八朔仕事・パート2

d0105063_22303653.jpg

ようやく、念願の"紅八朔"が届きました。画像では白く見えますが、本当はもう少し紅色です。
早速、ネロ様おやつに、蜂蜜漬けを作りました。
d0105063_22404947.jpg

nabetsuma様のブログで、「これまでで一番美味しいマーマレードの作り方」を拝見しましたので、真似する事にしました。
d0105063_22345822.jpg

八朔の皮だけ、レモン、100%オレンジジュース等を使用します。
d0105063_22363735.jpg

レモンの皮が入るだけで、これまでの香りとは違います。
この八朔も、レモンも、尾道の瀬戸田の物です。瀬戸田は国産レモンの生産日本一だそうです。
ジュースも入っていますので、色合いも、これまでと違います。
d0105063_22421341.jpg

この方法だと、白い綿をそんなに必死に削らなくても良いらしいです。
d0105063_22425824.jpg

nabetsuma様の2/3の分量で作りましたら、瓶詰めが4個、出来ました。
レモンは2個しか入っていませんが、味も香りもキチンと主張しています。

「出来ました」と、報告しようと思ったら、nabetsumaブログのマーマレードは、益々進化して、第三の作り方になっていました。
ビックリ!!!

 そしてそして、偶然ですが、"はっさく大福"と云う物を頂きました。食べるのは2度目です。あっさりして美味しい大福です。白あんとほろ苦い八朔がお餅にくるまれています。
d0105063_22491846.jpg

いちご大福より、好きかも・・・・・
by oshibanayoshimi | 2013-03-29 22:51 | 我が家の「食」 | Comments(32)
Commented by ikutoissyo at 2013-03-30 00:01
nabetsumaさんのところへお邪魔してきました。
皆さん、頑張りますね。
感心するも、私には無理、と、あっさり諦めます。
八朔大福ですか。色んなものがありますね。

美容院の雑誌の中で、福井の「敦賀ふわっセ」というお菓子を発見。洋菓子です。
コシヒカリの米粉の生地の中にみかんのぜりーとクリームを挟み込んだものです。米もみかんも福井県産とか。
早速お取り寄せを・・・期間限定らしく売切れでした。

Commented by suzu1944 at 2013-03-30 07:07
丁寧なお仕事で綺麗なマーマレードが出来ましたね。
美味しいでしょうね。
どうも私は雑な性格で丁寧さが足りません。

、"はっさく大福"は生を入れてあるのですね。
これなら簡単に出来そうです、作ってみます。
Commented by nabetsuma at 2013-03-30 08:06
いやあ、ご紹介ありがとうございました。
お味も良い感じのようで、気に入ってくださってうれしいです!
八朔とレモン、よく合いますよね。
酸味と香りがプラスされ、煮ていても爽やかな香りが台所に充満してました。

それにしてもきれいな紅八朔ですね。実もすっごく美味しそーー
Commented at 2013-03-30 08:54
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-03-30 10:52
domani様
実は、娘達が甘いものを食べませんので、マーマレードを作った事は有りませんでした。八朔は長年食べていて、今年初めて、皮が勿体ない事に気づきました・・・、バカでしょう?
作ってみたら、意外に美味しく、好評です。
おいしいお菓子は、あちこちで進化していますね!
福井県の「ふわっセ」
テレビで見たような気がします。
はっさく大福は、賞味期限が一日だけ、次の日は、浸透圧で、八朔の水分が出てしまいます。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-03-30 10:56
suzu様
いちごジャムやブルーベリーのジャムは、作った事が有りましたが、マーマレードは初挑戦でした。手間がかかります。
手間がかかる分だけ、出来上がりは、嬉しいです!
はっさく大福、賞味期限は一日限りです。
素早く食べるのが良いようです。時間が経つと、浸透圧で、八朔の果汁が出易いです。でも、美味しいです!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2013-03-30 11:04
nabetsuma様
勝手にリンク、お許しくださいませ。
お陰さまにて、美味しく、美しく完成しました。
クリームチーズも試してみました。美味しかったです!
広島の青果市場のお偉いさんがネロの友人で、お願いすると、いつも、瀬戸田の最高級品が届きます。マーマレードも気に入って下さり、もっと作れと、云われました。
私は、甘いミカンが苦手で、はっさく系が好きです。
瀬戸田は平山郁夫の生地で、小さな美術館も有ります。
八朔を食べにお出かけくださいませ。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-03-30 11:08
鍵コメ様、
マーマレードは今年初挑戦でした。
今まで食べて来た八朔の皮、勿体ない事をしました。
ご親切感謝します。ありがとうございます。
Commented by otomeurarafuku at 2013-03-30 18:28
マーマレード 美味しそうにできましたね
ジャムの中で マーマレードが一番好きかもしれません
大福 八朔が生のまま入っているのですか?
白あんにあうと思います~ 蜜柑の味が皮に練りこんであるのは
食べたことあるますが…
Commented by けんちゃん&さっちゃん at 2013-03-30 18:58 x
先日いただいたマーマレ-ド毎朝美味しく頂いています。
手造りのジャムで朝食時がしあわせです。
またまたレモンの香りのするマーマレード手間暇かけておつくりになるなんてyoshimiさんは本当に小まめに無駄のない日々ですね。
Commented by tomiete3 at 2013-03-30 20:13
いや・・驚き・・このようなものができるのですね。

かんも挑戦してもらいたいのですが~~~苦
Commented by oshibanayoshimi at 2013-03-30 20:23
otomeurara様
長年八朔を食べ続けておりますのに、皮でマーマレードを作ったのは、初めてです。とても美味しく、差し上げた方にも好評ですから、来年も挑戦したいと思います。
八朔大福、賞味期限が一日です。浸透圧で、一日経つと、水分が出てきます。最近の食べ物です。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-03-30 20:25
けんちゃん&さっちゃん様、
今年、初挑戦のマーマレード、自分で作ると、安心です。
トーストにバターとマーマレードも美味しいですが、クリームチーズとマーマレードも、オシャレな味です!
Commented by oshibanayoshimi at 2013-03-30 20:28
tomiete様、
長い間、八朔の皮は捨てていましたが、マーマレードにしたら、とても美味しく、"作らにゃ、損、損"です。
ヨーグルトに乗せたり、トーストに乗せたり、豚肉料理に使ったり、重宝しています。
Commented by chika456 at 2013-03-31 08:56
私は、nabeさんのレシピみて、
すっかりマーマレードを作る気合いが萎えました。
だって、工程多すぎ~~~
yoshimiさん、エライ!!
Commented by oshibanayoshimi at 2013-03-31 10:34
chika様、
確かに!!! 初めて作った時は、一日かかりました。
苺やブルーベリーに比べたら、手間です!!!
それでも、今までは中身だけ食べて、捨てていた皮です。

Commented by rabbitjump at 2013-03-31 16:49 x
立派な八朔ですね。
ネロ様、ずいぶんお楽な^^
主人、うらやましいと申しております^^

今日の東京ハとても寒く冬へ逆戻りのようです。
さくら、、ハラハラと散り始めました。
開花してからこちらも寒くなったりでけっこう長持ちの、、
名残のさくらです。

糠どこのお目覚めですねヽ(^o^)丿

Commented by masshy85 at 2013-03-31 17:15
ほんとうにマメになさるのでいつもびっくりです!
Commented by P at 2013-03-31 17:59 x
長い冬には与太話が多いので(私よ、私―笑ー)控え目にしておりましたけれど、いよいよ花だ!と思ったのもつかの間、また雪がちらついて、詠むにはいいのですけれど過すには重かった^^;

四月になったらまた明るい記事で楽しみたいと思っております^^
本当にご器用で羨ましかよ~^
Commented by yasukon20 at 2013-03-31 18:22
こんばんは!
また美味しいマ-マレ-ドが出来ましたね。 
オレンジジュ-スを使うのは美味しいだろうな~って想像しています。
いつか作ってみたいです。
ネロ様もお喜びですね♪
Commented by oshibanayoshimi at 2013-03-31 19:39
rabbitjump様
青果会社のお偉いさんに、お願いしますので、最上級が届きます。
美味しい、瀬戸田の八朔です。
広島も、桜のピークは過ぎようとしています。
今夜は少し冷えます。花冷えと言うのは、本当に有りますね。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-03-31 19:40
masshy様
いえいえ、好きな事だけしかしません。
基本的には、グータラおばあさんです。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-03-31 19:43
pretty様
北国は、又、お寒いようですね・・・・・
仙台の雪の映像がニュースで流れていました。
早く暖かくなりますよう、こちらからも、念力をおくります。
なるべく、明るく参ります。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-03-31 19:46
yasukon様
娘に疎まれながらも、しつこく、マーマレードを作りました。
オレンジジュースの主張より、たった2個のレモンの存在感が強いです。
トーストに、クリームチーズ、マーマレードが美味しいですよ!
Commented by nageire-fushe at 2013-03-31 21:57
こんばんは。
八朔仕事、お疲れさまです。
でも手をかければ美味しくなるように進むのですからね。
不思議ですよね。
八朔大福。。美味しそう~~
Commented by oshibanayoshimi at 2013-04-01 06:46
nzgeire-fushe様
長い間、中身だけ食べて、皮は捨てていました。
勿体ない事をしました。
似ている間、家の中に良い香りが漂います。

八朔大福、ほろ苦くて、美味しいです!!!
Commented by hanamomo06 at 2013-04-01 10:32
こんにちは。
私も作ろうと思っています。
果肉も入れた方がおいしい?
ネロさまのおやつ、手が込んでいますね。
我が家では夫が林檎を剥いてくれます。
でもリンゴだけ、手がか弱くてかんきつ類は向けないのです。
八朔大福 ところ変わればですね。
しろあんにあいそうです。さっぱりしていて美味しそうですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-04-01 14:08
momo様
ゆすらうめ風ですと、果肉も全部使います。
nabetsuma風第三の方法は、皮だけです。
皮だけのマーマレードは、大人味です。
momoさん、東急ハンズで、ムッキーちゃんを買って、ご主人にお渡しください。簡単に八朔が剥けますから・・・、剥いてもらって下さい。ネロは、教育するには遅すぎました。
はっさく大福、ホロ苦い大福ですよ!
Commented by kodemari_e at 2013-04-01 15:41
こんにちは♪
この週末 予想より暖かくて 一気に桜咲き始めてしまいました。
来週予定のお花見まで 持つかしら・・・心配です。
皮に傷もない 本当に立派な紅八朔ですね。
売っているペクチンたっぷりそうで 皮だって 少ししか入ってないものより
果肉もたっぷり入って なんて美味しそうなんでしょう。
はっさく大福 想像しただけで それも美味しそう♡
Commented by oshibanayoshimi at 2013-04-01 15:58
kodemari様
八朔をお願いする方が、青果市場のお偉いさんですから、
「八朔が欲しいのですが・・・」と電話すると、最上級の八朔が届きます。
確かに、家で作ると、美味しいです。
八朔大福は、賞味期限が一日限りで、お送りできません。
ホロ苦いお菓子です。
Commented by M’s roses at 2013-04-02 21:04 x
こんばんは♪
マーマレードにはほんと、いろんな作り方、味がありますね。
いろいろ試してみて自分の好きな味を見つけるしかないんですね!

蜂蜜漬けですか、
私も早速やってみたいと思います^^
茎わさび、やっと作りました♪
Commented by oshibanayoshimi at 2013-04-02 22:35
M`roses様
今年は、マーマレードの勉強を沢山したような気がしています。
味と香りと、どれも美味しいと思いました。
ネロはオレンジ系が好きで、私の好きな八朔は少々苦手です。それ故、蜂蜜につけておいたり、練乳をかけたりして、食べさせます。

わさび漬け、いかがですか? 
この季節だけの食べ物ですから、今のうちに食べなきゃ!!! です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

最新のコメント

fran様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 22:42
yasukon様 こん..
by oshibanayoshimi at 22:35
ちゃんと全日作られて、ご..
by fran9923 at 17:25
こんにちは! いつ..
by yasukon20 at 15:31
yukiusagi様 ..
by oshibanayoshimi at 12:14
rabbitjump様 ..
by oshibanayoshimi at 12:08
marsha様 こんに..
by oshibanayoshimi at 12:02
yoshimiさんこんに..
by yukiusagi_syakuna at 11:31
yoshimiさんはいつ..
by rabbitjump at 11:15
お早うございます。 ..
by marsha at 06:21
nagotu様 こんば..
by oshibanayoshimi at 21:10
さっちゃん様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 21:06
見えぬもの、これは大切な..
by nagotu3819 at 18:52
こんにちは。 yosh..
by さっちゃん at 15:52
suzu様 こんにちは..
by oshibanayoshimi at 15:06
Deko様 こんにちは..
by oshibanayoshimi at 15:01
こんにちは 広島の上空..
by Deko at 11:40
仏様へのお供えも立派にさ..
by 1944-suzu at 08:06
kazewokitte様..
by oshibanayoshimi at 21:54
本当ですね。 カープの..
by kazewokitte at 21:18

フォロー中のブログ

エキサイトブログ向上委員会
花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧