鬼おろし

d0105063_19364947.jpg

東の方のブロ友さんから、嬉しいプレゼントが届きました。
「鬼おろし」です。おろし金にあたる所は竹でできています。そして、本体は檜のようで、洗う時に大変良い香りがします。格好がとても良いのです。
北関東の郷土料理しもつかれには、必需品のようです。美味しい大根おろしが出来るそうです。
早速、
d0105063_1943156.jpg

山陰の塩鯖を焼きましたので、大根おろしを添えてみました。きめの荒い大根おろしですから、出る水分量が少なく、なかなか良いです!!! 美味しいです。
(熱々を写そうと、慌てましたので、焼き魚の向きが反対です。お許しください。)
良い道具をありがとうございました。道具が良いと、おいしいお料理が出来ます。
by oshibanayoshimi | 2013-03-06 19:49 | 我が家の「食」 | Comments(22)
Commented by satami1224 at 2013-03-06 22:17
鬼おろし 初めて聞きます 知りませんでした こんなおろし器具が
あるのを でもきめが荒くて水分があまり出ないのは 何となく
分かります山陰の塩鯖美味しそうに 焼けていますね。

↓の押し花 どの作品も 素敵ですね やっぱり絵心と色使いの
センスが必要ですね 私には無いものばかりです。
"グリーンローズの花 初めて見ました 綺麗な花ですね ミモザに似てますか?
Commented by masshy85 at 2013-03-06 22:24 x
鬼おろしでおろすとこんな感じになるのですね。
塩鯖、鯖の一夜干し、大好きです。
この大根おろしの方が美味しそう!
Commented by oshibanayoshimi at 2013-03-07 07:04
satami様
この昔ながらの道具の"大根おろし"我が家ではなかなか講評で、歯触りと水分の多さに、大満足です。

↓クリーンローズ、花も葉も緑色です。葉っぱは確かにバラのはっ葉です。花の形が、少し違います。黄色いつぶつぶはミモザを使用しました。刺し色が欲しいと思いましたので・・・。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-03-07 07:08
masshy様、
この鬼おろしで大根おろしを作ると、歯触りが良くて、とても美味しいですよ!
島根県の物産展で買った"塩鯖"、塩鯖とは思えないお値段ですが、美味しいです。半身だけ買い、半身を三人で分けました。ケチでしょう?
Commented by weloveai at 2013-03-07 09:48
本当に鬼おろしがやってきましたね。
我が家も早速おろしてみました、ちょっとおろすとこに要領を得ませんでしたが、なれたら大根1本簡単におろすことが出来ました。
これが飴色になって趣が出たらお洒落な気がします。

先日、関サバの近くの鯖の刺身を頂きました
初めて口にした味でした、
鯖は生臭いイメージが先行してましたから目からうろこでした。
この鯖も美味しかったでしょうね、こちらのお正月の〆鯖がさぞかし美味しい物だと確信しました。


Commented by oshibanayoshimi at 2013-03-07 10:52
ゆすらうめ様
そちら様にも・・・・・
豪華なお鍋が、出来ましたね!
一口食べて、「今日の鯖は旨い!」と、直ぐに高価な鯖が分かる人が
「大根も旨い。」と言いました。B子も「何時ものおろし大根より、このおろし大根の方が好き。」だそうです。美味しいですね!

九州には、関サバの他、首折れ鯖等、ブランド鯖が数種類有るそうです。でも、鯖とは思えないお値段です。普段、半身が1500円くらいします。年末になると、5000円以上です。その事で、年末は、大げんかです。
Commented by うらら at 2013-03-07 11:24 x
鬼おろし、使おうと買ってあるのについつい普通のおろしばかり。
引き出しん中探して使ってみます。^^

正直、ブランド鯖だけあっておいしいですよね。
お店に行って食べることとと比べ、、家でならまあいいかと時に奮発。
でも本日特売の塩サバもおいしいですよネ。
ゆすらうめさんちの太刀魚の煮つけ、初めて見ました。
塩焼きしかしなかったけど、げた(舌平目)に似た感じになるんでしょうか…。
Commented at 2013-03-07 12:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by けんちゃん&さちゃん at 2013-03-07 13:27 x
鬼降ろしで大根をおろすと風味も良く歯ごたえがシャリシャリして美味しいですよね。焼き魚に付けたり無和え物に使っても手早く出来た重宝しますね。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-03-07 14:38
うらら様
この鬼おろしは、香りもとても良いのです。檜の香りです。
食べ物にうるさいB子が、こっちが好きと言います。

私は山奥育ちで、塩鯖は生臭い食品のno.1でしたが、流通が発達して、田舎にも塩関サバ等が入ってくるようになりましたら、美味しさが分かりました。焼いた塩鯖に大根の鬼おろし、相性抜群です。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-03-07 14:39
鍵コメ様、
メール確かに届いております。
ありがとうございます。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-03-07 14:40
けんちゃん&さっちゃん様
本当に、歯触りが良くて、美味しいです。
届いた鬼おろし、檜で出来ているらしく、漬かっている時、良い香りがして、なかなか良いです!
Commented by yukiusagi_syakuna at 2013-03-07 19:23
鬼おろし、
我が家には無いのですが、仕事をしていた時に職場でお料理好きの方がいて、
その方が作ってくれた蕎麦だったかな?その時に頂いた事があります。
鬼というだけあって、ダイナミックなおろし器と舌触りにはびっくりしました。

栃木県の「しもつかれ」食べた事があります。
大根はこれでおろしをして、入れるのですね。
私は魚が好きですので、その味は好きでした。
栄養豊富な、郷土料理ですね。



Commented by oshibanayoshimi at 2013-03-07 19:38
yukiusagi様
おろし蕎麦、美味しそうですね!
我が家はお饂飩より、お蕎麦派で、少々うるさい家族です。

"しもつかれ"召し上がった事がお有りとは・・・、羨ましい!
北関東の郷土料理と聞いています。酒粕や塩鮭、大根等が材料のようですね!
郷土料理は、その土地で、その土地の作った物を頂きたいです。
昔の人の工夫が詰まっているのでしょうね!!!
Commented at 2013-03-07 19:56
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-03-07 20:12
鍵コメ様
納得しました。
分かりませんでした・・・・・
Commented by muyuudogama at 2013-03-07 23:23
あっ これは良いですね!
歯ごたえも良く 何だか お大根をいただく と言う感じですね
またまた 色々のお料理に使えそうですね
美味しそうです 私も探してみます 笑
Commented by rabbitjump at 2013-03-07 23:59


なんでもそうでしょうけれど、お料理も腕だけでなく
道具も大事ですね。
↓水彩画に透明絵の具で描いてから押し花、
手がこんでいますね~すごいです。
どれも見事な仕上がりですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-03-08 09:58
muyuudogama様
そうなんです!
食べる時、シャリシャリ噛み応えの有る大根おろしが出来ます。
なかなか美味しいです!
Commented by oshibanayoshimi at 2013-03-08 10:02
rabbitjump様
道具が良いと、おいしいお料理が出来ます。
大根おろしですから、偉そうな事は云えませんが・・・
良い香りのする鬼おろしです。

絵をお描きになるrabbitさんには、恥ずかしくて・・・・・
あくまでも、押し花が主役と言う事で・・・お許しください。
Commented by 花てぼ at 2013-03-10 09:15 x
ゆすらうめ家でも拝見しましたが、姿かたちが非常に良いですね。飾っておくだけでも素敵です。
小鰯さばき、これもかっこいい!
Commented by oshibanayoshimi at 2013-03-10 09:54
花てぼ様
なかなかの優れもの道具です。
金属のおろし金とは違う味がします。
"小イワシさばき"ですが、この名前が分かりません。
これも又、良い形の道具です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

最新のコメント

22日ブログにコメント欄..
by kazewokitte at 21:32
yasukon様 おは..
by oshibanayoshimi at 09:35
おはようございます。 ..
by yasukon20 at 06:57
masshy様 こんば..
by oshibanayoshimi at 22:13
marsha様 こんば..
by oshibanayoshimi at 22:10
同じ格子を使ってもそれぞ..
by masshy85 at 20:51
スパムは缶詰のランチョン..
by marsha at 20:37
はりねずみ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 20:06
こんにちは いつも私の..
by jan113fuzi at 17:03
ゆすらうめ様、 こんに..
by oshibanayoshimi at 15:52
さっちゃん様 寒いです..
by oshibanayoshimi at 15:44
遊工房さんに絵を描いて頂..
by weloveai at 15:32
こんにちは。 何時もの..
by さっちゃん at 14:36
rabbitjump様 ..
by oshibanayoshimi at 12:39
aomeumi様 こん..
by oshibanayoshimi at 12:33
fran様 おはようご..
by oshibanayoshimi at 12:26
suzu様 こんにちは..
by oshibanayoshimi at 12:19
皆様よくいろいろな工夫を..
by rabbitjump at 10:04
青目 いろんな押し花が..
by aomeumi at 10:03
おはようございます。 ..
by fran9923 at 08:44

フォロー中のブログ

エキサイトブログ向上委員会
花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧