人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本年初の押し花教室

平成25年も本日18日より、押し花教室がスタートしました。
出席者4人、午前10時から、夕方4時まで、頑張りました!!!

今日も、黒一点H本さんは、みんなをビックリさせます。
本年初の押し花教室_d0105063_23171750.jpg
本年初の押し花教室_d0105063_2316599.jpg

驚いて下さい! 額縁もご自分で作って来られました。男の方は、とことん凝ります。
四角の額の中マットは、障子のようになっており、後ろに障子紙も貼ってあります。自分の畑で育てたガウラをメインにしてありましたが、どうしても、花が負けます。押し花袋を一生懸命に探して、真ん中の左に百日草を入れたら落ち着きました。八角額には、数えられない程の花が入っていました。私が手を入れると、全体が動きますので、作者の意のままに封じ込めました。
お上手なので、個展を勧めています。

本年初の押し花教室_d0105063_23251698.jpg

W本さんは、両親の介護中です。一人娘さんですから、一人で頑張っています。お父様が特別養護ホームに入られたので、そのホームに飾りたいと、明るい額を作られました。
お生花では、花粉や香りの問題が有りますので、押し花額はそのような場所に良いようです。

そして、まだまだカレンダー作りは続いています。とにかく、友達や、ご近所の方に差し上げると、大変喜ばれるそうです。
本年初の押し花教室_d0105063_23344890.jpg

本年初の押し花教室_d0105063_233623.jpg
本年初の押し花教室_d0105063_23351451.jpg


銀杏のスカートをはいたお人形
本年初の押し花教室_d0105063_2338134.jpg

雪の中のウサギちゃん
本年初の押し花教室_d0105063_23383935.jpg

冬の教会
本年初の押し花教室_d0105063_23391513.jpg

可愛いカレンダーが完成しました。
Commented by nageire-fushe at 2013-01-19 08:19
お疲れさまです~~~
押し花教室始まったのですね。
今年も沢山良き作品を作り出してくださいね。
額縁を手作り!!すごいですね~~。
Commented by うさこちゃん at 2013-01-19 08:57 x
きょうもすばらしい作品を見せてくれてありがとうございます。
いつも男性の方の作品には感心して見せてもらっています。
額縁のすばらしいこと。思いつきに驚きました。
Commented by muyuudogama at 2013-01-19 09:18
おはようございます!
皆さん 自分自身に挑戦! 素晴らしい!! 素晴らしい!!
yoshimiさんの 御指導姿勢も素晴らしい!!
他に 言葉が見つかりません 笑
Commented by weloveai at 2013-01-19 09:34
本当に、この会の展覧会を開催されたらいいと思います。
今までの作品を是非沢山お方に見て頂いてください
素晴らしいです。
Commented by けんちゃん&さっちゃん at 2013-01-19 10:13 x
明けましておめでとうございます。
早々に押し花教室も始まりましたね。
今年もyoshimi先生の指導のもとに立派な作品が出来ることでしょう。
黒一点のH本さんの感性の良さには驚きです。
皆さんそれそれに個性を生かした作品を見せて頂き目の保養になりました。
Commented by yasukon20 at 2013-01-19 10:41
みなさん 張り切っておられますね。素敵な作品が並んで先生も嬉しいですね。
男性のH本さん ぜひ個展を開かれた良いですね。 
そして皆様のも・・・。楽しみにしています(^_-)-☆
Commented by yukiusagi_syakuna at 2013-01-19 15:09
本当に驚きました!
素晴らしい押し花教室ですね。
しかも、私の後姿が!、雪のうさこちゃんです。
可愛いです。
手を動かして何かを作り上げるのは、体にも心にも良いですよね。
近くで展覧会があったら、きっと見に行っていました。
今年の暮れは、是非販売して下さい。

Commented by oshibanayoshimi at 2013-01-19 16:24
nageire-fushe様
寒い中、皆さんと楽しく、頑張りました。
男の方は、凝ると凄いです。額縁も自分で、それも凝ったものを作ります。額縁に負けない作品を作らねばなりません。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-01-19 16:26
うさ子ちゃん様
h本さん、とても上手に額縁も、作品も作られます。
個展を勧めていますが、会場がなかなか、難しいです。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-01-19 16:28
muyuudogama様
先生より、生徒さんが上手な、珍しい教室です。
ベテランさんばかりですから、私は、おしゃべりしているだけの先生です。トホホ!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2013-01-19 16:29
ゆすらうめ様、私の教室は、市内から離れた、お隣の区の集会所をお借りしています。近くに適当な展示場が無く、探しています。
作品展をしたいのですが・・・
Commented by oshibanayoshimi at 2013-01-19 16:32
けんちゃん&さっちゃん様
今年も、月に一度の教室が始まりました。
H本さん、男の方ですが、繊細な作品を作られます。
私は、雑な性格ですから、勉強になります。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-01-19 16:35
yasukon様、
年の初めから、H本さんは、驚かせてくれます。
凝った額縁を作って来られました。
個展を勧めています。その節は、ご案内致します。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-01-19 16:38
yukiusagi様
可愛いウサギの後ろ姿を押し花で、表現してみました。
皆さん、大変気に入ってくれました。
カレンダー作りは、皆さん楽しいと仰って、沢山作られました。
可愛く出来ると、人様に差し上げたくないそうです。
Commented by rabbitjump at 2013-01-19 19:47 x
お教室のスタートですね。
あ~本当にビックリ、驚きました~
障子のようになっているマット、すごいです@@
カレンダーもみなさまおじょうずですね。
雪の中のウサギちゃん、メルフェンでかわいい~~
Commented by oshibanayoshimi at 2013-01-19 23:36
rabbitjump様、
今年も教室がスタートしました。
H本さんは、手先が器用で、畑仕事も、日曜大工も、色々なさいます。額縁も凝ったものを作られます。
まだまだ、カレンダー作りを楽しんでいます。
ウサギも可愛く出来ましたよ!
Commented by nagotu3819 at 2013-01-20 00:21
綺麗な花額ですね。
でも、押し花は色が自然に落ちて来る?
勿体ないわね。
ず~っと綺麗でいて欲しい…なんて、叶わぬ欲求です。
変わるから好いんですよって、おっしゃるような気がします。
Commented by satami1224 at 2013-01-20 00:34
どの作品も 素晴らしいですね 障子の額なんて 素敵です
本当に個展をされたら 良いですね。

カレンダー一年で使い捨てですか?勿体無い ....
Commented at 2013-01-20 09:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-01-20 10:26
nagotu様
紫外線や、湿気に弱い押し花をそれらから守る為のも特別な工夫はしてあります。
アンティーク調に変わってく、色の変化を楽しんで頂きたいと、我々は考えています。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-01-20 10:36
satami様
我が教室、生徒さんが、先生よりも上手と、言うのが特徴です!
カレンダーは、一年で・・・、これには、変色予防がしてありません。只、花によっては、直ぐに退色したり、長く色を留めているものと、いろいろです。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-01-20 10:37
鍵コメ様、
ドンマイです。
名前
URL
削除用パスワード
by oshibanayoshimi | 2013-01-18 23:43 | 押し花 | Comments(22)

押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan