食卓は春 パート2

d0105063_1516328.jpg

先日見つけた"葉ワサビ"と同じ物を、又、見つけました。一袋200gを、今回は2袋買いました。
d0105063_15463031.jpg

さてさて、今回は、一袋は、東海道新幹線の中で、綺麗な若いお姉さんが売りに来る"わさび漬け"を作りましょう!!!
まず、和えごろもを作ります。私はおおざっぱな人間ですから、目分量です。酒粕は250gくらい有ると思います。白みそ、みりん、日本酒、砂糖、塩を適当に準備します。味見しながら加えて行きます。引き算は出来ませんから・・・。
d0105063_15245294.jpg

すり鉢とスリコギで、ゴリゴリゴリゴリ、ひたすら、なめらかにします。
d0105063_15264870.jpg

葉ワサビは、甘酢漬けと同様、80度のお湯でサッと茹で、冷水に取り、芯まで冷まし、絞って、刻みます。
d0105063_1530042.jpg

和えごろもと和えて、完成です。空き瓶に詰めます。
このわさび漬けは、3~4日後にならないと、美味しく有りません。
(この作り方は、我流です。PCで作り方を検索しても、この作り方は載っていません。
お味噌を使わないのが、普通のようです。私のは母の作り方です。)

もう一つの袋は、前回と同じく、甘酢漬けにしました。これが一番、万人向きです、粕漬けは、好き嫌いが多いように思います。

甘酢漬けと粕漬けは、一瓶ずつ叔母の所に持って行きました。81歳になった叔母は、まだまだ家事全般現役で、自分を年寄りとは思っていません。
「ピリピリ辛いよ。」と云ったら、「嬉しい! 辛い程、美味しいよね!」と言いました。ホッ!
by oshibanayoshimi | 2013-02-10 15:40 | 我が家の「食」 | Comments(20)
Commented by yukiusagi_syakuna at 2013-02-10 16:10
綺麗な春らしい、葉わさびの献立ですね!
食べてみたいです。
これを肴に、ビ-ルを飲んだらさぞ美味しいでしょうね。
葉わさびは、天ぷらで食べた事があります。
ほろ苦くピリッとして、とても美味しかったです。
Commented at 2013-02-10 17:50
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by juju3291 at 2013-02-10 20:18
★元気ばば★
わさび漬け すきです
静岡の田丸やのものが売っています。
しばらく食べていません
Commented by rabbitjump at 2013-02-10 20:25 x
yoshimiさんの所はもうすっかり春ですね~♪~
叔母様に喜んでいただけて、なんて嬉しい春でしょう(*^_^*)
先日私は温暖な九十九里に行き野菜市場で菜の花とふきのとうを。
ふきのとうは春の香りのいっぱい、てんぷらにしました。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-02-11 06:49
yukiusagi様
早春だけの食べ物です。
今年は特別に早く店先に出ました。
とびきり辛い葉ワサビ、皆様にお届けしたいのは、山々ですが・・・
Commented by oshibanayoshimi at 2013-02-11 06:51
鍵コメ様
何卒、お気になさらないで下さいませ。
戦前の人と、平行線で参ります。トホホです。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-02-11 06:53
元気様、
その田丸屋さんや、野桜さんの"ワサビ漬け"をまねて作りました。
我が家は、野桜さんのが好みですが、自分で作ると、もっと、美味しいです。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-02-11 06:56
rabbitjump様、
フキノトウの天ぷら、美味しそうですね!
産直市は、既に、春ですね!
今年は、葉ワサビが早く店頭に並びました。
美味しいです!!!
Commented by suzu1944 at 2013-02-11 08:56
私も甘酢化醤油だけに漬けたのが好きです。
今回のは大分大きくなったようですね。
まだ私は見かけません。

あのピリッとをご飯に乗っけて食べたいです。
何でもごはんで味わいます(笑)
Commented by けんちゃん&さっちゃん at 2013-02-11 10:07 x
ワサビの酒粕漬け美味しそうですね。
yoshimiさんは本当にお料理のプロですね。
Commented by chika456 at 2013-02-11 13:17
今年も始まりましたね!
yoshimiさんのブログで見つけると、私もせっせと買いに行くんです。
これからが季節ですね~~
Commented by oshibanayoshimi at 2013-02-11 13:37
suzu様、
甘酢漬け、美味しいですよねー・・・・・
今年は、特別に早いです。
そちらでも、早く見つかると良いですね!
小国の坂本善三美術館から、大分県の中津江に行けますが、そのあたりでも、ワサビが採れるらしいですね!
Commented by oshibanayoshimi at 2013-02-11 13:39
けんちゃん&さっちゃん様
今年は、特別に早く、中広のフレスタで見つけました。
少々、高価でした。
でも、春の味です。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-02-11 13:41
chika様
これで、お酒が進むでしょう?
今年は、2月なのに、お店に出ています。とても小さな若葉です。
若い葉っぱの方が、辛いみたいですよ!
Commented by aomeumi at 2013-02-11 18:51
伊豆・ポル・青目
わぁ・・・ポルトガルに持って行きたいです。伊豆は、わさびの産地のはずですが・・・葉わさびは見たことがありません。きっとどこかに野生のものがあるはずだけれど・・・残念。作り方は覚えておき、見つけたら作るのを楽しみにしましょう。ありがとうございます。
Commented by yasukon20 at 2013-02-11 20:31
こんばんは!
小さい時からわさび漬けが大好きでした。母がよく教会の関係で天城に行っていたので帰りには「わさび漬けをね!」と頼んでいました(笑)
それを作られるのですね~凄いです。
それもお母様の味とはまた良いですね。
Commented by usatyu4 at 2013-02-11 21:47
こんばんは 私は甘酒を飲むために酒粕を買います。酒粕は
このような使い方があるのですねえ~
こちらに来ていろいろ教えてもらい参考になっています。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-02-11 22:29
aomeumi様
この葉ワサビは、山口県の岩国の近くで、採れた物です。
広島の奥の方の物は店頭に出ていません。
岩国の方では、甘酢では無く、お酒とお醤油に漬けて、"がにめ漬け"と、呼ばれています。
3月になって、店頭に並ぶのは、花ワサビで、白い蕾がついています。
伊豆でも、3月になれば、店頭に並ぶかもしれませんね・・・・・
Commented by oshibanayoshimi at 2013-02-11 22:34
yasukon様
今年は、2月なのに中広のフレスタに売られていました。
毎年、3月中旬から4月の始めまで、時々、売られていました。
山口県の錦町の物らしいです。
吉和の花ワサビが辛くて美味しいのですが、入手困難です。
見つけたら、作ってみて下さい。買った物とは違った味です。
甘酢漬けは、是非、お試しください。美味しいです!
Commented by oshibanayoshimi at 2013-02-11 22:38
うさ子ちゃん様
酒粕は、とても栄養があるそうですね。
冬は、粕汁にしますし、春は、粕漬けに必需品です。
酒粕にも美味しい物と、そうではない物がありますね!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

最新のコメント

まぁー可愛い甚平さんです..
by 1944-suzu at 07:38
可愛いお洋服は作っていて..
by anello63 at 23:07
さっちゃん様 こんにち..
by oshibanayoshimi at 17:33
a3939a様 こんに..
by oshibanayoshimi at 17:26
こんにちは。 可愛らし..
by さっちゃん at 15:28
こんにちは ご無沙汰で..
by a3939a at 11:57
chika様 おはよう..
by oshibanayoshimi at 09:21
ま~~~、かわいい甚平。..
by chika456 at 07:58
momo様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 00:14
domani様 こんば..
by oshibanayoshimi at 00:06
こんばんは。 強い雨が..
by hanamomo08 at 00:03
昔の物は生地も染めも良い..
by ikutoissyo at 23:57
はりねずみ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 23:54
うらら様 こんばんは。..
by oshibanayoshimi at 23:50
こんばんは 素敵な柄で..
by はりねずみ at 23:06
樗の花、美しいなあと眺め..
by o-hikidashi at 22:42
rabbitjump様 ..
by oshibanayoshimi at 20:30
fran様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 20:26
marsha様 こんば..
by oshibanayoshimi at 20:23
ゆすらうめ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 20:16

フォロー中のブログ

花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
あれこれの日々
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧