煮込み

少々、グロテスクではありますが・・・・・・
d0105063_13535145.jpg

牛ほほ肉です。
先日、叔母の所に、葉ワサビを持って行った時、
「牛肉のほほ肉って、知ってる?」
「知らない。食べた事無いよ。」
「右ほほと左ほほが有るから、一つもって帰りなさい。」
と、云う事で、右か左か分かりませんが、一つ貰って帰りました。
叔母は"牛スネ肉"を買いに行ったら、お肉屋さんには無くて、"ほほ肉"が同じような物だからと、勧められたのだそうです。ですから、スネと同じように、固くて、筋が有ります。
適当にコロコロに切り、圧力鍋で下煮をしました。苦手な匂いがします。胸がムカムカしました。
冷まして、脂肪を取り除こうと思いましたら、グリコーゲンが多いらしく、煮汁がトロトロと、煮こごりになっていました。勿体ないかとも思いましたが、匂いが・・・・・好ましく有りません。煮汁を捨てて、"煮込み"と云うものを作ってみました。
丁度、先日テレビで、人気者の国分太一君が、栗原はるみさんの息子さんと"煮込み"を作っていましたので、同じように作りました。
我が家は高齢家族ですから、木綿豆腐も入れてみました。画像には有りませんがゆで卵も入れました。
d0105063_1473014.jpg

ネロ様は飲まないけれど、ネログループと居酒屋さんには行くようですから・・・、話によると、ネギと七味唐辛子を乗せて食べる物だそうです。
「もっと品が悪い、酒の肴」だそうです。↑の煮込みが、お鍋にいっぱいで来ましたが、私の食指は動きません。
因みに、叔母は、シチューしたそうです。叔母の家は健康志向が強く、減塩料理で、ビーフシチューは、あっさりトマト味です。ネロ様には不向きです。
私は勉強不足で、ビーフシチューの本当の味が分かりません。自分で作ってみても、美味しい!!!とは思いません。昔、新幹線食堂車のビーフシチューを娘達は、大喜びで食べました。それが食べたくて、新幹線に乗りたがりました。「お母さん、新幹線のビーフシチュー作って。」と、リクエストされても、同じようには作れませんでした。
いつか、上等のレストランで本物のビーフシチューを食べてみたいものです。
by oshibanayoshimi | 2013-02-12 14:22 | 我が家の「食」 | Comments(28)
Commented by masshy85 at 2013-02-12 17:31
上等品の物々交換ですね。
ほほ肉食べた事はあるけれど、実物を見たのは初めてです。
なるほど、煮込みね。
くせがあるのですね、元々は。
Commented by 遊工房 at 2013-02-12 18:01 x
わが家は牛は食べないのです
だから料理もしない
でも ビーフシチューは好きです
そういう場合はお外で食べます
怠け者の解決法です
ちらっと検索したら
そっか 市販のルーもあるのね
ブラウンソースから作るものだと思ってた
今度作るかな
Commented by oshibanayoshimi at 2013-02-12 20:46
masshy様、
なかなか扱いが難しい食材でした。
生姜やニンニクも下茹での時入れたのですが、どうも、匂いが・・・
お好きな方は好きなのでしょうね!
Commented by oshibanayoshimi at 2013-02-12 20:50
遊工房様、
お宅では、牛肉は召し上がらないのですか?
我が家も、高齢家族になりましたので、魚や鶏料理が多くなりました。
ビーフシチューは、難しいですね!
正しいビーフシチューが分かりません。
市販のルーは、いかにもマーガリンの匂いで、本物ではない味がしましたよ。
Commented by satami1224 at 2013-02-12 23:09
ホホ肉は食べているかも いないかも?どんな味かも分かりません(笑)
右ほほ 左ほほ どちらでも(笑)面白い会話ですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-02-13 11:03
satami様
今回、煮込みにしてしまいましたので、本来の味は分かりません。
右か左か分かりませんが、片ホホだけ、貰って帰り、調理しました。
こんにゃくや大根は美味しく食べられます。
年取って来て、お肉に興味が無くなりましたが、81歳の叔母は、まだまだ、美味しく食べています。
Commented by けんちゃん&さっちゃん at 2013-02-13 11:08 x
牛の頬肉食べたことも見たこともありません。
見たところ赤身でシチューなどにして煮込み料理にすれば美味しそうですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-02-13 11:28
けんちゃん&さっちゃん様
ホホ肉、初めて食べてみました。
圧力鍋で、茹でこぼして、砂糖や醤油で、味付けしましたので、本来の味は、分かりません。ホロホロと、柔らかく煮え過ぎました。
結構、筋が有り、煮汁が煮こごりになっています。
美味しいかどうかは・・・微妙です。
Commented by KawazuKiyoshi at 2013-02-13 14:27
料理が大変。
見ていて、ホーッと感心してしまいました。
高級品は・・・・
ふふふ
今日もスマイル
Commented by weloveai at 2013-02-13 15:38
肉は臭みがあると食指は動きません、
牛の塊は、やはり煮込み料理がいいでしょう、
我が家も肉は敬遠されます、少量で柔らかく手間がかからないのがいいですね。
レストランの様にフォン・ド・ヴォーから作るのは家庭では無理ですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-02-13 15:53
kawazukiyishi様
圧力鍋は、使いこなしているつもりですが、ホホ肉は初めてでした。
ステーキ肉を見ても、何にも感じませんが、ホホ肉は、見た目も良く有りませんね!
Commented by oshibanayoshimi at 2013-02-13 16:04
ゆすらうめ様、
ホホ肉、下茹での段階で、ニンニクも生姜も入れましたが、その段階で、苦手な匂いでした。勿体ないけど、茹で汁は捨てました。
捨てたら匂いは無くなりましたが、鼻の奥に残った香りが・・・
その後、こんにゃく大根等と、長時間煮ましたら、お肉は、ホロホロになりました。
誰か、ビーフシチューをご馳走してくれないかと、思うのですが。
Commented by mayumi at 2013-02-13 18:39 x
頬肉、専らワイン煮で戴きます。
レストランのランチのひとつだったりすると、かなりの率で選びます(^_^)v

叔母様の仰り様がユニークですね。
コラーゲンたっぷり、お肌 艶っ々☆ ですね♪
Commented by oshibanayoshimi at 2013-02-13 20:40
mayumi様、
確かに、コラーゲンと言うか、グリコーゲンと言うか、茹で汁は煮こごりになっていました。
上手に調理したら、美味しいのでしようね!
脂肪は、少ないと思いました。
うまく使えば、年寄り向きですよね!
Commented by ★元気ばば★ at 2013-02-14 00:38 x
ほほ
貴重なお肉ですよね
だって量がすくない
マグロだってほほ肉は高いのですよ
Commented by oshibanayoshimi at 2013-02-14 05:41
元気様、
牛一頭から、↑が2個ですから、貴重な部位だと云う事は、よくよく分かります。私の勉強不足、次は美味しく調理します。
Commented by tomiete3 at 2013-02-14 11:28
osibanaさん
 初めまして、思い出の鉄橋だったでしょうか・・長い年月が経っていますが、いまだ健在ですよ・・時間がありましたら覘いて見てください。駅前の饅頭も変わらずありますよ・・・

あら、お肉の記事でしたね。珍しいほほ肉ですね。癖がありましたか・・・
Commented by yukiusagi_syakuna at 2013-02-14 14:23
牛のほほ肉、
聞いた事はあるのですが、いまだ食べた事がありません。
コラ-ゲン・グリコ-ゲンと聞けば、
どちらも最近は、かすかすになっているので、
補給を心掛けなければいけません。
機会があったら、食べてみる事にします。
ス-パ-デ売ってるのかな?

圧力鍋で、さっとビ-フシチュ-にしましょうか。
ほほ肉、検索してみましょう。
Commented by 風林火山 at 2013-02-14 15:21 x
ご無沙汰をお詫びいたします。
お陰様でやっとお話ができる程度に回復しました、今はワシントン州シアトル郊外におります、コロラドは乾燥地で病気療養には厳しいところでした、急遽シアトルに転居したのですがこれがまた大仕事でした…アメリカは先進国だと誰もが思っていますが各種インフラは問題だらけでしてね、日本同様あちこちで道路は工事中、おまけに北西部は山火事が多発でした、こんなこと押し花さん想像できますか? ハハ…そんなこんなでコロラドからワシントン州まで三日もかかりました、もうへとへと…
二番目のお嬢様が益田市の観光宣伝に一役買われたことは以前お聞きしてよく覚えていますよ、きっと可愛いお方だろうと思っています、いいお嬢様がお二人とは押し花さんも幸せです、羨ましいかぎり…
これからはまたお訪ねしてお話できることを楽しみにしております、よろしく…
Commented by meron33ninja at 2013-02-14 15:40
私も自分でほほ肉を買ったり料理したことはありませんが
新幹線の食堂車のビーフシチューは好きでした~
懐かしいです~
Commented by oshibanayoshimi at 2013-02-14 17:56
tomiete様
ようこそ! 懐かしい画像ありがとうございました。
昔はミルクロードが有りませんでしたから、あの横を毎週毎週通りました。
ホホ肉、私の勉強不足で、上手く調理出来ませんでした。トホホ
因みに、ホホ肉をくれた叔母も、小国人です。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-02-14 18:02
yukiusagi様
私も、お肉売り場で、見た事は有りません。
一頭の牛から2個しか取れませんから、貴重品らしいです。
勉強不足で・・・、トホホです。
脂肪が少なく、グリコーゲンはたっぷりと思います。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-02-14 18:08
風林火山様
ご無沙汰でございます。お元気になられたご様子、安心致しました。
お具合の悪い、お身体で、渡米されたのですね! 驚きました。
心強い方が、お側に居られて、安心ですね! 良かったです!
アメリカは広うございます。出雲からハイウェイで広島に、サッと、と云う訳には・・・。
何卒、ご無理なさいませぬよう、お大切にお過ごしなさいませ。
コメント頂き、嬉しゅうございました。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-02-14 18:10
meron様、
もう少し、勉強してから、調理したかったです。
新幹線のビーフシチュー、美味しかったですね。同じ味は出せません。勉強します。
Commented by hanamomo06 at 2013-02-14 19:59
ビーフシチュー大好きですが食べるのはいつもレストランです。
こういうものは外で食べることにしている私です。
頬肉聞いたことはありますが拝見したのは初めてです。
yoshimiさんもお肉よりお魚派ですか?
Commented by oshibanayoshimi at 2013-02-14 22:03
hanamomo様
ビーフシチュー、考えたら、外でも、余り食べた事が無いように思います。娘達が新幹線の食堂車で食べる時、横から味見した程度です。
広島に"タンシチュー"の美味しいお店が有り、それは、よく食べました。同じようなソースの味でしょうね。
ホホ肉は、難しすぎました。勉強します。
年取ったら、お肉に興味が無くなりました。
Commented by suzu1944 at 2013-02-15 08:13
温かいものが欲しいとき、年に1.2度は作ります。
固い肉の場合、私は圧力鍋を使いますよ。
ドミグラソースの缶も使います。
本格的ではありませんが家庭で食べるには充分です。

野菜たっぷりでポトフも良いですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-02-15 21:22
suzu様、
コメントが遅れました。お許しください。
私も、圧力鍋の愛用者です。
本格的な洋食は難しいですね!
勉強しようと思います。
ホホ肉、体調が良く無いときは、匂いに、食指がうごきません。
元気な時に、もう一度、挑戦してみましょう!!!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

最新のコメント

こんにちは。 昨日は一..
by さっちゃん at 15:44
ホテルの33階からの眺め..
by marsha at 14:00
Deko様 こんにちは..
by oshibanayoshimi at 14:00
Deko様 こんにちは..
by oshibanayoshimi at 13:56
お誕生日おめでとうござい..
by Deko at 12:53
おはようございます。女子..
by Deko at 12:12
2005-1127様 ..
by oshibanayoshimi at 11:01
fran様 おはようご..
by oshibanayoshimi at 10:59
はりねずみ様 おはよう..
by oshibanayoshimi at 10:55
yeaskon様 おは..
by oshibanayoshimi at 10:52
おはようございます。 ..
by yasukon20 at 06:16
ホテルランチは、盛り付け..
by 2005-1127 at 22:44
今晩は〜〜。私の年代でも..
by fran9923 at 22:43
こんばんは どうしても..
by はりねずみ at 22:34
domani様 こんば..
by oshibanayoshimi at 21:42
お誕生日おめでとうござい..
by ikutoissyo at 21:38
2005-1127様 ..
by oshibanayoshimi at 20:37
はりねずみ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 20:34
ゆすらうめ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 20:27
suzu様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 20:22

フォロー中のブログ

エキサイトブログ向上委員会
花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧