又々、一人で・・・・・

d0105063_14594275.jpg

 今日は、こちらの母の命日です。A子の成人式の振り袖姿を見て、翌日に黄泉に旅立ちました。
昨日は、一人でお墓参りに行ってきました。
 ここ数日、胸の中に溜まりに溜まった、納得いかない事が有ります。ネロ様が正しいか、B子と西太后の私が正しいか、こちらの母に聞いてもらおうと考えました。
 お墓は広島市の真ん真ん中に有ります。この山の下まで、バスで下り、そこから歩いてみました。五千歩程歩きました。いつもの花屋さんが有りません。街中はクルクルとお店が変わります。
 胸の中のありったけを、吐きましたが・・・、返事は有りません。でも、こちらの母は、ネロ様の味方ですから、昔通りに、私を叱っていたと思います。





d0105063_12404573.jpg

墓参の後、お夕飯の材料を買おうとFデパートに向かいました。12時30分でした。
ダメモトで、八丁座を覗いてみました。「12時55分の席は空いていますか?」「空いてますよ。」
じゃあ、観て帰ろうと、1000円出して、観てきました。
d0105063_12472569.jpg

前日にこの映画は、3部門のゴールデン・グラブ賞を取っていますので、満席かと思い気や、案外楽に良い席に座れました。
 何と言っても、音楽が素晴らしい!!!  評判通りです。見応えの有る、感動巨編です。泣きます!!!
子供の頃、名作全集で読んだ"ああ無情"です。登場人物の名前は覚えていましたが、ストーリーは、うろ覚え、「そうだったんだ。」と云う感じです。只、イラの私には、長過ぎます。2時間30分以上、高齢者が多かったのですが、我慢出来ないと思います。

一人で映画館は、4度目ですが、だんだん慣れてきましたよ!
by oshibanayoshimi | 2013-01-16 13:03 | 日々の出来事 | Comments(24)
Commented by けんちゃん&さっちゃん at 2013-01-16 13:52 x
お一人でお墓参りされましたか。
人生色々ありますよね、私は毎日いらいら、鬱々と日を過ごしています。
でも考え方一つで不幸にも、幸せにもなるような気がします。
一口に考え方を変えろと言われてもなかなかそれが難しいですよね。
義母様はきっと西太后様のみかたですよ。
Commented by weloveai at 2013-01-16 14:30
この映画 評判いいですね。
観てきます。

御嬢さんがyoshimiさんの見方でしたら、ネロ様が悪い事は事実です。娘って大体父親の肩を持つのですが、今回、公平に見てyoshimiさんに軍配だったのでしょう。
相手も胸の内は申し訳ないと思ってるでしょう。
さあ~忘れましょう。
Commented by ikutoissyo at 2013-01-16 14:37
お義母さまのお墓参り、ご苦労様です。

れ・ミゼラブルは評判よろしいですね。
子供の頃に読んだ時、執拗なあの刑事、怖かったです。
なかなか腰が上がりませんが、見てみたいです。
腕の経過の結果を聞いてからですけど・・・。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-01-16 14:39
けんちゃん&さっちゃん様、
このお墓は中区の小町です。街中なので、お参りに行き易い場所に有ります。愚痴を言いに行きましたが、怒っておられます。明治の女性です、絶対的に息子の味方ですから・・・。息子にも、母親は偉大な存在です。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-01-16 14:45
ゆすらうめ様
この映画、素晴らしいのですが、多分、家に大爺様大婆様を残して、ご飯を作る身の方には、長過ぎますよ、きっと!
午前中に行けば、お昼が気になり、午後に行けば、お夕飯の支度が気になります。でも、面白い映画です。

相手の気持ちは変えられないのですが、今更ながら、二人であきれています。ネロは自分が正しいと、まだ思っているようです。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-01-16 14:49
domani様
大丈夫ですか? ビックリしました!
呉々も、呉々も、お大切になさいませ。

ラッセル・クロウ・・・しつこい刑事が、はまり役です。
音楽が素晴らしいです!
私はイラですから、少々長過ぎました。
Commented by P at 2013-01-16 15:16 x
お墓参りにご相談、無言でも気が晴れるものですよね、私も無言で仏壇に、答えはなかったけれども、不思議に自分が正しいと(笑) 思って帰ってきたものです。オナゴはいつになってもイラですよ、私もね。

ラッセル・クロウ好きだわ!
Commented by oshibanayoshimi at 2013-01-16 18:31
pretty様
ラッセル・クロウ、なかなかのはまり役ですよ!
見応え有る映画でした。(でも、長過ぎます。)

長年生きていると、色々有りまして・・・・・
誰かに言わなきゃ、やりきれませんでした。
娘と二人、「信じられんね・・・」と、嘆いています。
後期高齢おじいさん、考えは曲げません。
Commented by 遊工房 at 2013-01-16 18:41 x
私は 何が何でも そりゃあおしばなさんの見方です
おしばなさんが正しいに決まってます!
ネロ様が何をごり押ししようが
おしばな様が正しい!
それが真実です!
自信を持って ネロ様の勝手な ほざきは ほざかしておきなさいませ
わが家も武蔵も私も自分が正しいと 絶対譲りません

すぐ譲るけど
いいんだ
内心納得いかないときは
あかんべえ して 舌出して
面従腹背 今に見ろ ネロ様! 様なくてもいいけど
人様のご主人様だからなあ
ファイト!
Commented by satami1224 at 2013-01-16 18:45
胸の内を吐き出して 少しはスッキリしましたか?
我が家の主人は 毎日お墓に参ります 義母が亡くなってから
10年ですが 毎日参ります きっとお話をしているのでしょうね。

レ、ミゼラブル 良かったですね。私も最後の方は 涙が出ました。
切なくて....
Commented by nagotu3819 at 2013-01-16 19:34
レ・ミゼラブルの映画観ていらっしたのね。
私も観に行こうと昨日決心しましたが、雪であまり動きたくない…。
最近私も友だちを誘ったりしないで、一人で観に行ったりするようになりました。
おかあさまは16日が命日なんですね。
寒い時ですので、身体が弱っている方にはキツイ季節ですネ。
私の父は15日でした。

Commented by meron33ninja at 2013-01-16 19:49
お墓のお義母様にお話しを・・・
「可愛いお嫁さんを大事にしなさい」と、きっと今晩あたりネロ様の夢の中に登場してお説教してくださることでしょう・・
わたしもレ・ミゼラブル見に行きました。
泣きそうになるツボが何か所かありましたね・・・
ラッセル・クロウだけ 私のイメージと歌のイメージが違っていて残念でした。しかし 本当にミュージカルは長いですね・・・一言で「あれ!」と言えば分ることを 時間をかけて歌いますからねぇ・・^m^でも 皆様素敵でございました。おさらいで もう一度見たいなと 思ったりします~
Commented by oshibanayoshimi at 2013-01-16 20:40
遊工房様
バンザーイ! 味方が増えた!!!
相手の考え方は、この後も変わりません。きっと!
長年、その考えを、受け入れてきましたが、近頃、西太后も賢くなり、"おかしいぞ、その考え"と思うようになりました。
あかんべえして、舌だして、頑張ります!!!
応援ありがとうございます!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2013-01-16 20:52
satami様
お墓参りで、少しスッキリしました。その上、映画も見て帰りましたから・・・、
satami 家のお墓は、近くに有るのですか?
ネロ家の両親も、お参りし易いように、街中の墓地を選んだのだと思いますが、嫁が愚痴をこぼしにくる事は、考えていなかったでしょうね。
レ・ミレザブル、いい映画でしたね! 音楽が素晴らしかったですね!
Commented by oshibanayoshimi at 2013-01-16 21:02
nagotu様
こちらの父も母も、里の母も、寒い時期に旅立ちました。里の父は真夏の酷暑の日でした。極端に寒かったり、厚かったりは、身に応えるのですね・・・・・・。
レ・ミゼラブル、音楽が素晴らしいのですが・・・、長過ぎます。
お炊事等が気になります。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-01-16 21:08
meron様
音楽が素晴らしい映画でしたね! レ・ミゼラブル。
ラッセル・クロウの映画は見た事が有りませんでしたから、私は、そのままを受け入れて、観ていました。
ただ、1時55分に始まって、終わりが3時40分でしたから、お夕飯の買い物や、バスの時間など、気になって、気になって・・・。
長かったです。時間を気にせずに、落ち着いて観たいものです。
Commented by mayumi at 2013-01-16 21:35 x
私は、『レ・ミゼラブル』の物語が いまひとつ しっくり来ませんで
(知らぬ話という訳ではないのですが)、感動には到りませんでしたが、
映画としては 完成度も高く、良くできていると思います。
舞台版の映画化ということで、未見ですが 舞台版だと 感動も違うかなと。

おかあさま、yoshimiさんのお参りに お喜びのことと思います。
それに、きっと 応援して下さってると思います。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-01-16 21:51
mayumi様、
大昔に読んだ"ああ無情"という名作文庫、うる覚えでしたから、今回、詳しく分かって、「そうだったのか!」と、納得しました。
単純に、音楽が凄いなーと、感動しました。
私は、舞台のお芝居を観た経験が少なく、舞台の良さが分かりません。八丁座のゆったりしたソファーに包まれて、平素の雑事を忘れさせてくれれば、何でも、感動して、嬉しいのです!
八丁座、売店の珈琲等の持ち込み可能、現実を忘れさせてくれる、夢の場所なのです。
後期高齢者、バンカラ、体育会系、S学園サッカー部の精神力、の、誰かさんを忘れて、映画に・・・。楽しかったですよ!
Commented by mayumi at 2013-01-16 22:34 x
映画館での至福の時間、分かります♪

母も、少しゆとりの時間を持って欲しいし、
ネロさまとは S学園サッカー部繋がりの父は
もっと意地を見せてもいいのですが(^。^;)

『シェフ!』
1時間半ほどで とても楽しい映画でした。
広島での上映があれば、是非(*^o^*)
Commented by 山里の人 at 2013-01-16 23:21 x
osibanayosimiさん、こんばんは。
どんな事情か解かりませんが、
その年代の男は、反省なんかしません。
悪いのは男に決まっています。
男は死ななきゃ解からんのです。
最後までオナゴの気持ちが解からないのです。
いや・・・死んでも解からないでしょう。
じゃー如何する!
食事の支度を止めるんです。
口をきいちゃ駄目です。
完全ボイコットです。
これが一番効きます。
コレでも駄目なら、ナツさんみたいに家出しかありません。
Commented by ★元気ばば★ at 2013-01-17 01:12 x
今頃はもうすっきりされているころでしょう
いろいろですね
私はブログが さまざまに問題を解決してくれます」
Commented by oshibanayoshimi at 2013-01-17 05:38
mayumi様
私、妻、母、主婦をしている間、映画等「ET」「アニー」位しか観ていません。ここ一二年です。一人で映画館に行く事。
「シェフ」覚えておきますね。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-01-17 05:55
山里の人様、
ご心配頂き、感謝申し上げます。
ボイコットも考えましたが、なんせ・・・、相手は超寒がりの後期高齢者、体力的には西太后が上ですが、40数年、この調子で独り相撲、相手は"暴君ネロ"ですから・・・
Commented by oshibanayoshimi at 2013-01-17 06:01
元気様、
長年、独り相撲で来ています。
スッキリしなきゃ、やってられません。
ご心配おかけしました。ありがとうございます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

最新のコメント

17枚入りカード入れ、綺..
by ikutoissyo at 22:46
momo様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 17:27
yukiusagi様 ..
by oshibanayoshimi at 17:21
お出かけご苦労様でした。..
by hanamomo08 at 16:38
こんにちは。 博多、私..
by yukiusagi_syakuna at 15:08
aomeumi様 こん..
by oshibanayoshimi at 19:48
青目 の〜んきに駅弁ま..
by aomeumi at 17:08
さっちゃん様 こんにち..
by oshibanayoshimi at 15:52
otomeurarafu..
by oshibanayoshimi at 15:48
ゆすらうめ様 こんにち..
by oshibanayoshimi at 15:44
fran様 こんにちは..
by oshibanayoshimi at 15:41
yasukon様 こん..
by oshibanayoshimi at 15:38
はりねずみ様、 こんに..
by oshibanayoshimi at 15:34
今日は。 博多まで行か..
by さっちゃん at 15:31
masshy様 こんに..
by oshibanayoshimi at 15:31
おはようございま~す♪ ..
by otomeurarafuku at 10:44
ご家庭(ネロ様に)に縛ら..
by weloveai at 10:26
おはようございます。 ..
by fran9923 at 08:08
おはようございます。 ..
by yasukon20 at 06:34
こんばんは トンボ返り..
by はりねずみ at 23:27

フォロー中のブログ

花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧