ギャラリーHAPへ

 
d0105063_19474218.jpg

 先週の事ですが・・・
長い間、広島の現代アートを発信したり、若いアート作家をバックアップして下さったギャラリー「アートスペースHAP」が、幕を引きます。A子も2度程個展をさせて頂いたり、何かと、ご縁の有るギャラリーでした。最後の展示会にA子も誘われて、出展しましたので、見に行きました。
d0105063_19555261.jpg

立体造形、石ころアート、木工、染色、写真、等々の作品展です。
d0105063_1959853.jpg
d0105063_19585389.jpg
d0105063_19583865.jpg

A子は以前の作品や、新作等、数点、飾らせて頂いています。
↓銅版画のカップヌードル
d0105063_201572.jpg

↓数年前、このギャラリーで展示した、プロレスラーの絵と、マスクの絵です。
d0105063_2035963.jpg

d0105063_2034235.jpg

↓新作は、アクリルと水彩4点です。
d0105063_2045929.jpg

↓一点だけ、売約済みの赤いポッチがついていました。
d0105063_2061143.jpg

作品の前の椅子に、今までの作品のファイルも置いてありました。
d0105063_2071741.jpg


入り口で、A子が居るかと、中を覗いていたら、お当番の立体造形作家さんが、「A子さんのお母さんでしょう?同じ顔ですね。」と・・・エーッ? 似てる? Aは父親そっくりです。年取ると、だんだん母親にも似てくるのでしょうか?
若者のお祭りのような展示会でした。
この展示の後、このギャラリーは、「ボーダレスアートスペースHAP」(障害児放課後デイサービス)になるそうです。
by oshibanayoshimi | 2013-03-25 20:19 | 日々の出来事 | Comments(20)
Commented by yasukon20 at 2013-03-26 10:18
おはようございます。
建物見たことがありそうですがどこかわかりません(笑)
お嬢様 現代美術の勉強をされたのですね。 
センスのある作品に拝見したいぐらいです。
こうして若い方々を支援されていたのでしょうに残念ですね。
またこれからの支援も大事なことですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-03-26 15:25
yasukon様
面白い企画のギャラリーでした。平野橋の近くです。
このギャラリーのオーナーさんも、お若い方で、広島の美術を支えているような方です。
Aが指導に通わせて頂いている作業所"わくわく"の展覧会も、ここで開きました。
A子が、又、個展を開く事も有ると思います。その折は、ここで、お知らせ致しますので・・・
Commented by hanamomo06 at 2013-03-26 17:44
おばんです。A子さんの個展の絵 覚えています。
新作に売約済み いい絵ですね。
この才能は何でも作ってしまうyoshimiさんからのものでしょう。
B子さんは絵を描かれますか?
近くだったら拝見したいな~石ころアートも好きです。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-03-26 20:48
momo様
イエイエ、Aは私には、似ていませんし、私は絵が描けません。
B子も絵は描きません。
Aは私の父に似たのだと思います。父は絵が好きなのに、長男の為、美術学校に行けなかったらしいです。
Aが絵を描いている事を、天国で、父は喜んでいると思います。
母親としては、心配ばかりしていますが・・・・
Commented by aomeumi at 2013-03-26 21:56
ポルトガル・青目
まぁ、残念・・・パリも東京も同じようなことになっています。日本の家には絵をかける壁がないし、絵を買う習慣もありませんね。若い人は、上手に選びますけれど・・・でも、新しい出発でもあるのですね。
Commented by けんちゃん&さっちゃん at 2013-03-26 22:29 x
若いアーティストを支えてきたギャラリーが無くなるのは、残念ですね。
お譲さんの新作、葡萄の絵はyoshimiさんと通ずるものがありますね。
マスクもユニークでいいですね。
Commented by chika456 at 2013-03-27 06:42
A子さん、すごいですね。
お母さんの血をしっかり受け継いでる。
絵心がある方がうらやましい。
自己表現の方法が豊かになりますもん!!

Commented by oshibanayoshimi at 2013-03-27 07:19
aomeumi様
街の形態が変わって来て、趣の有るギャラリーや喫茶店や、呉服屋さん、刃物屋さん、そう云うお店が、ドンドン無くなって、品も何もありません。
仰る通り、絵を買う習慣も有りませんね。
そう云う事も有り、娘はいつまでたっても、私の心配の種です。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-03-27 07:23
けんちゃん&さっちゃん様、
街には、手頃なギャラリー等が無くなっています。
若いアーティストの発信場所が無くなるのは、残念です。
マスクをつけているプロレスラーは、己斐東小学校の後輩だそうです。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-03-27 07:24
chika様、
ちっとも凄く有りませんよ。
まだまだ、親の心配の種です。
これからも、ずーっと、心配は絶えないと思います。
白髪が増えます・・・・・
Commented by suzu1944 at 2013-03-27 08:16
若い人たちの力は凄いですね。

私も娘の顔見ると、つくづく似てきたなぁーと思います。
それも似てほしくないところがねっ(笑)
Commented by oshibanayoshimi at 2013-03-27 10:25
suzu様、
我々高齢者には、思いもつかないような芸術?が並んでいました。
でも、こういうギャラリーが少なくなると、若者の発表の場が無くなります。

夕方薄暗い洗面所の鏡に、母が写っているのかと・・・、よくよく見ると自分です。母と娘は、将来的には同じ顔になるのですね・・・
Commented by weloveai at 2013-03-27 14:39
空き店舗が多くなってきて、そこを利用した面白いお店もでき来てるようです、
やはり若い方のアイデアで町おこしをしないと、大型店舗の中に入る店ばかりになって来てしまってますね。
絵が描けるのは幾つになっても楽しめますから羨ましい事です。
御嬢さんはお勤めしながら長く描いていて行かれるのでしょう。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-03-27 17:14
ゆすらうめ様
このギャラリーが閉まる事は、残念ですが、オーナーさんのお考えが有っての事のようです。
Aは絵を描く事を生業にしたいと、美大を選びましたので、如何に苦労しようとも・・・、私の白髪が増える訳です。親に似て、器用貧乏の典型です。
Commented by けんちゃん&さっちゃん at 2013-03-28 08:42 x
若々しいアートがずらりと並びましたね。
私達高齢者には思いもつかないような面白くて個性的な作品です。
A子さんの銅版カップヌードルやプロレスらーのマスクの絵も面白い発想ですね。
Commented by うらら at 2013-03-28 10:40 x
絵はよくわかりません(評価?)が、見るのは大好き。
家でもときどき掛け替えます。

あー、近くであったなら、拝見したかった。
布や着物も感じが好き、で選びます。
絵もおなじで、A子さんの絵の感じ、好きです。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-03-28 10:50
けんちゃん&さっちゃん様
若いと言っても・・・、A子は、40歳になりました。
親はいつまでも子供と思っていても、世間では、とっくに大人なのに、心配ばかり描けています。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-03-28 10:57
うらら様、
親の私も、Aの絵が上手いのかどうか、分かりませんが、Aが昔から、動物好きで、生き物を描いている絵は、気持ちが籠っていると、感じます。
アメリカの美大でしたから、いかにも、現代アートという感じです。
こういう事を生業にしていますので、いつまでたっても苦労が絶えません。
Commented by usatyu4 at 2013-03-28 12:25
こんにちは A子さんの作品楽しませてもらいました。
私も最近このような展覧会に行ったことがありますが、
A子さんのような絵を描枯れる人がおられますね。
私にはよくわからないけど、わからないまま楽しんで見ています。
芸術家のお宅なのですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-03-28 17:09
うさ子ちゃん様
ありがとうございます。
生き物が好きで、生き物の絵が多いよ云う思います。
いえいえ、我が家は、A子だけがアーティストで、他の3人は、ただの人です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

最新のコメント

こんばんわ 美味しそう..
by Deko at 19:32
こんにちは。 9月婦人..
by さっちゃん at 16:07
yukiusagi様 ..
by oshibanayoshimi at 10:08
domani様 おはよ..
by oshibanayoshimi at 10:03
鍵コメ9:30様 そち..
by oshibanayoshimi at 09:58
yasukon様 おは..
by oshibanayoshimi at 09:57
おはようございます。 ..
by yukiusagi_syakuna at 09:52
最近、こんなきちんとした..
by ikutoissyo at 09:47
masshy様 おはよ..
by oshibanayoshimi at 09:32
おはようございます。 ..
by yasukon20 at 07:06
父も料理が出てくるのが遅..
by masshy85 at 23:15
momo様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 23:07
はりねずみ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 22:58
こんばんは、 私も頂き..
by hanamomo08 at 22:58
suzu様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 22:54
うらら様 こんばんは。..
by oshibanayoshimi at 22:48
こんばんは 「山茶花」..
by はりねずみ at 21:33
素適な場所で美味しい料理..
by 1944-suzu at 21:01
運転、お疲れさまでした。..
by o-hikidashi at 20:15
aomeumi様 そう..
by oshibanayoshimi at 18:55

フォロー中のブログ

エキサイトブログ向上委員会
花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧