又々、寒くなるそうです。

一昨年の冬、ウォーキング用に編んだ毛糸帽を近頃、ネロ様が冠っておられます。頭髪が心細くなって来たので、寒さが応えるようです。そこで、自分用に・・・
d0105063_5573447.jpg

一本の糸に色が色々、そして、リングヤーン等が入り交じった、面白い毛糸です。こういう糸は、仕事が雑な西太后にピッタリです。編み目の汚さが目立ちません。
トップのボンボンが、おばあさんには相応しく無いように思います、取り外しましょう・・・




d0105063_632820.jpg

2月4日はこちらの父の命日でした。お墓参りの帰りに、久しぶりに馴染みの出雲蕎麦屋さんに行きました。いつもなら、三段重ねの"割り子"を食べるのですが、「超限定 鶏蕎麦」にしてみました。美味しい鶏と白ネギが前もって焼いてあるようで、香ばしく美味でした。こうして、鶏肉や白ネギを前もって、グリルで焼いてから、鍋物に入れたら、キッとひと味違うと思いました。試してみましょう。
蕎麦の味は、暖かい方がしっかり感じられますね!
by oshibanayoshimi | 2013-02-05 06:11 | 日々の出来事 | Comments(28)
Commented by suzu1944 at 2013-02-05 07:37
アラ!!いい色ですね。
私も愛用しています。
自転車乗るとき、寒い山の方へ行くとき
大きめに編んで耳まですっぽりかぶれます。
ボンボンも良いんでは、もうこの年です、、、、可愛くいきましょう(笑)
いまセーター編み始めています。
たぶんこの季節には出来上がらないでしょうね(笑)
Commented by yukiusagi_syakuna at 2013-02-05 09:37
昨日の暖かさと一転して、今日は寒い北風が吹いています。
明日は、またまた関東地方は大雪の予報。
そんな時、帽子一つで、大分暖かさも感じられます。
可愛い帽子ですね!色がとても素敵!
花粉症の季節到来らしいです。
聞いたとたん、くしゃみ・鼻水が・・・
最近は、耳の聞こえが悪いと言うのもおまけに付く様になりました。
憂鬱なシ-ズンです。
Commented by yasukon20 at 2013-02-05 10:17
綺麗な色の毛糸ですね。
こういうの大好きです。
ぼんぼん そのままにしていてくださいよ~~。
私は娘のお下がりでぼんぼんを付けたまま着帽しています(^^♪

出雲蕎麦屋さん  いつか行ってみたいものです。
美味しそうですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-02-05 10:52
suzu様
セーター、完成したら、見せて下さいね!
毎年毎年、幾つか毛糸帽を編みました、娘の物や娘の友人達の為に。
歩く時に冠っていた一昨年の帽子はネロが今・・・
ショートカットの頭ですから、帽子が無くては、寒いです。
今日から、暖かく歩けます。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-02-05 10:56
yukiusagi様、
そちらは又、雪になりそうですね・・・・・
お隣の奥様、中学校の先生ですが、今日から東京に修学旅行だそうです。困っておられました。
私も花粉症です。怖い怖い!
毛糸帽で、ドンドン歩き、元気をつけて、花粉症を撃退したいです。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-02-05 11:02
yasukon様
この毛糸、三越の6階で求めました。
サンプルと少し違いますが、暖かい帽子です。

行きつけの出雲蕎麦屋さん、ここは、値段の割に量が多いので、若者も多いです。又、女将さんが、愛嬌が良く、元気が良く、人気です。
ネロにニコニコして「お父さん!おとうさん!」と言って下さるので、お気に入りです。
Commented by aomeumi at 2013-02-05 13:52
ポルトガル・青目
ふっ・・・うちのネロ様も、帽子は言われなくても被るようになりました・・・かなり寒いらしいです。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-02-05 15:43
ハハハハハ・・・・!
ご免なさい、笑いました。
家のネロ、先日床屋さんに行って、丸坊主に近い、ベリーショートにして帰りました。寒いらしいです。
Commented by weloveai at 2013-02-05 16:15
ベリーショートですから、帽子が有ると無いのでは大違いです。
お洒落な色合いで、洋服とも合わせ易そうです。
Commented by mayumi at 2013-02-05 17:11 x
日中は、明るい日差しでしたが、どうやら 明日は雪。
曇ってまいりました。こちらも 寒くなりそうです。
ネギを焼くと甘みも出て ネギ臭さも無くなるし、大好き♪
焼かない時は、5cm程にぶつ切りにして 縦二つに割って
汁物に入れます。これも シャキシャキして 美味です。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-02-05 18:14
ゆすらうめ様
同じく、先日、ほとんどベリーショートにしました。
本物のベリーショートは、「頭の形が悪いからダメ!」と、美容師さんに断られました。
歩く時、帽子が有ると、耳が暖かいです。
この毛糸、私のように雑な人間用の、糸です。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-02-05 18:16
mayumi様
東の方は大雪のようですね。
この辺りも、夜、雪になるそうです。

ここの蕎麦屋さん、天満町の電車通りに有ります。
この鶏蕎麦のネギ、焼いてあるので、美味です。
Commented by rabbitjump at 2013-02-05 19:46 x
ステキな色の毛糸、ふんわり春がそこまで来たような色ですね。
帽子一つで心まで暖かくなりそう♪~

鶏とねぎを焼いての、ひとてまかけるとおいしいでしょうね、
私も作ってみます。
Commented by 遊工房 at 2013-02-05 20:27 x
ボンボンもう取っちゃったんですか?
ボンボンもかわいいのに
かわいいのお似合いそうなのに
Commented by 花てぼ at 2013-02-05 21:39 x
いい色合い!と思いました。私は帽子をかぶれない人間でしたが、去年暮れに或る方からいただいた毛糸のベレー帽風なのがとても気に入って、思いのほか似合うので出かける時ずっと被っていましたが、東京都美術館に行った時失くしてしまいました。泣きたいほどがっかりしましたが、それが3日ほど経って送られてきました。嬉しかった!
oshibana さんの帽子のようなのも編んでみたいな。また言うだけか。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-02-05 22:27
rabbitjump様
なかなか面白い毛糸で、編み目が不揃いでも、OKです。
面白い分、とても編みにくい糸です。

鶏蕎麦、美味しいですよ!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2013-02-05 22:35
遊工房様
可愛すぎると思って、ボンボン外しました。
ボンボンをもっと小さくしようと思います。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-02-05 22:47
花てぼ様、
面白い毛糸でしよう?
編み目が綺麗に揃わなくても、OKです。
ただ、その分、失敗しても、編み直しはききません。
ベレー帽も娘や娘の友達に沢山編みました。
ベレー帽がお似合い・・・・・、想像しています。

↑の帽子、まっすぐ編んで、トップをギュッとしぼるだけです。簡単ですよ!
Commented by ikutoissyo at 2013-02-06 11:04
ボンボン、是非つけてください。

今日のは優しい雪です。
うっすらと白い景色になりました。
それでも、明日の朝が気になります。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-02-06 11:33
domani様
ボンボンつけた方が良いですか?
小さくして着けてみますね。

天気予報で、脅された程大変なお天気では有りませんでした。
今は、お日様が照っています。そんなに寒くも有りません。
東の方が大変そうですね。
気をつけて下さいませ。
Commented by 元気ばば at 2013-02-06 12:52 x
とりそば 美味しそう
今はあたたかいものがいいですよね
かかとケアー 買ってきます
Commented by oshibanayoshimi at 2013-02-06 14:11
元気様
いつも、この出雲蕎麦屋さんでは、破り子蕎麦を頂いておりましたが、寒かったので、暖かい"鶏蕎麦"にしました。
とても美味しかったです!
踵、ツルツルになりますよ!
Commented by kodemari_e at 2013-02-06 18:25
暖かそうな帽子ですね。
ネロ様も編まれた帽子なのですね。
かぶっているお姿 拝見したいです。
ネギ 焼くと本当に甘くって美味しいですよね。
確かに 鶏肉もネギも焼いて入れるといいかも♡
うちの家族 どちらかと言うと うどんよりそば好きなので やってみますね。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-02-06 23:34
kodemari様
面白い毛糸を見つけましたので、編んでみました。
私、chibidebubusuですから・・・、実は似合いません。

我が家も、蕎麦派です。
鶏にうす塩をして、グリルで焼いてありましたよ。
お試しください。
Commented by けんちゃん&さっちゃん at 2013-02-07 20:12 x
まあ~~お上手に編んでますね、ボンボンが何とも可愛らしいです。
これならネロさまも喜んで被られますよね。
お帽子や襟巻は着物1枚違いますから温かいでしょう、こらからネロ様が独占されますね。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-02-07 21:57
けんちゃん&さっちゃん様
一昨年、自分の為に編んだグレーの毛糸帽をネロに取られましたので、自分用に編みました。面白い毛糸を見つけましたので・・・
確かに、マフラーや、帽子は暖かいですね!
Commented by ~☆そよぎ☆~ at 2013-02-07 22:48 x
暖かそうな帽子ですね。きっとお似合いでしょうね。
今私は帽子の愛用者。
ヘアースタイルに気を使わず、頭を覆ってしまえば好いんですもの。
前髪を少し出して、手入れが行き届かなかった白い髪も覆ってくれて…。
便利だわ。私が自然のままに白くしようとしたら、やはり黒く染めた方が良いよって。
仕方がないから、また染めだしました。
私もその方が落ち着いて過ごせるわ。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-02-07 23:06
そよぎ様
近頃、夜歩いていますので、とても冷えます。
暗いし、誰も見ていませんから、暖かければ良いのですが、面白い毛糸を見つけましたので、一番簡単な編み方で・・・
雑な性格ですから、このような毛糸は、編み目が分かりません、私にピッタリです。そよぎ様のように丁寧では有りません、トホホ!
私、汚いごま塩頭です。染めるのが怖いのです・・・
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

最新のコメント

こんにちは。 昨日は一..
by さっちゃん at 15:44
ホテルの33階からの眺め..
by marsha at 14:00
Deko様 こんにちは..
by oshibanayoshimi at 14:00
Deko様 こんにちは..
by oshibanayoshimi at 13:56
お誕生日おめでとうござい..
by Deko at 12:53
おはようございます。女子..
by Deko at 12:12
2005-1127様 ..
by oshibanayoshimi at 11:01
fran様 おはようご..
by oshibanayoshimi at 10:59
はりねずみ様 おはよう..
by oshibanayoshimi at 10:55
yeaskon様 おは..
by oshibanayoshimi at 10:52
おはようございます。 ..
by yasukon20 at 06:16
ホテルランチは、盛り付け..
by 2005-1127 at 22:44
今晩は〜〜。私の年代でも..
by fran9923 at 22:43
こんばんは どうしても..
by はりねずみ at 22:34
domani様 こんば..
by oshibanayoshimi at 21:42
お誕生日おめでとうござい..
by ikutoissyo at 21:38
2005-1127様 ..
by oshibanayoshimi at 20:37
はりねずみ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 20:34
ゆすらうめ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 20:27
suzu様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 20:22

フォロー中のブログ

エキサイトブログ向上委員会
花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧