ただ今、献立 浮かばぬ症候群

d0105063_2234137.jpg

この団地は、山の上の方に有りますので・・・、自然の歩みが、少しゆっくりで、ようやく梅の花を見る事が出来ました。とても可愛くて、綺麗でした。
d0105063_22444085.jpg

献立が浮かばないので、いつもと違うスーパーマーケットを覗いてみました。
小振りな小イワシを見つけました。
年取って来て漁に出なくなった漁師ネロが数年前まで、小イワシを、嫌と言う程、獲って来ていましたので、魚屋さんで買う事は有りませんでした。近頃は、買わねばなりません。
ネロ様の小イワシは小指の大きさでした。魚屋さんの小イワシは沖の方で獲れる物ですから、それよりも大きく、大人の中指くらいです。新鮮さも違います。「イワシは手さばき」と、物の本には有りますが、本当に新鮮な小イワシは、指ではさばけません。骨と身がしっかりとくっついていて、苦労します。
ネロ様が嫌という程獲って来た小イワシは、フルコース料理になりました。
d0105063_22464837.jpg

今日のスーパーの小イワシは、簡単に指でさばけました。頭とお腹を取り除き、7度洗えば鯛の味、しっかり洗います。中骨をつけたまま、
d0105063_2247352.jpg

フードプロセッサーにかけて、つみれにします。タマネギ、生姜、卵、片栗粉、みそ、酒も少しずつ入れました。
d0105063_2250068.jpg

昆布だしでつみれ汁にしました。久しぶりに美味しいおつゆでした。
d0105063_22514822.jpg

残りはフライパンで焼いておき、翌朝、甘辛醤油にからませば、B子のお弁当のおかずになります。
その他、鶏の唐揚げ、サラダ代わりの生春巻き、広島菜の炒め物のお夕飯でした。

娘達は、年老いた父親に危ない漁には出て欲しく無いと言いながら、もう一度、父親と小イワシ掬いには行ってみたい気持ちも有るようです。とにかく、小イワシが沢山獲れる瞬間は、楽しい事この上無しなのです。
by oshibanayoshimi | 2013-02-07 22:57 | 我が家の「食」 | Comments(20)
Commented by Happyばあば at 2013-02-08 07:15 x
おはようございます。
何だか気温も0℃近くまで下がって寒い朝です。
こんな日私もつみれ汁食べたいな・・・と思いつつ
イワシのすり身が売ってなくてあきらめてました。
こうやって自分ですればいいのですよね^_^;
楽することばかり考えてました・・・
献立浮かばない症候群は時々患いますね(*^^)v
Commented by suzu1944 at 2013-02-08 08:29
その昔、鰯がたくさん獲れていたころは、今の季節
マイワシが牛深から家庭まで直送されてきていました。
そのころはお刺身、揚げ物、つみれ汁と鰯料理が食卓を賑わしました。
懐かしいです。
Commented by weloveai at 2013-02-08 10:19
yoshimiさんが仰る小イワシは小指ほどのものですか?
私の所で小イワシと言ってるのは8センチ~10センチのものです。
岸辺で竿で釣ってます。
そちらでは、小さいので網で掬うのですね、面白そうです。
ピチピチ キラキラ 美味しく出来上がるのが分かります。
Commented by 遊工房 at 2013-02-08 10:35 x
おお!およだれが!
私は子供のころつみれは市販のものしか食べたことがなく
手作りのつみれのおいしさは知らなかったので
あまり好きではありませんでした
手作りのは
信じられないほど美味しいですよね
でも
ここ内陸では
つみれを作りたいようないわしにはお目にかかれません
でも 探してみよう!
Commented by oshibanayoshimi at 2013-02-08 11:45
happy様
本当に寒い朝でしたね。
寒い日は、どうしても暖かい汁物が食べたくなります。
実は、このつみれ汁、骨も入っていますから、ツミレそのものより、
スープの方が美味しいです。しみじみ美味しいですよ!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2013-02-08 11:48
suzu様
一応、この小イワシは広島名物と言う事になっています。
取れ立て小イワシは、お刺身も、天ぷらも、塩焼きも、唐揚げも、ツミレも、とにかく、美味しいです。
牛深では、今も獲れているのですか?

Commented by oshibanayoshimi at 2013-02-08 11:53
ゆすらうめ様、
漁師ネロが獲って来る小イワシは、小指の大きさです。堤防や桟橋でとるので、小さいです。魚屋さんの小イワシは、沖の方で、成長した小イワシですから、中指くらいの大きさです。
正直、ツミレ自体は、大して美味しく有りません。スープが美味しいのです。骨も一緒にガーッと、フードプロセッサーにかけますから、骨のだしが美味しいのだと思います。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-02-08 11:59
遊工房様
家のおつゆも、ツミレは大して美味しく有りません。
美味しいのは、スープです!!!
鍋物に入れても美味です。
私は、山育ちですから、サバやイワシの印象が良く有りませんでしたが、獲れたてのイワシの美味しさは、目から鱗でした。ちっとも、生臭く有りません。
もし万一、ネロが小イワシを獲って来たら、ツミレにして、冷凍して送ります。
近頃、地球がおかしくて、ネロの猟場の水温が、一二度高いそうで、それ故、なかなか獲れないそうです。それも、漁に出ない一因です。
Commented by masshy85 at 2013-02-08 13:53
この大きさも手開きでなさったんだ!
器用。
美味しいですよね、イワシのつみれ!
Commented by oshibanayoshimi at 2013-02-08 16:25
masshy様
頭とお腹を取っただけです。
骨のまま、フードプロセッサーにかけます。
カルシュームタップリのツミレが出来ますよ!
Commented by aturin88 at 2013-02-08 23:08
こんばんは~

美味しそう~~(^^)
小イワシの天麩羅が大好きです(笑)
つくねもいいわね・・・我が家はネロ様か管理人か?と・・(^^)
家人が苦手なお魚・・泣きたいよ~~!
Commented by satami1224 at 2013-02-08 23:17
小いわしのつみれ汁 美味しいでしょう。
私は魚のつみれを 自分で作ったことがないので....酢入りにしたり
天ぷらにして頂くぐらいで 次回は挑戦してみます。 
Commented by ★元気ばば★ at 2013-02-08 23:58 x
いわし 昨年はアンチョビ 作りませんでしたか?
違っていたらごめんなさい
お刺身 作っていましたよ
Commented by oshibanayoshimi at 2013-02-09 10:09
aturin様
小イワシの天ぷら美味しいですね! 特に、獲れたて小イワシの天ぷらは、絶品です!
家の漁師ネロも自分で獲った魚は食べません。魚屋さんの魚は食べます。変でしょう?
Commented by oshibanayoshimi at 2013-02-09 10:14
satami様
ツミレは、色々作り方を試してみましたが、美味しくなるまでに、時間がかかりました。
結局、隠し味にお味噌がいい事が分かり、この味に定着しました。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-02-09 10:17
元気様、
オイルサーディンを作りました。
お刺身は、毎年食べています。
獲れたて小イワシが手に入ったら、次に、アンチョビも挑戦してみます。
Commented by rabbitjump at 2013-02-09 13:19 x
寒い日でも凛と美しく咲く梅の花、いいですね。
これだけ浮かべば合格!ですよ~
いつもここで今晩のお料理参考にしていますので^^。
手作りつみれ汁は美味しさ抜群ですね。
私も小いわし探して作りま~す(*^_^*)
Commented by oshibanayoshimi at 2013-02-09 15:43
rabbitjump様、
また寒さが戻ってきましたね。
それでも、花やお野菜等は確実に春になっています。
毎日、炊事婦は献立になやんでします。アァア・・・・
Commented by けんちゃん&さっちゃん at 2013-02-10 09:52 x
最近スーパーで生きの良い小鰯を見つけることがありません。
ネロ様の漁師の小鰯はお刺身で食べても美味しいでしょうね
今の寒さでは漁に出るのも億劫になりますよね。
いわし料理手間はかかりますが色々出来て重宝しますね。
美味しそうなツミレやお焼きも出きましたね。
これからは三寒四温で春も其処まで来ている感じですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-02-10 11:00
けんちゃん&さっちゃん様
"刺身用"と書いてありますが、お刺身にするには・・・ちょっと、です。それで、フードプロセッサーにかけてみました。
骨も擦り込んでしまうと、お出汁が美味しくなりますので、ツミレ汁は、家中が喜びます。
自然や、植物は、春になってきましたね!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

最新のコメント

お嬢様 ご無事で帰国され..
by yasukon20 at 11:25
ジュンサイ茶わん蒸し つ..
by muyuudogama at 10:18
お暑うございます。 ツ..
by sako375 at 09:14
おはようございます。 ..
by fran9923 at 09:06
ほんと、ぜいたくなひと品..
by 1944-suzu at 07:33
はりねずみ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 23:02
rabbitjump様 ..
by oshibanayoshimi at 22:57
さっちゃん様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 22:53
marsha様 こんば..
by oshibanayoshimi at 22:50
こんにちは あ~ なん..
by はりねずみ at 18:08
暑さ続きですね~ ジュ..
by rabbitjump at 15:36
こんにちは。 毎日の暑..
by さっちゃん at 15:34
ジュンサイの乗った冷たい..
by marsha at 13:45
aomeumi様 お暑..
by oshibanayoshimi at 10:59
domani様 お暑う..
by oshibanayoshimi at 10:54
non様 わざわざこち..
by oshibanayoshimi at 10:48
青目 こうして、人生を..
by aomeumi at 10:45
marsha様 度々の..
by oshibanayoshimi at 10:44
あの頃、シャンソン全盛期..
by ikutoissyo at 07:51
ご無沙汰いたしました、ぉ..
by non at 20:25

フォロー中のブログ

花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧