噂をすれば・・・

 「オイ、今年は筍が来んノー」・・・、ほとんど毎年、同じ方から、筍が届きます。
心のどこかで、期待しています。
d0105063_10303344.jpg

そんな噂をしていたら・・・、届きました。大きな筍!!! 糠も鷹の爪も山椒も添えて下さっています。奥様の心遣いです。
早速、茹でました。
d0105063_10331858.jpg

3合の筍ご飯を炊きました。炊飯器いっぱいになりました。
d0105063_10343917.jpg

ネロ様は、↑の3倍位、召し上がります。必ず、去年の夏に梅干し壷に漬け込んだ、紅生姜のみじん切りを添えます、B子は、この筍ご飯を海苔でくるんで食べます。
写真を忘れましたが、茶碗蒸しと、サラダ、お漬け物等のお夕飯でした。
余った、筍ご飯ですが・・・
d0105063_1040126.jpg

今朝は、ごま油で炒めて、筍ご飯チャーハンになります。
これが又、ご飯粒一粒ずつに味がついていますので、思いのほか美味です。今朝は、卵と胡麻をプラスしました。
娘達は、炊きたての筍ご飯より、翌日の炒めた物の方が美味しいと、申します。

 ********************************************************
 B子が久しぶりに風邪をひきました。高熱が出て、喉が痛み、咳が続いていました。高齢の我々に移ったら、大変です。用心していたのに・・・、私に移ったようです。これが、ネロ様に移ったら、高齢者ですから、肺炎になったり、寝たきりになったりは、困ります。家の中で、マスクして暮らしています。主婦は、風邪だろうが、何だろうが、ご飯作りからは逃れられません。
by oshibanayoshimi | 2013-04-09 10:51 | 我が家の「食」 | Comments(46)
Commented by hanamomo06 at 2013-04-09 10:57
大変!
気温の変化もありますね。
そうぞ、お大事にね。
Commented by nagotu3819 at 2013-04-09 11:10
あら、大変。
でも主婦は食事づくりを休まずしている…凄い気迫よね。
偉いわ。
私は駄目です。
風邪でもないのに、がっくり、ぐったりしていました。
すこし押し花さんの風を私に吹きかけてください。
元気になる風を。
そよいできたかも…。ありがとうございます。
Commented by tomiete3 at 2013-04-09 11:57
 届いた筍・・・さっそく炊き込みごはん。
これですよね。・・・・

 旬のものは美味しいですね。
Commented by masshy85 at 2013-04-09 11:59
私もこの間、炊きました。
残りはチャーハンですか。なるほど。
今度やってみますね。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-04-09 13:33
momo様、
ご心配おかけします。
ありがとうございます。
春は案外しんどい季節です。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-04-09 13:35
nagotsu様
ネロは西太后が病気をするなんて、思っても居ません。
皆さんが浮かれる春は、喘息持ちの身には、しんどい季節です。
元気になる風邪、届けられるよう、頑張ります!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2013-04-09 13:37
tomiete様
掘り立て筍は、大変美味でした。
今日は、お煮染めにします。
季節の物は、美味しいですね!
Commented by oshibanayoshimi at 2013-04-09 13:39
masshy様
少し、多めに炊いておくと、翌日炒めて、食べられます。
次の日は、胡椒を効かせました。
お試しください!
Commented by KawazuKiyoshi at 2013-04-09 15:01
無理は、禁物。
ノンビリやって好いのですよ。
お元気で。
今日もスマイル
Commented by rabbitjump at 2013-04-09 16:30 x
季節の筍ご飯いいですよね。
、我が家も今日は息子夫婦が来るので
アサリの味噌汁とおあげを入れてのシンプルな筍ご飯です。

B子様、お風邪大変でしたね。
yoshimiさん、ご無理は禁物ですよ,
お体休めてくださいませ。私だったらすぐ店屋物^^
どうかひどくならないようにお大事になさってくださいませ。
Commented by weloveai at 2013-04-09 17:04
筍のシーズンになって今か今かと待ち焦がれてるところに届くと嬉しいですね。
色々に料理でき暫くは献立に困ることなく、良かったですね。

風邪気味ですか、注意してくださいね。
無理なさらない様にしてください。
Commented by 遊工房 at 2013-04-09 17:58 x
タケノコご飯チャーハン
やってみます 美味しそう
どうぞお大事にね
具合が悪かったら 気絶しちゃってください
気絶したかわいい人をたたき起こしはしないでしょうよ
Commented by satami1224 at 2013-04-09 18:07
良い筍が届きましたね 糠も山椒も一緒にですか 素晴らしい
お友達ですね。

我が家も待ってま~す 毎年頂く方から届きますように(笑)
風邪の方は いかがですか?
たまには手抜きのご飯も良いでしょう 体の方が大事です。
Commented by aomeumi at 2013-04-09 18:47
ぽるとがる・青目
ふぁ~筍ごはん・・・何年食べてないでしょう・・・最も、日本に帰ったからとはいえ、作れないから、同じです・・・料理の嫌いな母も作ってくれたものですが・・・。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-04-09 20:40
kawazukitoshi様
ご心配おかけします。
のんびりやります。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-04-09 20:43
rabbitjump様
おいしい筍でした!
息子さんの訪問、嬉しいですね!
しっかりご馳走して差し上げて下さい。

ご心配おかけします。
ボツボツ、参ります。
Commented by ikutoissyo at 2013-04-09 20:43
こちらでも風邪が大流行。
インフルエンザB型のようです。
今日のコーラスで20人のうち6人も欠席でした。
来週は福井行きですので、うつったら困ります。
手抜きをして、ごゆっくりお休みください。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-04-09 20:46
ゆすらうめ様、
立派な筍が届きました。
今日は、お煮染めにしました。
風邪で、味がサッパリ分かりません。
適当に味つけておきました。
ご心配おかけします。
早く治します。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-04-09 20:49
遊工房様、
ご心配おかけします。
早く治します。
炊き込み御飯は、多めに作ります。
翌日、ごま油で炒めると、美味しいです!
胡麻や炒り卵をプラスします。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-04-09 20:51
satami様
立派な筍が届きました。暫く楽しめます。
残念ながら、風邪で、味がサッパリ分かりません。
適当な味付けで、適当にやっています。
お宅にも、早く、おいしい筍が届きますように!
ご心配おかけします。早く寝ます。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-04-09 20:53
aomeumi様
そうですねもお正月では、筍ご飯は無理ですね・・・・・
筍だけは、この時期だけですね・・・・・
お母様の思い出の味なのですね・・・
Commented by oshibanayoshimi at 2013-04-09 20:58
domani様
娘と同じ症状です。二人で、今、コホコホ、咳をしています。
家でも、ネロに移さぬように、気をつけています。
福井、まだまだお寒いと思います。
気をつけて、行っていらっしゃいませ。
Commented by hisako-baaba at 2013-04-10 05:45
お風邪今朝はいかがですか?普通の風邪ですか?
私は1月にインフルエンザやって、すぐタミフル飲んだら、熱は一晩だけですみました。今日は普通の軽い風邪やってます。
早い手当が大事ですね。
主婦に休む間はないけど、くれぐれもお大事に。

たけのこご飯のチャーハン!今度真似します。
Commented by suzu1944 at 2013-04-10 07:18
次から次へとやってきた筍、
孟宗竹はもう終わりのようで足が遠のきました。

まず一番にタケノコご飯、私も毎年同じですが
チャーハンは初めて知りました。
考えてみれば炒めるだけでいいのですものね。
今度やってみます。

寒の戻りが激しいですね。
風邪はお大事にね。


Commented by けんちゃん&さっちゃん at 2013-04-10 07:34 x
美味しそうな筍が届きましたね。
筍ご飯は定番ですが翌朝筍チャ―ハンですか、これも美味しそう今度真似してみます。
春先は気候の変化で良く風邪をひきますがくれぐれもお気を付け下さい。主婦は何が何でも動かなければいけませんものね。
Commented by yukiusagi_syakuna at 2013-04-10 09:38
新筍の季節です。
私も大好きです。
筍ご飯を翌日に、ごま油で炒め、筍ご飯チャ-ハンにする、
美味しそう!良いアイディアです、早速実行します。
ところで、やはり九州でも子供時代(広島では今でも?)、
筍の皮を三角に折、中に梅干とその赤シソをつぶして入れ、
隙間から梅干を吸うのをしましたか?
聞いてみると、子供時代にやったと言う人が結構いました。
東北だけのお遊びではなかったのかなと思いますが、
そちらでは、やりませんでしたか?
Commented by anello63 at 2013-04-10 14:01
風邪、お大事にしてください。
筍炒飯いいですね!
私もそちらの方を食べたいです(^^ゞ
花粉症の方はいかがですか?
Commented by oshibanayoshimi at 2013-04-10 15:56
hisako様
ご心配おかけします。
今日はB子も仕事がお休みで下から、二人で、枕並べて寝ています。
明日はシャンとすると思います。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-04-10 16:00
suzu様
羨ましい、次々に届いたのですね!
たけのこ、家中が大好物、美味しく頂いております。
多めに炊いて、翌日炒めて、食べています。黒胡椒を効かせても良いし、お醤油タラリで、香りをつけてもOKです。
風邪、明日は、シャッきりすると思います。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-04-10 16:02
けんちゃん&さっちゃん様、
今年発の筍、美味しく食べました。
不覚にも、風邪をひきました。
B子と二人、枕並べて、寝ています。トホホです。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-04-10 16:06
yukiusagi様
筍ご飯の焼き飯、是非、お試しください。
案外、いけます。

筍の皮と、梅干し、良く聞く、子供のおやつ?ですが、私の記憶には有りません。阿蘇の山奥育ちですが、学校の帰りに、筍を掘ったり、野いちごを摘んだりして遊びました。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-04-10 16:08
anello様、
ありがとうございます。
明日には、シャッきりすると思います。
風邪と、花粉症とごちゃ混ぜで、くしゃみ鼻水、鼻づまりに、苦しんでいます。トホホです。
Commented by kodemari_e at 2013-04-10 20:42
こんばんは♪
筍ご飯 次の日に炒飯なんて 考えもしませんでした。
でも 本当においしそうで!
筍がそのうち来たら(いつ来るかなぁ~?)必ず 大目に炊いて
翌日そうやってたべてみますね。
昨日今日は また なんだか冷え込んで・・・
体調お悪い時とはいえ、主婦はなかなかゆっくりできないと思いますけれど
たまには ネロ様の事ほどほどに ゆっくり休んでくださいね!
Commented by oshibanayoshimi at 2013-04-11 07:21
kodemari様
ご心配おかけします。もう大丈夫です。

筍ご飯焼き飯、意外に美味しいですよ!
少し固めに炊いておくと、翌日はぱらぱらの焼き飯が出来ます。
Commented by yasukon20 at 2013-04-11 20:18
こんばんは!
お風邪いかがですか?  お嬢さまもyoshimiさんも・・。
ご自愛くださいね。

私も毎年待っていたたけのこですが 最近いただけなくなりました。
お嫁さんのご実家から届いていたのですが どうも離婚されたようで・・(涙)
新鮮なたけのこ美味しそうです。 
Commented by oshibanayoshimi at 2013-04-11 20:45
yasukon様
ご心配おかけします。
山ほどのお薬、大きな静脈注射で、もう大丈夫です。

筍、この時期だけの食べ物ですから、年に一度は、是非、茹でたてを食べたいですよね!
残念ながら、風邪のせいでしょうか、ここ二日、味が分かりません。
Commented by aturin88 at 2013-04-11 23:56
先日我が家にも友人から届きました
直ぐ茹でて筍ご飯に~~美味しかったです(笑)
一昨日は ワラビが・・・一緒だと良かったな(アハハ)
今日は卵とじにしました。
Commented by Happyばあば at 2013-04-12 08:26 x
二日目の胡麻油でのチャーハン、前にもお聞きしていたのにすっかり忘れてました(@_@;)
この次筍ご飯をした時には必ずやってみたいと思います。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-04-12 11:01
aturin様
掘りたて、湯でたて、すぐ調理は、絶対美味しいですよね!
季節の食べ物は、必ず食べたいです。美味しいですものね!
Commented by oshibanayoshimi at 2013-04-12 11:03
happy様、
炊き込み御飯の焼き飯は、美味しいですよ!
是非是非、お試しください。
普通に炒めて、最後にごま油タラーリでも、OKです。
Commented by うさこちゃん at 2013-04-12 22:36 x
初物ですか。 見ただけで美味しそうな筍ご飯で、私は大好きです。
私の家でもこれから何回か食卓にでそうです。
お料理の上手な奥様でうらやましいです。
私はもう少し安くなって買います。
Commented by chika456 at 2013-04-13 06:20
大きな地震があったようです。
被害はありませんか?
Commented by weloveai at 2013-04-13 10:05
驚きましたでしょう、
被害が少ないとの事ですがくれぐれもご注意ください。
お風邪は良くなりましたか?
Commented by oshibanayoshimi at 2013-04-13 12:22
うさこちゃん様
おいしい筍でした。
いえいえ、お料理上手とは申せません。
只、ネロ好みに調理するよう仕向けられただけです。
筍もお安く有りませんね!
Commented by oshibanayoshimi at 2013-04-13 12:28
chika様
地震の前に携帯電話の「地震です! 地震です!」の警報で目覚めました。
揺れは大した事は有りません。
ご心配おかけしました。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-04-13 12:32
ゆすらうめ様、
ご心配おかけしました。
揺れる前に、携帯電話の警報で目覚めました。
揺れは大した事も無く、"ゆらり"位でした。
四国の方が良く揺れたのではと思います。
風邪は、「鬼の霍乱」大混乱です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

最新のコメント

nagotu様 こんに..
by oshibanayoshimi at 12:35
布手芸のカード入れを友だ..
by nagotu3819 at 12:02
domani様 こんに..
by oshibanayoshimi at 11:30
17枚入りカード入れ、綺..
by ikutoissyo at 22:46
momo様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 17:27
yukiusagi様 ..
by oshibanayoshimi at 17:21
お出かけご苦労様でした。..
by hanamomo08 at 16:38
こんにちは。 博多、私..
by yukiusagi_syakuna at 15:08
aomeumi様 こん..
by oshibanayoshimi at 19:48
青目 の〜んきに駅弁ま..
by aomeumi at 17:08
さっちゃん様 こんにち..
by oshibanayoshimi at 15:52
otomeurarafu..
by oshibanayoshimi at 15:48
ゆすらうめ様 こんにち..
by oshibanayoshimi at 15:44
fran様 こんにちは..
by oshibanayoshimi at 15:41
yasukon様 こん..
by oshibanayoshimi at 15:38
はりねずみ様、 こんに..
by oshibanayoshimi at 15:34
今日は。 博多まで行か..
by さっちゃん at 15:31
masshy様 こんに..
by oshibanayoshimi at 15:31
おはようございま~す♪ ..
by otomeurarafuku at 10:44
ご家庭(ネロ様に)に縛ら..
by weloveai at 10:26

フォロー中のブログ

花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧