八朔仕事

d0105063_2225668.jpg

↑尾道市瀬戸田の白八朔です。梅仕事と云う言葉が有りますので、自分で作った言葉、八朔仕事の一日でした。
私は、瀬戸田の"紅八朔"が欲しいと、青果会社のお偉いさんN氏にお願いしました。
なのになのに、「馬鹿かお前は、紅より白が旨いんだ。」と怒って、白八朔が届きました。去年もです。「紅八朔を欲しい」とお願いしたのに、「馬鹿かお前は、白の方が旨い。」と云って、白八朔でした。白は苦みが強く、紅はまろやかな味です。
d0105063_2295615.jpg

↑は、一昨年の美味しい紅八朔です。
大きな箱で買いましたので、食べ尽くさねばなりません。
d0105063_22121170.jpg

↑、まず、ネロ様のおやつ作りです。ムッキーちゃんで皮を剥いて、蜂蜜をかけて、冷蔵庫で寝かせます。明後日頃から食べられます。
d0105063_22154424.jpg

皮と身を分け、皮の白い部分を取り除いて、マーマレードを作りましょう!
皮は水に晒しておきます。その後、3回茹でこぼしました。
d0105063_22194795.jpg

茹でこぼした後、流水で皮を洗いながら、白い部分や筋を取り除き、細く、刻みます。実と刻んだ皮にお砂糖をまぶして、2~3時間放置。
d0105063_22383282.jpg

d0105063_22231463.jpg

弱火で、焦げないように煮詰めます。これが大変。種をガーゼに包んで一緒に煮詰めると、種からペクチンが出て、トロリとなるらしいのですが、近頃お店で売られている八朔に種は有りません。トロリとなりません。一時間半くらい煮詰めました。
d0105063_22293795.jpg

瓶詰めが二つ出来ました。
ちょっと苦いマーマレードです。
結構、一日がかりの仕事でした。外に出ませんでしたから、お陰で、くしゃみも鼻水も出ませんでした。

それにしても、ネロ様年代は、どうして、人の話をキチンと聞かないのでしょう?
私、はっきり「紅八朔が欲しいです。」と伝えたのです。なのに、「白が旨い」と、白が届くのです。
ネログループ様、どうぞ、私の話を正しく聞いて下さい。
by oshibanayoshimi | 2013-03-12 22:33 | 我が家の「食」 | Comments(41)
Commented by aturin88 at 2013-03-12 23:07
こんばんは~

我が家には八朔はありませんが、友人がマーマレード作って持って
来てくれました(^^)
手作りは美味しいですよね。   硬めに煮たのは パンに入れて焼きます。 香りも良くて美味しいです。
Commented by masshy85 at 2013-03-12 23:54
マーマレード、ジャムは滅多に食べないうちに育ちました。
Commented by anello63 at 2013-03-13 01:03
マーマレードは大好きです。
皮だけを使って何度か作ったけれど、
細く切るのが大変です。
もう当分作りません(^^ゞ
花粉症辛い季節になってしまいましたね。。。
もう目の周りもボロボロです(泣)
30数年強い薬を飲み続けていたので効かなくなりました。
飲み薬は止めました、粉末のふうき茶で鼻水はなんとか止まりますが
目の痒みはダメですね。
花粉の季節が終わるまで頑張りましょう!
Commented by Happyばあば at 2013-03-13 06:48 x
どう見ても紅い方が美味しそうに見えますね^^
私もマーマレード作るのに甘夏を探しているのですが、八朔ばかり売ってます。
yoshimiさんの作り方で八朔で作ってみますね。
わが家も教えて頂いたムッキーちゃんが活躍しています。
Commented by weloveai at 2013-03-13 06:53
八朔の味を比較する為に買ってみました。
甘さは我が家の物と比べ物にならないほど甘かった。
ネロ様は甘い高級な八朔に蜂蜜までかけるのですか?
酸っぱいの嫌いな私でも甘いと感じるのですけどね。
Commented by ikutoissyo at 2013-03-13 07:16
この時期になると、美味しい柑橘類が揃いますね。
我が家は、もう十年近く土佐分旦を取り寄せています。
私は、オレンジ系のほうが好きなのですが、夫は「文旦」と言い張ります。
皮をむく係りは夫ですので(むっキーちゃんで)、私は美味しいね、とパクパク・・。
一緒に購入している友人の中には、ママレードを作る人も居ますが、私はまだ一度も試していません。
夫は、嫌がらせ?に、明治屋の文旦ママレードを買ってきます。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-03-13 07:17
aturin様
この作り方では、日持ちがしないので、なるべく早く食べる方が良いそうですが、娘二人は甘いものを食べませんので、ネロと私で、頑張って食べ尽くします。
パンに焼き込むのも、良いアイディアですね!
Commented by oshibanayoshimi at 2013-03-13 07:19
masshy様
家で作ったジャム、マーマレードは、市販の物よりあっさりしていて美味しいですよ!
Commented by oshibanayoshimi at 2013-03-13 07:25
anello様
昨日は、八朔の皮5個分、身は4個分を煮ました。
柔らかく、下ゆでした皮は、簡単に細切り出来ましたよ。

花粉症、本当は漢方薬で症状を押さえようと考えていましたが、効き目がすぐに現れませんので、ついつい、化学のお薬に頼ります。
目の痒みは、遺憾ともし難いです。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-03-13 07:30
happy様
白い八朔は苦みが強く、苦いのが美味しいと感じるN氏は、白を届けてくれました。自分が一番正しいと思っている人です。
萩の夏みかんマーマレードが有名ですが、大変甘いです。
田舎に居る頃は、天草の甘夏を食べていたと思います。
マーマレードは、結構大変な作業です。下ごしらえをキチンとしなければ、苦みが残ります。
ムッキーちゃん、便利ですね!
Commented by oshibanayoshimi at 2013-03-13 07:37
ゆすらうめ様
売られている八朔は、お庭の八朔より、ウンと甘いと思います。
それでも、練乳や蜂蜜で、本来の味が隠れる位タップリかけて食べるネロです。
ネロ中のネロのN氏は「白い八朔、旨いだろう?」と電話してきます。(分かってない)
マーマレードは、特に苦い八朔は手間がかかりますね・・・・
Commented by oshibanayoshimi at 2013-03-13 07:43
domani様
そうでしたね! domani様は、オレンジ系でしたね!
文旦や日向夏、バンペイユウ、も美味しいです。
文旦の皮のお砂糖漬けは、九州で有名です。
ご主人様の爪の垢送って下さい。ネロの煎じて飲ませます。40数年、八朔の皮剥き続けています・・・
Commented by mayumi at 2013-03-13 08:51 x
紅八朔、初めて知りました。
一見すると伊予柑の様にも見えますが、きっと八朔独特のサクッとした歯応えなのでしょうね。
二年連続、普通の八朔に化けてしまったのは 残念でした。
次回は、「これこれこうしたいので 紅八朔を」と... それでも、
ネロ族の方には通じないかも知れませんネ。お疲れ様です(^o^)
Commented by けんちゃん&さっちゃん at 2013-03-13 11:11 x
白八朔は食べたことがありません。
紅八朔は健ちゃんの大好物ですから良く買います。
yoshimiさんのように手間暇かけずに皮をむいて食べるだけです。
友達からママレードは届けて頂いてます。
Commented by yukiusagi_syakuna at 2013-03-13 14:54
八朔に、紅と白があるのを初めて知りました。
甘みが違うのですか?
今まで八朔食べて、「今日の八朔は甘いとか、ちょっと酸っぱい」
とか言って食べていましたが、紅と白の違いだったのかな?
マ-マレ-ド、美味しそうです。
手間が掛かっているので、食べるのがもったいない位です。
ネロ様、幸せ者ですね!
Commented by juju3291 at 2013-03-13 15:54
★元気ばば★
八朔の種類があったとは知りませんでした。
みな同じと思っていました
Commented by oshibanayoshimi at 2013-03-13 16:06
mayumi様
20年以上前、N氏の家族と瀬戸田に行った時、その時、N氏は青果会社の社長でしたから、地元の八朔農家の方が、「これは銀座の千疋屋しか売られていない、紅八朔です」と、食べさせてくれました。それがあまりに美味しくて、紅八朔を知りました。それ以後、ちらちら見かけるようにはなりました。余り苦くありません。白も美味しいのですが、大人向きで苦みが強いです。好きずきですね。
後期高齢者、頑固者の集まり、ネログループ、人の話等キチンと聞いた事が有りません。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-03-13 16:14
けんちゃんぉさっちゃん様
N氏が選んだ白い高級八朔らしいのですが、独特の苦みが有ります。
N氏は、「八朔はこうでなくちゃ」と申しております。
この苦みを押さえようと、マーマレード作りは手間をかけました。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-03-13 16:17
yukiusagi様
画像を見て分かるように、皮の色が少し違います。
紅は、苦みが少なく、まろやかな甘さです。
白は、特にN氏が選んだ白は糖度は高いのに、苦みも有ります。
八朔好きは苦みを好むそうです。
この苦みを消そうと、マーマレード作りは、手間ひまかけました。
今朝ネロは、トーストに山盛りで食べていました。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-03-13 16:19
元気様、
画像で比べてみて下さい。色が違うと思います。味も、違います。
私は、紅が好きです。
Commented by satami1224 at 2013-03-13 22:20
手作りのマーマレードはさぞかし美味しいでしょうね。
瀬戸田は以前 ウオーキングに出かけました 柑橘類が豊富な所
レモンを沢山買ってきました。

八朔大好きです。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-03-13 22:33
satami様
八朔お好きですか?
私は柑橘類の中で、八朔が一番好きです。甘いだけのミカンは苦手です。
一度に10kg買いましたので、毎日食べて、マーマレード作って・・・と、頑張っています。
瀬戸田、良い所ですよね! 
平山美術館に行かれましたか?
なかなか良い美術館です。
Commented by aomeumi at 2013-03-13 23:52
ポルトガル・青目
はい、承知しました、家のネログループポルトガル支部代表者にも伝えておきます。ここも、オレンジママレードの季節がきました。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-03-14 07:47
aomeumi様
ポルトガル支部長様にも、よしなにお伝え下さいませ。
八朔マーマレード、思っていた味と、少し違います。
研究の必要有りです。
眠れていますか?
Commented by M's roses at 2013-03-14 08:05 x
紅を頼んで、白が届くとは・・・
面白いですね!

私もペクチンを入れず
さらっとしたマーマレードになっています。
我が家にペクチンがないのもありますし、
果物と砂糖以外のものをあまり入れたくない気持ちもあります。
八朔に白があるんですね!
Commented by oshibanayoshimi at 2013-03-14 08:18
M's roses様
変な質問をして、ご免なさい。
サラッとしていて良いのですね! 安心しました。
おねがいしたN氏は青果会社のお偉いさんなので、上等の果物や野菜が入手出来ます。八朔も、上等ですが、白は苦みが強いです。本来の八朔好きは、この苦みがいいらしいです。
銀座千疋屋にしか卸さないと言う、紅八朔をN氏を通して入手した事が有ります。大変甘く香りよく、美味しいので、それをお願いしたのに、白が届きました。後期高齢者ネログループは、人の話を聞きません。
Commented by suzu1944 at 2013-03-14 09:39
沢山の柑橘類が季節ごとに出てきますね。
八朔は昔の様には多くは無いようです。
此方では今の時期は、パール柑、やがて甘夏が出回ると思います。
ジャムには不格好でも無農薬のが手に入ったら作ります。
こんな立派なものは生で食べたいです。
Commented by rabbitjump at 2013-03-14 10:31 x
なんといっても手作りがいいですね。
ここに載せたら次回からは紅八朔が届くでしょうね(^_-)^^

昨日の東京の風、すごくって飛ばされそうでした、
でも、飛びません体重で^^
花粉の季節はお家が良いですね(^_-)
Commented by yasukon20 at 2013-03-14 10:51
おはようございます。
八朔仕事ご苦労様でした。 
蜂蜜に付けて一晩おいて・・それは美味しいでしょうね。
その為に白八朔の方が良いのでしょうか・・。
手作りのジャム ママ-レ-ド やはり美味しいですね。
最近 怠けています(T_T)
Commented by oshibanayoshimi at 2013-03-14 10:55
suzu様
近頃、特に九州では、新種の柑橘類が多く出てきましたね!
味比べをすると、楽しいでしょう!!!
10kgの箱買いですから、頑張って食べてはいますが・・・
ネロは蜂蜜漬けで、私はそのままパクパク。
皮が勿体なくて、マーマレードにしてみました。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-03-14 10:59
rabbitjump様、
マーマレードは一日がかりですね。疲れました。
そのまま食べるなら、紅が苦みが少なくて、美味しいです。
こちらも、昨日の夕方、突風が・・・、外の植木鉢が、コロコロ転げていました。
外出しないが一番ですね!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2013-03-14 11:06
yasukon様、
本当の八朔好きは、八朔の苦みを味わう為に、白を好むそうです。
私は、以前、瀬戸田で食べた紅八朔が美味しくて、忘れられません。
大甘党のネロは、八朔に蜂蜜をかけて、一晩以上寝かせたものを、
「旨い旨い」と食べます。ネロには、白と紅の区別は???
10kgの大きな箱が届きましたので、頑張っています。
Commented by 遊工房 at 2013-03-14 12:44 x
わたしに八朔の魅力を教えてくれた方は
広島出身でした
私も白八朔のほうが好きです
今回はネロ様に味方
でも奥方の言うことを聞かないなら食べさせなくていいです
ごろんと丸のままお投げなさい?
私も子供のころは夏みかんにお砂糖かけて食べた口ですが
今は大人になったのか?
この酸味と苦み
堪えられません 大好き
パンにママレード
これまたバタとコラボで一段と美味しい(太るわけだ)
今年は八朔ずしに目覚めました
もう つわりか?というほど気持ち悪かった日に
これを作って食べたら
美味! びっくりでした
Commented by oshibanayoshimi at 2013-03-14 12:59
遊工房様
白の味方ですね!
N氏は野菜果物のプロですから、今回届いた白い八朔は上等だと思います。苦いです。その上甘みも強いです。
平山郁夫の生まれた島の八朔が有名です。この島の紅八朔を私は食べたかったのですが・・・
よくよく考えたら、皮が勿体ないので、マーマレードにしましたが、手間がかかります。
八朔寿司、寿司酢の代わりに八朔の絞り汁ですか?
興味津々、作り方教えて下さい。
Commented by kodemari_e at 2013-03-14 16:48
私も買う時は ぜひ 紅八朔をかいますよ!
ネロ様グループの為に 白い八朔よりも紅八朔の方が 健康にいいとか 
どなたかが発見してくださるといいですのにね。
でも そうなると品薄で手に入らないかもしれませんね(^_^;)
Commented by 遊工房 at 2013-03-14 17:49 x
八朔のしぼり汁のお寿司もいいでしょうが
ゆずのでしましたが
別に普通に寿司酢でもいいと思うの
人参(これは煮てある)リンゴの刻んだの(これは生 塩水につけてもの)あと八朔の身を袋から出して5つくらいに分けた小さいの
これをただ混ぜただけ
芸もないのだけれど

お魚なしで 植物ばかりで作るとさっぱり
美味しいです!
Commented by oshibanayoshimi at 2013-03-14 19:36
kodemari様
近頃は柑橘類に、沢山の種類が出て来て、買う時に、迷いそうです。
kodemari様は赤組ですね!
Commented by oshibanayoshimi at 2013-03-14 19:40
遊工房様
なるほど、八朔の身を混ぜ込むのですね!
美味しそうです!
この辺りの人は、ばら寿司に必ず、酢で締めた、お魚や、焼き穴子を飾ります。私は山育ちですから、そう云う物が無い方が好みです。
サッパリ食べたいです。八朔寿司、試してみます。
ありがとうございました。
Commented by hanamomo06 at 2013-03-15 11:44
こんにちは。
どうして紅と言っているのに白が届くのでしょう?
実際に白は苦いのですか?
こちらで売っているのは白ですね、色がそっくりです。

きれいなマーマレードに仕上がりましたね。
手作りは最高です。
先日友人宅でパンを出されいただきましたが数年前に作った私のマーマレードにはかなわないと一人ほくそ笑んでまいりました。
ネロさまのおやつは結構保存がきくのですか?
Commented by oshibanayoshimi at 2013-03-15 16:40
hanamomo様
後期高齢者ネログループは、いわゆる暴君の集まりです。
「白が旨い。」と思えば白なのです。人の話は聞きません。
白は苦みが強く、紅は苦みが少なく、水分も多いと感じています。
八朔マーマレード、手間がかかりました。でも、安心して食べられます。一応、ネロに合格点はもらいました。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-03-15 16:52
momo様
追伸です。
八朔の蜂蜜漬けは、一度に3~4個皮を剥いて、蜂蜜をタップリかけておきます。一週間程で食べ終えます。八朔が有る時は、途切れぬように作っておきます。甘党のネロは練乳や蜂蜜を掛けると食べますが、そのままだと食べませんので、仕方なく・・・
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

最新のコメント

私も期日前投票行って来ま..
by anello63 at 00:00
はりねずみ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 22:59
こんばんは まあ!!随..
by はりねずみ at 20:36
さっちゃん様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 18:42
うらら様 こんばんは。..
by oshibanayoshimi at 18:39
marsha様 こんば..
by oshibanayoshimi at 18:37
rabbitjump様 ..
by oshibanayoshimi at 18:33
fran様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 18:30
ゆすらうめ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 18:25
yukiusagi様 ..
by oshibanayoshimi at 18:06
こんにちは。 投票日は..
by さっちゃん at 15:30
私も期日前投票を一昨日済..
by o-hikidashi at 12:19
昨日は連日のあめがやっと..
by marsha at 11:19
ほんとうに誰に託してよい..
by rabbitjump at 10:43
yoshimiさんおはよ..
by yukiusagi_syakuna at 09:12
おはようございます。os..
by fran9923 at 09:04
おはようございます。 ..
by weloveai at 06:43
momo様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 21:30
suzu様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 21:26
domani様 こんば..
by oshibanayoshimi at 21:24

フォロー中のブログ

エキサイトブログ向上委員会
花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧