森原明良さんの額展

d0105063_2271965.jpg
d0105063_227397.jpg

広島市内には、路面電車と、バスが移動手段ですが、市内中央から、新しいベッドタウンにアストラムラインと云う、モノレールのような地下鉄のような、乗り物が走っています。私、広島市民では有りますが、乗った事が有りませんでした。市の中心地は地下を走り、広島城を過ぎた辺りで、地上に出ます。そこからはモノレール風です。
d0105063_2215125.jpg
d0105063_22144596.jpg

d0105063_22151718.jpg

今日は、その、アストラムラインに乗って、"森原さんの額"を見に行ってきました。
このギャラリーは、我がA子が、米国留学から帰って、初めて個展をしたギュラリーです。もう、10年も前の話です。
家からだと、裏の山を越えたら、近いのですが、車が使えなかったので、大回りして、アストラムラインに乗りました。

森原さんは、本業は建築士さんのようですが、廃材や、古民家の床の間や、違い棚、等々を素敵な額に変身させておられるアーティストさんです。その額の中には、ご高齢の森原さんの母上が、とても暖かい小さな絵を入れておられます。それが素敵です。
d0105063_22204277.jpg
d0105063_22201541.jpg
d0105063_22195938.jpg
d0105063_22194256.jpg
d0105063_22193035.jpg

昭和初期の大工さんの作業等も生かして、素敵な額に変身させておられます。
くり抜いた物がボタンにもなっています。

お近くの方は、是非、行ってみて下さい。
by oshibanayoshimi | 2013-02-14 22:25 | 日々の出来事 | Comments(18)
Commented by masshy85 at 2013-02-14 22:29
素敵な額ですね。
額だけ分けて頂けるのかしら。
yoshimさんの押し花もにあいそうな気がするのですが。
Commented by nagotu3819 at 2013-02-14 23:15
素朴さがいいし、これも額になるの?という発見もありますね。
芸術家です…と、感心させられます。
Commented by suzu1944 at 2013-02-15 07:59
木のぬくもりは良いですね。
手作りの木の額に入れられたお母様の絵も素敵ですね。
Commented by weloveai at 2013-02-15 09:40
以前 お買い求めになった額ですね。

建築家の方ですか
リホームされたお宅の材料で額が出来 飾られてるのではないでしょうか?
記念になる方法かなと思いました。
Commented by けんちゃん&さっちゃん at 2013-02-15 14:51 x
まあ~可愛らしい額縁ですこと。
古い民家の廃材などで手作りされて華やかさはないけどシックでお洒落な 飽きの来ない作品ですね。
またお母様の絵が額縁と相まって素敵ですね。
Commented by ikutoissyo at 2013-02-15 16:38
昨年も拝見しましたね。
木の温もりがいいですね。

インフルエンザにかかっておりました。
次から次へと、忙しいったらありません。笑
Commented by oshibanayoshimi at 2013-02-15 20:29
masshy様、
お母様の絵がついて、案外お手頃な値段で、売られていました。
去年、この額縁に出会いましたので、幾つか作って頂きました。
小さな風景等に、良く合います。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-02-15 20:32
nagotu様
古い家の柱や、壁や、床の間ですから、何とも云えず、いい感じです。さすが、親子、中の小さな絵と、ピッタリの相性です。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-02-15 20:34
suzu様、
とても、いい感じの小さな額でした。
高齢になってから、絵を始められた、母上様の小さな絵が、生きていました。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-02-15 20:37
ゆすらうめ様、
額の作家さんに見て頂きたくて、押し花額と、ブローチを持って、ギャラリーに行ってきました。
A子が個展をしたギャラリーでしたから、オーナーさんも、覚えていて下さり、暫く、おしゃべりをして帰りました。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-02-15 20:40
けんちゃん&さっちゃん様、
高齢になってから、絵を始められた、母上様の絵が、とても暖かくて、額も生き生きしていました。
このギャラリーは、コンクリートのうちっぱなし、なかなかオシャレでした。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-02-15 20:42
domani様、
母子のコラボレーションが、何とも云えず、良い雰囲気です。
小さな額を幾つか作って頂きました。
その後、いかがですか?
気をつけて下さいませ。
Commented by yasukon20 at 2013-02-16 11:41
こんにちは!
初めて乗られましたか? アストラムライン♪
私は4号線が出来るまで毎日通勤で乗っていました。
こちらの会場はどこですか?  まだ開催されていますか?
素敵ですね、お母様とのコラボ。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-02-16 11:47
yasukon様
沖縄、楽しそうですね!
ここは安東駅で降りて、安田女子大の反対側に下り、川沿いの安郵便局の隣のギャラリーです。
とても暖かい小さな絵と額です。是非、ご覧になって下さい。
3月2日までです。
Commented by chika456 at 2013-02-17 09:41
素敵な額。
木のぬくもりもそうですが、使っていた人の人のぬくもりがフワッと
届きそうな、そんな木の額です。
yoshimiさんの押し花と、コーディネイト出来そうですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-02-17 13:32
chika様
母上の小さな絵とマッチして、とても良い雰囲気の額です。
勿論、作って頂き、小さな作品を入れました。
売れました!(福岡で)
Commented by P at 2013-03-01 11:17 x
温もりがあって手にしたらまたピタッとするようか、やからかな感じがステキ!!!中の絵の数々も可愛らしいです、私もコタツムリばかりしていられないわ~~~何かしなくちゃ(微笑)
Commented by oshibanayoshimi at 2013-03-01 16:46
pretty様
とても暖かい額です。小さな絵もがくに相応しく、さすが、母子と云う感じです。
押し花用に、幾つか作って頂きました。
小さなペンダントも頂きました。軽くて、年寄り向きです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

最新のコメント

suzu様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 22:15
センダンの優しい紫色の花..
by 1944-suzu at 17:07
ゆすらうめ様 こんにち..
by oshibanayoshimi at 15:33
手作り弁当が一番美味しい..
by weloveai at 11:40
さっちゃん様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 22:07
こんにちは。 天満川の..
by さっちゃん at 15:50
marsha様 こんに..
by oshibanayoshimi at 12:56
こちらで教えて頂いた栴檀..
by marsha at 11:29
aomeumi様 おは..
by oshibanayoshimi at 11:11
momo様 おはようご..
by oshibanayoshimi at 10:58
yukiusagi様 ..
by oshibanayoshimi at 10:54
chika様 おはよう..
by oshibanayoshimi at 10:50
青目 栴檀も小粒の新ジ..
by aomeumi at 10:48
fran様 おはようご..
by oshibanayoshimi at 10:46
yasukon様 おは..
by oshibanayoshimi at 10:41
kazewokitte様..
by oshibanayoshimi at 10:28
はりねずみ様 おはよう..
by oshibanayoshimi at 10:25
masshy様 おはよ..
by oshibanayoshimi at 10:23
おはようございます。 ..
by hanamomo08 at 10:00
おはようございます。 ..
by yukiusagi_syakuna at 08:43

フォロー中のブログ

花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
あれこれの日々
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧