暑かったり・・・寒かったり・・・

 ストーブをつけようかと思う程、寒かったり・・・、昨日は、打って変わって、暑かったり・・・、気温の変化について行けません。それでも、毎日の食べる事はせねばなりませんし、困ったものです。
カメラをぶら下げて、お使いに行きます。
d0105063_652726.jpg
d0105063_6515557.jpg
d0105063_6514126.jpg
d0105063_65181.jpg

我が団地の桜も、見頃になりました。何十年も経って、高齢者ばかりになった団地です。桜の枝が、電線に絡まって、可哀想に、根元から切られたり、枝打ちされたりと。桜も年を取った様子です。
日当りの良い石垣には、"ナガミヒナゲシ"が既に咲いています。
d0105063_6581977.jpg

"利休梅"も咲いています。黄色や、ピンクの花が多い、このごろ、この白い利休梅にハッとします。
d0105063_6584163.jpg

気温の変化に、皆様、充分お気をつけなさいませ。

************************************************************************



d0105063_744362.jpg

もうすぐ4月になりますので、冬の間、眠らせておいた"糠床"を目覚めさせました。
生姜や、ニンニク、粉辛子等々を混ぜ込んで、味を整え、お野菜を捨て漬けしておきます。明日くらいから、使う事が出来ます。暫くは、お世話になります。
by oshibanayoshimi | 2013-03-29 07:08 | 日々の出来事 | Comments(14)
Commented by weloveai at 2013-03-29 08:03
家宝の糠漬けを一度ご馳走になりたいと思います。
こればっかりは、現地で頂かないと味が変わってしまうもの
真っ白なご飯と、この糠漬けだけでご馳走になりたいと思います。
美味しさは、想像済み でも実際に頂きたい(笑)
最後の晩餐と言うトーク番組がありました、
文句なしに、糠漬けと白いご飯です。
糠漬けを作ればいいのでしょうが、食べる人がないと、
どうしても食べ過ぎて胃が痛くなり、それで処分してしまったのです。
Commented by ikutoissyo at 2013-03-29 09:47
「どんな漬物でもお姉ちゃんは上手だった」と叔母達が申しますが、習う前に母が亡くなりましたので、私は一夜漬けのようなものばかりです。
↑の方と同じです。
yoshimiさんの糠漬けを想像しています。
寒かったり暑かったり・・・、今日は20度の予報です。
近場のサクラを見に行ってきます。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-03-29 10:06
ゆすらうめ様
糠漬けだけは、届けられませんね・・・
これは生き物のようで、日によって、
「今日のは旨い!」「今日のは不味い!」と、毎日評価が違います。
娘達は、私が、いりこ、だし昆布、にんにく、椎茸、蜂蜜、色々入れ過ぎますので、複雑な味が「美味しく無い。」と、申します。
里の母は、父の高血圧が判明してから、潔く、糠床を廃棄しました。
こちらの母も長く糠床を持っていましたが、お隣の義妹が受け継いでいます。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-03-29 10:13
domani様、
こればかりは・・・、お届けで来ません、残念です。
捨てようかと思った、危険な時期も有りましたが、義妹から、種床を少し分けてもらったり、朝晩かき回したりと、頑張って、ここまで来ました。
明日から、お漬け物は糠漬けです。
Commented by ★元気ばば★ at 2013-03-29 13:16 x
厚かったり寒かったり
体を調節するのが大変です
桜 こチラは満開ではありません
Commented by oshibanayoshimi at 2013-03-29 13:27
元気様
体温調節やら、花粉やら、PM25やら・・・
老体はついてゆけません。
元気様、毎日、神出鬼没、今度はどちらへ?
Commented by kodemari_e at 2013-03-29 16:43
桜 西太后様のところでは こんなに咲いているのですね!!
家は神戸でも山奥なので(笑)まだです。
王子公園あたりは 五分咲と聞いています。
宝塚などは七分咲 有馬はもっと寒いので咲き始め って なっていました。
美味しいお漬物とご飯があれば!だけではすみませんものね。
春のお献立 また 楽しみにしていますね。
Commented by yasukon20 at 2013-03-29 19:29
こんばんは!
団地の桜も満開となりましたね。
利休梅というのは初めて知りました。 綺麗ですね。

糠床 私も持っていて冬中もかき回しておりました。
これからいよいよですね。美味しい季節が楽しみです。

ご心配頂きました人間ドック 無事終わりました~有難うございました。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-03-29 19:45
kodemari様
この団地の桜は、八分咲きと言う所でしょうか・・・・・
団地も古くなり、桜の木も年取りましたので、花が少なくなりました。
kodemari様は何区にお住まいでしょうね?
幼なじみが、灘区の六甲台と言う所に居ます。
桜は今からと、先日、電話が有りました。
これから、楽しみですね!
Commented by oshibanayoshimi at 2013-03-29 19:56
yasukon様
お疲れさまでした。
ゆっくりなさって下さいませ。

団地が古くなると同時に、桜の木も古くなり、電線が絡まり、花も少なくなりました。

利休梅は、茶花のようです。
本当の名前は、違うかもしれません。
お茶席では、"リキュウバイ"と、呼ばれています。
Commented by aomeumi at 2013-03-29 20:48
ポルトガル・青目
へぇ~お買い物で花見・・・これはいいですねぇ・・・ここは、お買い物に行くと・・・親父と犬・・・です。
Commented by hanamomo06 at 2013-03-29 21:21
利休梅 大好きです。
本当にきれいな花ですね~撮り方もお上手です。
この花をお茶席にいけるとしたらやっぱり焼き締めの渋い花器がいいですね。

桜満開ですね、こっちはまだまだ、あと20日かな?本当に咲くの?というくらい寒いです。7度でした。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-03-29 21:29
aomeumi様
山の上の団地ですから、歩いて、山を下ります。この辺りは、昔、植木屋さんや、花苗屋さんの街だったらしく、あちこちに桜の木が有ります。
4000歩程歩いて、大きなスーパーにお使いに行きます。帰りは、バスに乗ります。
この辺りには、猫が多くて、怖いです。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-03-29 21:34
momo様、
山の上ですから、風が吹いて、カメラで撮る事、難しいです。
利休梅の白さと、桜の薄いピンクが、とても綺麗です。

北国は、まだまだお寒そうですね・・・
ゆっくり、春が来るのですね!
楽しみに待っていて下さいね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

最新のコメント

さっちゃん様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 19:24
こんにちは。 姪御さん..
by さっちゃん at 15:34
こんにちは。 姪御さん..
by さっちゃん at 15:34
fran様 こんにちは..
by oshibanayoshimi at 11:35
suzu様 こんにちは..
by oshibanayoshimi at 11:29
ゆすらうめ様 こんにち..
by oshibanayoshimi at 11:23
masshy様 こんに..
by oshibanayoshimi at 11:18
はりねずみ様 こんにち..
by oshibanayoshimi at 11:16
さくらんぼ、いま美味しい..
by fran9923 at 07:28
昨日、スキンを見て美味し..
by 1944-suzu at 07:06
前々からお聞きしてますの..
by weloveai at 06:27
ほんと、美味しそう!色が..
by masshy85 at 23:17
こんばんは おいしそう..
by はりねずみ at 22:53
suzu様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 21:03
広島カーブ、活躍ですね。..
by 1944-suzu at 20:50
aomeumi様 おは..
by oshibanayoshimi at 07:50
青目 ふふ・・・別々・..
by aomeumi at 07:29
はりねずみ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 22:13
こんばんは 至れり尽く..
by はりねずみ at 21:39
さっちゃん様 こんにち..
by oshibanayoshimi at 17:01

フォロー中のブログ

花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧