ネログループ トンチンカン旅行

d0105063_7535629.jpg

12月1日早朝、広島駅に集合して、後期高齢者ネログループのトンチンカン旅行がスタートしました。
この年寄りグループの中で、私西太后が一番若く、何につけても、使い走りや、お世話は、私がする事になります。そこで、B子が心配して、「お母さん、誰かが迷子になった時、お母さんを見つけやすいように、目立つピンクダウンコートを買って上げるよ。」と、ネットでユニクロの長いダウンを買ってくれました。丁度その日が1000円引きのラッキーデイ、5900円でした。駅に着いたら、M夫人もピンクのショートダウンでした。
d0105063_825180.jpg

d0105063_832647.jpg

博多で、大阪からのH夫妻と合流して、湯布院の森号で、湯布院温泉に行きました。
H夫妻は、関空から、例のLCCピーチ航空を利用して博多に来られました。案外快適だとか・・・。
わがままネログループをまとめてリードする事は、至難の業、西太后は、まるで添乗員です。湯布院の森の中では、「オイ、ビール買ってくれ。」「お弁当が食べたい。」「焼きそばが良い。」「珈琲も飲みたい。」「私はハーブティーが良い。」「ビールのおつまみ。」等々、全て私の仕事です。西太后も形無しです!!! 湯布院の森号には、ワゴンサービスが有りません。ビュッフェのカウンターまで、買いに走らねばなりません。私西太后は湯布院に着くまでにグッタリ。カメラマンも私です。
でもね、お役に立てる間は、しっかりお世話したいと思います。
d0105063_814539.jpg
d0105063_8152774.jpg

d0105063_8241369.jpg

旅行社が手配してくれた市内観光の幌馬車は5人分しか予約席が取れず、女子組が乗る事になりました。わがままネロ組は、レトロバスに乗りました。年寄りですから、暖かい方が良いと、そうなりました。
(お馬さんの右上に、ボンヤリと、若い乙女の乳房のような由布岳が写っています。)
しかし、馬車が正解!!! 可愛い白馬の"雪ちゃん"がパカパカと、ゆっくり街巡りをしてくれました。おまけにイケメンのお兄さんが馭者です。パカパカというヒズメの音は、癒される心地良い音です。
とにかく、寒くて、馬車を降りてから、喫茶店に入り、珈琲と湯布院ロールを頂きました。
d0105063_823830.jpg
d0105063_8232942.jpg

宿から見える由布岳は雪を冠っていました。旅行社が勧めてくれた宿でしたが、今流行の田舎家風で、あちこちに段差が有り、後期高齢者向きでは有りません。お風呂に行くにも砂利の道を通らねばなりませんし・・・。
旅行社のネログループ担当者は、孫程の年齢ですから、年寄りの事は理解していないようです。来年は、この事をキチンと申し渡しが必要ですし、添乗員の西太后も年を取り、お世話は無理になります。
d0105063_8312433.jpg
d0105063_8314029.jpg

↑お部屋についている露天風呂です。部屋の濡れ縁から寒い石段を降りて行かねばなりません。年寄りには無理です。部屋からの湯煙の景色は温泉情緒を満喫出来るのですが・・・。
d0105063_834593.jpg

↑お夕飯は、地鶏や豊後牛を焼きながら食べたり、ヤマメのお刺身、塩焼き、その他いろいろ、豪華な品々でした。お夕飯は合格です!!!

お部屋は、おじいさん組おばあさん組と別れます。この、別れる事が、私達には最大の喜びなのです。
こうして、ネロ旅行の一日目は終わりました。
続きは、又明日!
アー、シンド!!!
by oshibanayoshimi | 2012-12-03 08:40 | 日々の出来事 | Comments(30)
Commented by 遊工房 at 2012-12-03 09:39 x
えらいなあ
ものすごくえらいなあ
しんじられないくらいえらいなあ

ネロ様たちは
何をして償っていいか
悩みに悩むべきです

宝石でも置物でもなんでもいいね
あはは
私が書くとお着物にならないで置物になっちまった
ははは

奥方だけの旅をプレゼントくださるのが一番いいけれどね!
Commented by juju3291 at 2012-12-03 10:07
★元気ばば★
このようにグループで旅する いいですね
湯布院 霧見ることできましたか?
Commented by weloveai at 2012-12-03 10:28
グループの中で若いという事は、本当に厄介です。
頭だけ働かせ終わるならいいのですが
添乗員さん状態ですね。
ネロ様御一行様毎回豪華です。
Commented by けんちゃん&さっちゃんん at 2012-12-03 13:17 x
ネロ様グループの湯布院旅行 西太后様一番お若くて、何やかんや言っても楽しそうなグループ旅行が出来て羨ましい限りです。
Bこさんおすすめのピンクのダウンコートも可愛く良く目立ち迷い子もなく添乗員のお役目も難なく果たせて御苦労さまでした。
西太后さま 湯布院は隈なく案内できる馴染みのところでしょう。

以前登山をしていた頃由布岳・鶴見岳には何度か登りました。
由布岳と鶴見岳に一度お正月に登山したことがあります。
由布岳の頂上は零下5cでガタガタと歯が合わないくらいの寒さでした、
鶴見岳の霧氷の美しさには感動しました。
九州では良い思い出がいっぱいあります。
ネロ様グループ何時までもお元気で楽しい思い出を沢山作って下さい。
一番お若い西太后様がリーダーで、まだまだ頑張ってお世話係をね。
Commented by kazetotomoni0314 at 2012-12-03 15:37
もうずいぶん前に湯布院いきましたけれど、いいところですよね。来年1月に岩国空港より、山口県萩と安芸の宮島に行こうと思っていますが、なんせ、1泊2日なのでいけるかどうか?
ハードな旅にはなることは間違いないないでしょうねぇ~
牡蠣をおいしく頂けるお店などご存じでしたらお教えくださいませ。
Commented by oshibanayoshimi at 2012-12-03 16:22
遊工房様、
偉いのではなくて、いい格好しいのお人好しだからです。
若い頃、ネロが散々お世話になっていますから、その恩返しやら、いろいろ有りまして・・・。
婦人会だけで旅行に行きたいけれど、どのネロも、一日も、奥方無しでは暮らせません。今回も、散々、その話が出ました。
この旅行は、ネロ達にしたら、婦人会に感謝の気持ちのつもりです。
Commented by oshibanayoshimi at 2012-12-03 16:24
元気様、
早朝、由布岳の中腹に雲が漂っているのを見ましたが、霧が街を包む事は有りませんでした。昔と違って、若者向きの温泉地です。
Commented by oshibanayoshimi at 2012-12-03 16:28
ゆすらうめ様
結局、おせっかい西太后ですから、放っておけない訳です。
ネロ達は、毎月、この為に積み立てをしています。
年に一度の、贅沢旅行です。
このグループ旅行が、何時まで続けられるか・・・・・です。
Commented by oshibanayoshimi at 2012-12-03 16:36
けんちゃん&さっちゃん様
楽しい旅行でした。
湯布院は、昔と違って、賑やかで、若者がいっぱいでした。
私が知っている湯布院は、ひなびた、落ち着いた温泉でした。
登山姿の人も、チラホラ居られましたよ。
もう少し早く、紅葉の時期に行くべきでした。
とにかく、珍道中ですから、笑ってばかり居ました。
忘れ物をしたり、物を無くしたり・・・、数えたら、きりが有りません。
Commented by oshibanayoshimi at 2012-12-03 16:49
kazetotomoni様
湯布院、行かれた事が有るのですね!
若者が沢山の温泉地です。私の知っている昔の湯布院は、もっとひなびていましたよ。
萩に行かれるのなら、運が良ければ、"須佐の男命イカ"がおすすめです。透明のイカのお刺身は、絶品ですよ!
須佐男命イカで検索して下さい。海が荒れたときは食べられません。
牡蛎は、近頃、あちこちに"牡蛎小屋"と言うものが出来ていますが、まだ、行った事が有りません。目の前で、焼きながら食べるそうです。
岩国に着かれるのなら、錦帯橋も一見の価値ありです!!!
Commented by yukiusagi_syakuna at 2012-12-03 18:30
yoshimiさん、良いな~。
楽しい旅行の雰囲気、旅行大好きの私、楽しく拝見させて頂きました。
仲の良い御夫婦四人組での旅行も楽しそうですね!
ピンクのダウンも素敵!
私も、最近パ-プルのダウンを買ったばかりですが、
次回はピンクのダウンと決めました。
暖かくて、軽くて、身軽に動けるし重宝しますね!
次回の旅写真、楽しみです。
Commented by mayumi at 2012-12-03 19:50 x
いいなぁ...
私が 昨年買おうとして 既にサイズの無かったのが、ユニクロの
同じ丈の長いピンクのダウンです(*^m^*) 
明るいダウンコート、きっと良い旅の友になったことと思います。
龍の露天風呂(残り僅かな 今年の干支ですネ)、なんだか縁起が良さそうでしたのに
もったいないことでした。
確かに、旅行代理店の担当者さんは 色々と勉強が必要かも知れませんね。
Commented by yasukon20 at 2012-12-03 20:03
こんばんは!
ピンクのお二人 どちらが、西太后様?って(笑)
ヘリ-バッグの方よね?って思いながらでもカメラウ-マンだし・・と混迷(笑)
良いですね~仲良しグル-プの旅 私も友人としてみたくなりました。
湯布院 良いですね。
暫く行っていません!!  続きは例の所に行かれたのかしら?
Commented by oshibanayoshimi at 2012-12-03 21:58
yukiusagi様
楽しい旅でしたが、もう少し早く行くべきでした。
紅葉は終わっていますし、寒くて寒くて、年寄りには応えます。
広島から4組、大阪から1組、計10人での旅です。
忘れ物をしたり、落とし物をしたり、いろいろ大変です!
私は、普段、ズボンをはきませんが、ピンクのユニクロダウンの為に、ズボンを買いました。手足短病ですから、大変不細工です。
恥ずかしくて恥ずかしくて・・・・・、それでも、はきました。
Commented by oshibanayoshimi at 2012-12-03 22:02
mayumi様、
B子がネットで見つけました。
ピンクのロングダウンです。その為に、普段は履かないズボンも買いました。お猿さんみたいでした。
湯布院は、私の知っている昔のひなびた温泉では有りませんでした。
気心の知れた友達同士の旅は楽しかったです!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2012-12-03 22:10
yasukon様
ヘリーバッグは私がM夫人の為に縫ったものです。
私はユニクロのロングダウンです。カメラマンです!
ネロ仲間、この中のN氏とM氏は幼稚園からの仲良し、そして、ネロ5人は中学高校からの仲良し、N氏と家のネロは、中学高校、大学、下宿も一緒の仲良しです。
毎年、こうして一泊旅行です。
云ってきましたよ! 例の少女に会いましたよ!
Commented by masshy85 at 2012-12-03 22:19
なるほど、部屋のそばにある露天風呂じゃないと行けないわね。
色々参考になりました!
でも、楽しそうよ。
Commented by oshibanayoshimi at 2012-12-03 22:31
masshy様、
我々年寄りには、大きなホテルで、同じ建物の中に、お風呂も、露天風呂も、売店も、なにもかも有るのが良いと思いました。離れが有ったり、お食事処が別々な旅館は、無理です。
でも、楽しい旅でしたよ!!!
Commented by suzu1944 at 2012-12-03 23:26
ネロ様ご一行、湯布院旅行でしたか。
湯布院は都会の人には人気がありますね。
私には今は賑わいすぎて昔は良かった~です。
今年の九州は早くから寒いですよ。
例年ならば紅葉も12月まで残るのですが
今年は早くに過ぎてしまいました。

お宿も今はおしゃれなのが多いですが仰るとおり私も
田舎風は眺めるだけがいいです。

ピンクのダウンコート、お似合いですよ。
Commented by ikutoissyo at 2012-12-03 23:39
更新がなかったので、ご旅行かしら?お風邪かしら?・・・と。

あ、この緑色のお洒落な電車、Ikuが電車男だった4歳の頃、教えてくれました。
一度乗りたいと思っているのですが・・・。
皆さん、お偉いですね。
揃ってご主人様とご旅行なんて・・・。
でも、そのお仲間は特別の絆でつながっているのですね。

歳をとると、旅の形も泊まる宿も選択しないといけませんね。
お疲れが出ませんように。
Commented by うさこちゃん at 2012-12-04 00:58 x
湯布院か~ いいなあ~ ため息ばかり
私は最近は近場の日帰りばかりなので、泊まりがけで
ごちそうを食べるような旅行に行きたいです。
Commented by chika456 at 2012-12-04 06:40
楽しそう!
夫婦そろって参加できるのがいいですよ。
私、こんな友達夫婦いないよ~~
新しいカメラも大活躍みたいですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2012-12-04 07:36
suzu様
湯布院は寒くて寒くて・・・・・。
湯の坪街道は、年寄り向きでは有りませんでした。
結局、見物する所も無く、早々に宿のバスに迎えに来てもらいました。
屋外に出て、お風呂に行くのは、高齢者向きでは有りませんね。
年取るって、厄介ですね!
Commented by oshibanayoshimi at 2012-12-04 07:44
Domani様
Iku君好みの"湯布院の森"に乗りました。
私はまるでツアー添乗員、ビッフェと座席わ行ったり来たり、疲れました。
冬の旅は情緒は有りますが、寒さは応えますね。
来年はもう少し早い時期に・・・と、考えています。
Commented by oshibanayoshimi at 2012-12-04 07:46
うさこちゃん様、
旅に出て、美味しい物は、重要なポイントです!
今回、旅館のお夕飯は合格でしたが、設備や環境は今ひとつでしたよ・・・トホホです。
Commented by oshibanayoshimi at 2012-12-04 07:52
Chika様
どの夫婦も、並んで写真に写っていません。
なるべく、離れて行動しようと努めています。
我が夫婦も、出発前に、「旅行中はお前とは口きかないぞ」と云われました。
よそ様が見たら、誰と誰が夫婦か不明だと思います。
男子組は女子組の悪口、女子組は男子組の我がまま勝ってを愚痴ります。それでも、楽しい旅です!
Commented by kazetotomoni0314 at 2012-12-04 13:18
色々教えていただきありがとうございます。
計画を練って楽しいたびをしたいと思います。
もっとも、一泊二日では限られてはきますけど。
Commented by oshibanayoshimi at 2012-12-04 15:35
kazetotomoni様、
お役に立てずにごめんなさい。
もう一泊出来たら良いのに・・・・・・・
Commented by P at 2012-12-06 10:19 x
お仲のおよろしいご夫婦のお顔はやはり皆様お美しい!!!
よしみ様分かりました!

旅の始まりからいいムードじゃあありませんの?
次が楽しみです^^
Commented by oshibanayoshimi at 2012-12-06 10:31
pretty様
グループは仲がいいのですが、それぞれの夫婦は、微妙です。
旅に出る前、「家を出たら、お前とは口をきかんぞ。」と云われました。道中はなるべく離れて、話はしませんでしたよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

最新のコメント

さっちゃん様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 19:24
こんにちは。 姪御さん..
by さっちゃん at 15:34
こんにちは。 姪御さん..
by さっちゃん at 15:34
fran様 こんにちは..
by oshibanayoshimi at 11:35
suzu様 こんにちは..
by oshibanayoshimi at 11:29
ゆすらうめ様 こんにち..
by oshibanayoshimi at 11:23
masshy様 こんに..
by oshibanayoshimi at 11:18
はりねずみ様 こんにち..
by oshibanayoshimi at 11:16
さくらんぼ、いま美味しい..
by fran9923 at 07:28
昨日、スキンを見て美味し..
by 1944-suzu at 07:06
前々からお聞きしてますの..
by weloveai at 06:27
ほんと、美味しそう!色が..
by masshy85 at 23:17
こんばんは おいしそう..
by はりねずみ at 22:53
suzu様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 21:03
広島カーブ、活躍ですね。..
by 1944-suzu at 20:50
aomeumi様 おは..
by oshibanayoshimi at 07:50
青目 ふふ・・・別々・..
by aomeumi at 07:29
はりねずみ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 22:13
こんばんは 至れり尽く..
by はりねずみ at 21:39
さっちゃん様 こんにち..
by oshibanayoshimi at 17:01

フォロー中のブログ

花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧