか面白かったです。
ネロ達は、しょっちゅう会っていますが、婦人会は、月に一度です。でも、一ヶ月は、直ぐに過ぎますね!
Commented by P at 2012-11-07 17:19 x
美味しそうでいいですね^^、
おまけに美人サン倶楽部で眩いわ。
ベネツィア展、仮面の人形楽しいね~^
無沙汰詫びながら茄子に見惚れましたわ!
Commented by oshibanayoshimi at 2012-11-07 18:06
pretty様
月に一度のお楽しみです。
美術館の中のレストランです。
高齢者向きの、ほどほどの量で、マアマアのお味、主婦には、こんな物ですよね!
6人で、ペチャペチャ、おしゃべりして、平素のストレスを・・・。

10月になって、糠漬けが美味しく漬かります。茄子も色よく漬かります。
Commented by ikutoissyo at 2012-11-07 18:21
本当に1ヶ月の早いこと、もう婦人会でしたか。
「きょう、用」も大事ですわね。
若いときに身につけることを忘れていましたので、今頃、焦っていますよ。

大根葉の糠漬け、美味しそう!
いつも炒め煮ばかりです。
Commented by Mrs.和やか at 2012-11-07 18:45 x
美味しそうで、楽しそうで…、素敵なお仲間ですね。
1か月に一度というと、割に逢っているお仲間と言う訳ですね。
それでも女たち(私もいつもそう思うのです)は、話題が尽きないのよね。次から次へと。
ひとりのお相手でもそうですから、押し花さんの他に4人もいらっしゃるから、時間が足りないと思えるようでしょう?
押し花さんは向かって左端?
何となくそんな気がするのですが…(?)。
Commented by oshibanayoshimi at 2012-11-07 19:18
domani様、
ひと月は、アッと言う間です。
私も、同じ、若い頃、遊んでばかり・・・・・、今になって焦ります。
大根の葉っぱも、蕪の葉っぱも、糠漬けにしたら、美味しいです!
ご飯が、いくらでも食べられます。困ります!
Commented by oshibanayoshimi at 2012-11-07 19:24
Mrs'和やか様、
以前は、二月に一度の集まりでしたが、老い先短いので、月に一度になりました。それでも、ネロ達は、もっと、頻繁に会っています。
病気の話、お墓の話、近頃はこんな話です。
それでも、楽しくて、毎月、話がつきません。
私、カメラマンですから、この写真には入っておりません。
シミシワシラガ、色黒、ちび、です。
Commented by Sarah at 2012-11-07 23:57 x
yoshimiさん、シャローム。

日本の秋の風味を拝見しながら懐かしく思い出しています。

左からお二人目の方が yoshimi さんだといつもお集りの写真を拝見しながら思っていました。

フェルメールをお好きな方が多いのでしょうね。
yoshimi さんが東京でフェルメール展に行かれたのは去年でしたよね。
真珠の耳飾りの少女、唇と真珠の濡れた輝きと全体の光の具合がなんともいえず美しいですね。

Commented by oshibanayoshimi at 2012-11-08 07:10
Sarah様、
日本は、秋たけなわという季節です。
いろいろ、行ってみたい展覧会が多くて、困ってしまいます。
去年私は、フェルメールの"天文学者?"を渋谷で見ました。
今年はも現在、神戸に"真珠の耳飾りの少女"、太宰府に"真珠のネックレスの少女"が展示されています。
なかなか時間が・・・・・、難しいです>

私は、いつも、カメラマンですから、この写真には居りません。
Commented by suzu1944 at 2012-11-08 07:24
お揃いで美術鑑賞、ますます教養が深まりましたね(*^_^*)
お食事も美味しそう、月一度と決めておかないとなかなか会う機会が
無いですね。
年賀状に「今年こそお会いしましょう」と書いてくる友人がいますが
同じ市内なのにもう何年も会っていません。

お世話される方の努力ですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2012-11-08 08:04
suzu様、
教養で、お腹いっぱいになりました。
ランチだけで集まると、最近は、病気、お墓、お葬式の話ばかりになりましたので・・・、趣向を変えました。
長居出来るお店を探すのも、なかなか難しいのですよ。
既に次回の事を考えています。
できるだけ、月一回の集まりを続けようと思います。
Commented by mayumi at 2012-11-08 08:40 x
アクアパッツァ、ステキに美味しく撮れましたネ(*^_^*)
お持ちになっている方との遠近感が いいなぁ〜と思いながら拝見しました☆

牡蠣フライの季節がやってきましたね。
宮城の牡蠣は まだまだ出荷量が少ないのでしょう。
今年も売り場に「広島産牡蠣」の文字が踊ります。
Commented by oshibanayoshimi at 2012-11-08 11:06
mayumi様、
ベネチア展限定メニューの"アクアパッツァ"だそうです。
ドライトマトが乗って、美味しかったそうです。
美味しそうに撮れたでしょうか?

もう少し、海水温が下がった方が、広島牡蛎が美味しくなると思います。
広島にも、あちこちに、「オイスターバー」ができていますよ。
Commented by mayumi at 2012-11-08 18:34 x
いいですねぇ〜〜 オイスタバー♪
白ワインで 生牡蠣を o(^-^)o
あ... 私は 下戸ですけれど (*^m^*)
でも、行きたぁ〜い!!
Commented by oshibanayoshimi at 2012-11-08 18:48
mayumi様、
mayumiさん、ごめんなさい。
オイスターバーでは無く、「牡蛎小屋」と呼ぶのだそうです。
宇品や大野に有って、自分で殻付き牡蛎を焼きながら、食べるのだそうです。サザエやお魚も焼けるそうです。県外からも、食べにくるらしいです。
オイスターバーは、三越の屋上に出来たそうです。
Commented by rabbitjump at 2012-11-08 19:34 x
教養がますます身について^^素晴らしい会ですね(^_-)-☆
そろそろカキフライの季節、去年もyoshimiさんのブログを拝見して
我が家も作ったことを思い出しました^^
↓、お手作り、いつも素晴らしいと思っております。
ネロ様、yoshimiさんの美味しい芋羊羹いただいたのですねヽ(^o^)丿

Commented by oshibanayoshimi at 2012-11-08 22:51
rabbitjump様
「今日 用」が身に付いて、重たくなりました・・・・
肩が凝ってきました、トホホ・・・・
もう少し、寒くなった方が、牡蛎が美味しくなると思います。
アッサリした、カキフライでした。
芋羊羹、意外に簡単に出来ました。
舟和の羊羹よりも、柔らかく出来ましたので、高齢者ネロが喜びます!!!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

最新のコメント

こんばんわ 美味しそう..
by Deko at 19:32
こんにちは。 9月婦人..
by さっちゃん at 16:07
yukiusagi様 ..
by oshibanayoshimi at 10:08
domani様 おはよ..
by oshibanayoshimi at 10:03
鍵コメ9:30様 そち..
by oshibanayoshimi at 09:58
yasukon様 おは..
by oshibanayoshimi at 09:57
おはようございます。 ..
by yukiusagi_syakuna at 09:52
最近、こんなきちんとした..
by ikutoissyo at 09:47
masshy様 おはよ..
by oshibanayoshimi at 09:32
おはようございます。 ..
by yasukon20 at 07:06
父も料理が出てくるのが遅..
by masshy85 at 23:15
momo様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 23:07
はりねずみ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 22:58
こんばんは、 私も頂き..
by hanamomo08 at 22:58
suzu様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 22:54
うらら様 こんばんは。..
by oshibanayoshimi at 22:48
こんばんは 「山茶花」..
by はりねずみ at 21:33
素適な場所で美味しい料理..
by 1944-suzu at 21:01
運転、お疲れさまでした。..
by o-hikidashi at 20:15
aomeumi様 そう..
by oshibanayoshimi at 18:55

フォロー中のブログ

エキサイトブログ向上委員会
花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧