一人で出かけました。

d0105063_1991449.jpg

今日は、一人で、ニューイアーコンサートに出かけてきました。午後3時開演です。
お隣の廿日市市の"さくらぴあ"で催されました。昨年秋に、B子がネットで入手してくれたチケットを握りしめて、車で一人で出発しました。頭の中には、しっかりと地図がインプットされていたはずなのに、西広島バイパスを降りて、国道2号線を右に曲がって、進みましたが、さくらぴあが有りません。仕方なく、Uターン、何とかたどり着きました。2号線を左に曲がるのが正解でした。開演2時間前に家を出ましたので、早すぎましたが、駐車場に入れなかったら、困りますので、仕方有りません。
d0105063_1916125.jpg

さくらぴあの大ホールは初めてです。小ぢんまりした、なかなか良いホールです。
大好きなヴァイオリン千住真理子さんがゲストです。彼女の大ファンなのです。
d0105063_19202631.jpg

演奏曲は、どれも、皆様良くご存知の名曲ばかりです。若い、可愛い、指揮者が登場して、会場大喝采。↑の写真は、ジミー大西風ですが、実際は可愛らしい坊ちゃんです。
スメタナの「モルダウ」は、心地良くて、終わりの方では、このまま眠りたいと思いました。一瞬トロンと、微睡みました。(夕べネロ様朝帰り)
千住さんは、二度目ですが、思った通り。メンデルスゾーンのヴァイオリン協奏曲は素晴らしい演奏でした。聞き慣れた楽曲ですが、こうして、目の前で聴くと、CDやテレビ、ラジオとは、全く別物ですね・・・・・。
休憩を挟んで、ドボルザークの「新世界より」です。若い指揮者の若々しい感性で、迫力の有る演奏でした。我々おばあさん族は、若いイケメンが登場すると、ついつい、一生懸命に拍手します。手のひらが痛くなりました。
 私は一番良いクラスのチケットを手に入れたのですが、余り良い席では有りませんでした。
この"さくらぴあ"には、さくらぴあ倶楽部と言う物が有り、その会員になると、良い席が確保出来たり、お値段も割引が有るそうです。勧められたのですが・・・迷います。
 当分は、耐乏生活を強いられていますので、音楽会も、デパートも控えます。我慢出来るかしら?
by oshibanayoshimi | 2013-01-06 19:41 | 日々の出来事 | Comments(31)
Commented by hanamomo06 at 2013-01-06 22:00
こんばんは。
私も千住さんのバイオリンが大好きです。
ストラディバリウスは美しい音色ですね。
とっても気難しい楽器と言われていますが、千住さんはすいすいとひかれますね。
さくらぴあ倶楽部・・・迷いますよね。
でもそのような倶楽部に入っている友達は入ると何度でも来るからお得と言います。
Commented by sako375 at 2013-01-06 22:16
oshibanaさんは、積極的行動派なのですね。
B子さんが何かとご趣味を応援してくださっていいですね。
「新世界」は、どなたの指揮でも好きです。
こんなにいいコンサートがあるのなら、会員になられてもいいんじゃないですか。
デパート行きは控えても、趣味を控えるのはつまらないです。
もう、サクラピアには迷わずいらっしゃれるわけで、、、。
Commented by yasukon20 at 2013-01-06 23:05
こんばんは!
やっとって感じでしたね(笑)  いつなのかな~って思っていました。
さくらぴあ 私も行ったことが無いのですが 最近有名なア-ティストも沢山コンサ-トをされますよね。
音響がいいのでしょうか・・。
いつか行ってみたいとは思っています。
千住真理子さんの演奏 生で聴いたことはないので聴きたいです。
B子さん  お母様にやさしいですね。
「モルダウ」が大好きでいつかプラハに行って見たいと夢見ています。
夫は「新世界より」が好きでお葬式には流してほしいといっています(笑)
行きたかったです~~♪
Commented by oshibanayoshimi at 2013-01-07 05:47
hanamomo様
千住さん小柄で細いのに、どうしてあんな音が出せるのかと・・・。
シックな帯地で作ったようなドレスで現れました。前回拝見したときは、真っ赤なドレスでしたが、赤いドレスの方が似合っていました。
私は、夜出かける事がなかなか難しいので、基本、明るいうちのコンサートにしか行きません。会員になる事、考えます。会員は大変お得なようですよ!
Commented by oshibanayoshimi at 2013-01-07 05:53
sako様
ようやく、やっと、一人で出かけられるようになった、箱入りおばあさんです。以前は、映画、喫茶店、レストラン、一人では入れませんでした。夜のお出かけは・・・難しい!!!
可愛らしい若い指揮者でしたが、頑張ってる感がよく分かりました。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-01-07 06:04
yasukon様
行ってきました!!!
"さくらぴあ"とても良いホールでした。駐車場も広くて・・・。
さくらぴあ会員になると、一般の人より、2日早くチケットが手に入りますし、500円お安いそうです。杖をついたご老人や、車いすの方が目立ちました。IDカードを首から下げたスタッフが一人一人に付き添っていて、そう云う事にも力を入れているのかなと、思いました。
若い指揮者の"モルダウ"も"新世界"も、今までと違う感覚でした。
Commented by chika456 at 2013-01-07 06:26
私も実はクラッシック大好きです。
でも、なかなかコンサートには行けなくて・・やっぱり生はいいですよね。
お腹に響きます。

音が空気振動だってこと、思い出します。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-01-07 06:33
chika様
以前は、"箱入りばあさん"でしたから、なかなか行けなかったのですが、近頃、進化しましたから、一人で出来る事が増えました。明るいうちのコンサートには、一人で行けます。
確かに、お腹に響きました。無い胸にも響きました。
Commented by weloveai at 2013-01-07 08:13
私は、いまだに、映画、喫茶店、食事処に、一人で入ったことがなく自分でも不思議です。
車の免許を取った時、すごく解放された気分になって一人で行動できると思った事を覚えてます。後はいつも一緒です。
ネロ様 朝帰りとはお元気です。
無事にいる場所が分かってたら心配しないのですが、ネロ様からの連絡は欲しいですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-01-07 11:02
ゆすらうめ様
一人もなかなか良い物です。
でも、昨日は、終演が5時で、お夕飯の事が頭をよぎり、帰りの車の中では、イライラしました。音楽会に来ておられた、他の主婦は、どうなんだろうと、フッと思いました。
朝帰り、50歳までは、ふつうの事でした。
一昨日は、久しぶりで、さすがに疲れた様子です。
連絡なんて・・・、絶対にこちらが思っている通りにはならない、ネロです。
Commented by ikutoissyo at 2013-01-07 11:48
新春からコンサートにお出かけ、良かったですね。
ずっと昔、千住さんが小学校6年の時、コンクールで優勝した彼女の演奏をラジオで放送したのを、テープに取って何度か聞きました。
でも今、テープを聴くカセットデッキもなくなってしまいました。

会員になることをお勧めします。
私は、パルテノン多摩の会員になって15年、毎年サロンコンサートを楽しんでいます。
これはシリーズ物で、年に3回とか6回とか先にチケットを買います。
仰るように夜の演奏会は辛くなっていますので、このマチネーの演奏会は大好きなんです。
お安いのも魅力ですが、サロンコンサートは小ホールですので、演奏者を身近に感じて・・・。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-01-07 13:08
domani様
行って参りました。
昨秋から、楽しみに待っていたコンサートです。
"さくらぴあ"は隣の市で、ちょっと、不便です。
私は山の上に住んでいますので、夜のお出かけが難しく、明るい時間のコンサートを選んで、出かけています。
諸般の事情を考えると、難しいかな?と、思っています。
勿論、会員になりたい気持ちは、充分有ります。

とても良いコンサートでした。楽団のメンバーは高齢者が目立ちましたが、コンダクターが若々しく、頑張っている感が伝わりました。
千住真理子さんは、やはり、とても良かった!!! です。
Commented by けんちゃん&さっちゃん at 2013-01-07 13:57 x
年末 年始何にかとお忙しくされたyoahimiさんBこさんのお手配で
新春からコンサートにてお出かけされて癒しの一時を過ごされて、ようございましたね。
サクラピアには けんちゃんの同級生のお子さんがピアノ演奏をされるので何回か聞に行きました。
ここのホールは音響効果も良くて何となく落ち着けますね。
メンデルスゾーンヴァイオりン協奏曲や ドボルザークの新世界等聞きなれた曲ですが生演奏は迫力があって素晴らしく体全体に響き渡りますね。
お一人で行かれたようですが、こんなコンサートは一人で静かに聞く方が安らぐような気がします。
Commented by yukiusagi_syakuna at 2013-01-07 14:53
yoshimiさん、
お一人様のクラシックコンサ-ト鑑賞、
夢の世界の扉を開かれたのですね。
現実を離れ、異空間に身を置く事は、刺激的ですね!
私も時々、そんな世界を垣間見たくて、
一人で行動しますよ。
クラシックも素敵ですね!
行って見たいな、
とりあえず今は、ス-パ-銭湯で我慢します。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-01-07 20:12
けんちゃん&さっちゃん様
昨秋から楽しみにしていたコンサートに行ってきました。
さくらぴあは、なかなか良いホールでした。
若い指揮者は、一生懸命さが伝わるような演奏でした。
千住真理子さんは、2度目ですが、とても素敵でした。
近頃は、映画も音楽会もお昼間ならば、一人で行く事が出来るようになりました 。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-01-07 20:16
yukiusagi様
とても良いコンサートでした。
最近、映画と、音楽会は一人で行く事を覚えましたので、一人遊びをしています。
廿日市市は、お隣の小さな市ですが、ホールはなかなか良いと思いました。最近、とても良いコンサートが度々催されています。

スーパー銭湯は、まだ、一人では行けません。
Commented by 遊工房 at 2013-01-07 20:39 x
すみません
メールしても
はじかれちゃうの
また少し後で送ってみます
Commented by Mrs.和やか at 2013-01-08 00:10 x
優雅なひとときで、良かったですね。
夢みごこちという感じでしょうか。
豊かな心の広がり…音の世界って好いですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-01-08 06:27
遊工房様、
こちらこそ、すみません。
お手数おかけします。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-01-08 06:29
nagotu様
年末年始と、バタバタしていましたので、ちょっと、一息ついて参りました。
とても良いコンサートでした。
これで、暫くは機嫌良く過ごせます!!!
Commented by rabbitjump at 2013-01-08 09:06 x
ニューイヤーーコンサート、よいですね。
心新たになりますね。
yoshimiさ~ん、た、たしか?新しいパソコンで、、
ひかえるのでななかった?かしら^^
変なこと覚えていますでしょ^^ごめんなさい。
あれは去年のお話でしたね(^_-)^^
Commented by oshibanayoshimi at 2013-01-08 10:47
rabbitjump様
このチケットは、MacBook Proを買うずっと前に買ってありましたので・・・・・
一人で、とても良い時間でしたよ!!!
Commented by masshy85 at 2013-01-08 22:02
確かにチラシの写真はジミー大西風ですね(笑)
メンデルスゾーンのバイオリンコンチェルトは通称「メンコン」
って言うらしいですよ。
この間知りました。
昼間のコンサートはいいですよね。
やる方は大変ですが!
Commented by aturin88 at 2013-01-08 23:56
わ~~コンサート 良かったですね
生演奏に限ります
私は聞くのが吹奏楽系が大好きで(笑)聞きに行きます

モルダウの流れ 大好きです 何度聞いててもいいわ
ドボルザークの新世界は吹奏楽でも聴く曲です
心が豊かになられましたか(笑)
Commented by oshibanayoshimi at 2013-01-09 10:51
masshy様
この写真はジミー大西に似てるでしょう?
でも、本人は小柄で若い坊ちゃん風でしたよ。
明るいうちのコンサートは、行き易いと思います。
一昨年のフジコヘミングのコンサートも明るいうちでしたが、演奏者が高齢で、早い時間が良いのかと思いました。そうでも無いのですね・・・・
Commented by oshibanayoshimi at 2013-01-09 10:52
aturin様
云って参りました。
夜のコンサートは、出かけられませんので、お昼のコンサートを探して、チケットを買うようにしています。
とても良いコンサートでした!!!
Commented at 2013-01-10 06:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-01-10 06:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-01-10 10:43
鍵コメ様、
いろいろとご面倒おかけします。
http://oshibana.exblog .jpで送信しましたが、
やっぱり、不正だそうです。
A子が帰宅してから、聞いてみます。
ご迷惑おかけします。
Commented at 2013-01-10 11:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-01-10 13:31
鍵コメ様、
了解致しました!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

最新のコメント

17枚入りカード入れ、綺..
by ikutoissyo at 22:46
momo様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 17:27
yukiusagi様 ..
by oshibanayoshimi at 17:21
お出かけご苦労様でした。..
by hanamomo08 at 16:38
こんにちは。 博多、私..
by yukiusagi_syakuna at 15:08
aomeumi様 こん..
by oshibanayoshimi at 19:48
青目 の〜んきに駅弁ま..
by aomeumi at 17:08
さっちゃん様 こんにち..
by oshibanayoshimi at 15:52
otomeurarafu..
by oshibanayoshimi at 15:48
ゆすらうめ様 こんにち..
by oshibanayoshimi at 15:44
fran様 こんにちは..
by oshibanayoshimi at 15:41
yasukon様 こん..
by oshibanayoshimi at 15:38
はりねずみ様、 こんに..
by oshibanayoshimi at 15:34
今日は。 博多まで行か..
by さっちゃん at 15:31
masshy様 こんに..
by oshibanayoshimi at 15:31
おはようございま~す♪ ..
by otomeurarafuku at 10:44
ご家庭(ネロ様に)に縛ら..
by weloveai at 10:26
おはようございます。 ..
by fran9923 at 08:08
おはようございます。 ..
by yasukon20 at 06:34
こんばんは トンボ返り..
by はりねずみ at 23:27

フォロー中のブログ

花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧