高橋名人の蕎麦を食べに・・・

d0105063_21334798.jpg

「久しぶりに、高橋名人のお蕎麦を食べたいね!」と、昨夜B子と話していました。ネロ様が「二人で行って来い。」
話は直にまとまり、A子も誘って、今朝、10時30分に母娘3人、達磨に向かって出発!!!
この組み合わせ、無かったね。」と、A子、「子供の頃は、いつもいつも、3人だったじゃない。」とB子。「アッ、そうか、小国おじいちゃんの所にも、いつも、3人だったね!
そんな話をしながら、北広島町の豊平に有る「達磨」に着きました。
d0105063_21442130.jpg

下の駐車場も、上の駐車場も車でいっぱい! 小一時間、待ちました。県外ナンバーの車が沢山ありました。
私、山奥育ちですから、海の景色は、それ程では有りませんが、山の緑には、大変癒されます。豊平は県北ですから、花も遅れて咲いています。
d0105063_21481852.jpg
d0105063_2148430.jpg
d0105063_21474289.jpg

ヤマツツジ、ヤエザクラ、ヤマザクラ、その他、山藤が、今花盛りです。
順番を待つ間、その辺りを少し歩いてみました。この時期には、何度もここに来ていますが、今年初めて見る"花"が咲いていました。
d0105063_21513063.jpg
d0105063_21511333.jpg

どうみても、ナンジャモンジャですが、大木ではなく、小さな木です。歩いて近くに行けませんので、出来るだけ近づいて、デジカメで写してみたのですが・・・、ナンジャモンジャです。でも、以前、私が見た、ナンジャモンジャは、大木で、雪が降ったように咲いていました。そうなると、今日見た白い花は、違うような気もします。もう一度行って、確認したい気分です。
このお蕎麦屋さん、月に5~6日しか営業していません。高橋名人は、全国を蕎麦行脚しておられます。
d0105063_21563067.jpg

ガマミズのはなもあちこちで、見かけました。
 名前を呼ばれたので、中に入って、久しぶりのおいしいお蕎麦を頂きました。A子3枚、B子と私は2枚ずつ、ペロリと・・・。

 帰りに、前々から気になっていた、田んぼの中のお菓子屋さんを探して、行ってきました。
d0105063_2203851.jpg
d0105063_2202536.jpg

広島県内の美味しい物を扱っている"夢プラザ"で、いつも買うおいしいクッキーを作っているお店です。美味しいので、夢プラザでは、何時行っても売り切れです。ここで、色々買いました。

d0105063_2272670.jpg

西風新都と云うインターで降りて、以前見つからなかった珈琲屋さんに寄ってみました。ここも、順番待ち、諦めて、珈琲豆だけ買って帰りました。

楽しい楽しい、山道、里山の、母娘のドライブでした。

***************************************************************



d0105063_22105725.jpg

本題で、書きました通り、いつも母子家庭のような暮らしでした。が、しかし、ABは父親大好き(ムカッ)。
先日のブログを見たA子が、一昨日「お父ちゃんに、サンドイッチ作ってあげてね。」と、美味しいハムと、おいしいチーズをくれました。そう云われると、作らぬ訳にはいきません。
↑今日は仕事のネロ様に、再び、サンドイッチの朝食です。
B子はB子で、職場の有る、デパートで北海道展が催されていたと言って、
お父さんの好きな、イカの塩辛と、塩っぱい塩鮭よ。」と、普段、私が買わない高価な塩辛と塩鮭を買ってきました。
ちょっと、焼きもち妬きました。
by oshibanayoshimi | 2013-04-29 22:22 | 日々の出来事 | Comments(20)
Commented by aomeumi at 2013-04-30 05:21
ポルトガル・青目
まぁ・・・きれいですねぇ・・・歩きたいですねぇ、こんなところ・・・いい季節なのですね。ありがとうございます。
Commented by  遊工房 at 2013-04-30 06:42 x
あああああ!!!なんじもんじゃのお花見たいです
見たことないの
私ね
子供とのやり取りで
「なんじゃもんじゃ?それ?」
っていうのが口癖で
もう子供らがおかしがって
なんじゃもんじゃって何?
っていうから
そういうありがたい樹があるのじゃ!知らんのか!?
と威張ると うそ!そんな変な名前の木があるわけない!
と反抗するので
図鑑を見せたりした
それで
なんじゃもんじゃ先生と言うあだ名がついたことがある

そういう私 見たことないのよ

葉っぱと言い花びらと言い 私好みだわ!
みたい!

ヒロシマは遠い!わ!
Commented by oshibanayoshimi at 2013-04-30 06:54
aomeumi様
里山歩きは、今がとても良い時期です。
今から山に白い花が色々咲く時期です。
一度、ゆっくり、里山歩きをご一緒したいですね!
Commented by oshibanayoshimi at 2013-04-30 06:59
遊工房様
ナンジャモンジャがくちぐせだったなんて・・・、楽しい!!!
調べてみましたら、ナンジャモンジャは、関東以西に、案外あちこち咲いているようです。栃木県に有名な木が有るそうですから、茨城県にも有るような気がします。きっと、有ります。時期としては、今です!
昨日見た木は、今まで、気がつきませんでしたし、小さな木でしたから、近年植えられた物かもしれません。
大木になって、満開になると、それはそれは奇麗です。
天然記念物になっている大木も有るそうです。
Commented by yasukon20 at 2013-04-30 07:10
おはようございます。
豊平のお蕎麦 有名ですね~。行ってみたくなりました。
まだまだ山の花たちも元気ですね。
昨日空港まで行きましたが山の新緑の錦が綺麗でした~。

尾道浪漫珈琲 やっと見つけられましたね(笑)
最近 とみにお客様が多くなりました。
いつ行ってもどこででも座れた頃が懐かしいです(笑)
またゆっくりコ-ヒ-飲みに行ってください。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-04-30 07:29
yasukon様
ようやく、尾道珈琲を見つけました。
満員で、長い時間待たねばなりませんでした。
諦めて、珈琲だけを買って帰りました。

高橋名人のお蕎麦屋さん、是非、行って下さい。
我が家は、よく行きます。でも、開店日が基本土日、お休みの日が多いので、ネットで調べてから、行って下さい。
ナビが無ければ、行く事が出来ません。山奥です。
でも、美味しい! そばつゆが絶品です。そば湯までが、美味しいです!


Commented by けんちゃん&さっちゃん at 2013-04-30 08:10 x
母娘での楽しいドライブ良いですね。
豊平のお蕎麦は美味しくて、けんちゃんの元気なころには良く食べに行きました。
県北は山も里も色々な花や新緑に癒されますね、何だかいって見たくなりました。
Commented by weloveai at 2013-04-30 08:39
紅葉の時期もいいですが、木々が芽吹くとき、いろいろな花が咲くこの時期が心も弾みます。
蕎麦の量が上品で お代わりは別なものが出てくるんですか?
それとも蕎麦だけがお代わりされるんですか、私ですと3枚は行けそうです。
娘って父親が好きです。
同性同士は厳しく見てます、
私は母を娘は私をホホホですよ。
Commented by yukiusagi_syakuna at 2013-04-30 10:11
yoshimiさん、
我が家の近く(と言っても電車に乗りますが)にも、
ナンジャモンジャの木があるお寺があります。
今満開の情報があったので、行ってみようかなと思っている所でしたから、
興味深く写真を見ました。
こちらのお寺のナンジャモンジャの木は、大木のようです。
yoshimiさんが見たのも、ナンジャモンジャの木でしょう。
面白い木がありますね。
蕎麦私も大好きです!
旅行に行くと、各地の蕎麦を食べます。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-04-30 10:53
けんちゃん&さっちゃん様
久しぶりに3人で、雪花山房・達磨に行ってきました。
美味しかったですよ!
是非、又、行って下さい。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-04-30 11:00
ゆすらうめ様
B子が云いだした事なので、快く、「行って来い」
気兼ねなく行ってきました。
この蕎麦屋さんは、画像の"もりそば"だけです。
ネロとA子は4枚は平気です。でもでも・・・一枚700円です。
タイミングよく、一枚食べ終わる頃に、次の茹でたてが出てきます。
家族で、好きなだけ食べると、大変な事になります。
昨日も、「オイ、A子には、先にコンビニで、おにぎりでも買って、食べさせておけよ。」と、ネロが申しました。
ちょっと、妬けました。娘達は、父親に父親にと、色々買ってきます。母親は損ですね!
Commented by oshibanayoshimi at 2013-04-30 11:04
yukiusagi様
お近くにナンジャモンジャ、ございますか?
この時期にぴったりのさわやかな白い花です。
長崎の五島列島では、大木が天然記念物になっていると聞きましたよ。
お蕎麦、おすきですか?
NHKでお馴染みの高橋名人が、広島の山奥に家を建てて、引っ越して来られ、土日にお蕎麦屋さんを開いておられます。
そばつゆが絶品です。カーナビが無くては、迷子になりそうな、お店です。
Commented by rabbitjump at 2013-04-30 11:23 x
美人母娘のドライブ、ネロ様とご一緒のときとは又一味違って(^_-)
ゆっくりと楽しかったことでしょう。
母子家庭のような生活でも、娘様方はネロ様大好き、
yoshimiさんのお育て方がいいのですね~

↓押し花たくさん、作品の完成が又楽しみです♪~

Commented by oshibanayoshimi at 2013-04-30 11:52
rabbitjump様
"寂しいよー・・・・"
早く復活して下さいね!

とんでもない! 高齢母娘です。
久しぶりの3人でした。
おいしい蕎麦でしたよ!

さて、どんな作品が出来ます・・・・・
構想を練ります。
Commented by suzu1944 at 2013-04-30 21:25
恥ずかしながら高橋名人は知りませんが
小国の蕎麦街道の様な場所にあるのですね。
あそこも日曜などは県外ナンバーの車やオートバイで
一杯になります。
多分この連休も列が出来ていることでしょう。
私は山へのドライブが好きなので毎年何度か行きますが
今年は未だ行けずにいます。

なんじゃもんじゃの木はこちらにもありますよ。
"ヒトツバタゴ"の木の花だと思います。
大きな木になりますよ。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-04-30 22:40
suzu様、
上通りに雪花山房と言う、お蕎麦屋さんが有りますでしょう?
そこのお蕎麦が、高橋名人の系列の蕎麦屋さんです。
名人、山都町に、何度か行って、蕎麦を打ったと思います。

小国の蕎麦街道の吾亦紅に行った事が有ります。

私の画像ではハッキリ分かりませんが、多分、"ヒトツバタゴ"だと思うのです。まだ、小さな木でした。去年は有りませんでした。
鹿児島本線の鳥栖駅から見える、サガン鳥栖のサッカー場に咲きますよね!
Commented by うらら at 2013-05-01 07:41 x
私も同行させていただいた気分です。
なんじゃもんじゃの花、岐阜に旅した際宿に写真がありました。
「今月末に咲きますが、みごとですよ」
はじめてなんじゃもんじゃを知りました。

香川にも高橋名人指導の蕎麦屋があり、名人が来店の際はイベントのように人が集まります。
サンドイッチ、京都イノダ珈琲のに似ています。
というのは具材が上等、ハムも厚切りで丁寧に作られた感じ。
A子さんB子さん、ファツションに気配りされyosimiさん孝行でーす。^^
Commented by oshibanayoshimi at 2013-05-01 07:49
うらら様
ここで観た白い花、"ナンジャモンジャ"かも知れない・・・なのです。次回、確認してきます。
長崎の五島では、天然記念物らしいです。
高橋名人の蕎麦、"つけたれ"が、美味しいのです。最後のそば湯が楽しみです。とにかく、山奥の不便な所に有るお店です。
とにかく、納得いきませんが、ABは父親に優しく、母親に厳しいです。何でも、「お父さんに、お父さんに」です。ムカッ!
Commented by hanamomo06 at 2013-05-03 11:21
広島はあったかいからでしょうか、いろんな木がりますね。
なんじゃもんじゃの木みてみたいなあ~。

3人でお出かけいいですね。
やっぱり母娘はたのしいですよね。
yoshmiさん、少しくらいお二人がネロさまにやさしいからって嫉妬なさらないで。
こんな母娘のランチ、男性には無理なんですから。
材料を調達した方、作った方の愛情たっぷりのサンドイッチおいしそう。
お蕎麦美味しそうですね。
最近美味しい蕎麦の味がちょっとだけわかるようになったのです。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-05-03 13:57
momo様
今の時期、奥に入ると、山に白い花が目立ちます。
調べても、何の花だか分からない物も有ります。
ナンジャモンジャも、今年初めて見ましたし、以前に見た、ナンジャモンジャと、違うような気もしています。

久しぶりに3人で出掛けました。
大変美味しい蕎麦屋さんで、特にそばつゆが絶品です。
それ故、最後のそば湯も楽しみです。
Aはやせているのに、沢山食べますので、ざるを3枚も食べます。
本当は、4枚も大丈夫だそうです。

ネロは、娘達に何でも許してきましたし、門限も有りませんでしたから・・・、うるさいお母さんより、好きなのは当たり前ですね!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

最新のコメント

17枚入りカード入れ、綺..
by ikutoissyo at 22:46
momo様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 17:27
yukiusagi様 ..
by oshibanayoshimi at 17:21
お出かけご苦労様でした。..
by hanamomo08 at 16:38
こんにちは。 博多、私..
by yukiusagi_syakuna at 15:08
aomeumi様 こん..
by oshibanayoshimi at 19:48
青目 の〜んきに駅弁ま..
by aomeumi at 17:08
さっちゃん様 こんにち..
by oshibanayoshimi at 15:52
otomeurarafu..
by oshibanayoshimi at 15:48
ゆすらうめ様 こんにち..
by oshibanayoshimi at 15:44
fran様 こんにちは..
by oshibanayoshimi at 15:41
yasukon様 こん..
by oshibanayoshimi at 15:38
はりねずみ様、 こんに..
by oshibanayoshimi at 15:34
今日は。 博多まで行か..
by さっちゃん at 15:31
masshy様 こんに..
by oshibanayoshimi at 15:31
おはようございま~す♪ ..
by otomeurarafuku at 10:44
ご家庭(ネロ様に)に縛ら..
by weloveai at 10:26
おはようございます。 ..
by fran9923 at 08:08
おはようございます。 ..
by yasukon20 at 06:34
こんばんは トンボ返り..
by はりねずみ at 23:27

フォロー中のブログ

花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧