探しました。

d0105063_235790.jpg

たいした話では有りませんが・・・・・・・

 ネロ様が「電卓を買って来てくれ。」と申します。メーカーと、品番(大昔の)のメモを渡されて、家電量販店に行きました。ネロ様も私も、近頃は100円ショップにも売られていますので、簡単に見つかると思っていました。所が、
必要としている電卓は有りませんでした。その欲しい電卓は、割り算した時、余りの出る計算機です。問屋さんやメーカーに、問い合わせてもらいました。答えは、「特殊な物で量販店では扱っておりません。」と、云う事でした。
 家では、B子が、ネットで一生懸命に探しました。なかなか見つかりません。
探し始めて、二日目、「お父さん! 有ったよ! どこで売られてると思う? "主婦の友"よ。びっくりでしょう?」
びっくりです! "余りが出る計算機"は、小学生しか使わないそうです。値段は¥3500、結構高価です。
近頃の小学生は、こんな物を使って、計算しているのでしょうか?
そう云えば、AやBが高校留学している時、アメリカでは数学の授業もテストも計算機を持ち込み可だったとか・・・。
暗算の出来る日本の劣等生の少女、その時ばかりは優等生。
主婦の友社で売られているのも・・・・・首を傾げる話でした。
by oshibanayoshimi | 2012-11-28 23:21 | 日々の出来事 | Comments(18)
Commented by 遊工房 at 2012-11-29 10:06 x
主婦の友のお店いらっしゃったことありますか?
御茶ノ水にあります
底の女性専用図書館で三か月働いたことがあるのです
主婦の友じゃ
家計簿用ですよね きっと
あまりの出る割り算は
エクセルでもできますよ
私のパソコン入門は
家計簿付けだったからな
数式は最初は娘に入れてもらったけど
難しい式でなければ
今では私にも入れられます
ネロ様に仰ってみ?
あ!あ! そうだ!とおっしゃるわよ
Commented by weloveai at 2012-11-29 11:13
ネロ様は余りの出る計算機は何にお使いになるのでしょう
謎ですか?

Commented by yasukon20 at 2012-11-29 11:58
こんにちは!
まぁ~そんな計算機が有るのですか?  希少価値がある計算機よくお嬢様は見つけられました。
我が家ので試してみましたが(笑)  あまりではなく割り切れない数字が並びますね。
其れとは当然違って あまりが出るのですね。
見てみたいです(笑)  画像 お願いします(笑)

私もネロ様は何に必要なのでしょう?って思います(^_-)-☆
Commented by けんちゃん&さっちゃん at 2012-11-29 12:57 x
希少価値のある計算機なんですね。
主婦の友で売ってるとは 家計簿付けに使うのでしょえか?
見つかって良かったですね。
お譲さまたち アメリカに留学してらしたんですか 暗算の出来る劣等性はないでしょう・・・・
日本でも アメリカでも優等生ですよ。
Commented by oshibanayoshimi at 2012-11-29 16:41
遊工房様、
お茶の水の主婦の友社、毎日前を通って通学していました。
半世紀も前の事ですが・・・・・
主婦の友社から届いた電卓、小学校専用学習電卓と書いてあります。ネロは仕事で、持ち歩きながら、使用するそうです。
ネロ、パソコン教室に通いましたが、エクセルで挫折しています。
(私もエクセルは分かりません。)
アナログネロでございます。
Commented by oshibanayoshimi at 2012-11-29 16:44
ゆすらうめ様
謎と言えば謎ですが・・・・・・
どうやら、仕事で使用するみたいです。
具体的には謎です。
だいたい、きちっと割り切れるような几帳面な性格では有りません。二人とも、ガサツでいい加減な、「余りは切り捨てておこうか」の性格です!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2012-11-29 16:50
yasukon様
家電量販店の話では、昔は有ったようです。
小学校専用学習電卓と書いてありますので、特殊な製品のようです。"余り"と云うキィがついています。
仕事で使うと申しておりますが、詳しくは謎です。元々、謎の多い人物で、未だに人格を深く理解出来ていません。
今朝、直ぐに持って出ました。
Commented by oshibanayoshimi at 2012-11-29 16:55
けんちゃん&さっちゃん様
こんなに特殊な電卓とは知りませんでした。
小学校用学習電卓と書いてありますから、学校で子供達が使用する物だと思われます。主婦の友を愛読する教育ママが求めるのかもしれません。
藤原先生に小さな時からお世話になりましたから、勉強嫌いの劣等生も、英語だけは何とか・・・・・、帰国したら、再び劣等生でした。トホホです。
Commented by suzu1944 at 2012-11-29 22:44
何に使われるのでしょうね(笑)

そういえば暗算もしなくなりましたね~
簡単なのも答え分かっていても計算機でまた検算しています。
Commented by sako375 at 2012-11-29 23:02
割り算であまりの出る電卓って、そういえばないですねーー。
初めて気がつきました。
それに気づかせてくださるネロ様はもしかしてすごい人かも。。
きっと自分で探してみて見つからなかったんでしょうね。ウフフ。
Commented by masshy85 at 2012-11-29 23:41
そういえば、割り算すると、0.***と出ますね。
あまりは出ない!
なるほどね。
Commented by oshibanayoshimi at 2012-11-30 07:53
suzu様、
謎の人ネロが使用します。
詳しい事は知りません。

携帯が電卓代わりに使えたり、pcでも計算出来たり・・・で、そろばんも使わなくなりましたし、暗算もしなくなりました。頭がボケるはずです!
Commented by oshibanayoshimi at 2012-11-30 07:59
sako様、
余りの出る電卓、珍しいでしょう?
ある意味凄い人ですよ!
謎の人です。未だに理解不能!
Commented by oshibanayoshimi at 2012-11-30 08:00
masshy様
娘が二日がかりで見つけました。
主婦の友の通販サイトで。
珍しい電卓です。
Commented by yukiusagi_syakuna at 2012-11-30 10:14
yoshimiさんおはようございます。

私は、年々歳と共に暗算が駄目になりました。
二桁台になると、どうもいけません。
キ-ボ-ドを打つスピ-ドも遅くなったし、
何年か前には、チャットも出来ましたが、
今では、チャットもう出来ないと思います。

そんな時電卓、便利です。
打ち間違いに気をつけなければいけませんが、優れものです。
電卓もピンからキリ迄あるんですね。
100円均一の電卓は、間違いは無いのでしょうか?
Commented by oshibanayoshimi at 2012-11-30 11:09
yukiusagi様
だんだん、歳とともに暗算に時間がかかるようになりました。
キーボードはもともと、仮名打にしてもらっています。
それでも、トロトロとコメント打ち込んでいます。
先日家電量販店に行って、電卓にも沢山の種類が有り、値段もマチマチ、ピンからキリまで有りました。
さすがに、百均では、買った事は有りません。
Commented by ノア at 2012-12-01 10:42 x
ご無沙汰していました。

あまりのでる計算機って初めて知りました。
お父様、何の計算に使うのでしょうか?
Commented by oshibanayoshimi at 2012-12-03 07:32
ノア様
コメント遅くなりました。お許しください。
余りの出る電卓、何に使うのやら・・・・
ネロは謎の人です!!!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

最新のコメント

さっちゃん様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 19:24
こんにちは。 姪御さん..
by さっちゃん at 15:34
こんにちは。 姪御さん..
by さっちゃん at 15:34
fran様 こんにちは..
by oshibanayoshimi at 11:35
suzu様 こんにちは..
by oshibanayoshimi at 11:29
ゆすらうめ様 こんにち..
by oshibanayoshimi at 11:23
masshy様 こんに..
by oshibanayoshimi at 11:18
はりねずみ様 こんにち..
by oshibanayoshimi at 11:16
さくらんぼ、いま美味しい..
by fran9923 at 07:28
昨日、スキンを見て美味し..
by 1944-suzu at 07:06
前々からお聞きしてますの..
by weloveai at 06:27
ほんと、美味しそう!色が..
by masshy85 at 23:17
こんばんは おいしそう..
by はりねずみ at 22:53
suzu様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 21:03
広島カーブ、活躍ですね。..
by 1944-suzu at 20:50
aomeumi様 おは..
by oshibanayoshimi at 07:50
青目 ふふ・・・別々・..
by aomeumi at 07:29
はりねずみ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 22:13
こんばんは 至れり尽く..
by はりねずみ at 21:39
さっちゃん様 こんにち..
by oshibanayoshimi at 17:01

フォロー中のブログ

花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧