美味しい物

d0105063_1011416.jpg

写真が下手で、美味しそうには見えませんが・・・、小蕪を見つけましたので、糠床に一昨日の夜、漬け込みました。これが・・・美味しいのです!!! 蕪は縦にカットする方が、歯触りが良いと思います。

d0105063_1051470.jpg

お隣の、ネロ様の妹様が「ネロ兄ちゃんに」と、タケノコの木の芽和えを届けてくれました。初物です。ネロ兄ちゃん、長生きします!!! 木の芽は、隣の団地に住む、ネロ様のすぐ下の弟の家の山椒です。隣の団地は「イトーピア」と云いますが、ここでは、山椒の木が育ちます。ネロ様とその妹様が暮らす団地「フジハイツ」では、山椒の木が育ちません。義妹も私も、何度も植えてみましたが、2~3年で枯れます。
ところで、このお料理、熊本では筍のひこずりと申します。ブロ友suzu様がUPしておられます。

d0105063_10121133.jpg

先日、神戸から届いた、釘煮です。春の味です。
私は医療費を払い過ぎて、台所は火の車ですが、美味しい物が届いて、豊かな食卓、幸せです。

****************************************************************************************



d0105063_10192887.jpg

映画「東京家族」を、やっと観に行きました、一人で。
婦人会で、「皆で観に行こう」と話し合っていたのですが、春はそれぞれが忙しく、実現しませんでした。
4月5日まで、一日一回上映と云う事を知りましたので、昨日、雨ですし、家に籠っていても、気持ちが沈みますから、思いきって、出かけてきました。B子も勧めてくれましたので。
全席指定にしては、良い席が有りました。
しみじみとした、良い映画でした。・・・が・・・
チョッピリですが、行くんじゃなかったと、思いました。この映画でも、小津安二郎の「東京物語」でも、最後に亡くなるお母さんの年齢は68歳です。私の年齢です。
外から見たら、私もあんな風に、動作がトロトロ、物の言い方もトロトロ・・・、すっかり年寄りなのですね・・・(そう云えば、近頃、乗り物の中で、席を譲って下さる若者が何人か居ました。)
もう少し若いと思っていた私は・・・、大きな勘違いでした。すっかり、年寄りでした。
落ち込んで帰宅した時、ちょうど、長女Aから電話が有りました。その話をしました。
「お母さん、勘違いしんちゃんなよ。お母さんは年寄りよ。」
夜、次女B子にも、この話をしました。
「そうよ、お母さんは、あんなものよ。作った山田監督が80歳を過ぎていて、その監督から見た68歳よ!」
東京物語の笠智衆さんも、東京家族の橋爪功さんも、多分、今のネロ様より若い設定です。
そうだとすると、AよBよ、もう少し、親を労りなさい。
by oshibanayoshimi | 2013-04-03 10:15 | 我が家の「食」 | Comments(18)
Commented by weloveai at 2013-04-03 13:34
確かに勘違いと言うのでしょうね
自分は若い時と、さほど変わらないと思って、(時々は肉体的に衰えも感じますよ)ますが、
町に出て若い人たちを見ると私はどこか違う世界の人間なのだと思うようになりました。
つい最近まで若かったはず、
何時玉手箱を開けたのだろうと愕然となります。
同じ年周りの人といる時は感じませんが、若さは等の昔消えてしまいました。
労わられる年に、でも我が家は労わる年寄りが3人もおりますので、若者は頑張ります。
Commented by yasukon20 at 2013-04-03 15:44
こんにちは!
美味しいものが並びましたね。 糠床混ぜるだけでまだ漬けていません。
そろそろ腰を上げましょう。

映画観に行かれたのですね。 68歳でね~~って私も思いました(笑)
しかし自分で自覚するのは大切だと思いますから(笑)いいのですよ。
分かった上で若若しく背筋を伸ばしましょう。 
秋に私は思い切りなんでもない所で転びました。
その時初めて自分の老いを感じています。
でもいいのだ~~~(爆)
Commented by oshibanayoshimi at 2013-04-03 16:13
ゆすらうめ様、
勘違いも甚だしいでしょう?
そう云えば、老眼鏡かけて、鏡を見た時、ぞっとしますから、充分年寄りでした。
B子が「家は、孫が居ないから、お父さんもお母さんも自覚が足りんのよ。」と、申します。
それは、私の責任ではなく、娘達のせいですよね!
ゆすらうめ家の若者、無理せず、頑張って下さい!!! ファイト!
Commented by oshibanayoshimi at 2013-04-03 16:17
yasukon様
小蕪が美味しいです! 是非是非!

雨の中、八丁座に行ってきました。
つい先日、B子が「東京物語」のDVDを借りて来て、二人で見ました。東山千栄子さんも68歳の設定でした。その時も、
「お母さんと、同い年よ。」と云われたのに、ついつい、忘れておりました。
スッテンコロリンは、先輩です。平らな道路で、転びましたから・・・。
せめて、姿勢良く、歩きます!
Commented by rabbitjump at 2013-04-03 17:44 x
どのお品もおいしそう~~
季節のものをいただくと長生きするでしょうね。
木の芽が出てきましたから我が家もそろそろ、、
筍、イカの和え物など気持ちも弾みます。

昔の68歳と違って今は皆様お若いですから。
yoshimiさ~ん、7かけですよ~47歳ですよ~(*^_^*)
Commented by oshibanayoshimi at 2013-04-03 17:57
rabbitjump様、
そちらは春の嵐の様子、大事有りませんか?
お見舞い申し上げます。
今年は殊の外、春が早く来て、慌てています。

我が家は山椒が育ちませんでした。

rabbitさん、47じゃ、厚かましすぎます。トホホ
Commented by chika456 at 2013-04-04 06:34
わお!筍だ~~
しかも、木の芽あえ。

急に香りが頭の中を急回転しています。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-04-04 07:03
chika様
まだ、本格的に筍料理をしていません。
これからです。
サンショ、良い香りです!!!
Commented by けんちゃん&さっちゃん at 2013-04-04 07:35 x
こ蕪のお漬物美味しそうです。
もう筍も生えてきだしましたね。山椒をたっぷり入れた木の芽和えは香りも良くて美味しいですよね。 何故かふじはいつでは山椒がそだちませんね、私も2~3度植えましたが枯れてしまいました。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-04-04 10:59
けんちゃん&さっちゃん様
血圧の為に悪いと思いながら、ついつい、お漬け物ばかり食べます。
イトーピアの義弟の家のサンショは、スリコギが作れる位、大きな木になっています。フジハイツは残念です!
Commented by うらら at 2013-04-04 11:06 x
ふふふ、思わず拝見しながら笑ってしまいました。
最後の言葉、回転の速さは若者です~。

おばあさんの描きかたもいろいろあって、4月から始まった朝ドラ楽しくみています。
こちらのおばあちゃんは64歳。
4歳若いから、かも知れませんが元気と若者にはない歳を重ねてきたパワーがあります。
今朝の新聞にも好きな作家さんが、「70歳にして充実した?小説が書ける」
あ、小蕪さっそく買ってきました。
昆布を切り込み単何る浅漬けですが、今夕の楽しみ~♪
Commented by oshibanayoshimi at 2013-04-04 12:16
うらら様、
映画の中の、東山千栄子さんも、吉行和子さんも68歳の設定です。
二人とも、トロトロ動きますし、話し振りもトロトロです。
68歳って、80歳の山田洋次さんから見ても、充分な年寄りなのですね・・・ショックです。
そう云えば、岸恵子が凄い小説を書いたと、テレビで云ってました。
とにかく、「私は、68歳の年寄りです。」と、自覚致します。
蕪は歯触りが柔らかくて、年寄り向きでした。とほほ
Commented by yukiusagi_syakuna at 2013-04-04 14:56
yoshimiさん、
最近は私も、充分自分の歳を意識する時が多くなりました。
疲れ易い、無理が出来ない、歩く時腰をかばってひよこの様に
変な格好で歩き、ウインドウに写る自分を見てがっかりする。
なんと言っても、老眼鏡を掛けて鏡を見ると、
自分の変わりように驚く!皺がくっきり!
ス-パ-で、お釣りの小銭を出す時に、探すのにもたもたする。
まだまだありますが、書きません。

しかし、まだまだyoshimiさんもそうでしょうけど、
可愛い乙女の心を持っていると自負しています。
yoshimiさん、年寄りなどと言わないで、
ちょっと大きくなった乙女と思いましょうよ、ね!
Commented by oshibanayoshimi at 2013-04-04 15:58
yukiusagi様
年寄りと言う事は、自覚しているつもりでしたが・・・、映画の中の68歳設定の吉行和子さんは、トロトロした動作、」トロトロした物の言い方、etc. 自分もこんな風かと考えたら、情けなくなりました。
仕方ないので、背筋を伸ばして、気持ちは若く、で、参ります。
「東京物語」「東京家族」ご覧になりましたか?
Commented by satami1224 at 2013-04-04 18:00
美味しそうなものばかりですね カブの浅漬よく作ります 先日は
釘煮を煮ました 出来上がるまで 絶対に箸を入れないで 上手に
出来ましたよ(笑う)

「年寄り」歳はは少し下ですが でも同じ思いでいますよ
人の後ろ姿を見て あ~自分も同じかな?姿勢に気を付けようとか
色んな事を思います 最近は若い人が 同僚が言う一言が
気になる時が有りますよ 僻みっぽくなっているのかな?
人にもよりますが 心無い人が傷つく言葉を何なく言われたとき
気にする性格ではなかったのに ふ~最近は......
Commented by aomeumi at 2013-04-04 19:09
ポルトガル・青目
・・・生唾が出てしまいました。白いご飯で・・・。
わさび漬けを大事に大事に食べています。胡瓜をサイコロに切って、絡ませて・・・幸せです。ここの小カブも美味しくて、漬けものは無理ですが、味噌汁・・・香りがとてもいいのです。
いつも、目でこ馳走ありがとうございます。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-04-04 21:29
satami様
お宅も蕪のお漬け物ですか?
美味しいですね!
釘煮は、毎年、神戸の友人が届けてくれます。
これも、美味しいです!!!
ご自分で作られるのですね! 美味しいでしょう!!!

充分年寄りである事を自覚して、気をつけて生きて行きたいと・・・
そんな風に考えます。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-04-04 21:33
aomeumi様
このお漬け物が、血圧に悪いと、分かっていながら・・・
ポルトガルにも蕪が有るのですね!
そちらの方々は、生で召し上がるのでしょうか?
スープで煮たりするのでしょうね・・・
洒落たお料理は出来ません。田舎の物しか、作れません。トホホ
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

最新のコメント

昨日ユーモアたっぷりのブ..
by o-hikidashi at 08:05
yoshimiさんの丁寧..
by hanamomo08 at 22:03
さっちゃん様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 19:46
aomeumi様 こん..
by oshibanayoshimi at 19:40
fran様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 19:36
domani様 こんば..
by oshibanayoshimi at 19:30
こんにちは。 カープ優..
by さっちゃん at 15:43
青目 大変な騒ぎでした..
by aomeumi at 12:25
カープ優勝おめでとうござ..
by fran9923 at 10:20
おはようございます。 ..
by ikutoissyo at 08:31
はりねずみ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 22:34
こんばんは やっとでし..
by はりねずみ at 22:20
chika様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 20:24
masshy様 こんば..
by oshibanayoshimi at 20:20
ゆすらうめ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 20:16
最近、ネリネよく見ますね..
by chika456 at 20:12
sako様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 20:06
2005-1127様 ..
by oshibanayoshimi at 19:59
カープの優勝、読売新聞の..
by masshy85 at 19:59
yasukon様 こん..
by oshibanayoshimi at 19:57

フォロー中のブログ

エキサイトブログ向上委員会
花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧