花の絵の展覧会

d0105063_19422523.jpg

今日は、お隣の義妹様、隣の団地の義妹様(ネロの弟嫁)と、三人で、花の絵の展覧会に行ってきました、
たまたま、お隣の義妹様と私の叔母の先生が同じです。その上、くじ引きで、展示パネルがお隣同士です。
d0105063_19473691.jpg
d0105063_19472184.jpg

優しい花の絵です。
↓さすが、先生、素敵です。
d0105063_19483337.jpg

↓義妹の絵です。
d0105063_19493366.jpg

↓叔母です。
d0105063_19501747.jpg


3月になったのに、今朝は朝から大雨、その上寒くて・・・、こんな時、何を着れば良いのでしょう?
d0105063_19512341.jpg

後ろ姿の義妹二人です。二人は大の仲良しです。展覧会を見た後、三人で、丘の上のイタリアンレストランに行きましたが、写真を撮り忘れました。
雨の中でも、大繁盛のお店でした。パスタも、ピザも三人でシェアーしましたが・・・、ピザはお腹に入らず、持ち帰りました。話は尽きず、長居してしまいました。久しぶりの三人のお出かけでした。

*********************************************************************************



d0105063_19574125.jpg

3月3日のお節句、私は用事があって、出かけます。それ故、今夜、おひな様用のお寿司を作りました。義妹二人は、男の子三人の母ですから、私が毎年、3日にお寿司を届けます。今年は早めです。
昼間出かけましたので、お稲荷さんにしました。お揚げさんは朝一番に油抜きして、味をつけておきました。具もあらかじめ煮ておきましたので、展覧会から帰宅して、ご飯のスイッチ、ON。直ぐにお稲荷さんになりました。お揚げさんを少し薄味に煮ましたので、ネロ様には不評でした。Aにも届けました。甘い食べ物が苦手ですから、いつもなら、喜ばないのですが、今日は「ありがとう。」と言いました。
山口県の津和野に"黒稲荷"と云う、有名なお稲荷さんが有りますが、お揚げが、真っ黒になるほど甘辛く煮てあります。そのくらい濃い味付けが良かったと、ネロ様は申しました。(身体に悪い!)
by oshibanayoshimi | 2013-03-01 20:07 | 日々の出来事 | Comments(26)
Commented by weloveai at 2013-03-01 20:53
叔母さまも義妹さまお上手で素敵です。
兄弟のお嫁さん同士って気が合います。
私は7人の義姉妹です、
会えば、お姑さんの昔話で盛り上がります、若い時の義母は口うるさかったと上の姉たちが母に仕えた話をします。
下の私と妹は、母から見たら宇宙人の様な存在だったと思います。(笑)

いつでも、心配りをされるのですね。
美味しそうです、
愛知県の豊川稲荷のお稲荷さんが、ネロ様が好む甘辛のお稲荷さんです、3個食べたらもういらないと言う濃さです。
お稲荷さんの稲荷はどこでも濃い味なんですね。
Commented by rabbitjump at 2013-03-01 21:41 x
皆様本当にお上手です、その上センスがおありなのですね。
叔母様も義妹様も先生級の腕ですね。

お稲荷さんの味付け、私はいまだにちゃんと出来ません、
そのときによって薄かったりして、。

↓ループアート、すてき!グレーのせーターによくあいますね。
Commented by yasukon20 at 2013-03-02 06:55
おはようございます。
素敵な季節の花の絵展ですね。 伯母様もお義妹様もお上手ですね。
yoshimiさんも押し花の参考になりますよね。
イタリアン しばらくこのお店行っていませんが眺めが良くて良いですよね。
お寿司の上のお花は桃の塩漬けなのですか? 
有るのとないのとでは華やかさが違いますね。
私も明日は作らないといけませんが 参考になりました。
Commented by うらら at 2013-03-02 07:29 x
写真も絵も被写体選びに個性が出るような?

ポピーの絵が好き。
なので、叔母さまの絵が好きです。
でもどなたも花の可憐さやさしさたっぷりで、お上手ですね。

るーぷアート、これなら素肌の首にもいい感じ。
Commented by ~☆そよぎ☆~ at 2013-03-02 10:08 x
絵も、そして雛寿司も、綺麗で美味しそう…。
春ですね。
昨晩は当地では春いちばんの嵐のような風と、雨まで乱暴な降り方で訪れて参りました。柔らかな暖かさのある日差しを持っている春ですが、結構暴れることもある春ですよね。
人間、自然に生かされて生きていると謙虚に居なくちゃ…と最近とくに思います。
この優しい描き方の絵を観ていると、そんな気持ちが湧きおこりますね。


Commented by oshibanayoshimi at 2013-03-02 10:34
ゆすらうめ様
今年も三人で観に行きました。去年も出かけたのですが、義妹がグンと腕を上げて、上手になっているので、驚きました。
叔母は長く染色をやっていたので、皆さんと色使いが違います。

お稲荷さん、お揚げがポイントで、昨日のお揚げは、歯触りが悪く、固い感じでした。2時間も油抜きしたのに・・・。
不評でした。義妹達にも、近日リベンジして届けます。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-03-02 10:36
rabbitjump様
rabbitさんと、少し違う感じの水彩画です。
義妹が、去年より、ウンと上手になっていて、驚きました。
良い先生に巡り会うと言う事は、大切な事ですね!
叔母は長い間、染色をやっていましたので、色が皆さんと違うなと感じました。
今年のお寿司は、大失敗でした。トホホ・・・・・
Commented by けんちゃん&さちゃん at 2013-03-02 10:39 x
花の絵の展覧会春らしくて優しい絵ですね。
叔母様の絵も義妹も優しい色使いで春を誘ってきたような和みの絵で素晴らしいです。
そのあとイタリアンストランで美味しいランチをお召しになり至福のひと時でしたね。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-03-02 10:41
yasukon様
とても優しい花の絵です!!!
昨日に限り、大雨で、平素の行いが問題ですね。

ゾーナにひさしぶりに行きましたが、ここも雨で、何にも見えませんでした。

お稲荷さん、大失敗! 美味しく無かったそうです。
裏返しのお稲荷さんの上は、去年作った紅ショウガを乗せました。
真ん中のお寿司には、桜の塩漬けを乗せました。良い香りです。
娘達は、卵巻きが好きなので、おかしなお寿司になりました。
恥ずかしい雛の寿司です!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2013-03-02 10:46
うらら様、
カメラが。昨秋から、チョッピリ上等になりましたので・・・
義妹が、去年よりとても上達していて、先生との巡り会いが、大成功のようです。
叔母は、長年、さつまいもを彫って更紗模様を染めたりしていましたので、他の人と色使いが違いました。

るーぷアートは、教科書が無いので、習う側から忘れています。
覚えられない情けない頭になりました。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-03-02 10:49
そよぎ様
春に相応しい、優しい絵の展覧会でした。
昨日に限り、大雨で、気温も低く・・・、それでも出かけました。
そちらも春一番が吹いたりで、大荒れの模様ですね。
春は簡単には来てくれませんね!
Commented by oshibanayoshimi at 2013-03-02 10:52
けんちゃん&さっちゃん様、
今年も行ってきました。
優しい色使いの、ホンワカした展覧会でした。
花の絵は良いですね!!!

お昼は、しっかりイタリアンでしたが、ピザは食べられませんでした。前菜と、パスタ、デザートでお腹いっぱいになりました。
Commented by P at 2013-03-02 12:44 x
美しい絵の数々、文化活動がゼロに等しい私には垂涎でした、さらに麗しき義妹’s 愛をこれまたあなた様のお人柄と深く尊敬申しあげました。

ところでさぁ~芥川すすみましたの?私、横書きから終に縦書きにすっ飛んで(笑) 帳尻合わせるのにはしばらくかかりそうです、縦書きはいくら私でも読めてる、またこの件ではお話しいたしましょ。寒い^^
Commented by oshibanayoshimi at 2013-03-02 15:07
pretty様
同い年の3姉妹です。隣の団地の義妹は3男の嫁、隣の義妹は、6人兄弟妹の下から2番目、私は次男の嫁です。尊敬申し上げられる程の人物では有りません。ただのおばあさんです。トホホ!
「abさんご」ギブアップです。わたくしも縦書きから読もうと、ひっくり返しました。「タミエの花」は山の花の名前がたくさんで出来ましたので、楽しく読みました。やっぱり、横書きは・・・です。
Commented by suzu1944 at 2013-03-02 19:47
お二方とも素敵な絵を描かれますね。


私も好きな花をこんな風に描いたりできたら
私の人生ももっと楽しかったろうと思います。

ご縁で結ばれた姉妹が仲が良くていいですね。

Commented by oshibanayoshimi at 2013-03-02 20:18
suzu様
二人に伝えます。喜ぶと思います。
ありがとうございます。
絵の描けない私は、押し花にしました。
押し花、おすすめです!

三人が同い年なのです。話が合います!!!
Commented by きったんママ at 2013-03-02 21:24 x
すてきな展覧会ですね。2月の押し花展覧会に行ってきました。とても素敵で男性の作品とは思えないものばかりでした。本当に今日も寒い1日でした。風邪ひかないように気をつけて下さいね。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-03-02 22:37
きったんママ様
H本さんの展示会に行って頂き、ありがとうございました。
女性より。男性の方が、繊細なのかもしれません。
良い昨皮下だったと思います。
春寒の昨今、お大切に!
Commented by nageire-fushe at 2013-03-03 06:29
おはようございます。
皆さんすごくお上手ですね~~
優しいタッチの花の絵画は
春の雰囲気がします。
お稲荷さんの雛寿司
美味しそうですよ~~~
Commented by ノア at 2013-03-03 10:05 x
綺麗な花の絵ですね。
叔母さま、義妹さん、いいご趣味をおもちですね。

お稲荷さん、美味しそうですね~。
私もちょっと甘目が好きです。

こちらのひな祭りに日は
ちらし寿司、カレイの焼いたもの、蛤のお吸い物を食べます。
Commented by chika456 at 2013-03-03 15:49
御家族そろって芸術家なんですね。
すごい!!

あ、そうだ、今日はお節句だった。
すっかり忘れてました。あまりに寒いので。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-03-03 17:13
nageirefushe様
大変春らしい、優しい花の展覧会でした。
花びら一枚描くのも。難しい描き方だそうです。
叔母が、「なかなか上手にならない」と、嘆いておりました。

お稲荷さん、不評でした。トホホ
Commented by oshibanayoshimi at 2013-03-03 17:15
ノア様、
つい先日、Aから、お便り受け取りました。
ありがとうございました。

そちらのひな祭りは、雅なひな祭りでしょうね!
Commented by oshibanayoshimi at 2013-03-03 17:17
chika様
今日は女の子のお祭りですよ!
我が家には、一応女の子では有りますが、男のようなABが居ます。
お寿司等、喜びません。
母親としては、腕のふるいようが有りません。
Commented by ★元気ばば★ at 2013-03-03 18:47 x
お雛様用のお料理は作りませんでした。
食べる人は私ともう一人です
女の子がいたら また違っていたでしょう
Commented by oshibanayoshimi at 2013-03-04 06:21
元気様、
本当の雛の日の昨日は、忙しくて、特別な事はしませんでした。
我が家は、女子の娘達より、男子のネロの方がお寿司が好きなのです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

最新のコメント

aomeumi様 こん..
by oshibanayoshimi at 20:11
nagotu様 G..
by oshibanayoshimi at 20:09
青目 ・・・それでも、..
by aomeumi at 18:12
すみません。押し花様。 ..
by nagotu3819 at 16:45
nagotu様 こんに..
by oshibanayoshimi at 16:30
Deko様 こんにちは..
by oshibanayoshimi at 16:28
fran様 こんにちは..
by oshibanayoshimi at 16:18
rabbitjump様 ..
by oshibanayoshimi at 16:16
こんにちは。夏はまだまだ..
by nagotu3819 at 14:24
チーズケーキを作られたの..
by Deko at 13:57
チーズケーキ、少しこんが..
by fran9923 at 08:35
yoshimiさんは何で..
by rabbitjump at 07:49
sako様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 22:50
クリームチーズの代わりに..
by sako375 at 22:37
鍵コメ17:30様 こ..
by oshibanayoshimi at 19:09
non様 こんばんは。..
by oshibanayoshimi at 19:07
鍵コメ17:03様、 ..
by oshibanayoshimi at 19:03
やっと終わりました!盆フ..
by non at 17:05
fran様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 22:42
yasukon様 こん..
by oshibanayoshimi at 22:35

フォロー中のブログ

エキサイトブログ向上委員会
花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧