知らなかった世界

 二三日前から、firefoxが立ち上がらず、不正終了してしまいます。このMac bookが悪い訳では無いようです。
大変な手間を掛けて、自分のブログにたどり着く訳で、イライラします。

 そんな中、年用意のこの時期に、後ろめたさを感じながら、コンサートに行ってきました。
d0105063_8234333.jpg

以前もブログにupしましたが、↑は、A子の友人"ニッシーちゃん"です。
音大の声楽科を卒業して、音楽の先生をしたり、グループでコンサートを催したり、広島で活動しています。そのニッシーちゃんが数年前から、シャンソンも勉強しています。昨日は、そのシャンソンのクリスマスライブでした。A子に誘われて行ってきました。明るい2時に開演でした。
d0105063_8311182.jpg

d0105063_8312535.jpg
d0105063_8314130.jpg
d0105063_8315738.jpg
d0105063_8321427.jpg
d0105063_832256.jpg

(一番下の写真が、シャンソンの先生だそうです。)
ニッシーちゃん、アラフォーでは有りますが、このグループの中で一番若く、プリンプリンとはち切れそうに輝いています。
多分私よりも高齢と、お見受けする方々も、プロ歌手のような豪華なドレス、帽子、アクセサリー。etc.・・・
お一人が2曲、歌われましたが、ニッシーちゃん以外、2曲目はお色直しをしておられます。
感情タップリに、ドラマティックに歌い上げます。第一部前半は、このような世界に驚いて、違和感を感じましたが、だんだん慣れて来て、後半になったら、自然に私も聴き入っていました。
d0105063_8442634.jpg

最後に出演者が揃って、"バラは憧れ"を歌って終わりました。

おそらく、先生以外、一般の方々です。こんな世界も有ったのですねー・・・・・
こんなドレスや帽子、アクセサリーは、どこで売ってるのだろう? お高いだろうなーと、私は野次馬根性丸出し!

半世紀も前の学生時代、私は銀座の「銀巴里」、お茶の水の「ジロー」に時々シャンソンを聞きに行きました。嫌いでは無く、むしろ好きな音楽でした。しかし、ネロ様の側で暮らすうちにフランス嫌いのネロ様がシャンソンを全面否定するものですから・・・、遠のいておりました。
ネロ様のフランス嫌いの原因は・・・・・
大学に入って、第二外語を何にするか、迷って居た時。先輩が、「オイ、ネロ! フランス語が良いぞ! 教室に行ってみろ、可愛い女の子ばかり居るぞ。」とすすめられたそうです。先輩の云う事を丸呑みして、張り切ってフランス語を選択したら・・・・・、可愛い女の子は一人も居なくて・・・、勉強する気も失せ、成績もふるわず・・・そんなこんなで、フランス嫌いになったネロ様です。

昨日聴いたシャンソンの世界、ファンも沢山居られて、帰りのロビーでは、お見送りに立つドレスのご婦人一人一人に、黒山の人だかりです。ニッシーちゃんには、A子と私、二人きり、ささやかな差し入れを喜んでもらいました。
こんな世界が有ったのですねー・・・・・(何度も言います。)
by oshibanayoshimi | 2012-12-11 09:10 | 日々の出来事 | Comments(28)
Commented by 遊工房 at 2012-12-11 10:44 x
あらあ 素敵なお時間だったのね
あ! おつけちゃった!
ジローだの銀巴里だの 懐かしい名前!
きっとおしばなさんとは20代の時すれ違っていますね!
バラライカは行きませんでした?
ロシア音楽付で食事のできるレストラン
神保町にありました

今もあるのかな?
Commented by kazetotomoni0314 at 2012-12-11 12:02
「銀巴里」行きました。
大人の世界だ~と感動したことを思い出しました。
残してほしかったですよね。
Commented by oshibanayoshimi at 2012-12-11 15:51
遊工房様
すれ違っていますね! 
お茶の水駅から、明治大学の前、スズラン通りを通って、通学していました。
ジローやレモンには、良く行きましたが、バラライカには入った事が有りません。今も有るのですか?
あの辺は、懐かしいです。
Commented by oshibanayoshimi at 2012-12-11 15:56
kazetotomoni様、
銀巴里はもう無くなりましたね!
私が通った頃は、美輪明宏さんが、まだ、丸山明宏の時代で、今のようにお化け風では無く、久留米絣の着流しで、中原淳一の絵のような出立ちで、シャンソンを歌っていました。
Commented by けんちゃん&さっちゃん at 2012-12-11 16:07 x
シャンソンのクリスマスライブ 楽しいひと時をお過ごしになりましたね。A子さんのお友達の二ッシ―ちゃん広島でコンサートなど開催して活躍されてるようですね。
シャンソンと言えば「芦野宏さん」の甘い歌声を思い出します。
Commented by weloveai at 2012-12-11 17:08
幾つになっても、華やかなのはいいです。
お姫様ドレスのようなもの着てみたい~
ウエーデングドレスに憧れましたが文金高島田でお色直しも着物で終わりました。
肩を出したドレス着て仮想パーテーだったら可能かしらね。
貸衣装屋さんにありそうです。
Commented by kodemari_e at 2012-12-11 20:22
歌うっていいですよね!
でも ママさんコーラスとは違って シャンソン歌えたら お洒落でしょうね!
素敵なご趣味のお友達ですね。
でも まずは もうちょっとして子供に手がかからなくなったら 年末の第九は
どこかで歌ってみたいなぁって思ってます。
小さな夢のひとつです(笑)
Commented by oshibanayoshimi at 2012-12-11 20:36
けんちゃん&さっちゃん様
シャンソンコンサートに行ってきました。
不思議な世界でした。
昔は、芦野宏、高英夫、石井好子、沢山シャンソン歌手が居られましたね!懐かしいです。
Commented by oshibanayoshimi at 2012-12-11 20:50
ゆすらうめ様
とにかく、きらびやかな衣装のご婦人方10人が、身振り手振りで、ドラマチックに、ささやくように、歌われました。上手な方も居られます。
体型的に見て、貸衣装は無理かな?と、思いますが・・・・・・
失礼すぎますね!
ゆすらうめさん、お色直しはドレスではなかったのですか?
ドレスのイメージです。
勿論、私もドレスではありませんでした。
Commented by oshibanayoshimi at 2012-12-11 20:55
kodemari様
昔、私が若かりし頃は、シャンソン歌手も有名な方が沢山居られました。シャンソンは下火かと思っていましたら、密かに、こんな世界も有ったのかと、驚きました。
なかなかオシャレなシャンソンでした。
第九、参加してみたい気持ちも有りますが、年取ってから出た喘息で、歌が歌えなくなりました。残念です!
Commented by ikutoissyo at 2012-12-11 20:57
今は良い時代ですね。
普通の主婦がシャンソンを習ってドレスを着て舞台に立つのですから。
クラシックの歌の世界でも同じです。
ソロの歌曲やオペラのアリアを習って、ドレスを着てコンサートを開きます。
50代の頃、歌曲を習っていましたが、ドレスを着ることはありませんでした。

銀巴里だのジローだの、本当に懐かしいですね。
あの頃シャンソンが大流行でしたね。
↑の皆さんと、どこかでお会いしているのかも知れませんね。

kodemariさま、第九は是非実現なさってください。
有名指揮者とオーケストラで歌うことが出来るのは、第九だけです。
Commented by oshibanayoshimi at 2012-12-11 21:12
domani様、
初めて見る世界に、驚きました。
とにかく、華やかなドレスにアクセサリー、帽子、ビックリしました。
でも、高齢の方が、楽しそうで、生き生きしておられました。

domaniさんも銀巴里やジローに行かれましたか?
お会いしたかもしれませんね! お会いしたかったです!
美輪明宏が、まだ、丸山明宏で、男性の格好で、歌っていました。まるで、中原淳一の描いた絵のようでした。
domani様、第九で歌われるのですか?
私、憧れていましたが、年取ってから発症した喘息で、声が出なくなりました。残念です。
Commented by 山里の人 at 2012-12-11 22:01 x
ボンジュール コマン タレブ
ネロ様と一緒でフランス語をとりました。
追試で何とか単位はとれましたが、
発音が出来ないし、読めません!
フランス語もシャンソンも、メケメケ。
でも、懐かしい名前が沢山出てきて、
昔を思い出しました。
Commented by ikutoissyo at 2012-12-11 22:38
yoshimiさん、残念ですね。
歌い終わった後の達成感がたまりません。
第九は長女が高校になった頃始めて、10回程歌いました。
小林研一郎、秋山和慶、尾高忠明、円光寺雅彦、現田茂夫、外山雄三などの指揮者で歌いました。
年を重ねて、夜の練習は無理になりました。
オケで歌った最後の歌は、ヴェルディのミサ曲です。

シャンソンで思い出しました。
中原淳一の姪御さんで中原美紗緒さんもいましたね。古い話にはついおしゃべりになってしまいます。
Commented by yasukon20 at 2012-12-11 22:47
こんばんは!
皆さんが書いておられます様に若い頃シャンソンが流行していましたね、
シャンソン歌手も多く居られて・・。
osibanayoshimiさんも合唱をされていたのですから歌のことはよくお分かりですね。私は全然わかりませんが聴くのは大好きです♪
プロさんでは無いのしてもお上手だったことでしょう。良かったですね。
知らない世界 まだまだありそうで覗いてみたいですね(笑)
Commented by nagotu3819 at 2012-12-12 00:13
素敵な夢のようなお時間を過ごされたのね。
スポッとライトを浴びて…不思議なんだけれど、その光りの中ではお肌が美しくて、いいなぁとうっとりしたものでした。
鈴木その子さんも、必ず光りの効果を考えていたらしいですね。
プリンプリンの…なんて、若いって良いですねぇ。
きっと押し花さんもライトを浴びて舞台に立ったら、プリンプリンよ。
遠くから眺めて、きっと私は羨ましいと思うでしょうね。
Commented by ニッシー at 2012-12-12 00:44 x
こんばんは。
昨日はクリスマスライブに来てくださって、本当にありがとうございました!
さらにこんなにたくさん写真を撮ってくださって、ブログにまで書いていただいて。
いつもは写真を撮ってくださる方(出演者のご主人)がいるのですが、この日はいなかったんですよ。
だから演奏中の写真は誰も撮っていなくて。
すごくありがたいです。
しかも上手~。

クラシック出身の私も、最初はこの世界に若干ひいておりました。
でも、何度か演奏会に足を運んでいる内に、私の目指すオバサマ像はここにあるのでは、と思いました。
今はクラシックより断然楽しいです。

それにしても、銀巴里を生で見てるなんて何て羨ましい。
私は美輪様の本の中でしか知りません。
私の中では伝説です。

またお会いできますように★
Commented by oshibanayoshimi at 2012-12-12 07:31
山里の人様
銀巴里や丸山明宏等を懐かしがる・・・・・・
世代が同じだと、話が合いますから、嬉しいですね!
実は、私も第二外語は仏語でした。病弱の先生で、具合が悪くなると、録音したシャンソンを聴かせて、授業が終わりました。
あのころ、シャンソンは全盛時代だったのでしょうか?
Commented by masshy85 at 2012-12-12 07:32
シャンソンは全国どこでも習う人が多いんですね。
美輪さんは舞台に出て来ただけで空気を一変させますよね。
舞台を何回か見ました。
今年は紅白でお目にかかれますね。
Commented by oshibanayoshimi at 2012-12-12 07:34
domani様
60歳で突然発症した喘息です。
今はお薬でコントロールしています。
息が吸えなくなりました。
好きだった歌が歌えません。
Domani様、素晴らしい経験を沢山しておられるのですね!
羨ましいです。
Commented by oshibanayoshimi at 2012-12-12 07:41
yasukon様
シャンソン、懐かしいですね!
このコンサートの日は、久しぶりにシャンソンを懐かしく聴きました。
華やかな世界を知りませんから、こんなに華やかな人々が居る事を、この年になって、初めて知りました。
それにしても、音楽は良いです!
Commented by oshibanayoshimi at 2012-12-12 07:46
nagotu様
とても華やかな世界を見たり聴いたりしてきました。
皆さん、スポットライトの中で、それはそれは綺麗でした。
私は、シミシワシラガのおばあさんで、紫外線もタップリ浴びていますから、スポットライトの中でも、美しく無いだろうと、想像します。
でも、あんな風に歌えたら、楽しいでしょうね!
Commented by oshibanayoshimi at 2012-12-12 07:51
ニッシー様
先日は、見知らぬ世界にお招きいただき、ありがとうございました。
久しぶりに、本当に久しぶりにシャンソンを楽しみました。
ニッシーちゃんを見て、若いって、素晴らしい! つくづく思いました。
高齢になっても、華やかに、メロディーに乗せて、ポエムを語る事が出来るのは、幸せな事ですね!
私は残念ながら、喘息のため、歌えなくなりましたが、音楽はジャンルを問わず大好きです。
又、お目もじ叶いますよう・・・・・
A子がお世話様になり、心より御礼申し上げます。
Commented by oshibanayoshimi at 2012-12-12 07:53
masshy様
懐かしいシャンソンを聴いてきました。
下火かと思い気や、熱心なファンが沢山居られました。
若い頃の丸山明宏は、とても綺麗でしたよ!
中原淳一の絵のようでした。
Commented by yukiusagi_syakuna at 2012-12-12 09:05
oshibanayoshimiさんおはようございます。

暗い舞台の様子を、これだけ綺麗に写真が撮れているのにびっくりしました。
なかなか、舞台を映すのは難しいと思います。
技術が上達しましたね。
好きな事は、自然と上手くなってしまうのだと思います。
シャンソンのコンサ-ト、演歌好きの私ですが、
たまには良い物だな~と思います。
お腹の底から声を出し、ストレス発散、
素敵なドレスを身にまとい、女心満喫、
素晴らしい世界ですね。

Commented by oshibanayoshimi at 2012-12-12 12:10
yukiusagi様
新しいカメラには、オートのその上、プレミアムオートに設定してあります。プレミアムですから、私は何もしなくて、このくらい写ります。カメラの力です。恥ずかしいです・・・

私、カラオケ等の経験が有りませんので、こんなきらびやかな世界を初めて見ました。高齢の方も、いきいきと歌っておられました。歌うと言うより、詩を語る感じでしたよ!
Commented by KawazuKiyoshi at 2012-12-14 12:41
<張り切ってフランス語を選択したら・・・・・、可愛い女の子は一人も居 なくて・・・>
ふふ
困った学士だったんですねーー。
でも
今日もスマイル
Commented by oshibanayoshimi at 2012-12-14 13:00
KawazuKiyoshi様
動機が不純過ぎます!
困ったものです!
不真面目ネロ
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

最新のコメント

さっちゃん様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 20:18
パソコンで遊んでいました..
by 初めまして、リンクと申します at 18:59
こんにちは。 五月晴れ..
by さっちゃん at 16:06
そよぎ様 こんにちは。..
by oshibanayoshimi at 15:43
rabbitjump様 ..
by oshibanayoshimi at 15:39
marsha様 こんに..
by oshibanayoshimi at 15:34
kazewokitte様..
by oshibanayoshimi at 15:24
いつも変わらないお励みで..
by nagotu3819 at 11:31
フジの花が咲きはじめ、鯉..
by rabbitjump at 07:29
お早うございます。 夜..
by marsha at 04:43
ネロ様、oshibana..
by kazewokitte at 22:23
ゆすらうめ様 こん..
by oshibanayoshimi at 17:03
季節の物が出回ると献立が..
by weloveai at 14:58
domani様 こんに..
by oshibanayoshimi at 14:20
yukiusagi様 ..
by oshibanayoshimi at 14:14
あ~~、南蛮漬けが食べた..
by ikutoissyo at 10:56
yoshimiさんおはよ..
by yukiusagi_syakuna at 10:25
masshy様 おはよ..
by oshibanayoshimi at 08:54
筍ご飯、鯵の南蛮漬け。 ..
by masshy85 at 08:45
yasukon様 こん..
by oshibanayoshimi at 20:24

フォロー中のブログ

花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
あれこれの日々
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧