無用の長物

d0105063_7104890.jpg

"ルクエ"と云うものを覚えておいででしょうか?
一時、ブームとなって、お料理本も本屋さんに沢山並びました。ご多分に漏れず、おっちょこちょい西太后も、入手致しました。大中小の3個。小はA子に持たせましたが、中大と、大きなルクエが手元にございます。大きければ大きいだけ、扱いが厄介です。蓋はペラペラしていますし、本体を片手では持ち運びで来ませんし、食卓では、大きな蓋が、場所を占領します。後片付けの際、洗う事も、意外に厄介です。それでも、ほうれん草やアスパラに使用した事は、幾度か有ります。結構なお値段でしたから、捨てるに捨てられず、まして、B子がネットで入手してくれた物ですから・・・・・。
たまにはと、使ってみました。白菜を大ルクエに入れて、チーン。薄切り豚肉をクルクル巻きます。今回は、塩麹と、醤油麹を少し塗りました。半分にカットして、ルクエに並べ、蓋をして、10分~13分、チーンで、調理は簡単です。ポン酢で頂きます。
d0105063_6585023.jpg

とにかく、全体がペラペラヘナヘナしていますから、後片付けも、本当に厄介です。
もう少し寒くならないと、白菜が本当の味では有りません。別にルクエで無くても、小さな土鍋で、同じように並べて、お酒でも振って、火にかけた方が、美味しいかもしれません。

d0105063_724860.jpg

九州では、"ガメ煮"等と言いますが、"いりどり"です。何だかいつもの味と違うと思ったら、干し椎茸を入れていません。物忘れ? 怖い怖い!!! 
里のガメ煮には竹輪は無かったと思います。冷蔵庫に有るものを入れました。

d0105063_753314.jpg

結局、一番美味しかったのは、小蕪の糠漬けです。緑の葉っぱが、白いご飯にぴったりです。

d0105063_764112.jpg

八百屋さんで見つけた、サラダ大根と云うものです。静岡産とありました。ちりめんじゃこをオリーブオイルでカリカリに炒めて、乗せました。これはサッパリして、美味です。

夕べは、何だか、失敗だらけのお夕飯でした。
アーア・・・、年は取りたく無い物です。
by oshibanayoshimi | 2012-11-12 07:09 | 我が家の「食」 | Comments(20)
Commented by weloveai at 2012-11-12 07:56
最後の1行に大笑いです
しみじみ感が伝わってきました、
毎日の献立に苦慮して作るのですが、時々味音痴な物が出来上がります。
やはり齢のせいでしょうかね~~
我が家の高齢者は、特別こだわりなく食べてくれますので助かります。
Fさんだけが、ネロ様と似た味覚の様で、ブルーチーズ セロリ臭いもの系が苦手です、
それを薬だと思って食べていると言いますから、当然箸橋は進みません。
新米に漬物が一番
ご飯が進むのがよくわかります。
Commented by yasukon20 at 2012-11-12 08:49
おはようございます。
ルクエ 気になりながら持っていません。買わないで正解ですか?(笑)
ちりめんじゃこ 私もよくこうしてオリ-ブでカリカリにします。
今から呉に行ってきます。短いコメントになりました♪
Commented by oshibanayoshimi at 2012-11-12 09:03
ゆすらうめ様
お夕飯が美味しいか、不味いか、ネロの食べ方で、一目瞭然です。
気に入った味ならば、ご飯をお変わりしたいと、もうします。
気に入らねば、残します。
そうそう毎日、気に入る物ばかりは作れませんよね!
Commented by oshibanayoshimi at 2012-11-12 09:06
yasukon様
ルクエ、大正解! 買わなくてよかったです!!!
大きくて、邪魔です。
柔らかい春キャベツをちぎって、カリカリちりめんを乗せても、美味しいですね! 本通の呉のちりめん屋さんで、いつも求めています。
気をつけて、行っていらっしゃいませ!!!
Commented by nagotu3819 at 2012-11-12 10:00
手をかけた割には、期待した通りでは無かったの?
美味しそうに見えますよ。
ところで、サラダ大根って知りませんでした。優しそうな色合いで、さらにカリカリじゃこをトッピングされて、よいアイディアじゃないですか!
いつか私も試みてみますね。
Commented by yukiusagi_syakuna at 2012-11-12 13:54
「ルクエ」一時は流行りました。
何年か前に、電子レンジ専用の煮込み鍋を買ったんです。
「煮物もカレ-も、レンジでチンするだけで簡単に」
夏場には、火を使わないので楽とのことでしたが、
やはり味に深みが出ませんでした。
柔らかさにも、違いが出て、
娘の分も一緒に買ってあげたけど、
戸棚の奥にしまいっぱなしです。
やはり、気長に煮たり焼いたりが一番のようです。
Commented by oshibanayoshimi at 2012-11-12 14:09
nagotu様
一年365日、悩みながら、お夕飯を作っていますが、手間をかけた割に、美味しく無かった・・・、良く有る事です。
ネロの食べ方で、美味しいか不味いか分かります。
この献立では、食が進みませんでした。
このサラダ大根、皮が赤くて、水分の多い大根でした。
カリカリおじゃこは、柔らかい春キャベツにも、トッピングします。
お試しください。
Commented by oshibanayoshimi at 2012-11-12 14:14
yukiusagi様、
美味しいものを作ろうと思えば、レンジでチーンはダメですね!
このルクエ、扱いが難しいです。ペラペラしています。
ルクエの本も買いましたが・・・・・
やはり、手間をかけてお料理しろと、云う事ですね!
Commented by けんちゃん&さっちゃん at 2012-11-12 14:16 x
蒸し物・鍋物・煮物が美味しい季節になりましたね。
(ルクエ)とか言うもの使ったことありません10~15分チン簡単に調理出来そうですが扱いがけっこう厄介のようですね。
後期高齢者になると食べる量も少くなり、
時には目先の変わったお料理を作ってみて喜んで食べてもくれず
何時もワンパターンになりがちで、煮物 鍋物になります。
やはり炊きたてのご飯と美味しいお漬物が一番の御馳走かしら?
小蕪の糠漬やサラダ大根があっさりと喉こしが良いようですね。
ちりめんじゃこはから入りしていましたが オリーブ油でかりかりに炒めるとこくがでて美味しそうですね。これから真似してみます。
Commented by oshibanayoshimi at 2012-11-12 15:56
けんちゃん&さっちゃん様
白いご飯と、お漬け物が一番ですが・・・、食べ過ぎます!
千切りの大根や、柔らかい春キャベツをちぎって、炒めたおじゃこと、オリーブオイルも上からかけます。オリーブオイルは、体に良いかと、思って・・・・・。
毎日の献立に悩みますね!
Commented by suzu1944 at 2012-11-12 20:16
何時もながら丁寧なお料理をされますね。
私は土なべ派です。
ルクエは一昨年お歳暮に頂いて、、、何度使ったかしら
オレンジ色にも抵抗があり、お蔵入りになりました。

博多で、"ガメ煮"、こちらでは筑前煮とか煮しめとか言いますよ。
でも煮しめとは少し違いますね(*^_^*)
我が家ではこうゆう料理ばかりです。
Commented by rabbitjump at 2012-11-12 20:17 x
私など失敗だらけです。年はとりたくないと思うことが
いっぱいあります。
みんな一緒だと心強いです、へへ
蕪がとっても美味しい時期ですね。
我が家もよくいただきます、
炒めただけでも甘くて美味しいです。
Commented by oshibanayoshimi at 2012-11-12 20:28
suzu様
いえいえ、私はいい加減な雑な人間ですから・・・・・・
丁寧なお料理は出来ません。
ルクエ、後始末が大変です!
suzu様のブログの久住高原の紅葉にコメントしたのに、送信ボタンクリックしていませんでした・・・・・・・一緒に行きたかったー!
Commented by oshibanayoshimi at 2012-11-12 20:36
rabbitjump様
失敗ばかりの、ダメ主婦です!
年は取りたく無いですねー・・・・・・
蕪、美味しい時期ですね!
酢の物にしたり、お漬け物にしたり・・・・・
Commented by sako375 at 2012-11-12 22:41
ワタシはおまけでもらった小さいシリコンの料理容器を持っています。
使いづらいです。
ちゃんとしたルクエならいいのかと思いましたが、そうじゃないようですね。
レンジでチンばかりでは、全国の家庭はみんな同じ味になります。
失敗とおっしゃいますが、手をかけていらっしゃる。
ぬか漬けがおいしいなんて、最高のご馳走ですよ。
カリカリじゃこ、いいですね。なんにでも使えますから、残ったのを揚げてシール容器に入れています。
シリコン容器は蓋がふにゃふにゃだから、密閉容器の代わりにもなりません(怒)
Commented by aomeumi at 2012-11-12 22:52
ぽるとがる・青目
はぁ、そういうことありますね。手に入りにくいところに住んでいるから、買わずに済んだのかも・・・便利でも、手入れや置き場所を考えると、手の出せないものもありますね。
サラダ大根・・・ポルトガルのわが村にはあります。おろしても煮てもおいしいです・・・私たちにとっては・・・ネロは色がついているので食べませんが・・・静岡だったら、伊豆にもあるでしょうかね。
いつもご苦労様です。いろいろ工夫なさって、本当に勉強になります。
Commented by oshibanayoshimi at 2012-11-13 07:03
sako様
珍しい物にすぐに飛びつく、オッチョコチョイだものですから・・・・・
高齢オバさんには向きませんでした。
"密閉容器の代わりにもなりません。" 、全くその通りです。
戸棚にしまうのも、場所を取ります。それでも、ケチオバさん、捨てられずに居ます。トホホ・・・・・
Commented by oshibanayoshimi at 2012-11-13 07:07
aomeumi様、
結局は、昔からの道具が、我々には使いやすいと、つくづく思います。
サラダ大根、夕べはおろしてみましたが、フワフワした大根おろしが出来ますね!
毎日の献立、頭が痛いです!
Commented by mayumi at 2012-11-13 16:18 x
うちでも、冬場は白菜と豚バラだけの蒸し鍋が 頻繁に登場します。
中尾彬さんのレシピで「中尾鍋」というのを真似して作っているのですが、
白菜も生のまま 鍋の中央から ぐるりギュッギュッと詰めていきます。
白菜の白や薄緑と豚バラのピンクで大輪の牡丹の様に... というのが
中尾彬さん流ですが、本来は焼酎のところ 我が家は常備していないので、
日本酒をドボッと回しかけ 粒胡椒を挽いて ガスで蒸しております。
ポン酢醤油にラー油で戴いております (^^)
Commented by oshibanayoshimi at 2012-11-13 16:43
mayumi様、
白菜と豚肉は相性が良いようですが、もう少し寒くなった方が、美味しくなると、感じました。
寒くなったら、沢山食べて、芯から暖まりましょう!
東広島の西条には、日本酒をドボッドボ使った美酒鍋が有りますよ。
中尾彬さん、どうしてあんなに偉そうなのでしょうね?
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

最新のコメント

yoshimiさん、せっ..
by rabbitjump at 10:32
yasukon様 おは..
by oshibanayoshimi at 08:07
momo様 おはようご..
by oshibanayoshimi at 07:58
おはようございます。 ..
by yasukon20 at 06:56
yoshimiさん、お疲..
by hanamomo08 at 21:52
rabbitjump様 ..
by oshibanayoshimi at 14:10
domani様 こんに..
by oshibanayoshimi at 14:07
suzu様 こんにちは..
by oshibanayoshimi at 14:03
yoshimiさん、本当..
by rabbitjump at 10:01
サンタさんが沢山並んで、..
by ikutoissyo at 08:56
今年も並びましたね。 ..
by 1944-suzu at 20:27
marsha様 こんば..
by oshibanayoshimi at 19:51
2005-1127様 ..
by oshibanayoshimi at 19:47
ゆすらうめ様、 こんば..
by oshibanayoshimi at 19:46
さっちゃん様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 19:42
恒例の広島菜漬が始まりま..
by marsha at 17:44
こんばんは♪ 120キ..
by 2005-1127 at 17:40
恒例の行事は力仕事で大変..
by weloveai at 16:24
こんにちは。 今年は殊..
by さっちゃん at 14:34
fran様 おはようご..
by oshibanayoshimi at 10:27

フォロー中のブログ

エキサイトブログ向上委員会
花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧