トンチンカン旅行クライマックス

 おいしいウナギのお昼を食べて後、再びバスに乗り込みました。
九州国立博物館に向かいます。
ベルリン国立美術館展を見る為です。
d0105063_7201038.jpg

 11月の中旬、B子が友達H子ちゃんと車でこの博物館に来ています。
↑は、その時B子が持ち帰ったパンフレットです。
"会ってほしい少女がいます" この言葉、素敵でしょう!
どうしても会いたかったのです。この日は、この展示会の最終日、この日を逃すと、この少女に会えません。
d0105063_729389.jpg

d0105063_7294174.jpg

午後3時過ぎ、太宰府に着く頃は雨も上がり、お日様が出てきました。
とにかく大きな建物で、立派です! 外見だけでも、一見の価値ありです。中も素晴らしい!!!

この少女に会えるベルリン国立美術館展には、我々全員シルバー料金で入れました。(ラッキー!)
少女の横顔、赤いリボンと黄色い上着が何とも云えず美しく、うっとりします。(会えて良かった!)
フェルメールは勿論の事、レンブラントもボッティチェッリも素晴らしいのです!
d0105063_7445049.jpg

押すな押すなの見物の人です。私はチビですから、人の背中と背中の間から、背伸びして見ました。
(ここだけの話ですが、家のネロ様はフェルメールより、熱々の梅が枝餅の方に興味津々)

見終わって、約束の時間に集合して、長い動く歩道のトンネルを抜けて、太宰府天満宮にお参りしました。
ガイドさんが教えてくれたのですが、お参りするときは、住所氏名を述べてから、お願いをすると、神様が聞き届けて下さるそうです。今まで、住所を云いませんでしたから、何も叶わなかったのですね!
d0105063_7493365.jpg

d0105063_7543122.jpg

d0105063_7515714.jpg

こうして、会いたかった少女にも会え、無事に博多駅にたどり着き、大阪のHご夫妻と涙の別れをして、新幹線に乗りました。
こうして、トンチンカン旅行は終わりました。来年を楽しみに、元気にして居なくてはいけません。
来年は、病気療養中のS氏も一緒に旅が出来ると良いなー・・・・・
by oshibanayoshimi | 2012-12-05 07:52 | 日々の出来事 | Comments(28)
Commented by weloveai at 2012-12-05 09:40
表題がクライマックスとなってましたから
何が起こるのか興味深々
この大きな建物の中で迷子になったのかと・・・
読み終わったら何事もなく無事に済んでおりました。
クライマックスとは、
お世話役のyoshimiさんの絶っての希望が叶った事
(それはコンダクターの特権でしょう)
見事な博物館なんですね。
Commented by ikutoissyo at 2012-12-05 09:52
旅先で美術展、しかもフェルメールの少女に会えて良かったですね。もう少し、静かにゆったりとご覧になれると良かったですけどね。
旅日記、楽しく拝見しました。
数年前、同級生(男女15名)で出かけた旅行で、大井川にかかったつり橋をわたれなかったことを思い出しました。
渡るのを嫌がるbabaに「ボクが手をつないであげるから」と言ったN君が、途中で「ここでやめよう」と尻尾を巻いたのです。
バスケのエースだったN君でしたのに・・・。

来年、皆さん勢ぞろいで参加できるといいですね。
これからは、それが一番の課題ですね。
Commented by Happyばあば at 2012-12-05 11:45 x
yoshimiさんお疲れさまでした。
すぐ近くまでいらっしゃってたんですね。
フェルメール素敵でしたでしょ? 
太宰府天満宮が日曜日だと言うのに案外すっきりしているので驚きました。
私がふらっと出かけた時でさえ、もっと人がワンサかいますよ。
まだまだご案内したい良い所はたくさんあるのですが、ネロさまたちにはきっと興味ないでしょうね(@_@;)
梅が枝餅の食べ歩きはおいしいですよ!!
yoshimiさんも食べられましたか?
来年も揃ってお出かけ出来ると良いですね。
Commented by けんちゃん&さっちゃん at 2012-12-05 12:56 x
無事仲良しグループの楽しい旅も来年の約束もして終わり、
お世話係のYoshimiさんも一安心御苦労さまでした。
九州国立博物館立派な建物ですね。
フェルメールの少女素敵に可愛い横顔ですね。

長い動く歩道照明の関係か綺麗なブルーのトンネルですね。
ネロ様フェルメールも興味深々だと思いますよ、
でも花より団子かもね・・・・梅が枝餅の焼き立て美味しいですよね。
来年はS氏も御一緒出来ることお祈りします。
Commented by oshibanayoshimi at 2012-12-05 15:20
ゆすらうめ様
ここに書けない、珍事はしょっちゅうおきています。
皆で笑い転げていました。
B子が「絶対にフェルメール見た方が良いよ! 他も素晴らしいから」と云うので、旅行社に組み込んでもらいました。
立派な博物館で、ネロ達は「福岡は凄いなー! こうして見ると、広島はつまらんなー・・・」だそうです。
Commented by oshibanayoshimi at 2012-12-05 15:31
domani様
旅行の計画を旅行社と話し合う時、ボストン美術館の最終日と云う事が分かりましたので、組み込んでもらいました。
有名絵画の展示会は、込み合いますね・・・・・
ゆらゆら揺れる吊り橋、紅葉の頃に渡ったら素晴らしかったと思います。
「お金を払ってまで怖い思いはしたくない。」と云う人が居りましたよ。
とにかく元気で、来年のトンチンカン旅行を楽しみたいと・・・、頑張ります!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2012-12-05 15:38
Happy様
真珠のネックレスの少女に会えて、幸せでした!
太宰府は、既に夕方でしたから、いつもより人が少なかったと思います。
それにしても、立派な建物で、驚きました。
福岡は素晴らしいと感じました。広島は完敗!!!
「オーイ! 西太后! やきたての梅が枝餅買ってくれ!!!」と大きな声で言うので、恥ずかしくて、直ぐに買いに走りましたよ!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2012-12-05 15:48
けんちゃん&さっちゃん様
珍道中が無事終わりました。本当に珍道中なのです!
会いたかった少女に会えて、幸せでした。
美しい少女でした。
博物館も動く歩道のトンネルも素晴らしかったです。
来年も、元気に旅行がしたいので、健康に気をつけよう、と、約束して、別れました。
Commented by anello63 at 2012-12-05 20:57
かわいい少女にも会えて楽しいご旅行でしたね。
ご夫婦一緒というのも大変ですが(笑)、それが良いのです!
自分が思うほどは他人は見てないと良くいいますし、
パンツ(下着じゃ無い)もドンドンはいてくださいませ。暖かいです♪
Commented by oshibanayoshimi at 2012-12-05 21:18
anello様、
可愛い少女に会えました。
美しい絵でした。
このグループ、旅の間は、夫婦で並んだり座ったりする事は有りません。男子組女子組に別れます。なるべく、離れて行動していますよ。
ユニクロの少し長いダウンを買いましたので、パンツも一本買いました、サンフレッチェの優勝セールで。私がパンツをはくと、おむつカバーをしているように見えるそうです、トホホです。
Commented by nagotu3819 at 2012-12-06 01:05
良いな、良いな。
楽しさがいっぱい。笑い転げて…なんて、素敵ですね。
佳いお仲間で押し花さん、お幸せです。
それにつけても、旅のコンダクターで、責任とか重いものも背負ったのね。
お疲れさまでした。
Commented by oshibanayoshimi at 2012-12-06 07:58
nagotu様
年に一度の贅沢旅行です。
ネロ達が毎月積み立てをしてくれています。
平素は倹約倹約ですが、この時ばかりは、美味しい物食べて、好きな所に行かせてもらっています。
ネロ達はむかし話で、盛り上がります。
楽しかったです!!!
Commented by P at 2012-12-06 10:30 x
いやーーー見事な添乗員!私らの方にお借りしたかったわ!
早いリポで脱帽です、私はまだまだまだ~~~んなの(笑)

ダウンの色がまた可愛いわ!!!

少女は素敵でしたね~^フェルメールファンとしてはお得させていただきありがとう~^
Commented by oshibanayoshimi at 2012-12-06 10:40
pretty様
今回、地元ですから、西太后が力を入れました。
旅行社との交渉事は、何度も行いました。(後が怖いので)
この5000円のダウンのおかげで、皆さんが私を見つけやすく、良かったと思います。滅多に履かないズボンも、サンフレッチェ優勝セールで買いましたよ。
神戸に来ている"耳飾りの少女"にも会いたかったのですが・・・
Commented by sako375 at 2012-12-06 11:51
わ、ワタシはベルリン美術館展だけで十分。
いい美術展は、日本中で開催されなくちゃ。
盛りだくさんな内容、楽しそうで、最後はoshibanaさんの希望もかなえられて、よかったですね。
来年も楽しみですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2012-12-06 12:59
sako様
たまたま最終日と巡り会いましたので、コースに組み入れてもらいました。フェルメールは、生涯30数点しか作品を残していませんから、一点でも見られたら、良い機会だと思いました。
来年の為に、体に気をつけます!
Commented by yukiusagi_syakuna at 2012-12-06 15:52
楽しい旅行、つつがなく終わりご苦労様でした。
旅行の途中で、フェルメ-ルの少女に逢ってこれたのは、大収穫でしたね!
このブログを読んで、複数の御夫婦との旅行も楽しいんじゃないかと思うようになりました。
誰か探して声を掛け、私も行きたくなりました。
何処が良いかな~。
yoshimiさんは、来年の旅行に向け体力を付けて下さい。
なんと言っても、健康ですよね。
それが無いと、旅行も面白くはありません。
ウォ-キング頑張りましょう! 

Commented by harunoyokihi06 at 2012-12-06 17:42
フェルメール・・・・ご覧になれてよかったですね。
大きな街はこんな美術展があってうらやましいです。
でもナント美術館展は秋田にも来たんですよ。

楽しい旅行のコンダクター御苦労さまでした。
優しいyoshimiさんの気配りでネロさま鼻高々だったことでしょう。

yoshmiさんはいつもスカートなのですね。
私はほとんどズボンで過ごしていますよ。
ピンクのダウン土日探しに行きます。
Commented by oshibanayoshimi at 2012-12-06 18:05
yukiusagi様
お陰さまで、無事に帰り着きました。
とにかく、ネロばかりですから・・・・・、大変です。
ネロ同士は幼稚園や中学からの同級生ですから、ベタベタの仲良しです。
この旅では、不思議な事に、どの夫婦も離れて、他人のように行動します。バスガイドさんが「どの方と、どの方がごふうふですか?」と、分からないようです。それが楽しいのです。
真珠の首飾りの少女に会えて、幸せでした!
来年は、もっと暖かい時に旅行したいと思います。
Commented by oshibanayoshimi at 2012-12-06 18:13
momo様
会いたい少女に会えました!!!
嬉しかったです! 素晴らしい展覧会でした。
福岡は、凄いです! 広島は遅れているなーと、感じました。
忙しかったけれど、一番年下ですから、仕方有りませんね!
momoさん、ネットでユニクロ買えますよ! B子がキーボードをピッピッとタッチしたら、翌々日に届きました。
あのね、私、胴長、手足短い病ですから、ズボンをはくと、オムツカバーみたいに見えるのだそうです。だから、ズボンを履きたくないのです。今回だけは、仕方なく、ズボンを一本買いました(サンフレッチェの優勝セールで)。
Commented by yasukon20 at 2012-12-07 07:37
おはようございます。
念願達成でしたね!!  やはり観れる時に観ておくべきですよね。
良かったでしょ!
九州国立博物館 大きくて立派ですよね。
2,3回行ったことがあります。
皆様への心配り 目配り 全員の皆さんから喜ばれたことでしょう。
お疲れ様でした。
ご主人さまのご友人と奥様方 うらやましい関係ですね。
私もよく似たように夫の友人が私の友人になったり(女性ですよ・・笑)が最近は多いです(爆)
Commented by oshibanayoshimi at 2012-12-07 07:50
yasukon様
会えました!!!
感動しました。あのリボンの赤と、上着の黄色が目に焼き付いています。
私、今まで、遠くから見るばかりでした。近くに行って、びっくりしました。九州国立博物館!!!
ネログループ、歳をとりましたので、毎回、同じ話をして同じ所で泣いて、S道校歌を歌って、楽しそうです。
私は遠方から嫁いできましたので、その奥方達が友人です。
Commented by 遊工房 at 2012-12-07 13:48 x
九州に飛行機で日帰りで美術展を見に行く
な~んてやってみたいものだな

博物館行ってみたいです

尊厳の美術展は広島にも行きますね

おしばなさんは本当にえらい
ネロ様たちの面倒を見ることができるなんて天才です

幼稚園からお友だちというのがすごいです
私は友人関係はブちぎれていて
ダメだわ

でも幼稚園が一緒だった方と
高校で一緒になって
でも
もうわかりませんでした
親同士がわかっただけです

幼稚園中退だし 私
Commented by oshibanayoshimi at 2012-12-07 18:43
遊工房様
最近お安い飛行機会社が出来て、安価で九州に行けるようになりました。小さな、狭い飛行機だそうです。是非!!!
この日が最終日、おまけに日曜日、混み合っていました。
つま先立ちして、見て参りました。
九州国立博物館、お正月からは、ボストン美術館展だそうです。

とにかく、仲良しネログループで、私から見ても羨ましい関係です。
私は嫁に来た時、こちらの母に「ネロちゃんはあんたより、友達を大切にします。」と、はっきり言われました。全く、その通りでした。

私、田舎でしたから、幼稚園に通っていません。私の3つ下の子供達から、幼稚園に行けたと思います。
Commented by kodemari_e at 2012-12-07 21:34
こんばんは♪
お天気も良く 楽しそうなご旅行でしたね。
仲良しでご旅行できる ご夫婦がこんなに何組もご一緒なんて 
羨ましいです。
たまたま上着の色が ピンクでかぶってしまうなんて やっぱり若返りで
人気があるのでしょうか(笑)
‘あってほしい少女‘ 素敵なキャッチフレーズ♡
さすが 国立博物館 立派な施設のようですね。
私も 真珠の首飾りの少女、会っておきたいなぁと 思いますが
まだ なかなか行けそうにないです。
この週末もぐっと冷え込んでくるとか。。。
西太后様も お疲れでしょうから お身体ご自愛くださいね。
Commented by masshy85 at 2012-12-07 22:11
私もこの少女に会いましたよ。

ほんと、何組かのご夫婦で楽しい旅行が出来るなんてすばらしい事ですね。
お疲れもあるとは思いますが、楽しい思い出の方が多いのでは?
Commented by oshibanayoshimi at 2012-12-07 22:33
kodemari様
お寒うございます。
神戸は、ルミナリエが始まったようですね!
神戸に居る、"真珠の耳飾りの少女"にはお会いになりましたか?
"耳飾りの少女"にも会いたいのですが、時間がありません。

ネロ達は、本当に仲良しです。羨ましいくらいです。
バンカラの男子校出身です。
旅しながら、むかし話をするのが、嬉しいようです。
Commented by oshibanayoshimi at 2012-12-07 22:38
masshy様、
"首飾りの少女"リボンの赤と、上着の黄色が、綺麗でしたね!
ネロ達が毎月積み立てをして、年に一度の贅沢旅行です。
お炊事をしなくても良いのが、嬉しいです!
毎回、珍事がおこって、笑い転げていますよ!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

最新のコメント

suzu様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 22:15
センダンの優しい紫色の花..
by 1944-suzu at 17:07
ゆすらうめ様 こんにち..
by oshibanayoshimi at 15:33
手作り弁当が一番美味しい..
by weloveai at 11:40
さっちゃん様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 22:07
こんにちは。 天満川の..
by さっちゃん at 15:50
marsha様 こんに..
by oshibanayoshimi at 12:56
こちらで教えて頂いた栴檀..
by marsha at 11:29
aomeumi様 おは..
by oshibanayoshimi at 11:11
momo様 おはようご..
by oshibanayoshimi at 10:58
yukiusagi様 ..
by oshibanayoshimi at 10:54
chika様 おはよう..
by oshibanayoshimi at 10:50
青目 栴檀も小粒の新ジ..
by aomeumi at 10:48
fran様 おはようご..
by oshibanayoshimi at 10:46
yasukon様 おは..
by oshibanayoshimi at 10:41
kazewokitte様..
by oshibanayoshimi at 10:28
はりねずみ様 おはよう..
by oshibanayoshimi at 10:25
masshy様 おはよ..
by oshibanayoshimi at 10:23
おはようございます。 ..
by hanamomo08 at 10:00
おはようございます。 ..
by yukiusagi_syakuna at 08:43

フォロー中のブログ

花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
あれこれの日々
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧