美味しい到来物

d0105063_19331532.jpg

クール宅急便で、↑が届きました。
"えび、かに、いかなどが混ざる漁法で採取されています。"と、表に書いてある通り、小さなタコやイカが入っています。
d0105063_19365052.jpg

さっそく、シラス丼で頂きました。
d0105063_19371258.jpg

卵の白身ばかりが残りますので、鶏のささみと、お酒、ミルク少々、塩こしょうを、マルチブレンダーで、ガーッと粉砕して、泡立てて、フワフワスープに変身させました。
d0105063_19394426.jpg

風邪が完全に抜けた訳では有りませんので、お肉の類は食べたくありません。蓮のきんぴらや、お漬け物なら喉を通ります。
d0105063_19422887.jpg
d0105063_19421753.jpg


味覚は戻りましたが、声が、ハスキーボイスです。しかし、魅力的な声では有りません。トホホ!

 ところで、お気づきと思いますが、スキンを自分の写真に変えました。
「美味しいシラス丼が有るよ。」と、A子を呼びました。
「A子ちゃん、ブログのスキンをお母さんの写した画像にしたいんだけど・・・・・」
「エーッ! おかあちゃんが、そんな事を云うようになったの? そこまで云うの? 」と、驚いていました。
「今日は、忙しいから、今度、キチンと教えてあげるよ。どれか一枚写真を取り出してごらん。」と、
チャッチャッチャッと、スキンを変えて、帰って行きました。
と、云う事で、私が写した、押し花用の花達が、ブログのスキンになりました。
まだ、自分では出来ません。
by oshibanayoshimi | 2013-04-18 19:52 | 我が家の「食」 | Comments(20)
Commented by weloveai at 2013-04-18 20:59
素敵です。
オリジナルのスキンが出来たなんて羨ましい。
この方法でしたら毎月楽しめます。
どうやったら出来るのでしょう。

シラスごはんが美味しそうです、
まだ体調がもどらないようですね、無理なさらないでください。
Commented by rabbitjump at 2013-04-18 21:09 x
しらす丼、おいしいでしょうね。いいな~
うわ~、本当にかわいい小さなタコやイカさん(*^_^*)

頼りになるお嬢様がいらしてうらやましいです。
ここでもいいな~と思いました(*^_^*)

まだお風邪ぬけきらないのですか、お体どうかお大事に、
ご自愛下さいますよう。
Commented by aomeumi at 2013-04-18 23:16
ポルトガル・青目
それでも・・・女は・・・飯を・・・作る・・・グスン。
私も、PCなにも出来ません。ブログは知り合いの編集者に作ってもらったまま・・・勝手にいじると大変なことになると思い、触れません。
Commented by けんちゃん&さっちゃん at 2013-04-19 09:42 x
美味しい到来物嬉しいですね。
シラス丼美味しそうですね。小さなタコやイカが入っているのも漁師さんの採取された生の良いじゃこですね。
体調の良くない時はあっさりとしたお総菜が食べたいですよね。
お漬物もレンコンのきんぴらも美味しそうです。
風邪は治り始めが大事です、気候も不順です充分にお気を付け下さい。
Commented by ★元気ばば★ at 2013-04-19 10:11 x
マイスキンですね
季節ごとに変えたり毎月でもいいですよね~~~
Commented by KawazuKiyoshi at 2013-04-19 13:42
美味しいですよねーー。
チイサナ海老やたこ、時には蟹も入っています。
また楽しい。
今日もスマイル
Commented by yukiusagi_syakuna at 2013-04-19 16:03
yoshimiさんこんにちは
私もオリジナルの写真がスキンに入れられる方法知りたいです。
もし分るようになった時は、是非教えて頂きたいです。
難しいのでしょうか?
マニュアルのところを見ても、全然分りません。
スミレの写真で、yoshimiさんのところへ来たとたん、
爽やかになりました。

シラス丼大好きです。とても美味しそう!、良いな~。
Commented by nagotu3819 at 2013-04-19 19:34
良いですね。押し花さんだけのスキンになさったのね。
私も、いつか作ってみたいです。
押し花さんのように、ベストアシスタントが、居ないから自分で研究するしかないかな~?
これは、諦めていた方が良さそうですね。
私、指をくわえて眺めている人!
で~す。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-04-19 20:29
ゆすらうめ様
教えてもらおうと、思って、A子を呼んだのですが、忙しいと言うので、次回、暇な時に、詳しく教えてくれるそうです。
私が、詳しく覚えたら・・・、覚えらるかどうか、わかりませんが。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-04-19 20:34
rabbitjump様
沢山お薬を飲んでいますので、胃がおかしく、あっさりした物しか、入りません。シラス丼は、美味しく頂きました。
A子が忙しく、次回、詳しく教えてもらう事になりました。
覚えられるかどうか・・・、不安です。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-04-19 20:37
aomeumi様、
熱のある日も、味覚の無いまま、ご飯を作りました。トホホです。

PCの事は、何も分からぬまま、ブログを始めましたので、一から十まで、A子頼りです。でも、この頭にこれ以上、新しい事は、入らないように思います。
Commented by hanamomo06 at 2013-04-19 20:39
おばんです!
素敵ですね~やっぱりご自分の画像のブログトップいいでしょう。
とってもきれいです!
いろんなお花で楽しめますね。

シラス私も大好きです。
我が家でもお取り寄せしたのにかわいいたこちゃんやえびちゃんが混入しておりました。
白いのおすましもさすがです。
これ覚えるの結構大変だと思います。(私は大変でした)
でも頑張ってくださいね!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2013-04-19 20:40
けんちゃん&さっちゃん様
暖かかったり、寒かったりで、なかなか風邪が治りません。
サッパリした物しか喉を通りませんが、お漬け物ばかりでは・・・
シラス丼は、美味しく頂きました。
けんちゃん様もお大事になさいませ。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-04-19 20:41
元気様、
オリジナルスキン、難しそうです。
年寄り頭に、覚えられるか・・・不安です。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-04-19 20:43
kawazu kiyoshi様
美味しいシラスでした。
この小さなタコやイカを見つける事は、ラッキーな事だそうです。
良い事が有りますように・・・・・
Commented by oshibanayoshimi at 2013-04-19 20:47
yukiusagi様
A子もかなりの時間をかけていましたので、簡単には出来ないと思います。
この年寄りのボケボケ頭に理解出来ますかどうか・・・、Aが暇な時に、じっくり教えてもらいます。
シラス丼、美味しく頂きましたよ。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-04-19 20:53
nagotu様
以前から、自分の画像を入れたいと、願っていたのですが、手も足も出ず、A子に頼みました。
ブログのスタートも、Aに手取り足取り、始めましたが、こんなに長く続くとは、思っていなかったようです。今では、Aのブログより、oshibanaブログの方が、アクセスが多いと思います。
何とか頑張って、覚えたいと思います。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-04-19 20:58
momo様、
momo様のブログが、羨ましくて・・・
ゆすらうめさんも、同じ思いのようです。
PCの師匠、A子をシラス丼を口実に呼びました。
「お母ちゃんが・・・、そんな事したいの?」と、驚いていました。
難しいのですね!
しっかり、教えてもらいます。理解出来るかどうか・・・

シラス丼、美味しく頂きました。
Commented by kodemari_e at 2013-04-20 13:57
風邪の具合 いかがでしょうか?
まだ 食欲が戻るほどにはなってらっしゃらないようですね。
でも シラス なんて 本当においしそうで!
私の周りでは あまりお目にかかりません。
明石とか行けば 売ってるのかなぁ?
私も 黄身乗っけて食べてみたいです!

スキン 素敵に変更されて いいですね。
私も一度挑戦してみたのですけれど なかなか難しそうで。
さすがA子さん、お若い方は 色々できて すごいですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-04-23 21:31
kodemari様
コメント、遅くなって・・・、お許しくださいね!
風邪、治ったと思いますが、声が元に戻りません。
魅力的ではない、ハスキーボイスです。
シラス、今の時期なら、神戸に有ると思っていました。
柔らかい、釜揚げです。あっさりして、美味です!

スキン、まだまだ自分では出来ません。
難しいそうです。
Aは、若く無いのですよ・・・、トホホな年頃です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

最新のコメント

おはようございます。 ..
by marsha at 05:33
こんばんは クリアファ..
by はりねずみ at 22:27
期日前投票されたのですね..
by masshy85 at 22:07
aomeumi様 こん..
by oshibanayoshimi at 19:39
青目 入れるべき人・・..
by aomeumi at 16:49
anello様 おはよ..
by oshibanayoshimi at 08:53
私も期日前投票行って来ま..
by anello63 at 00:00
はりねずみ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 22:59
こんばんは まあ!!随..
by はりねずみ at 20:36
さっちゃん様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 18:42
うらら様 こんばんは。..
by oshibanayoshimi at 18:39
marsha様 こんば..
by oshibanayoshimi at 18:37
rabbitjump様 ..
by oshibanayoshimi at 18:33
fran様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 18:30
ゆすらうめ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 18:25
yukiusagi様 ..
by oshibanayoshimi at 18:06
こんにちは。 投票日は..
by さっちゃん at 15:30
私も期日前投票を一昨日済..
by o-hikidashi at 12:19
昨日は連日のあめがやっと..
by marsha at 11:19
ほんとうに誰に託してよい..
by rabbitjump at 10:43

フォロー中のブログ

エキサイトブログ向上委員会
花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧