意地悪ばあさんのお夕飯

d0105063_10393428.jpg

B子が東京出張で、お夕飯は、仲の悪い二人で食べる事になります。
↑は、粕汁です。ネロ家の粕汁では無く、西太后の里風粕汁です。
ネロ様は"ネロ家風粕汁 "が、大好きです。嫁いで来てから、長い間、その作り方で粕汁を作ってきました。だしと醤油、砂糖で煮て、味付けをした拍子木切りの大根とこんにゃく、そして、サイコロ状に切った塩鯖もしくは塩鮭が入った、粕汁です。
所が、年取って来た西太后は、近頃、やたらに里風粕汁が食べたくなります。
里は、山奥ですから、タンパク質は、お揚げです。ごぼう、人参、里芋、こんにゃく、椎茸、色々お野菜が入ります。
お野菜の甘みで、しみじみ美味しい粕汁です。
ネロ家風粕汁は、この冬、お隣の義妹様が、「ネロ兄ちゃんに」と、作って来て下さいますので、たまには、里風も良いかと・・・。
意地悪ばあさんは、ネロ好みでは無く、里風にしてみました。

d0105063_10592338.jpg

↑魚屋さんで、春の味、茹でキビナゴが出ていました。酢みそで食べるらしいのですが、ネロ家は、それを焼いて、焦げ目をつけて、タップリ生姜入り二杯酢に漬け込みます。
これも、こちらの母から教わりました。
d0105063_10575121.jpg


魚屋のお兄さんが、「切り落としの刺身、おすすめです。」と言いましたので、
d0105063_1105023.jpg

切り落としのお刺身を紫蘇の葉とワサビ醤油で和えました。

d0105063_112778.jpg

活きた小エビも唐揚げにしました。残ったら、甘辛醤油で煮て、箸休めです。

d0105063_116168.jpg

↑は、サッと茹でたカリフラワーをスライスニンニク入りのドレッシングに漬けたものです。イタリアンのお店で、前菜に出て来て、長年、真似しています。

年寄りもお肉を食べなさいと、聞きましたので、先日すき焼きをしました。娘達が甘いおかずを嫌いますので、B子が居ない時なら、作れます。ネロ様は喜んで、パクパク。私は、どうしてもお箸が進みません。粕汁とか、お漬け物とか、そんな物なら、ご飯が進みます。
努力してお肉を食べよう!!!
by oshibanayoshimi | 2013-02-21 11:09 | 我が家の「食」 | Comments(20)
Commented by weloveai at 2013-02-21 11:52
もう、そろそろ反撃に出てもいい頃ですヮ。
いつまでも おふくろの味だなって・・・
私はyoshimiさんのお里の粕汁の方が頂きたい。
どうも、塩鯖もしくは塩鮭の入った汁ものは好みではありません。
Pさんが涙の出るほど笑っていらしたようですヮ
お出かけください。
Commented by yasukon20 at 2013-02-21 16:08
こんにちは!
粕汁 作ったことが無いのです。
両家のお味比べ 楽しそうですね。  お隣は義妹様なのですか・・。
それは何かといいですね~。
どれもこれもいつも丁寧に作られて こちらは反省ばかりです。

今日 森原さんの額を拝見しました。
まだ記事にしていませんがyoshimiさんの記事をリンクさせていただいて良いですか?  私は写真が撮れませんでした。
聞く勇気がなくて・・(涙) yoshimiさんの画像入り記事をみなさんに観て頂けらたら雰囲気が分かりますしよろしければご承諾ください。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-02-21 16:16
ゆすらうめ様、
こちらの母は、お見せしたい程の美人で、何もかも良く出来る、才女でした。ネロの舌には、しっかりおふくろの味が・・・
何十年も、塩鯖や塩鮭の入った粕汁作って来たのですよ。たまに、西太后のおふくろの味も、いいかな?と、作ってみました。
意地悪ばあさんです。
P様、私の事を笑ったのですか?
Commented by oshibanayoshimi at 2013-02-21 16:22
yasukon様、
どうぞどうぞ、リンクして下さいませ。
ギャラリーバザレ、行って下さったのですか?
ありがとうございました。
今日は、森原さんは居られなかったでしょう?

粕汁、ネロのおふくろの味なのです。
ネロの友人も好物で、いつもお届けしています。
寒い時期には、身体が温まりますから、是非、召し上がって下さい。
Commented at 2013-02-21 17:48
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rabbitjump at 2013-02-21 19:52 x
よく沢山おつくりになりますね。
お里のお味もたまにはいいですね(*^_^*)
意地悪も^^たまにはよいですね(^_-)
お互いにお肉も食べて、たまに意地悪で^^
元気になりましょうか(*^_^*)♪~
Commented by oshibanayoshimi at 2013-02-21 20:23
鍵コメ様
行って参りました。
笑って笑って、お腹が痛いです!
Commented by oshibanayoshimi at 2013-02-21 20:29
rabbitjump様
ちょっと、意地悪ばあさんになってみました。
年取ると、田舎が懐かしくなる訳です。
田舎料理もおいしいです!
来月の婦人会では、皆様のリクエストで、お肉です。
頑張って、お安いお店を探します。
しっかり食べて、元気に寒さを乗り切ります!
Commented by うらら at 2013-02-21 20:43 x
おっ、いかなご~。
こちらではきびなごなんですね。

我家は天ぷらでいただきました。
溶き辛子にポン酢が、こちらのネロさまの好きな食べ方です。
ワタシはころもでやや姿の隠れた状態なら食べれますが、このままではダメ…。--
食卓に平気で置けるようになったのも、長い主婦歴の賜?
Commented by oshibanayoshimi at 2013-02-21 21:04
うらら様
イカナゴと、キビナゴは同じ物ですよね!
私、里では食べた事が有りませんでした。
余り食指は動きません。
只、早春の味、ネロが懐かしがりますので・・・・
てんぷらにしてみますね!
Commented by ~☆そよぎ☆~ at 2013-02-21 21:33 x
ずいぶんたくさんのお料理を、作られたのですね。
なんだかいつもの調子では無くて、ただ淡々という感じでず~っと…。
これから意地悪だぞ~って、心に決めたからかしら?
そんな風に感じられましたよ。
ネロ様はかす汁を召し上がって何かおっしゃられたの?
美しくて何でもできるお姑さんて、苦手だわ。
随分修行なさったのね。
御察し申し上げます。


Commented by 遊工房 at 2013-02-21 22:33 x
粕汁って作ったことがありません
子供の時は父が好きでハハハ作ったけれど
私は好きでなかったの
でも今は食べられるかもしれない
すみつかれには酒粕が入るのです
お野菜いろいろのほうが
私も好きな気がします

私は武蔵の好みは無視で作り
武蔵はそれに唐辛子をかけ しょうゆをかけ
ポン酢をかけ 自分好みに調整しています

味が濃すぎたら調整できないモン
これでいいじゃないかと思います

ここ田舎の味は濃すぎます
Commented by juju3291 at 2013-02-22 00:32
★元気ばば★
しゃれたおかずですね
酒の肴になりそうな者ばかりです
Commented by yukiusagi_syakuna at 2013-02-22 09:20
優しい西太后様、ネロ様の為の献立、
今日は、ちょっと自分好みの粕汁でしたか。
私は魚が好きですので、鮭でも大歓迎ですが、我が夫はやはり里芋粕汁好みでしょう。
それにしても、献立の多さには驚かされます。
これだけ摂取していると、健康診断の数値は、ほぼパスでしょうね。
健康一家が目に浮かびます。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-02-22 10:11
そよぎ様
一応、毎日、おかずは、品々作ります。
40数年、塩鯖の入った粕汁を作り続けてきましたが、ここに来て、
里の味が懐かしくなりました。ネロも黙って、食べましたよ!
近くにおじいちゃんおばあちゃんが居た事は、孫の我がABには大変良い事であったと、感じています。
とても美しい、皆様にお見せしたい程の姑でした。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-02-22 10:16
遊工房様
粕汁は、西の方の食べ物でしょうか?
毎年、ブログで拝見する"すみつかれ"は、酒粕料理ですから、粕汁も美味しいと思って頂けると思います。
この西太后、ご飯以外は、良い奥さんでは有りませんので・・・
食べる事だけ、頑張っています。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-02-22 10:18
元気様、
我が家のお夕飯、お酒の肴系のおかずが多いです。
失業したら、お宅の居酒屋に雇って下さい。お願いします!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2013-02-22 10:22
yukiusagi様
ご飯作り意外は、取り柄の無いダメ奥さんですから・・・、
一応、おかずは品々毎日作ります。
娘達は食べないおかずも、ネロの好きな季節の食べ物は作っています。私の目の届かない所で、何を食べているか分からない家族ですから、ネロの数値は、良く有りません。困ったものです。
Commented by aomeumi at 2013-02-22 11:40
ポル・伊豆・青目
うわぁ・・・粕汁、長いこと食べていません。忘れていました。今おいしいと思うのは、トン汁・・・野菜がしみじみと美味しいなぁと、作りおきを一人で食べています。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-02-22 11:51
aomeumi様
粕汁、京都で召し上がりませんでしたか?
暖まります。
豚汁も、美味しいですね!
野菜を沢山入れると、良い出しがでますね・・・・・
粕汁も作って下さい。栄養が有るそうです。元気になりますよ!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

最新のコメント

sako様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 22:50
クリームチーズの代わりに..
by sako375 at 22:37
鍵コメ17:30様 こ..
by oshibanayoshimi at 19:09
non様 こんばんは。..
by oshibanayoshimi at 19:07
鍵コメ17:03様、 ..
by oshibanayoshimi at 19:03
やっと終わりました!盆フ..
by non at 17:05
fran様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 22:42
yasukon様 こん..
by oshibanayoshimi at 22:35
ちゃんと全日作られて、ご..
by fran9923 at 17:25
こんにちは! いつ..
by yasukon20 at 15:31
yukiusagi様 ..
by oshibanayoshimi at 12:14
rabbitjump様 ..
by oshibanayoshimi at 12:08
marsha様 こんに..
by oshibanayoshimi at 12:02
yoshimiさんこんに..
by yukiusagi_syakuna at 11:31
yoshimiさんはいつ..
by rabbitjump at 11:15
お早うございます。 ..
by marsha at 06:21
nagotu様 こんば..
by oshibanayoshimi at 21:10
さっちゃん様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 21:06
見えぬもの、これは大切な..
by nagotu3819 at 18:52
こんにちは。 yosh..
by さっちゃん at 15:52

フォロー中のブログ

エキサイトブログ向上委員会
花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧