ハンドウォーマー

近頃、夕方暗くなってから歩くようにしていますが、寒くて"汗をかくまで歩く"が難しくなってきました。
手袋をして歩くと暖かいと聞きましたが、指先が使えないと言うのは、不便です。
B子が「指先が出る、ハンドウォーマーが便利よ。自分で編みんちゃい。」と、申します。
分かったと、手持ちの黒い毛糸で編み始めたのですが、縄編みや鹿の子編み等をしていたら、編み目は落とすし、見えないし、とうとう挫折してしまいました。黒と言うのはいけません。
d0105063_1293841.jpg

先日、百貨店に行った時、手袋売り場を覗いたら、ハンドウォーマーって、7000円も8000円もするのです。ビックリ!高い!!! 
別の雑貨売り場で、手編みのお安いハンドウォーマーを見つけました。丁度残りの商品券で買えます。一つ買って帰りました。
これなら見ただけで、同じ物が簡単に編めます。早速、挫折した黒い毛糸で同じ物を編んで見ました。
かぎ針編みですから、棒針編みより簡単で、目を落とす事も有りません。
d0105063_1210158.jpg

d0105063_12105740.jpg

急にハンドウォーマー分限者になりました。
黒い物には、手先に暗い所で光る糸で縁取りしました。
この"光る糸"は、JAFの機関誌で紹介されていた糸で、帽子や襟巻きに編み込むと、夜間暗くなった時に光る為、事故防止に役立つと言う物です。
次は、ウォーキング用事故防止(帽子)を編もうと思います。

お夕飯の後、ネロ様がカチャカチャを握りしめて、恐ろしいチャンバラやら殺人事件やら、私の嫌いな番組ばかりをご覧になります。毎回、同じようなストーリーで、犯人だって分かっていて、切ったり、殴ったり、殺したり、ゾッとします。家のリモコン、ネロ油がベットリ・・・・・
この魔の時間が編み物時間です。ハンドウォーマーは片方一晩、一対二晩で完成します。
by oshibanayoshimi | 2012-11-30 12:14 | 日々の出来事 | Comments(22)
Commented by weloveai at 2012-11-30 15:37
手袋を態々外さなくてもいいですから指先が出てると便利
本当にチョットのまで作り上げてしまうなんて尊敬です。

黒い物は、まったく取扱いに苦労します。
太陽の光でも段数が数えられません。
Commented by meron33ninja at 2012-11-30 15:55
ハンドウォーマーいいですね。
指先が使えるとお金を出す時も楽だし携帯の操作も楽ちんですね。
でもむずかしそうです。oshibanaさんは何でも器用に上手に作られますね。すごいです~
ネロ油!ワハハ!これ 娘たちが同じこといいますよ~^m^
受けました~!
Commented by suzu1944 at 2012-11-30 20:53
上手にできましたね。
私は手袋は全くしませんが、これは良いですね。
指が使えるので散歩のときに良さそうです。

私も編み物が好きなんですよ。
雨の日や寒い日などに良く編みます。今はプレゼント用の
ミニマフラーと簡単なベストを編んでいます。
このハンドウォーマーもプレゼント用にちょうどいいですね。
毛糸は中細ですか?
Commented by sako375 at 2012-11-30 22:18
ハンドウォーマーですか。
レッグウォーマーがあるのだから当然ですね。
きれいな色の毛糸で編んだら、おしゃれ〜♡
以前からあるのですか。
指先無しの手袋で満足していたから、全然気がつきませんでした。
Commented by oshibanayoshimi at 2012-11-30 22:23
ゆすらうめ様
黒い糸で棒針編みは、編み目が見えません。
かぎ針編みなら、とても簡単に編めます。
今夜早速、歩く時に使用してみました。
光る糸は効果の程は分かりませんでした。
なかなか暖かいです。
Commented by oshibanayoshimi at 2012-11-30 22:26
meron様
とても簡単に編めます。
色の有る糸が編みやすいと思います。
今夜早速、はめて歩いてみました。
暖かいですよ!
リモコンは、ネロがお布団に入るまで、触れません。
Commented by oshibanayoshimi at 2012-11-30 22:28
suzu様
編み物をなさる方には、恥ずかしくて、見せられませんが、とても簡単に編めました。今夜早速はめてみましたが、なかなか、暖かいです。
中細で、4号かぎ針で編みました。
Commented by oshibanayoshimi at 2012-11-30 22:31
sako様、
本屋さんの編み物の本コーナーを覗いてみましたら、ハンドウォーマーの載っている本が沢山有りました。
暖かいですよ! 是非、編んで下さい。
Commented by ikutoissyo at 2012-11-30 23:57
手袋が嫌いなので、余程寒くないとはめませんが、これなら指先が出て居ですね。
本当にyoshimiさんは、行動が早いです。

洋裁を止めて7年ほどになりますが、黒いものが縫えなくなったことも理由の一つでした。
昔のバッグの裏側は、ほとんど黒だったでしょう?
あれも中身が見えなくて困ります。
Commented by yukiusagi_syakuna at 2012-12-01 09:25
yoshimiさんおはようございます。
「ネロ油がベットリ」の表現には、思わず笑ってしまいました。
そのネロ油,yoshimiさんにとっては、芳しく懐かしい香りでは?

ハンドウォ-マ-、良いですね!
私も是非作ってみたいです。
レッグウオ-マ-も良いですね。
鉤針編みなので、スイスイ出来そう!
編み方は、本屋さんへ行かなければかな?
ネットで出てるでしょうか?
嬉しい情報、ありがとうございます。
Commented by yasukon20 at 2012-12-01 10:05
まぁ~~見本を見ながら編み進んで行かれるのですね。
私には出来ない技です!!!
私も孫に編んでやりたくなる季節ですが 遊んでばかりで手が動きません。
刺激を有難うございます。
まず人目から…軟張ります。
暖かくてウォ-キングも安心ですね。 私も手先が出ないと嫌なのの手袋 酷寒の冬になってもしません。
でもこれは良いですわ~~♪
光る糸も良いですね。
Commented by けんちゃん&さっちゃん at 2012-12-01 10:24 x
可愛らしいハンドウォーマが出来ましたね。
かぎ針あみだと早く出来てまた温かいのがいですよね。
クロの手袋の縁に光る糸を入れるのは危険防止になりますね。
Commented by ★元気ばば★ at 2012-12-01 21:37 x
で光る糸
このようなものがあるのですね
知りませんでした。
最近は編み物しないので浦島太郎です
Commented by masshy85 at 2012-12-02 10:49
手先の仕事がお好きなんですね。
母のようだわ、
私は、「えぃ」と思わないと、できません!
Commented by chika456 at 2012-12-02 16:54
まあ、すてきなハンドウォーマー!とっても暖かそうです。
凄いですね。こんなの、チョチョイのチョイで作ってしまうのですから!
私はダメです。編み物、縫物関連、丸っきしダメ!
最近、目もシブシブするし・・
Commented by oshibanayoshimi at 2012-12-03 07:05
domani様
コメント遅くなり、お許しください。
そうなんです! 黒い物を編んだり、縫ったりは、大変難しくなりました。編み目も縫い目も見えません。悲しくなります。
ハンドウォーマーは、お財布からお金を取り出したり、チケットなどを取り出しやすくて、便利です。只、デパートの手袋売り場で見てみましたら、簡単に編めるのに、大変高価ですよ。
Commented by oshibanayoshimi at 2012-12-03 07:10
yukiusagi様
コメントが遅くなり、お許しください。
あまりにリモコンが、べとべとするので、B子がネットで、シリコンのカバーを見つけて、買ってくれました。
今、ネロとB子はBSのアメリカ番組、"キャッスル"に夢中です。
ハンドウォーマー、手袋売り場で、しっかり見てくれば、大体編めますよ! 是非!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2012-12-03 07:15
yasukon様、
コメントが遅れて、申し訳有りません。
ハンドウォーマー、手袋よりも簡単です。私は、買って来たものを見ながら編みました。魔の時間に右手、翌日の魔の時間に左手、二晩で編めましたよ!
光る糸は、一段だけでは効果が薄いので、3~4 段編む方が良いと思います。でも、編み上がりがザラザラして、手触りが良く有りません。
Commented by oshibanayoshimi at 2012-12-03 07:17
けんちゃん&さっちゃん様
コメントが遅れまして、お許しください。
ハンドウォーマー、私は仕事が雑ですから、良い出来では有りません。でも、夜、歩くだけですから・・・・・
光る糸は、手触りが良く有りません。
Commented by oshibanayoshimi at 2012-12-03 07:19
元気様、
コメント、遅れまして申し訳有りません。
光る糸は、"JAF 光る糸"で検索すると、よくわかります。
取り寄せも出来ます。私はJAFの機関誌で知りました。
Commented by oshibanayoshimi at 2012-12-03 07:26
masshy様、
コメントがおくれました。お許しください。
魔の時間が暇ですから、何かしていなければ・・・・・
かぎ針編みなら、簡単に出来ますよ!
Commented by oshibanayoshimi at 2012-12-03 07:30
chika様、
コメントが遅れました。申し訳有りません。
ネロが撃ったり殺したり切ったりのドラマを見ている間は、暇ですから・・・、何かしていなければ・・・。
かぎ針編みで、ハンドウォーマーなら、簡単です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

最新のコメント

ゆすらうめ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 19:32
yasukon様 こん..
by oshibanayoshimi at 19:28
Deko様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 19:25
さっちゃん様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 19:21
rabbitjump様 ..
by oshibanayoshimi at 19:16
fran様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 19:11
marsha様 こんば..
by oshibanayoshimi at 19:04
はりねずみ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 19:00
masshy様 こんば..
by oshibanayoshimi at 18:58
新し事がいろいろ出来てま..
by weloveai at 16:43
こんにちは! 先生..
by yasukon20 at 16:15
おはようございます。押し..
by Deko at 10:51
こんにちは。 21号台..
by さっちゃん at 10:50
yoshimiさ~ん、押..
by rabbitjump at 08:46
これ、すごく綺麗ですね〜..
by fran9923 at 08:43
おはようございます。 ..
by marsha at 05:33
こんばんは クリアファ..
by はりねずみ at 22:27
期日前投票されたのですね..
by masshy85 at 22:07
aomeumi様 こん..
by oshibanayoshimi at 19:39
青目 入れるべき人・・..
by aomeumi at 16:49

フォロー中のブログ

エキサイトブログ向上委員会
花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧