ちょっと、違ったかな?

 ゆすらうめさんの所で、筍の時期になると、必ず食卓に登る"筍のおかか揚げ"を真似てみました。
d0105063_21311496.jpg

d0105063_21185612.jpg

お煮染めの筍に、溶き卵、おかかをつけて、油で揚げると、勝手に判断して、やってみました。溶き卵が残ったので、新タマネギも揚げましたが・・・、筍を揚げた時点で、油が大変な事になりました。
ゆすらうめブログに伺って、詳しく読んでみましたら・・・、パン粉もつけるみたいです。
↑は、間違いのようです。
この日は、その他、サラダや、
d0105063_21243653.jpg

空豆のポタージュ(本物は、もっと美しい薄緑色)、焦げ過ぎの餃子(市販物)、糠味噌きゅうり、わさび漬け、等々のお夕飯でした。
d0105063_2127771.jpg


久しぶりに、ブタ肩ロースを紅茶で茹でて、塩麹に一日漬けておきました。
d0105063_21295287.jpg

これから、暑くなった時に、丁度良いおかずです。
by oshibanayoshimi | 2013-04-25 21:32 | 我が家の「食」 | Comments(16)
Commented by rabbitjump at 2013-04-25 21:45 x
すぐ実行に移すyoshimiさんてすてき!
筍、残してあるので解凍してパン粉をつけて^^私も揚げてみますね。
空豆のポタージュ、おいしそうですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-04-25 21:54
rabbitjump様
今晩は!
次回は、正しい"おかか揚げ"を作ります。
空豆のポタージュ、レシピは自己流ですが、美味しいです!
Commented by nagotu3819 at 2013-04-25 23:22
「筍のおかかあげ」は、皆さん挑戦してみたくなるような、お料理ですね。フライもかなり油を汚すので、おかかではもっと汚れる?
マメにお料理なさいますね。
ソラマメのポタージュも美味しそうです。
暖かくも、冷やしても美味しく頂けるのでしょう?
Commented by weloveai at 2013-04-26 04:51
yoshimi さん
味付けした筍に小麦粉をまぶして、卵を通して鰹節

コメ返に間違ってパン粉と書いてしまったたところがありました。
おかか揚げに小麦粉が抜けて油の中に鰹節が落ちて油が汚れてしまったようです。
説明が悪くてごめんなさい。
元気さんが作られて居酒屋の定番メニューに決まったようです。

Commented by oshibanayoshimi at 2013-04-26 07:00
nagotu様、
筍のおかか揚げ、正しい作り方で、もう一度、挑戦してみます。
家事の中で、ご飯作りが一番好きですが、その他は、苦手です。
苦手な事は、しません。良く無い主婦です。
空豆のポタージュは、色も奇麗で、味が優しいので、初夏には必ず・・・
Commented by oshibanayoshimi at 2013-04-26 07:04
ゆすらうめ様、
オッチョコチョイがばれました。
*前日のお煮染め筍に溶き卵、細かく砕いた鰹節をつける。
*油を中温にして、揚げる、
(この時点で、焦げた鰹節が、フワフワ浮いてきました。大変!)
*一度油を漉して、残りの卵液にお粉を混ぜて、新タマネギも揚げました。
次回は、正しい作り方で、挑戦します。
Commented by suzu1944 at 2013-04-26 08:16
筍のおかか揚げ、ほかの方のブログでも紹介されていました。
美味しそうですね。
筍と云えば、小国の温泉で蒸した細い筍(コサン竹)が美味しいの思い出しました。
そのまま酢味噌で頂きます。
Commented by けんちゃん&さっちゃん at 2013-04-26 08:34 x
筍のおかか揚げ美味しそうですね。 私も昨日今年初めて筍を頂きました。
最近は猪の繁殖が多く筍は人間様より猪が土の中から掘り返して先に美味しい所を食べてしまうらしくて、筍も生えてくる数が少ないようですね。
Commented by yukiusagi_syakuna at 2013-04-26 10:00
此処にも美味しそうな筍料理が、
私も筍のおかか揚げ、まねしたいです。
筍大好きです。

空豆のポタ-ジュ、これも美味しそうですね。
空豆と生クリ-ムをミキサ-で混ぜて暖めるのですか?
塩コショウかな?
以前空豆のチ-ズケ-キ、を作った人をテレビで見て、
作ってみようと思っていたのに忘れました。
グリ-ンで、初夏に合い、爽やかなケ-キでした。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-04-26 10:38
suzu様、
私のおかか揚げは、間違いです! トホホ!
岳の湯、はげの湯の地獄で蒸した筍、美味しいですよね!
何十年も食べていません。思い出しました・・・・・
Commented by oshibanayoshimi at 2013-04-26 10:40
けんちゃん&さっちゃん様
今年は筍が不作だそうですね!
その上、イノシシ君に食べたられら・・・・・、我々の口には、入りません。
もう一度位、食べたい物です!
Commented by oshibanayoshimi at 2013-04-26 10:48
yukiusagi様
筍が不作のようで、なかなか口に入りません。
空豆のポタージュは
*タマネギ一個と、おジャガを一個、薄切りにして、バターで炒め、柔らかく煮ます。
*固形スープと、牛乳を加えて、味を整えます。冷ましておきます。
*空豆は3~4分茹でて、皮を剥いておきます。空豆の色を出したいので、長い時間茹でません。
*冷ましておいた物、全部をミキサーにかけるか、バーミックスで、トロトロにします。お鍋に移し、生クリームを加えます。飾りにクリームを少し残して、暖めて、塩こしょうで、もう一度味見します。

私のインチキポタージュです。
Commented by ikutoissyo at 2013-04-26 19:28
昔、どこかの市役所で直ぐやる課と言うのがありましたが
yoshimiさんの直ぐに実行なさるのには、頭が下がります。
筍はどんなお料理でも好きです。
2回とも煮物にして食べましたが、次は違った料理がいいですね。
お豆のポタージュは冷製もいいですね。
紅茶煮豚は時々しますが、塩麹につけると、大分違いますか?
Commented by oshibanayoshimi at 2013-04-26 20:52
domani様、
今、お宅に伺った所でした。
筍、バターで、焼いて、最後にお醤油タラリ、或るお方は、クリームチーズを乗せて召し上がるとか・・・。
グリーンピースは、茹でたり煮たりすると、娘達が食べませんでしたから、こうして、ポタージュにしました。冷たくしても、良いですね! ネロの朝ご飯に良いかと思います。
豚肉は、紅茶で煮て、塩麹と、お醤油少々に一日漬けました。程良い塩味がつきます。キッチンペーパーで、塩麹を拭って、もう一度フライパンで焦げ目を漬けました。スライスして、食べる時、マスタードをつけます。美味しいです!
Commented by nageire-fushe at 2013-04-27 08:04
美味しそうですね~~~
おかか揚げ、作ってみたくなりました。
筍の季節、楽しみたいですよね。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-04-27 10:10
nageire-fushe様
おかか揚げは、お煮染め筍をフライの要領で、お粉、溶き卵、鰹節、の順番で、衣をつけて揚げます。美味しいです!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

最新のコメント

青目 入れるべき人・・..
by aomeumi at 16:49
anello様 おはよ..
by oshibanayoshimi at 08:53
私も期日前投票行って来ま..
by anello63 at 00:00
はりねずみ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 22:59
こんばんは まあ!!随..
by はりねずみ at 20:36
さっちゃん様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 18:42
うらら様 こんばんは。..
by oshibanayoshimi at 18:39
marsha様 こんば..
by oshibanayoshimi at 18:37
rabbitjump様 ..
by oshibanayoshimi at 18:33
fran様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 18:30
ゆすらうめ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 18:25
yukiusagi様 ..
by oshibanayoshimi at 18:06
こんにちは。 投票日は..
by さっちゃん at 15:30
私も期日前投票を一昨日済..
by o-hikidashi at 12:19
昨日は連日のあめがやっと..
by marsha at 11:19
ほんとうに誰に託してよい..
by rabbitjump at 10:43
yoshimiさんおはよ..
by yukiusagi_syakuna at 09:12
おはようございます。os..
by fran9923 at 09:04
おはようございます。 ..
by weloveai at 06:43
momo様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 21:30

フォロー中のブログ

エキサイトブログ向上委員会
花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧