ついて行きたい程の・・・・・

d0105063_15595824.jpg

月が変わりました。月が変わると、頂いたお薬が無くなりますので、お医者様に行かねばなりません。
近頃は、「お薬だけ下さい。」は通用しません。必ず、お医者様の前に座り、毎月同じ事を尋ねられ、同じ事をお応えして、「ありがとうございました。宜しくお願い致します。」と、頭を下げて・・・、一分間で終わります。
本日もカメラを首から下げて、日傘をさして、とことこ歩いてお薬ハンターです。
↑これだけ頂いて、医院と、薬局に支払った金額が、¥7100です。ついて行きたい程の金額です。これに、喘息の予防吸入が加わると、仰天の金額になります。こんなに沢山のお薬が、身体の中に入って、大丈夫なのでしょうか?????
暫くは、ご飯とお漬け物の食卓が続きます。
d0105063_16104576.jpg
d0105063_16102813.jpg

お医者様に行く途中のよそ様の畑で、見つけました。ブロッコリーが大きくなって、花が咲いていました、その花に蝶も止まっていました。
d0105063_16121538.jpg

いつもなら、もう少し遅く咲く"八重桜"が、既に満開でした。
d0105063_16132253.jpg

裏道を歩いていたら、おじさんが"シュンラン"の手入れをしておられました。
"こんなに沢山咲いたら、趣が無いのう。」と仰ってました。

私は、お薬の為に、500円貯金をせねばなりません・・・、トホホ



内科の待合室のポスターに
「メニューを思い出せないのは、単なる"物忘れ"です。認知症では有りません。
 食べたかどうかが分からないのは、"認知症"かもしれません。」
と、書いてありました。
この事を、よくよく娘達に云っておかねばと、思いました。
by oshibanayoshimi | 2013-04-01 16:16 | 日々の出来事 | Comments(28)
Commented by weloveai at 2013-04-01 16:39
驚きの種類です一つ一つ症状に合った薬が出てるわけですね。
花粉症と喘息もあるのですか?
薬漬けは言い過ぎかもしれませんが、できれば減らしたいですね。
花粉症も時期が来れば収まる事でしょう、一番つらい症状のお薬だけお飲みになって後はいかがでしょう。
健康にいいと言うものを頂く方が良い気がします。
ともあれ、お大事にしてください。
Commented by 遊工房 at 2013-04-01 20:07 x
 私も薬漬けの人です
それに毎週3本の注射が加わってしまって
小遣い払底です
でもかってにお薬止めちゃだめよ
わたしの母は血圧の薬勝手にやめて脳溢血になったので
わたしは真面目に飲みますが
ときどき忘れる
昨夜もあまりにつらくてバタンキュと寝て
夜の薬 抜けちゃったけど・・
お大事に
Commented by oshibanayoshimi at 2013-04-01 21:11
ゆすらうめ様、
種類の多さに驚くでしょう?
朝と晩の血圧の薬2種、コレステロール、アレルギー、入眠剤、を内科で頂きます。これに喘息の予防吸入剤を頂く事も有りますが、今回は、まだ残っていましたので、パスしました。
整形外科で、カルシュウムを吸収し易くするビタミン剤と、湿布薬を頂きます。
時々飲み忘れたりします。
認知症の心配もします。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-04-01 21:16
遊工房様、
この年になると、色々有って・・・・・
そうなんです、勝手に止めたらいけないそうです。
一生の見続けるみたいです。
心配事も多々有り、眠れぬ夜が多いので、時々、入眠剤も飲みます。
同級生同士、充分気をつけて過ごしましょう!!!
Commented by rabbitjump at 2013-04-01 21:19 x
主人は沢山の薬を飲んでいて、喘息の吸引(小さいのですね)
もしています。
よくこの沢山の薬の名前といつ飲むかを覚えていものだと
感心しています(^_-)-☆
私は今のところ^^何も飲んでいません、
体は丈夫なのかな、でも頭が変!^^
Commented by nagotu3819 at 2013-04-01 21:36
私もお薬を飲むことになっているものは、絶対に飲んでいます。
忘れないように工夫していましたが、先日一日起きくらいに夜だけ忘れました。
それでどうなったということはありませんが、検査するとそれが現れたりすること、請け合いです。
服用薬に新しいものが加わると、副作用としてどんなことがあるのか、伺って自分で把握していたいとお話戴いています。
一病息災と言いますもの。
医者とは縁が切れない代わりに、絶えず健康チェックはされています。
雑談で此処が、気になるとかいろいろお話します。
話すと心配しなくなり、精神的に楽になるからこの効果を狙っています。
Commented by suzu1944 at 2013-04-01 23:41
まぁーこの年になりますと薬の一つや二つはって事です。
私は内科で血圧の薬2ヶ月分頂くので診察代は少し少ないかな
他に、整形外科で注射とくすり。
やはり同じような金額かな?
それに年何回かの検査もあるし、考えてみると結構払っていますよね。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-04-02 06:49
rabbitjump様
ご主人様と、お仲間ですね!
カタカナの薬の名前は、なかなか覚えられません。
困ったものです。
おくすりを飲まなくても良い人が、羨ましいです。
rabbitさん、威張って、大きい顔していいですよ!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2013-04-02 07:00
nagotsu様
お医者様と良く話し合う事は、必要ですね!
お医者様を信用して、仰る通りに服用しているつもりですが、時々、帳尻が合いません。トホホです。
弟嫁が薬剤師なので、時々、彼女に電話で話を聞いています。
それにしても、年取った事を実感させられる一日でした。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-04-02 07:03
suzu様、
本当にそうですね!
年取ったと言う事ですね!
月に一度、お医者様にお薬を頂く日は、"年寄り"を実感させられる日です。そして、お財布の紐をしっかり締めようと、思う日ですが、これはすぐに忘れます。
Commented by tomiete3 at 2013-04-02 08:21
おはようございます
  
 戦っておられるのですね。・・・薬でよくなるのでしたらいいですが
  財布のこともありますが・・今を維持する良薬であってほしいですね
Commented by けんちゃん&さっちゃん at 2013-04-02 08:29 x
本当に年取るに従って飲む薬の数が増えてきますね。
これで良いのか悪いのかも良く知らずに飲んでる薬もありますよね。
今の医学は検査と薬付けですね。
春もたけなわ色々な花が咲き競っていますね、シュランは大好きな山野そうです。
Commented by yukiusagi_syakuna at 2013-04-02 09:56
yoshimiさんこんにちは

毎月となると、薬代も結構なものになりますね。
私も、一月に一回、コレステロ-ルの薬を戴に行くのですが、
そう高くはありません。
薬をパソコンで調べたら、ジェネリックの薬らしいです。
医院の方で、処方してくれたので、ず~っとそれで来ています。
効目は、数値が安定しているので、良いかなと思います。
時々飲み忘れたりしてますが、あまり気にしない事にしてます。
これからもっと薬が増えるのかな?
Commented by うらら at 2013-04-02 10:04 x
手の込んだ料理を作られながら、この量の薬!
怠け者の自分を反省、です。

私の母も高血圧で薬は50歳のころから生涯服用することになっていました。
でも認知症状が出始め薬を飲み忘れたり隠したりして一切飲まなくなりました。
病院に行ったら血圧正常、薬の必要なし?!で、生活習慣も変わっていないのにいまでも正常です?
Commented by oshibanayoshimi at 2013-04-02 10:19
tomiete様
アレルギー意外は自覚症状の無い病ですから、厄介です。
生涯、飲み続けるらしいです。戦います。
お財布は悲鳴を挙げております。家には、後期高齢者も居りますから・・・。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-04-02 10:24
yukiusagi様、
皆さん、いろいろお薬を飲んでおられますね・・・・
血圧のお薬は、生涯飲み続けるらしいですから、ジェネリックにして頂きました。お財布が悲鳴をあげております。
飲み忘れは、しょっちゅうです。月末に帳尻が合っていません。
これ以上お薬が増えぬよう、食生活を正さねばなりません。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-04-02 10:26
けんちゃん&さっちゃん様、
コメントが前後いたしました。お許しください。
己斐のみどり幼稚園のちかくで、シュンラン見つけました。
沢山咲いていました。お手入れがお上手なのでしょうね!
お薬、これ以上増えぬよう、努力します。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-04-02 10:34
うらら様
けっして、けっして、手の込んだ料理は作っていません。
なるべく、手抜きをと、考えています。
血圧は、50歳の時、白内障の手術の際、術前の検査で、高血圧と判明しました。それ以来飲み続けています。
ストレといっぱいの暮らしですから、どこかに症状が現れるのだと思います。2回目の白内障手術、その後の目の手術の入院の際、何も考えず、一日中ベッドに居た時は、ものすごく血圧が下がっていました。
Commented by KawazuKiyoshi at 2013-04-02 17:25
こりゃ、ちと薬が多いですね。
医療費の問題だけじゃなくて
やっぱり体を少しずつ改良しましょう。
まずは少し散歩。
私も頑張ります。
そして、笑い。
だから
今日もスマイル
Commented by aomeumi at 2013-04-02 17:49
ポルトガル・青目
わぁ、たくさんのお薬・・・みな、なにかあるものなのですね。私は薬は飲んでいませんが、なぜか、水が飲めなくなったので、蒸留水を飲んでいます。作る道具は、高かったけれど、ヨーロッパ仕様と日本仕様、両方買いました・・・年金で。お薬は体にたまります。朝の白湯を一杯・・・夫も薬が多いので飲ませています。お大切に・・・あ、ママレード拝見しに行きました、ありがとうございます。作ります。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-04-02 18:18
kawazukiyoshi様
こうして並べて、見たら、余りの多さに唖然としています。
気をつけます。歩きます!
Commented by oshibanayoshimi at 2013-04-02 18:24
aomeumi様
こうして並べてみたら・・・、あまりの多さに驚いています。
花粉症の時期が終われば、一つ減ります。
水も大切と考えて、気をつけています。

マーマレード、自分で作ると、香りも良く、安心ですね!
Commented by natu at 2013-04-02 23:43 x
はじめましてnatuです。先日はコメントが一時保留になっていたのを気がつかずに申し訳ありませんでした。紅こぶしを教えていただき今気がついて直しました。ありがとうございます。
ゆすらうめさんのところでいつもお名前は拝見しております。花の名前を覚えられないので、また分からないときはよろしくお願いいたします
Commented by oshibanayoshimi at 2013-04-03 06:54
natu様
ようこそ、お越し頂きました。
花の名前、だんだん怪しくはなっておりますが、覚えている限りは、
お役に立ちたいと思います。宜しくお願い申し上げます。
Commented by ikutoissyo at 2013-04-03 12:38
人事ではありません。
内科(コレストール、その他)耳鼻科(鼻炎・花粉症)・・・計5種類
よく忘れます。「飲んだっけ?」ばかり。
鼻炎のお薬を控えた日は、必ず頭が重たくなりますので、やっぱり飲んだ方が良さそうです。
二人で、薬の整理(箱に仕分けします)が大変です。
Commented by yasukon20 at 2013-04-03 15:50
沢山飲んでおられますね~~驚きました。
しかし必要であれば飲まないといけませんね。
幸い 私は今の所 サプリメントだけ1つ飲んでいるだけです。
花粉症も60歳を過ぎてだんだん軽くなり余程の時だけ市販の薬でなんとか誤魔化しています。
どうぞお大事にしてくださいね。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-04-03 16:05
domani様
いっしょですか?
飲んでも、不安、飲まなくても、不安・・・どうしようも有りませんね。
いまごろ、壁掛けのお薬ポケットと言うものを売ってますね。
今に、買う事になります・・・・・アーア・・・
Commented by oshibanayoshimi at 2013-04-03 16:08
yasukon様、
じぶんでも、並べてみたら、こんなに多いので、ビックリです。
でも、先生は、"止めましょう"とは、おっしゃいません。
yasukon様、なるべくお薬の服用を控えて、頑張って下さいね!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

最新のコメント

suzu様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 22:26
近くなったけどなかなか博..
by 1944-suzu at 21:54
nagotu様 こんに..
by oshibanayoshimi at 12:35
布手芸のカード入れを友だ..
by nagotu3819 at 12:02
domani様 こんに..
by oshibanayoshimi at 11:30
17枚入りカード入れ、綺..
by ikutoissyo at 22:46
momo様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 17:27
yukiusagi様 ..
by oshibanayoshimi at 17:21
お出かけご苦労様でした。..
by hanamomo08 at 16:38
こんにちは。 博多、私..
by yukiusagi_syakuna at 15:08
aomeumi様 こん..
by oshibanayoshimi at 19:48
青目 の〜んきに駅弁ま..
by aomeumi at 17:08
さっちゃん様 こんにち..
by oshibanayoshimi at 15:52
otomeurarafu..
by oshibanayoshimi at 15:48
ゆすらうめ様 こんにち..
by oshibanayoshimi at 15:44
fran様 こんにちは..
by oshibanayoshimi at 15:41
yasukon様 こん..
by oshibanayoshimi at 15:38
はりねずみ様、 こんに..
by oshibanayoshimi at 15:34
今日は。 博多まで行か..
by さっちゃん at 15:31
masshy様 こんに..
by oshibanayoshimi at 15:31

フォロー中のブログ

花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧