人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オキナグサ

今年も、故郷の友人から、オキナグサの画像が届きました。
阿蘇、根子岳のオキナグサです。年々少なくなっているそうです。
大切に守って欲しい、可愛い花です。
オキナグサ_d0105063_1253880.jpg
オキナグサ_d0105063_12534146.jpg

オキナグサ_d0105063_12545447.jpg
オキナグサ_d0105063_12543938.jpg
オキナグサ_d0105063_12542328.jpg


このブログを見てくれている、同郷の幼なじみが、数人居ます。
その中のお一人、東京にお住まいですが、3月から、病気加療中です。
この、阿蘇の可愛い花を見て、元気になる事を願っています。
Commented by yasukon20 at 2013-04-06 16:03
こんにちは!

可愛いお花ですね・
このお花自体見たことはありませんが何かに似ていますよね?
思い出せませんが懐かしい気がします。
山でひっそり咲いているお花 お友達のエネルギ-になるといいですね。
よいお友達をお持ちでお幸せですね。
お友達 早くお元気なられます様に・・・。
Commented by weloveai at 2013-04-06 16:26
今年のオキナグサは花が沢山付いてるような気がします。
保護されるようになったのでしょうか、
可愛い花たち大事にしてほしいですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-04-06 19:45
yasukon様
近頃、園芸店では、「西洋オキナグサ」が売られています。
野生のオキナグサ、私が子供の頃は、野原に沢山咲いていましたし、遠足等では、かけっこしながら踏みつぶしたりしていたと思います。
今では、絶滅危惧種になり、残念です。
赤い花びらが散った後、花芯がフワフワの翁の髭のようになります。
同じ故郷を持つ同級生です、阿蘇の花々に癒されると思います。
元気になってくれたら、嬉しいです!
Commented by oshibanayoshimi at 2013-04-06 19:51
ゆすらうめ様、
とても少なくなっているそうです。
去年の大雨で、阿蘇は被害が大きく、無惨な事になっているようで、
友人は花が咲いているかどうかを心配したようです。
少ないけれど、花には巡り会えたと、メールが来ています。
Commented by nageire-fushe at 2013-04-06 20:01
これは美しいですね。しかも日本の固有種の子。
珍しいですよね~~
この初心毛に包まれた姿がいいですよね~~
Commented by oshibanayoshimi at 2013-04-06 20:15
nageire-fushe様
このオキナグサ、子供の頃は、本当に沢山有りました。
遠足の時、踏みつぶして駆けっこ等して遊んでいました。
阿蘇の野原には、牛が放牧されていますが、牛の糞がオキナグサの、とても良い肥料になったらしいです。
大好きな花です。無くならないで欲しいと、願っています。
Commented by nabetsuma at 2013-04-06 21:17
不思議な風情のある花ですね。
思わず見とれてしまいました。
アネモネとポピーを混ぜたような様子ですが
花の裏側がビロードタッチでなんともいえない優しさです〜
Commented by chouette at 2013-04-06 22:15 x
お久しぶりです。
オキナグサ、少し頭を垂れて咲く奥ゆかしい花なんですね。
赤の色合いがとても好きです。

故郷に咲くこのお花をご覧になって、一日も早くお元気になられますよう祈ります。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-04-06 22:43
nabetsuma様
本当に良い花です!
花も葉も、フワフワとした綿毛に覆われています。
近頃は、園芸店に、「西洋オキナグサ」が売られていますが、西洋は花の後が、翁のお髭にならないと思います。
自生のオキナグサは、花後、花芯が綺麗な翁の髭になります。
是非、見て頂きたい花です。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-04-06 22:46
chouette様、
お久しぶりでございます。
とても良い花です。
絶滅危惧種のようで、残念です!

友人、辛い治療が続いていると想像しています。
元気になって欲しいです。
Commented by masshy85 at 2013-04-06 23:13
チューリップの様でもあるし、アネモネも様でもあるし、
かわいいお花ですね。
白い綿毛の様な物がいいですね。

サンドイッチ、芥子を利かせたのですね!やりますね。
Commented by けんちゃん&さっちゃん at 2013-04-07 08:43 x
郷里からの素敵な贈り物嬉しいですね。
咲き始めのオキナグサ初々しくて可愛ですね。
年々少なくなっているとは大切に守り続けて欲しいですね。
Commented by ikutoissyo at 2013-04-07 08:43
大好きなお花の一つです。
一時、我が家の庭でも咲かせましたが、いつの間にか消えました。
わたくしめの髪も翁草に近づきました。

山ではこんな風に咲くのですね。
何といっても色が違いますね。和の色ですね。
いつまでも咲き続けて欲しいです。
Commented by tomiete3 at 2013-04-07 09:16
おはようございます
 草原に咲きほこっていますね。

  保護されなければ糸版でなくなってしまうそうですね。

  個人でといううより商品として販売するために、盗掘するようですね
 心なき人が見てもきれいではないでしょうね。
Commented by yukiusagi_syakuna at 2013-04-07 09:42
オキナグサ、可愛い花ですね~。
初めて見ました。
5月に阿蘇に行くのですが、もう咲いてないでしょうね。
阿蘇草千里と言う所へ行って、阿蘇温泉郷に一泊します。
北海道を連想する雄大な風景との事、とても楽しみです。
どんな花が咲いてるかな?
オキナグサ、大切に後世へ伝えたいですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-04-07 10:27
masshy様
とても良い花です!
ビロードのような、白い綿毛に包まれています。
子供の頃は、本当にたくさん有った野草です。
園芸店で、セイヨウオキナグサは売られていますが・・・
雰囲気が、全く違います。

「ピリッとくる芥子が旨い!」と、食べました。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-04-07 10:28
けんちゃん&さっちゃん様、
毎年届く、故郷のオキナグサ画像です。
大好きな花です!
大切に守り育てて欲しいです!
Commented by oshibanayoshimi at 2013-04-07 10:30
domani様、
昔、母も田舎の庭に移植してみましたが、なかなか難しいと申しておりました。放牧されている肥後の赤牛の糞が、オキナグサの良い肥料になるらしいです。
色が良いですよね!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2013-04-07 10:33
tomiete様
この画像を届けてくれた幼なじみは、熊本市に住んでいますが、
時々、こうして、山野草の画像を送ってくれます。
去年の大雨で、根子岳の登山道は、無惨な姿になっているそうです。
オキナグサ、昔は小国に沢山咲いていました。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-04-07 10:38
yukiusagi様
新緑の頃に阿蘇にお出かけですか・・・
良いですね!!!
山野草の見頃は、ほんの数日ですから・・・
阿蘇は、何処の温泉に行かれるのでしょうね?
山奥ですから・・・、食べ物は、期待しない方がいいかも・・・
Commented by hisako-baaba at 2013-04-07 13:58
素朴で可愛いお花ですね。
広々した阿蘇の大地に、楚々と咲く---素敵です。
Commented by otomeurarafuku at 2013-04-07 14:14
産毛に包まれているような 可憐な花ですね
咲き方はクリスマスローズの様な 葉はアネモネのような…
山野草 これからも ずっと咲き続けてほしいですね
故郷の懐かしい画像を送って下さる お友達 有り難いですね
Commented by oshibanayoshimi at 2013-04-07 15:47
hisako様
良い花でしょう?
大好きな花です。
ただ、だんだん少なくなっているのが、残念です!
Commented by oshibanayoshimi at 2013-04-07 15:50
otomeurarafuku様
花も葉っぱも、フワフワしています。
良い花です。
くまもとには、クマモンだけでは無く、阿蘇にこんな素敵な花も咲いています!(故郷自慢!!!)
Commented by usatyu4 at 2013-04-07 22:10
こんばんは こちらで時々届く阿蘇の便り楽しみです。
阿蘇は大好きな場所です。1回行っただけで、しかもただの
観光でした。雨に会い、楽しさが半減した記憶があります。
また行っていろんな花を見たいです。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-04-07 22:54
うさこちゃん様
楽しみに見て下さって、嬉しいです。
友人も喜ぶと思います。
このオキナグサは、本当に綺麗な花です。それ故、無くならないで欲しいと、心から願っています。
是非、お天気のよい時、阿蘇にお出掛けください!!!
Commented by aomeumi at 2013-04-08 01:06
ポルトガル・青目
言葉もないくらい・・・きれい・・・どうぞ誰も、ひっこ抜きませんように・・・。 ↓ え・・・朝の五時半に・・・こんなもの・・・食べる?あり得ない・・・これにも、言葉を失いました。ご苦労様です。もっと、辛子を・・・。
Commented by suzu1944 at 2013-04-08 07:52
故郷の便りは嬉しいでしょうね。
翁草ももう数少なくなっています。このところ山は登れませんが
以前登っていた頃は春の野に良く見かけたものです。
登山道に有れば先に見つけた人が小石で囲いを作ったりして
踏まれないようにしてありました。

野焼き後のキスミレを見に行きたいのですが
なかなか時間とお天気が一致しません。
ここで阿蘇の翁草の花見せてもらいうれしいです。
Commented by rabbitjump at 2013-04-08 08:55 x
いつも嬉しいお友達からのお便り♪~
オキナグサのかわいい姿に魅了されます。
yoshimiさんの素敵なお友達に感謝です。
故郷を思い出し、、ご病気中の幼馴染のお友達、
よくなられることを願いながら、。
Commented by うらら at 2013-04-08 09:32 x
翁草ってこういう風に咲くのですね。
以前弘前で見たものは、西洋翁草とコメントくださいましたが、ホント似てて違いますねえ。

阿蘇は何度か旅したところですので、阿蘇便りいつも楽しみに拝見しています。
送ってくださるお友達さま、アップされるyosimiさまありがとう~。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-04-08 10:01
aomeumi様
綺麗でしょう・・・・・
これが、今、ドンドン減っています。
私が子供の頃は、平気で踏みつぶす程、沢山咲いていました。
持って返っても、庭では育ちませんでした。
阿蘇は野焼きの後、黄すみれ、春リンドウ、オキナグサ、etc.お見せしたいです!

芥子は、ウンと効かせました!
Commented by oshibanayoshimi at 2013-04-08 10:05
suzu様
子供の頃、湧蓋山の麓や南小国から大観峰に向かうあたりに沢山咲いていました。大人になってから行ってみたら、もう、有りませんでした。黄スミレも、春リンドウも、少なくなりましたね・・・
見られなくなるのは、寂しいです!
Commented by oshibanayoshimi at 2013-04-08 10:08
rabbitjump様、
ことしも、届きました!
でも、去年より、少ないそうです。

病気加療中の友人、頑張っていると思います。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-04-08 10:10
うらら様
野原に咲いているオキナグサは、色鮮やかですが、産毛に覆われていますので、目立ちません。
友人は、多分、野原に這いつくばって、写真を撮ったと思います。
うつむいた花が可憐です!
Commented by aturin88 at 2013-04-11 23:53
数年前阿蘇産山だったか・・に行った折翁草が庭中植えてあるお宅に
案内されお訪ねしました
あれ程・・沢山ある翁草は初めてでした。
綿毛を持ち帰ったのですが、芽が出なかった・・・(涙)
Commented by oshibanayoshimi at 2013-04-12 10:58
aturin様
ご自分で、育てるのは、なかなか難しいオキナグサだそうです。
近頃では、西洋オキナグサが園芸店で、売られています。
色が数種類有りますね。
産山は、とても山奥です。産山ならば、育てられるかも・・・
広島の県北にも、お庭で育てて居られる人がいらっしゃいます。
名前
URL
削除用パスワード
by oshibanayoshimi | 2013-04-06 13:01 | 故郷便り | Comments(36)

押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan