ブタもおだてりゃ・・・・・・

d0105063_8292288.jpg

 お試しで作った"白八朔マーマレード"が意外に美味しく、ネロ様も気に入りましたので、お調子に乗って、2回目に挑戦。小瓶に詰めて、婦人会のお土産にしました。
「苦いですよ! 素人の作品ですからね。」と、念を押しました。
翌朝、意外な事に、皆さんから、「yoshimiさん、美味しいよ! 上出来上出来!」と、電話が有りました。
おだてられれば、木に登るタイプです。3回目に挑戦、手際も良くなり、スイスイ出来ました。
欲しいとも云っていない方に差し上げました。B子に「お母さん、めったに手作りの物を人に差し上げるんじゃ無いよ。誰もが、お母さんと同じ考えじゃないよ。」と・・・。
云われてみれば、そうですね!納得!

お使いの行き帰りに見かける花達です。くしゃみしながらですから、ピンボケです。
d0105063_850384.jpg
d0105063_8502597.jpg
d0105063_8501020.jpg
d0105063_8494518.jpg
d0105063_8492441.jpg
d0105063_849512.jpg

by oshibanayoshimi | 2013-03-21 08:50 | 我が家の「食」 | Comments(26)
Commented by rabbitjump at 2013-03-21 09:56
すごい!3度目に挑戦!
oshibanayoshimiさんの腕は想像がつきます(^^♪
皆様、本当に美味しくてうれしかったと思います。
春ですね~嬉しいお花がいっぱいですね。
あっ!最後に私が、ボケの花^^
Commented by oshibanayoshimi at 2013-03-21 12:00
rabbitjump様
イエイエ、私の花です。
あちこちで咲いていますね!
苦い八朔の下処理が上手くなりましたから・・・、3度目はスイスイ出来ました。
Commented by weloveai at 2013-03-21 15:16
あまり頑張りますと腱鞘炎になりますよ
刻む作業が意外と堪えます。
買ったものより手作りのジャムは断然美味しい、食べ比べると良くわかります。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-03-21 18:41
ゆすらうめ様
刻みました!刻みました! 嫌という程、刻みました。
腱鞘炎は、なかなか治りませんね。
人様の前に手は出せません。曲がってしまいました。
Commented by ノア at 2013-03-21 20:41 x
いつもは行かないスーパーで「紅八朔」を初めて見ました。
これがお母様の言っておられる八朔なんだと思ってみていました。

マーマレード、手間がかかりますね。
市販のものより美味しいでしょうねえ。
Commented by yasukon20 at 2013-03-21 22:17
こんばんは!
いえいえ手作りって魔法ですよ(笑)  どなたが作られて美味しい。
そういのはほめ言葉になりませんか? ほめているつもりです(笑)
頂かれた方は皆さん大喜びされますよ。

近所のお花たちも綺麗ですね♪  春の日差しを感じます。
Commented by aomeumi at 2013-03-21 23:34
ポルトガル・青目
ワタシは・・・とても喜ぶ方です・・・苦い?・・・もしかすると、こちらのセビリアーノオレンジの代わりになるかも・・・なかなか手に入らなくなりました。ママレードは苦くなくては・・・。
Commented by aturin88 at 2013-03-22 00:24
手作りに叶う物はありません(笑)
最高ですよ。  喜んで戴けて嬉しいですね

道のお花も春爛漫沢山のお花が咲いていますが、今年はサンシュユが綺麗だなと思いましたね。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-03-22 06:47
ノア様、
白と紅の区別がつきましたか?
紅の方が苦みが少ないと思います。
一度食べて、比較してみて下さい。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-03-22 06:52
yasukon様
おだてられると、直ぐに木に登るタイプの人間ですから・・・
娘達は甘いものを食べませんので、母親がお菓子を作ったりジャムを作ったりしても、喜びません。甘党ネロの娘とは思えません。
それにしても、マーマレードはてまがかかりました。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-03-22 07:04
aomeumi様
お庭に八朔を植えておられるお宅は多いです。
庭で育てた八朔は酸っぱくて苦いようです。
瀬戸内海の島で出来る、白八朔は糖度も高く、苦みも強いです。
紅八朔は、苦みが少なく、糖度もまろやかで、私は一番好きです。
ポルトガルでも、八朔は育つような気がしますが・・・

Commented by oshibanayoshimi at 2013-03-22 07:10
aturin様
「お前は馬鹿か、おだてられると、直ぐにお調子に乗る。」とネロに馬鹿にされました。
「出作りです。」と、人様に簡単に差し上げるのは良く無いそうです。私は、美味しい物は皆さんと分け合いたいタイプですが・・・。
そろそろ花採りの季節ですが、花粉が怖くて、出かけられません。
Commented by けんちゃん&さっちゃん at 2013-03-22 07:59 x
yoshimiは本当に小まめに家事に専念しておられる感じですね。
3回もママレードを作るなんて、手間のかかる作業を何気なくこなされて
さらりとしたお(*^_^*)で・・・・・
スミレ・エニシダ・ボケ水仙 春の花が競って咲き始め春もたけなわですね。
Commented by yukiusagi_syakuna at 2013-03-22 10:03
yoshimiさんの春の写真に、
あ~、良い季節だなと思いました。
花粉症が無かったら、本当に良い季節なのですが。
そろそろ終盤に差し掛かりましたか?
何と無くそんな気がします。
マ-マレ-ドも、爽やかな味でト-ストに付けると凄く美味しい!です。
私も作ってみようかな?
林檎のジャムは、かなり作ったんですよ。
でも、圧力鍋でにこみましたから簡単でした。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-03-22 10:33
けんちゃん&さっちゃん様
お疲れではありませんか?
気をつけて下さいませ。
マーマレードを煮ている間は、良い香りがしますので、幸せ気分ですよ!
Commented by oshibanayoshimi at 2013-03-22 10:37
yukiusagi様
花の季節では有りますが・・・、風の強い日や、黄砂の降る日は、息が苦しくて、春はしんどいです。
くしゃみも鼻水も、そして、目も痒くなります。

マーマレードを煮ている間は、とても良い香りで、気分が良いですよ! 花粉症を忘れます。
Commented by ~☆そよぎ☆~ at 2013-03-22 11:05 x
頑張り屋さんの押し花さん、素晴らしいわ。
美味しいでしょうね。
いまは柑橘類は皮にワックスのお化粧を施しているとか、なかなかマーマレードになるような材料も見つからない…。
偉いわ~。いつも感心しています。
手作り大好き…、みんなそう思っていますよ。
お友達も大喜びは、心からのことですよ、きっと。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-03-22 13:20
そよぎ様、
とんでもない!
頑張らないで、いい加減な性格ですから、ネロに叱られるばかりの人生なのです。
この八朔は、尾道市の瀬戸田と言う所の八朔ですから、安心しています。
何十年ものおつきあいで、遠慮の無い仲ですから、本当の事を云ってくれているとは思います。美味しければ嬉しいです。
Commented by chika456 at 2013-03-23 16:37
こちらもマーマレード!
マーマレード作りが流行っているのかしら・・

春の花、綺麗ですよね。
ワクワクします。
Commented by suzu1944 at 2013-03-23 17:48
マーマレードやジャムは手作りが美味しいと思いますよ。
私には市販のものは甘すぎます。
漬物も自分で漬けたが美味しいですね。
でもそれぞれの好みが有るので、やはり好みが似た人には
差し上げるようにしています。

私は他の人が作ったものは皆美味しいです(*^_^*)
Commented by oshibanayoshimi at 2013-03-23 20:00
chika様
たまたまです。
八朔を大きな箱買いしましたので・・・・

押し花屋さんとしては、忙しい春です。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-03-23 20:04
suzu様
自分で作ると、安心です。
それでも、作る度に少しずつ味が違います。
お漬け物は、やっぱり、自家製ですね!
そろそろ、昨冬から寝かせておいた糠床を起こそうと思います。
Commented by tomiete3 at 2013-03-23 20:46
今晩は・・

美味そうにできましたね。・・・心理的には差し上げたいですよね。

  昨日店屋物の煮しめをためしにかってきました(おかんが)・・甘くて残してしまいました。
やはり手造りが美味しいですね
Commented by nageire-fushe at 2013-03-23 21:42
"白八朔マーマレード"美味しそうですね~~~
料理とかに使えそうですよね。
花たちが顔を揃えましたね。
どの子も笑顔で咲いていますね。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-03-23 21:47
tomiete様
いらっしゃいませ。
マーマレード、美味しく出来ましたので、ついつい、人様に差し上げたくなってしまいます。娘達は、母親に批判的ですから・・・
手作りは、安心ですね!
Commented by oshibanayoshimi at 2013-03-23 21:51
nageire-fushe様
マーマレードは豚肉料理に使いますね。
何か作ってみますね!
この時期、歩いていると、楽しいですね!
花粉症さえ無ければ、もっともっと楽しいのですが・・・・・
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

最新のコメント

Dekoさま こんばん..
by oshibanayoshimi at 21:59
Deko様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 21:51
↑書きましたが今此方へ花..
by Deko at 20:09
こんばんわ遅ればせながら..
by Deko at 20:01
fran様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 19:20
2005-1127様 ..
by oshibanayoshimi at 19:15
はりねずみ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 19:08
ゆすらうめ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 18:59
rabbitjump様 ..
by oshibanayoshimi at 18:55
さっちゃん様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 18:48
カプが優勝したので町中が..
by fran9923 at 18:37
こんにちは。 カープの..
by 2005-1127 at 17:26
こんにちは チョコは買..
by はりねずみ at 16:52
ケチャップ味のロールキャ..
by weloveai at 16:38
いつの間にか彼岸の入り、..
by rabbitjump at 16:33
こんにちは。 まだまだ..
by さっちゃん at 16:06
うらら様、 "年寄り子..
by oshibanayoshimi at 11:18
momo様 おはようご..
by oshibanayoshimi at 11:15
昨日ユーモアたっぷりのブ..
by o-hikidashi at 08:05
yoshimiさんの丁寧..
by hanamomo08 at 22:03

フォロー中のブログ

エキサイトブログ向上委員会
花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧