真似

d0105063_15573364.jpg

ゆすらうめさんがエビ芋を潰して、お粉を混ぜて、お団子にし、こんがり焼き、甘辛醤油をからませたものを作っておられました。
エビ芋はなかなか見つかりませんので、レンコンを擦りおろして、片栗粉少々と卵で捏ねて、同じようにしてみました。みたらし団子のタレみたいなものを添えました。好評でした。
d0105063_16334827.jpg

d0105063_15583026.jpg

ネロ様の好物ケチャップベットリのオムレツです。中身はおジャガ、肉、マッシュルームです。
大根のカリカリちりめん乗せと、到来物の笹かまぼこ等々のお夕飯でした。
近頃の笹かまぼこには、チーズやサーモン等が入っています。何も入らない方が美味しいのに・・・
by oshibanayoshimi | 2012-12-19 16:15 | 我が家の「食」 | Comments(12)
Commented by けんちゃん&さっちゃん at 2012-12-20 12:48 x
エビ芋団子美味しそうですね。此のあたりではエビ芋は見当たりませんね。
レンコンで応用するのもいいアイデアです。さっちゃんは子供の頃戦時中で食糧不足の時代に育ち食事はお米が少なくジャガイモと団子の粉に卵を入れて良く練りお団子にしてこんがりときつね色になるまで揚げて 辛子醤油を付けて食べていた記憶があります。
Commented by yukiusagi_syakuna at 2012-12-20 15:28
我が家は夕飯が四時半なので、
この写真を見て凄くお腹が空きました、美味しそう!
オムライス、もう何年も食べていません。
ネロ様、ケチャップたっぷりのオムライスが好物だなんて、可愛い!
我が家にも、ハチミツ大好きの熊のプ-さんがいますので、
偉そうな事言えませんが。
きっとネロ様、優しい気性の持ち主ですね?
我が家も、オムライス作ってみたくなりました。
Commented by weloveai at 2012-12-20 17:47
少し時代が違うのでしょうか、
イモ類に粉を混ぜて頂くのは、戦時中に出来たのでしょうか、
母の料理にはありませんでした、
他所様のブログで拝見して面白いと作りました、
イモ類の変わった食べ方としても、美味しいと思います。
レンコンも少しみじん切りを入れて歯ごたえを残したのも美味しそうです。
ケチャップを何かに付けたがるのは一緒です。(笑)
Commented by oshibanayoshimi at 2012-12-20 18:15
けんちゃん&さっちゃん様
ジャガイモに粉を混ぜて焼くお料理は北海道のお料理ですね。
バター出焼いたり、おつゆに入れたりするようです。
なかなか、おいしいですね。
エビイモはデパートならあるかもしれません。
Commented by oshibanayoshimi at 2012-12-20 18:20
ゆきうさぎ様
早いお夕飯ですね!それ以後、何も召し上がらないのですか?
ケチャップ、大好きネロです。
パスタもナポリタンを好みます。
優しいかどうか微妙です。
Commented by oshibanayoshimi at 2012-12-20 18:27
ゆすらうめ様
エビイモは入手困難です。
おじゃがに片栗粉を混ぜて焼くお料理は、北海道料理ですね。
レンコン餅には、みじん切りとゴマを混ぜました。
甘辛タレで食べました。
ネロは時々、ナポリタンを食べたがります。
作ると、やたらに喜びます。
Commented by nagotu3819 at 2012-12-20 23:11
手の込んだお料理を日常的によくなさるのね。
本当の西太后さまは、そんなにマメじゃないわ。
イメージとしてあなたには合っていないような…。
暴君ネロに対抗するおつもりなのね、可愛らしいYoshimi西太后ということね。
ナットクしましょう。

Commented by yasukon20 at 2012-12-21 06:56
おはようございます。
ネロ様用のオムライス レストランのオムライスのように素晴らしいケチャップですね。
昔ケチャップを沢山食べていた頃が懐かしいです(笑)
最近我が家にはありません(^^ゞ
蓮根をすってお団子風に・・・いいアィデアですね♪
頂きます(笑)
Commented by kodemari_e at 2012-12-21 19:42
エビ芋 こちらでも滅多にお目にはかかれませんよ。
やっぱり 京都の方でしょうね。
家も昨日オムレツでした。
でも マッシュルームなんて お洒落な物は入ってなくって
玉ねぎ 人参 ジャガイモ 薄切り牛肉を炒めたのが具です。
今夜は すっかり週末でゆるんじゃって 作る気が無くって・・・
カレーうどんにしました(^_^;)
レンコンも エビ芋に負けない 高級食材ですね!
Commented by oshibanayoshimi at 2012-12-22 06:24
nzgotu様
暴君ネロには、西太后でなくては、対応しきれません。
頑張って西太后やってます。
長年のご飯作り、献立に行き詰まっています。
ブログで拝見する、よそ様のお献立に興味が湧きます。
Commented by oshibanayoshimi at 2012-12-22 06:26
yasukon様
お子ちゃま口のネロです。
ケチャップを殊の外喜びます。
蓮根餅、鶏ひき肉やキクラゲ等、いろいろ混ぜ込んでも美味です!
もちもちして美味しいです!
Commented by oshibanayoshimi at 2012-12-22 06:30
kodemari様
お揃いでしたか・・・・・
ケチャップつけますか?
ジャガイモを潰さずに、細い千切りにして、お肉やタマネギ炒めて卵でくるんでも美味しいですね!

レンコン餅、是非、お試しください。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

最新のコメント

Dekoさま こんばん..
by oshibanayoshimi at 21:59
Deko様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 21:51
↑書きましたが今此方へ花..
by Deko at 20:09
こんばんわ遅ればせながら..
by Deko at 20:01
fran様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 19:20
2005-1127様 ..
by oshibanayoshimi at 19:15
はりねずみ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 19:08
ゆすらうめ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 18:59
rabbitjump様 ..
by oshibanayoshimi at 18:55
さっちゃん様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 18:48
カプが優勝したので町中が..
by fran9923 at 18:37
こんにちは。 カープの..
by 2005-1127 at 17:26
こんにちは チョコは買..
by はりねずみ at 16:52
ケチャップ味のロールキャ..
by weloveai at 16:38
いつの間にか彼岸の入り、..
by rabbitjump at 16:33
こんにちは。 まだまだ..
by さっちゃん at 16:06
うらら様、 "年寄り子..
by oshibanayoshimi at 11:18
momo様 おはようご..
by oshibanayoshimi at 11:15
昨日ユーモアたっぷりのブ..
by o-hikidashi at 08:05
yoshimiさんの丁寧..
by hanamomo08 at 22:03

フォロー中のブログ

エキサイトブログ向上委員会
花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧