人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3月押し花教室

今日は3月の押し花教室でした。
出席者3名、先生を含め、全員花粉症。鼻グズグす、くしゃみ・・・、賑やかな教室でした。

小物を作ったり、額を作ったり、おしゃべりしたり、鼻かんだり、忙しく楽しく終わりました。
3月押し花教室_d0105063_2281627.jpg

↑キーホルダーが可愛く出来ました。
3月押し花教室_d0105063_2294656.jpg
3月押し花教室_d0105063_2292291.jpg

↑柔らかい手触りのニットのポーチです。妹さんとそのお姑さんに差し上げるそうです。診察券や、保険証等を入れるのに、丁度良いようです。
3月押し花教室_d0105063_22122413.jpg
3月押し花教室_d0105063_22121399.jpg

↑夏向きのポーチも出来ました。今日は、私が葉脈を持っていましたので、それを使ってみました。
3月押し花教室_d0105063_22154451.jpg
3月押し花教室_d0105063_22152744.jpg

3月押し花教室_d0105063_2216835.jpg

↑一応、額も出来ました。先生としては、毎月、違うデザインの勉強をして欲しいのですが、同じ瓶花でも、行き先が違うので、良いのだそうです。自由な教室です。
K木さんが、美味しそうなお弁当を作って来られましたので、デジカメで写させてもらいました。
3月押し花教室_d0105063_22205558.jpg

美味しそうですね!!!
3月押し花教室_d0105063_22213330.jpg

↑今日は、私も"眼鏡ケース"を作りました。今日のポーチと眼鏡ケースは、押し花教材では有りません。刺繍用の教材です。何か、よその教室との違いを出さねばなりませんので、いつも、アンテナ張って、教室で使えそうな物を探しています。こんな先生ですから、上の方の評判が良く無い訳です。
Commented by ★元気ばば★ at 2013-03-15 23:37 x
このような素敵なキーホルダーができるといいですね
センスが必要ですよね
Commented by weloveai at 2013-03-16 07:28
教えて頂く側からですと、yoshimi先生の様な方は魅力です。
自由に好きなものが出来ないお稽古事は面白くありませんもの、
基本だけ教えて頂いて何やってもいいですよと見守って下さる先生が良いです。
多分、持ち出しの多い先生でしょう。
Commented by 草人 at 2013-03-16 09:29 x
娘がわたしに似ずアレルギー体質でしてね、アメリカ人なのにコーヒーは駄目、お酒は飲めない、おまけに花粉症です…こちらは今、ヒマラヤスギ・松・樺の木などの複合花粉、悲痛な娘であります。
Commented by rabbitjump at 2013-03-16 10:14
皆様発想豊かですね。
こちらまで嬉しく久しぶりに(^_-)
メルヘンチックな乙女に変身しています^^
自由なお教室、いいですね~ヽ(^o^)丿
ほんと!お弁当おいしそう~
Commented by oshibanayoshimi at 2013-03-16 10:36
元気様、
センスも扇も必要有りません。
押し花さえ有れば、置くだけですよ!
Commented by oshibanayoshimi at 2013-03-16 10:39
ゆすらうめ様、
組織の中では、型破りの自分勝手は、嫌われています。
本部の仰る通りの教室経営をすると、生徒さんの経済的負担が大きいので、私には出来ません。
赤い火の車がグルグル回っています。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-03-16 10:44
rabbitjump様
押し花ブームが過ぎ、本当の花好きさんが、残っています。
教える側も工夫が必要になります。
生徒さん、皆さん、ロマンティックな方ばかりです。
お料理も上手ですよ!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2013-03-16 10:46
草人様
お出まし頂きありがとうございます。
昔は無かった"花粉症"と云う病、なかなか厄介です。
お嬢様のお辛さは、充分分かります。お気の毒です。
Commented by yukiusagi_syakuna at 2013-03-16 10:47
葉脈が透けて見える葉っぱ、
小学生の頃、栞にして使っていた人がいました。
その当時、どうして出来るか不思議でしたが、
ネットで検索してみましたら、成る程!
便利な世の中になりました。
yoshimiさんも、自分で葉っぱ作るのですか?
花粉症のお仲間の私、ぜひ参加して苦労を分かち合いたかったです。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-03-16 10:59
yukiusagi様
葉脈は、近頃いろんな所で売られています。この葉脈も、100円ショップか、東急ハンズで買ったと思います。(忘れました)
自分で作ると、もっと、趣深く作れますが、水道管が痛みますし、お薬を買うのに印鑑が必要だったりと、面倒くさいので・・・。
花好きなのに花粉症は辛い物が有ります。トホホ
Commented at 2013-03-16 13:50 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-03-16 14:27
鍵コメ様
どう致しまして。
Commented by masshy85 at 2013-03-16 23:41
他と違うって大事ですよね。差別化ですよ!
実用的に使える物に入れ込むって素敵です。
Commented by muyuudogama at 2013-03-17 07:00
アイディア豊富 引き出し一杯 いつ見させて頂いても素敵です♫
yoshimi先生の教室は楽しそうです
お花好きに 花粉症は本当につらいですね
お弁当 今の私の胃袋に いただきたい物ばっかりです 美味しそう
Commented by nagotu3819 at 2013-03-17 10:58
とても出来ないのに、私ったら…。
夢の中で、押し花づくりをしていました。
目覚めて「何だ~。夢だったのぉ~」と、ガッカリしましたが、根気のあることは、だんだん挑戦しなくなりました。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-03-17 11:21
masshy様
そうなんです!
毎回、本部の教材ばかり使用すると、生徒さんの負担が大きいので、心苦しいのです。お安くて、便利な物を探しています。
このポーチは好評で、押し花の部分が入れ替え可能ですから、お孫さんの写真等も入れられます。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-03-17 11:24
muyuudogama様
マンネリにならぬよう、考えながらの教室経営です。
時々、手芸屋さんを覗いたり、他のお流儀の展示会を拝見したり、頑張っています。
くしゃみをしても、花好きは集まります。
もう少しの辛抱です。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-03-17 11:25
nagotu様
夢でも、嬉しゅうございます。
何の花を押したのでしょうね・・・・・
春は押し花のシーズンです!!!
Commented by ~☆そよぎ☆~ at 2013-03-17 18:33 x
早速お返事をありがとうございました。
紅太神楽(カーネーションのような花芯の赤い椿)は、昨日友だちと散策した時に見つけました。
他は自宅のです。
ところで、花を押すのには、技術が要りますよね。
例えば変色しにくいように、重さや水気を吸う上下の紙の用意とか…。
一番悩むのは、変色しないような技術でしょう?
今度、ブログで写真入りで教えて頂けたら嬉しい…。
でも、それは無理なのでしょうね。
私も押し花さんのお近くのお教室にはなおのこと無理だし…。
残念です~~~。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-03-17 19:55
そよぎ様、
スタートから椿は難しいのですが、スミレ、パンジー、ビオラ等々、今から咲く花は、押し花向きです。
お流儀によって、特許なと背もございますので、もし、ご興味がお有りならば、
http://school.nihonvogue.co.jp/SchoolAvenue/userTopPage.do
のサイトで、お近くの先生を探されたら如何かと思います。
東急ハンズの手工芸の売り場には、乾燥マット等、押し花用具は
売られています。
お近くなら、いくらでもお教え出来ますのに・・・残念!!!
Commented by yasukon20 at 2013-03-17 20:00
こんばんは!
刺繍の教材な野ですね。
以前戸塚刺繍をしていたのでなんだかよく似ているようだな~って思い 押し花にも良いのだわ~~って思って拝見しました。
先生はいつも先の先までアンテナを張っていないといけませんね。
でも自由に生徒さんのお作りになる作品を眺めておられる先生も素敵だと思います。  
皆様お上手です。
皆様 花粉症なのですね~~もう少しでしょう、
お大事に。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-03-17 20:08
uasukon様
こんばんは!
戸塚刺繍をやっておられたのですか・・・・・
難しそうですねー・・・
展示会は何度も拝見しました。素晴らしいと、感動しました。
これは、台紙にデザインして、パウチでラミネートし、それを丸くカットして、はめ込みました。押し花に飽きたら、お孫さんの写真を入れなさいと、云っています。
押し花以外の教材で、押し花向きを探すのに、苦労しています。
二重にマスクをしている生徒さんも居ます。厄介な花粉症です。
Commented by suzu1944 at 2013-03-17 21:47
可愛いのが出来ますね。
プレゼントに喜ばれるでしょうね。

和気あいあいとした教室が浮かびます。
お弁当も美味しかったでしょうね。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-03-18 07:07
suzu様
お早うございます。
キーホルダーや、携帯ストラップは、簡単に出来ますので、喜ばれます。菜さん、お孫さんに差し上げるそうです。
スタート時点では、30人程居た生徒さんも、だんだん減って、今は4~5人になりました。教える側からすれば、丁度良いと思います。こちらも体力が無くなりましたから・・・
Commented by けんちゃん&さっちゃん at 2013-03-18 12:11 x
皆さん花粉症でくしゃみしながら目をこすりながらでも何時も楽しい押し花教室ですね。
可愛らしいキーホルダーやニットのポーチ もらった人はさぞ喜ばれることでしょう。
葉脈の綺麗な作品も出来ましたね。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-03-18 17:58
けんちゃん&さっちゃん様、
全員が花粉症です。くしゃみで花びらが飛びます。
それが、おかしくて、笑います。
それでも、何とか、作品が仕上がりましたので、良しとします。
名前
URL
削除用パスワード
by oshibanayoshimi | 2013-03-15 22:32 | 押し花 | Comments(26)

押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan