これ見よがしに・・・恩着せがましく

d0105063_7193427.jpg

これは、今朝、5時半のネロ様の朝ご飯です。これに低脂肪牛乳と、LG21ヨーグルトです。
 ある日、
「オイ、B子、おまえ、お母さんのサンドイッチ、食べた事が有るか?」
「有るよ!」
「エエノー・・・、お父さんは、作ってもらった事が無い。」
「うそー!」

当たり前でしょう! 毎日毎日午前様、日曜日にサンドイッチ持って、出掛けようと思っても、一人でフラフラ行方不明。
サンドイッチを食べる機会は無かったでしょう? (ムカつく・・・)

 と、云う事で・・・、今朝は、これ見よがしに、ザッとしたサンドイッチを作りました。結構手間が掛かりますね・・・。バターはなかなか柔らかくならないし、キュウリの塩揉みは、急にはシンナリならないし・・・、若い頃は面倒とは思いませんでしたがネ。
(うんと、芥子を効かせておきました。)

d0105063_7425099.jpg

キャベツの糠漬け、美味しいです!!!

***********************************************************************



d0105063_7391544.jpg
d0105063_739290.jpg
d0105063_7385118.jpg

お使いの途中で、甘い香りが・・・、キョロキョロ見回して、何だろう?と、探してみました。
崖から見下ろすと、山藤が咲き始めていました。こんな蕾のフジの花の、甘い香りでした。
d0105063_7421079.jpg

利休梅は満開でした。
by oshibanayoshimi | 2013-04-05 07:44 | 我が家の「食」 | Comments(26)
Commented by rabbitjump at 2013-04-05 09:02 x
そういえば私もサンドイッチから遠のいています、
子供がいた頃はよく作っていましたがご飯党の主人からは
サンドイッチ作ってのお誘いもありません^^

山藤は甘い香りがするのですね。
満開の利休梅、きれいですね。
Commented by kazetotomoni0314 at 2013-04-05 10:25
キャベツの糠漬け、うまくつかりません。
ご伝授おねがいいたします。
Commented by yasukon20 at 2013-04-05 10:37
おはようございます。
もう何年もサンドイッチ作っていません。 こうして見せていただくと懐かしい感じです。
本当に手間ですが子供が小さい頃にはよく作りました♪
とっても美味しそうです。
作ってみたくなりました。

もう藤なのですね~~早い はやい!!
Commented by oshibanayoshimi at 2013-04-05 10:50
rabbitjump様
結構手間です。
子供の為なら、一生懸命作りましたが・・・
ネロはお子ちゃま口です。

山藤は、花房が短く咲きます。
とても甘い香りがします。
開花したら、蜂が飛んできそうです。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-04-05 10:52
kazetotomoni様
どうしてでしょうね???
ただただ、突っ込んだだけです。
春キャベツを1/4にザックリカットして、糠床の中に立てて突っ込んだだけです。今の時期は二晩寝かせました。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-04-05 10:57
yasukon様
なつかしいですか?
恥ずかしい程雑なサンドイッチです。
娘に「お母さんは、俺にサンドイッチを作ってくれた事が無い。」と云うのを聞きましたので、心の籠らない、雑な作り方です。
味覚がお子ちゃまですから、甘い炒り卵と、シーチキンサラダと、ハムの普通の物です。
この団地の崖に咲いていた、山藤です。まだ、蕾でした。
Commented by hisako-baaba at 2013-04-05 11:11
?5時半に朝ご飯?お出掛けの為?何時に起きてお支度なさったの?すごいサービス。
Commented by P at 2013-04-05 11:22 x
ムカッ話ならノれます、私、通勤電車に乗る、降りるダーの専属ドライバーでした、時間制限全くなし!今思えば超過勤務手当欲しかった(笑)
だから年金7割とりあげてるのさ^^

お店のようなサンドウィッチね^^、ステキな奥様!

藤じゃありませんの?うちのは雪の中ですわ。
Commented by muyuudogama at 2013-04-05 12:00
ハハハ♫ 思わず笑ってしまいました
どこも一緒です 年を重ねる程子供になります
忙しい時ほど 私を困らす用事を言いつけます
…作品展の最中 ネクタイのほつれを縫ってくれ と
無理に今それをしなくても 他に何十本もあるし・・・
無理に困らせます 自分の方へ関心を持って欲しいのです
 ば~か!!  叩いてやろうかと思いましたよ!! 大笑
Commented by yukiusagi_syakuna at 2013-04-05 12:14
yoshimiさんこんにちは

懐かしい郷愁を誘う(大袈裟)サンドイッチですね。
私は、もう十年以上サンドイッチ作っていません。
子供のお弁当に作ったサンドイッチは、こんな感じでした。
喫茶店で食べるのは、三角に切ってあったりしますね。
なんだか思い出し、サンドイッチ食べてみたくなりました。
yoshimiさんのように、
きゅうりの塩もみ、ゆで卵のみじん切りマヨネ-ズ和え、ハムも外せません。
ついでに、お花見に行こうかな~。
Commented by ~☆そよぎ☆~ at 2013-04-05 14:05 x
あら~、サンドウィッチは最近作りませんでした。
作られた手製風のを買ってしまう、手抜きで食べてはいましたが…。反省します。
やはり手作りって言うのは良いですよね。
余計なものは入れて無いし、好みに合うように作るし、美味しいですよね。たまには作らねばと言う刺激を頂きました。
たまには…ネ。
ありがとうございました。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-04-05 15:15
hisako様
5時15分から作り始めました。
結構、手間が掛かりますね。
雑に作りましたから、美味しいかどうか分かりません。
日によって違いますが、6時過ぎに出勤します。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-04-05 15:20
pretty様、
ムカつく言い方でしょう?
まるで、子供です。

私の運転が"下手、下手、"と、言う割に、ネオンチカチカの街に出る時は、運転手ですよ。

そちらは、まだまだお寒いようですが、この辺りは、山藤、ヤマツツジの季節になりました。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-04-05 15:23
muyuudugama様、
おんなじですか?
年取れば取る程、子供返りです。
困ったものです。
面倒くさいですね!
Commented by oshibanayoshimi at 2013-04-05 15:28
yukiusagi様、
シーチキンサラダと、甘い炒り卵、ハムのかんたんサンドイッチです。パン切り包丁が、行方不明で、三角に切れませんでした。
嬉しそうに食べました。
年取ると、子供返りでしょうか・・・、面倒くさいネロです。
娘達が小さな頃は、手間ひまかけて、丁寧なサンドイッチも作りましたが・・・、愛情の違いですね!
Commented by oshibanayoshimi at 2013-04-05 15:32
そよぎ様
シーチキンサラダと、甘い炒り卵、ハムの簡単なサンドイッチです。
朝早くから、丁寧な事は出来ません。雑なものです。
喜んで、食べていました。
お子ちゃま口ですから、ホットケーキや、フレンチトーストも喜びます。面倒です。
Commented by weloveai at 2013-04-05 15:54
これ見よがしにと題にされてますが、
愛情を感じますよ、
日ごろ何かと煩いネロ様の為に、こまめに尽くされてますもの
サンドイッチ食べたいと何気なく申されれば
手作りのサンドイッチを朝早くから用意され、主婦の鑑です。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-04-05 16:37
ゆすらうめ様、
いえいえ、何気なく言われた訳では有りません。
西太后に聞こえるように、B子に「お前、お母さんのサンドイッチ云々・・・」と話している訳です。
ムカつきましたから、芥子をタップリ、効かせておきました。
主婦の鑑は・・・、そちら様ですよ!
Commented by ★元気ばば★ at 2013-04-06 00:27 x
もう藤ですか
早いですね
これ見よがしにと題にされてますが、
愛情を感じますよ、
誰かさんンと同じくですよ♥
Commented by けんちゃん&さっちゃん at 2013-04-06 07:22 x
サンドイッチを作るのかなり手間暇かかりますよね。
美味しそうなサンドイッチにネロ様も満足されたことでしょうね。
Commented by kodemari_e at 2013-04-06 10:10
お洒落だったので お嬢さんの朝ごはんの食卓かと思いました(笑)
そういえば そういう会話 実家でも聞いたことがあります。
お父さんって 忙しかったり 家にいないことが多いですからね。
子育ては私一人でした って 母もよく言っていました。
ネロ様 朝からご満足だったことでしょうね。
うちの父は 私が若いころ デートの為にお弁当を作っていて
その残りを食べるのを なんだかとても楽しみにしていました(笑)
未だに 心配かけたり 用をお願いしたりするだけでなくて
たまには 親孝行しないとねって 西太后様の毎日 拝見しては思います。
思うだけです・・・行動しなくては(^_^;)
Commented by oshibanayoshimi at 2013-04-06 10:42
元気様、
団地の崖に山藤が咲いていました。
とても香りが良いのです!
愛情ではなく、後期高齢者なのに働いているので、同情です。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-04-06 10:44
けんちゃん&さっちゃん様
簡単な朝ご飯のつもりが、結構、手間が掛かりました。
だんだん、子供に戻って行く、Shudo boy です。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-04-06 10:47
kodemari様
ホットケーキが食べたいとか、甘いフレンチトーストが良いとか、見かけによらず、お子ちゃま口です。
年々、子供に返ります。
親孝行って、難しいですね!
私も後悔ばかりです。
Commented by hanamomo06 at 2013-04-06 19:58
おばんです。
いつも楽しいネロさまとyoshimiさん!
サンドイッチ結構面倒ですよね。
バターを省略すると美味しくないし、あれこれ器が汚れるしね。
子供たちが小さかった時は沢山作っていたのにね。
我夫も完全にお子ちゃま口です。
今日のお昼も焼きそば、焼きそばとうるさくて・・・・・。

山の藤がもう咲いているのですね。
利休梅満開できれいですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-04-06 20:09
momo様
笑い事ではないのです! ムカつきます!
自分のおかずと、B子のおかずを見比べたりします。

内臓脂肪過多のため。大量のバターは食べさせたく無いので、薄く、薄くバターを塗りたい訳ですが、早朝は気温が低く、なかなか柔らかくなりません。非常に手間のかかる朝ご飯でした。
どんどん子供の返っています。
まだまだお寒いのでしょうね・・・
それでも、これからが楽しみです。
一度に花が咲きますよ!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

最新のコメント

suzu様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 21:03
来年への準備、進んでいま..
by 1944-suzu at 20:12
fran様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 19:00
さっちゃん様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 18:57
格子がよく効いていますね..
by fran9923 at 16:21
こんにちは。 月日の立..
by さっちゃん at 14:34
domani様 おはよ..
by oshibanayoshimi at 11:28
はりねずみ様、 毎年、..
by oshibanayoshimi at 11:20
masshy様 おはよ..
by oshibanayoshimi at 11:16
格子柄の工夫で、モダンに..
by ikutoissyo at 08:58
こんばんは 格子柄で和..
by はりねずみ at 21:18
来年のカレンダーの季節で..
by masshy85 at 20:31
kazewokitte様..
by oshibanayoshimi at 17:50
さっちゃん様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 17:48
ゆすらうめ様、 シミシ..
by oshibanayoshimi at 17:46
aomeumi様 こん..
by oshibanayoshimi at 17:43
marsha様 こんば..
by oshibanayoshimi at 17:39
fran様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 17:37
rabbitjump様 ..
by oshibanayoshimi at 17:34
うさ子ちゃん様 こんば..
by oshibanayoshimi at 17:32

フォロー中のブログ

エキサイトブログ向上委員会
花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧