赤が良い!

d0105063_623483.jpg

今朝は、10cm程、雪が積もっていました。北国で、雪に苦労しておられる方には、申し訳ないのですが、良い景色です。(電線が邪魔ですね。)

d0105063_19553847.jpg

スーパーの野菜売り場は、お高い野菜ばかり、買いたくなる物が見当たりません。
手頃な値段で、珍しい人参が有りましたので、オッチョコチョイおばあさんとしては、買わなきゃ!!!
d0105063_19562127.jpg

生で、サラダで食べてみました。人参臭く有りません。フルーティーな味です。
サラダには最適です。でも、人参は"赤"が当たり前、赤が良いと思いました。
d0105063_10595492.jpg

黒い人参にドレッシングをかけると、深い赤になりました。
d0105063_195499.jpg

魚屋さんで、活きた小エビを見たら、沢山買って、唐揚げにします。お塩をパラリで、美味です。
余ったら、翌日は、砂糖醤油で煮て、あっさり佃煮にします。お弁当のおかずや、箸休めに美味しいと思います。
d0105063_10344466.jpg

小エビも"赤"。今日は"赤"が良いと言う、お話でした。
by oshibanayoshimi | 2013-01-28 10:30 | 我が家の「食」 | Comments(20)
Commented by yasukon20 at 2013-01-28 11:48
この冬一番の雪でしたね~。
お気を付け下さいね。
以前アップしました「桜下亭」で黒人参を見せていただき食べました。
その人参は夫の故郷 東城の農家の方の生産と伺いましたが どんどん市場拡張なるか
どうか・・(笑) こちらの黒人参はどちらかのかはわかりませんよね。
普通にはやはり「赤」が良いですね(^^ゞ
Commented by oshibanayoshimi at 2013-01-28 12:17
yasukon様
お宅の方は、ここより積雪が深いでしようね・・・・・
yasukon様こそ、お気をつけて!
この人参は、JA呉とシールが貼ってありました。生産者のお名前と、お写真入りです。中広のフレスタには地産地消のコーナーが有り、そこで見つけました。生でガリっとかじったら、固い果物のようです。煮たり炒めたりしていませんので、分かりませんが、赤い方が良いですね!
Commented by weloveai at 2013-01-28 13:27
雪が降ったのですね
今年はまだ雪は降りません、でも寒さは厳しい気がします。
人参の人参臭さをなくしたら子供たちの人参嫌いがなくなったそうです。
私は野菜それぞれの匂いがある方が好きです。
人参は生で食かじると柿に似てますね。
Commented by 遊工房 at 2013-01-28 15:58 x
 あらあ こちらは雪だったのですね
わがほうは降らなかったのです
私は人参が人参臭いのが好きなので
匂わないと だまされた気がしてしまうのです
武蔵の作るにんじんは匂うので合格
でも 今はありません
Commented by juju3291 at 2013-01-28 19:14
★元気ばば★
ありがとう!
えび 好きななので買います
でも単位が多いのでいつも困っていました
余ったあげたものを佃煮ですね!
Commented by oshibanayoshimi at 2013-01-28 20:00
ゆすらうめ様
今朝、ネロが出かける頃は10cm位積もっていました。
無事にたどり着くかと、気がかりでしたが、連絡が無いので、無事のようです。
果物のような人参です。でも、人参は赤いに限りますね!
Commented by nagotu3819 at 2013-01-28 21:18
全国的に雪景色でしたね。
こちらも雪。
私は、スキーも履かないうちからよく滑ります。
だから怖くて、家の前の道路の雪かきをして大人しくしていましたよ、
押し花さんはお買い物に出かけられたのね。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-01-28 21:30
遊工房様
久しぶりに、雪が積もっていました。この山から下りるのが至難の業です。

お店で買う人参と、ご自分の畑の人参、違うでしょうね!
甘くて美味しそうです!
Commented by oshibanayoshimi at 2013-01-28 21:33
元気様
カラリと、唐揚げにしてから、エバラすき焼きのタレで煮ると美味しいですよ!
日持ちもしますし、お弁当のおかずにも美味しいです。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-01-28 21:39
nagotu様
久しぶりの大雪でしたが、午後はメイン道路は、乾いていました。
バスでお使いに行きました。
それでも、今は、献立浮かばぬ病です。
困ったものです。
Commented by sako375 at 2013-01-28 22:14
そちらでは雪が降りましたか。
先日は、街が麻痺状態になったので、今回天気予報はめちゃくちゃ気をつけるように言っていましたが、
ちらりとも降りませんでした。
赤はやはり食欲をそそりますね。
にんじんは赤だけじゃないんですね。サラダは大好きです。
フルーティなにんじんとは!!食べてみたいです。
Commented by suzu1944 at 2013-01-28 23:09
雪が降ったようですね。
慣れない雪にはお気を付け下さい。
(小国にも先日積雪があったようです。)
今はいろんな野菜が出ていますね。
人参もですが、トマトも黒いのが有りますよ。
いくら甘いと言われてもやはり人参もトマトも赤
大根は白が美味しいです(笑)


↓、、、帯屋も琉球屋もまだ健在ですよ。
Commented by muyuudogama at 2013-01-28 23:48
珍しい人参ですね
こちらの方では 中々お目にかかりません
味わってみたいです 笑
エビも美味しそう♫ 私の場合 残念ながらコレステロールが・・・('◇')ゞ
Commented by oshibanayoshimi at 2013-01-29 06:07
sako様
久しぶりの積雪でした。
この団地は坂ばかりですから、車や自転車の方は、大変そうでした。
珍し物好きですから、直ぐに買ってみました。
生でかじったら、甘くて、果物のようでしたよ!
Commented by oshibanayoshimi at 2013-01-29 06:12
suzu様
雪道は歩かないようにしております。
車が多いバス通りはすぐに雪は消えますが、我が家の表は日当りが悪いので、なかなか消えません。小国は寒いと思います。
ポルトガルのブロ友さんが、"ピンクトマト"で作る、トマトジュースが美味しいと仰っていました。いろんな色のお野菜が有るのですね!
帯屋さんも、琉球屋さんも、健在、頑張っておられるのですね!!!
素晴らしい!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2013-01-29 06:16
muyuudogama 様
近頃、献立浮かばない病にかかっておりますから、珍しいお野菜で、ごまかしております。
我が家も、高コレステロールですが、好きな物が食べられないと、ストレスが溜まりますので、たまに、エビも、イカも食べます。
食べたい物が食べられない事は、精神衛生上、良く無いと、勝手に判断しております。老い先短いので・・・
Commented by anello63 at 2013-01-29 09:30
東京もこの日積雪がありました。夕方には溶けました。
豪雪地帯もこうならいいのに・・・
でも、1月14日に降った雪が日陰で凍って溶けずにいます。
この人参食べたことがあります。
どれか忘れたけれど生で食べたらとても甘かったですね。
私も珍しいものがあると手が出ます(笑)
Commented by oshibanayoshimi at 2013-01-29 15:35
anello様、
北の方の方々は、お気の毒です。
このくらいの雪でも、坂道ばかりのこの団地は、大騒動です。
八百屋さんに、買いたいお野菜が少ないので、珍しい人参を買ってみました。人参は、赤が良いと思いましたよ!
Commented by nabetsuma at 2013-02-02 19:07
す、すごーーい!
人参さんも、カラフルな時代なんですね〜〜
お味のほうフルーティということは、人参らしくはないのですね?

ちょっとびっくりしましたが、春先取りで気分がパッと明るくなりますね〜
Commented by oshibanayoshimi at 2013-02-02 23:39
nabetsuma様
細くて、カラフルで、ビックリしました。
味は人参臭さが少なく、甘いです。
珍しい物好きとしては、ついつい買いました。
近頃お野菜が高くて、買いたい野菜が有りませんので・・・
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

最新のコメント

こんばんわ お歳もあり..
by Deko at 19:26
困ったお話です、 母を..
by weloveai at 18:31
yoshimiさんおはよ..
by yukiusagi_syakuna at 09:27
やはり高齢者で施設におら..
by 1944-suzu at 08:16
おはようございます。寒い..
by ikutoissyo at 08:00
ピスタチオをご飯に入れて..
by marsha at 05:31
こんばんは 寒い中重い..
by はりねずみ at 23:14
うさ子ちゃん様 こんば..
by oshibanayoshimi at 21:39
masshy様 こんば..
by oshibanayoshimi at 21:37
さっちゃん様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 21:35
fran様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 21:29
marsha様 こんば..
by oshibanayoshimi at 21:26
rabbitjump様 ..
by oshibanayoshimi at 21:21
こんばんは 高齢者の人を..
by usatyu4 at 21:19
せっかく行かれたのにね。..
by masshy85 at 20:33
こんにちは。 寒空の中..
by さっちゃん at 19:35
あら〜!がっかりですね!..
by fran9923 at 17:25
サンタさんも素敵ですが、..
by marsha at 14:53
yoshimiさん、せっ..
by rabbitjump at 10:32
yasukon様 おは..
by oshibanayoshimi at 08:07

フォロー中のブログ

エキサイトブログ向上委員会
花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧