食卓は春

d0105063_1795695.jpg

スーパーマーケットの地産地消のコーナーで、見つけました! 見つけました!
産地は山口県錦町ですが・・・
「葉わさび」今年は早いですね。少々高価では有りますが・・・

d0105063_17115872.jpg

丈が5cm程の新芽か若葉です。
早速、甘酢漬けを作りました。

d0105063_17131945.jpg

小さな瓶に二つ出来ました。
作り方は超簡単です。
*好みの甘酢を作っておきます。
*80度のお湯で、サッと茹でます。
*冷水に取って、芯まで冷えたら、ざるに取り。ギュッと絞って、適当に切ります。
山奥のわさび屋さんのおばちゃんは、「あんまり細こう切りんちゃんなよ。」と言いました。
*空き瓶に詰め、甘酢を注ぎ、キッチリ蓋を閉めます。
*親の敵のように、瓶を振ります。こうすると辛くなるそうです。
*一昼夜以上、冷蔵庫に寝かせます。
*出来上がりです。

d0105063_17211682.jpg

勿体ないので、少しだけネロ様にお出ししました。
「ヒャー! 辛いぞー!」だ、そうです。

d0105063_1723665.jpg

つけ汁が薄いピンクになりますよ!
次に見つけたら、東海道新幹線の中で、綺麗なお姉さんが売りに来る、"わさび漬け"を作りましょう!!
買ったものより、美味しいよ!!!



d0105063_2001552.jpg

デンゴ(豆鯵)を見つけましたので、南蛮漬けにしました。
d0105063_2023141.jpg

デンゴより、タマネギの方が美味しいそうです。トホホ
by oshibanayoshimi | 2013-02-02 17:23 | 我が家の「食」 | Comments(28)
Commented by masshy85 at 2013-02-02 17:26
なんでも手作りされますね!
すごいなぁ!!!
Commented by satami1224 at 2013-02-02 17:50
葉わさび 買ったこともないですし 食べたことが無いです
でも 美味しそうですね 「瓶を親の敵ほどにふる」ですね (笑)
想像したら 可笑しくて。
Commented by weloveai at 2013-02-02 18:49
今年は随分早いですね
でも、まだ可愛い葉ワサでホントの走りで春の先取り嬉しくなりますね。
去年は3月に探し回られてた記憶があります。

Commented by oshibanayoshimi at 2013-02-02 23:40
masshy様
案外、簡単な作業です。
見つけたら、買いたくなる、ワサビです。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-02-02 23:43
satami様
八百屋さんに出ませんか?
この葉ワサビの甘酢漬け、大変美味です。
3月には八百屋さんに出ます。
是非、作ってみて下さい。
次に葉ワサビを見つけたら、酒粕を使って、わさび漬けを作ります。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-02-02 23:46
ゆすらうめさま
今年は、特別に早かったです。
それ故、花の蕾も有りませんし、葉っぱも小さくて可愛いです。
食べてみたら、ツーンと辛いのですが、苦みが強いです。
私の作り方が悪かったのかも・・・・・
自然は春になりつつあります。
Commented by けんちゃん&さっちゃん at 2013-02-03 09:45 x
見つけましたねワサビの葉 春も其処まで訪れいるように感じます。
あのツーンと鼻に来る味わいが何とも美味しくたまりませんね。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-02-03 10:15
けんちゃん&さっちゃん様
見つけました。今年は早かったです。
少々苦みが強いです。
山口県錦町で採れたものらしいです。
Commented by suzu1944 at 2013-02-03 10:20
もう出ましたか?葉ワサビが、、、、これも春の使者ですね。
私も好きですが山奥に行かねば見かけません。
何時も菊池水源の水の駅や無人販売所で買ってきます。
もっと遅かったような気がしますが、、、、もう出てるのね。
熱いご飯に乗っけて食べるの好きです(*^_^*)

鯵子の南蛮漬け美味しいです。
もうすぐ水俣のサラダ玉ねぎが出てきます。
辛みがなく美味しいです。
Commented by nagotu3819 at 2013-02-03 13:47
ピンク色に変わった甘酢漬け…辛いも辛いでしょうけれど、美味しそうですね。
勿体ないので、少しだけネロ様に…は、本心を「見たよ」です。うふふ。
(^_-)-☆ 
Commented by oshibanayoshimi at 2013-02-03 14:33
suzu様
このあたりでも、今までは3月になってから店頭に出ます。そして、もっと、大きくなっています。今まで私が甘酢漬けや粕漬けにするのは、花の蕾がついています。ところが、今年のものは、蕾がまだついていません。ちょっと、にがみが強いように感じます。
小アジもタマネギもおいしいですね!
Commented by oshibanayoshimi at 2013-02-03 14:35
nagotu様
我が家は、お酒を誰も頂きませんので、ご飯のおかずです。
沢山お皿に載せたら、ご飯を沢山食べますので・・・
それでなくても、毎日食べ過ぎです、ネロは。
Commented by aturin88 at 2013-02-03 16:18
こんにちは

テレビで見ましたよ(^^)
私も何度か作りますが、此方では手に入りません
毎年阿東町に買いに行きますので、もっと後ですね
昨年は花ワサビも漬けました(^^)  美味しいですよね。
Commented by ★元気ばば★ at 2013-02-03 19:01 x
勿体ないので、少しだけネロ様にお出ししました
クッス
鯵美味しそう
Commented by kodemari_e at 2013-02-03 20:36
こんばんは♪ 西太后様のところには春が一杯ですね!
↓の名刺もとっても素敵で 私だったらもったいなくて使えそうにないです(笑)
葉わさび 見かけた事ありますけれど こうやって食べるのですね。
でも豆鯵 処理するのも小さくて大変なのに 玉ねぎの方が美味しいですって!
きっとネロ様 体にいいものを求めてらっしゃるんですね(笑)
私は豆鯵 から揚げにして マヨネーズに玉ねぎのみじん切りを混ぜたものを
付けて食べるのが好きです。
でもそろそろ健康を考えて マヨネーズ控えて お野菜と一緒に南蛮漬け 
そういう風に しなくてはです。
そろそろ家でも 母が炊いためかぶが出てくるかなぁ・・・
それと もうすぐ いかなごの季節ですね。
春ですね。
Commented by anello63 at 2013-02-04 00:20
葉わさび、見つけたら作ってみたいです。
↓ 以前しおりを頂きましたがとても繊細で素敵でした。
ありがとうございました。
目も疲れるし肩も凝りそうです。
大変な作業ですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-02-04 08:21
aturinさま
毎年、ワサビの甘酢漬けや粕漬けを作っています。
例年は、3月になってから店頭に出ますが、今年は早かったようです。店頭に無い時は、吉和から寂地峡を通り錦町に行く、道々で探しています。吉和のが一番美味しいですよ。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-02-04 08:22
元気様
飲みませんので、ご飯のおかずです。
ネロが食べ過ぎますので・・・、少ししか出しません。
Commented by meron33ninja at 2013-02-04 08:24
でんごは懐かしいな~ よく釣って食べていましたよ。ლ(^o^ლ) 
葉わさびは買ったこともありません。わさび漬けが作れるなんてすばらしいです。楽しみにしています!
Commented by oshibanayoshimi at 2013-02-04 08:26
kodemari様
自然は正直なもので、春の食材が次々に店頭に並びますね。
豆鯵も時々売られています。タマネギも新タマネギになると、ますます美味しくなりますね!
お炊事する側は、楽しみが増えます。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-02-04 08:31
anello様
春の食材が店頭に並び始め、作る側としては、楽しみいっぱいです!
道の駅等に探しに行く事も、楽しいです。
好きな事が出来る事は、幸せな事かもしれません。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-02-04 08:33
meron様、
懐かしくおもっていただけましたか?
美味しいですよね!
花ワサビや、葉ワサビは、吉和や錦町のものが美味しいですよ!
Commented by rabbitjump at 2013-02-04 09:25
手作りはよいですね~
どちらも酒の肴に最高です^^
↓、押し花名刺、
あの花びらがこんなふうに変身している、
考えながらステキなすてきな名刺が出来る楽しみ、
yoshimoさんは私のようにぼける(~_~;)、、ボケとは無縁ですね^^
Commented by oshibanayoshimi at 2013-02-04 16:21
rabbitjump様
お酒は誰も飲みませんが、お酒の肴系はよく作ります。
自家製わさび漬けは美味しいですよ!

既にボケているoshibanaオバさんです!!!
Commented by usatyu4 at 2013-02-04 21:55
葉わさびスーパーで見たことはありますが、作って食べ方が
わからないから買ったことがありません。
お料理の上手なoshibanaさんはさすがです。
↓の名刺もかわいいです。ほしいぐらいです。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-02-04 22:56
うさこちゃん様
この若いはワサビは、特別にピリリとしていました。
もう少し経つと、蕾がついた花ワサビが店頭に出回ります。
白い花が咲くと美味しくないそうです。蕾のうちに、甘酢漬けにしたり、粕漬けにすると、美味しいですよ。
お目もじ叶いましたおりには、名刺を差し上げて、ご挨拶致します。
Commented by M's roses at 2013-02-05 07:37 x
こんにちは~☆
葉わさび、もうでているんですか~♪
春ですね!!
画像見ながらごっくんです^^;おいしそう!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2013-02-05 10:47
M`s roses様
いつもより早く、赤ちゃん葉ワサビが売られていました。
とても小さな葉っぱです。
その上、ピリリと、とびきりの辛さです。
我が家は誰も飲みませんが、お酒の好きな方には、ピッタリの肴です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

最新のコメント

yoshimiさんの丁寧..
by hanamomo08 at 22:03
さっちゃん様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 19:46
aomeumi様 こん..
by oshibanayoshimi at 19:40
fran様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 19:36
domani様 こんば..
by oshibanayoshimi at 19:30
こんにちは。 カープ優..
by さっちゃん at 15:43
青目 大変な騒ぎでした..
by aomeumi at 12:25
カープ優勝おめでとうござ..
by fran9923 at 10:20
おはようございます。 ..
by ikutoissyo at 08:31
はりねずみ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 22:34
こんばんは やっとでし..
by はりねずみ at 22:20
chika様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 20:24
masshy様 こんば..
by oshibanayoshimi at 20:20
ゆすらうめ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 20:16
最近、ネリネよく見ますね..
by chika456 at 20:12
sako様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 20:06
2005-1127様 ..
by oshibanayoshimi at 19:59
カープの優勝、読売新聞の..
by masshy85 at 19:59
yasukon様 こん..
by oshibanayoshimi at 19:57
同じ優勝でも地元の試合で..
by weloveai at 19:41

フォロー中のブログ

エキサイトブログ向上委員会
花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧