雨の美術館へ

d0105063_6544948.jpg

5月10日、朝から雨、「こんな日なら、街も空いてる。」と考えて、見に行こうと、思っていた昭和・メモリアル 与勇輝展に行ってきました。
 いま、広島では、「菓子博」が催されているのですが、この大雨でも、大変な人、人、人です。
d0105063_6595072.jpg

 「雨だから、空いている」と、考えた私と同じ人が大勢居るらしく、街も美術館も込んでいました。
d0105063_73013.jpg

 ひろしま美術館の入り口を入ると、今、ピカソの息子さんから贈られたという、「ベニバナトチノキ=ピカソのマロニエ」が満開です。雨ですから、緑がとても綺麗です。通路を挟んだ反対側には、
d0105063_75716.jpg

d0105063_76073.jpg

 日本のマロニエ、トチノキの花も満開です。
この美術館は、街の真ん真ん中に有りますが、こじんまりとして、緑も美しく、好きな美術館です。
常設の展示品も、モネの"セーヌ河の朝" "ゴッホのドビーニの庭" "レオナール・フジタの裸婦と猫" "岸田劉生の妹照子像"等々、素人の私にも分かる作品が、嬉しい美術館です。
d0105063_7143345.jpg

ここの喫茶室で、お茶が頂きたいと、考えていましたが、大きな間違い、行列が出来ていました。

 昭和の人間としては、与勇輝のお人形、(戦前の様子は分かりませんが、)戦後の子供達の様子は、懐かしくて、胸打つ物ありました。あのころ、足袋を履いて下駄を履いて通学していましたが、お人形も、洋服に下駄を履いていました。祖母の手編みのセーター、丸襟の手縫いのブラウス、・・・懐かしいなー・・・・・・・

 B子が申しますに・・・、「主婦は、晴れの日には、お庭の草取りをしたり、家庭菜園の手入れをしたり、お洗濯したり、大忙しなのよ。雨の日は、それが出来ないから、デパートに行ったり、展覧会に出掛けたりする訳よ。」だ、そうです。納得!
by oshibanayoshimi | 2013-05-11 07:28 | 日々の出来事 | Comments(24)
Commented by yasukon20 at 2013-05-11 08:28
おはようございます。

行かれたのですね~~。
本当に菓子博で渋滞が酷くて嫌になりますね。
明日までの辛抱でしょうか・・・。
トチの木の花 気づきませんでした。
来年また行ってみたいと思います。 豪華な花ですね♪
Commented by weloveai at 2013-05-11 09:45
トチノ木の画像を拝見して、
母の日の記念樹はトチノ木、これだと思いました。
大木になるそうで、
私の生きてる間に大木になる事はないでしょう、
以前緑化木センターでマロニエといって探しましたが、植木屋さんに笑われたことあります。
街路樹にするけど庭木にはね~~と
今年も笑われて断念することになるでしょうか。
Commented by fran0923 at 2013-05-11 10:35
おはようございます。

ベニバナトチノキって「ピカソのマロニエ」って言うんですね。
長い間シロバナしか知らなくて、先日お茶の水で見た時に初めて気がつきました。
別名で呼んだ方がうんといいですね。
アップで見るととても複雑な構造ですが、木がまだ小さいから手の届くところに咲いているのでしょうね。

ずっと東北の山の木だと思っていたので(トチの実で作るトチ餅)谷川岳の麓の駐車場で実が落ちていたのが、なるほど、こういう寒いところで採れるのねと思ったことでした。
それにしても、多分oshibanaさんは、私の姉と同じくらいの方と思うのですが、PCはマックだし(私も)、スキンの変更は出来るし、すごいです!!見習わせたいです。

美術館のお庭もまるでヨーロッパのようですね。
行ってみたいです。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-05-11 10:42
yasukon様
おはようございます。
雨なのに、何処も大混雑、バスも満員、道路も渋滞でした。
とても良い展覧会でした。

白いトチノキの花、御門を入って、左にピカソのマロニエ、右側に大きな木、気づきませんでしたか?
とにかく、雨で、傘をさしての写真ですから、上手く撮れません。
秋には、実がなっていると思います。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-05-11 10:52
ゆすらうめ様
good idea!!!
紅白で、ベニバナトチノキと、トチノキ、両方植えたら如何ですか?
広島平和大通りにベニバナが植えられています。
確かに大きくなります。ゆすらうめ家の目印になりますね。
どちらも、葉っぱの形がとても良いです。
花もなかなか良いです。実は、橡餅になるそうですが、行程が難しくて、素人には、至難の業でしょう。うららさんのバッグにつけてあった、「橡の実」ホルダーが出来ますね!
Commented by oshibanayoshimi at 2013-05-11 11:04
fran様
おはようございます。
この美術館が完成した時、ピカソの息子さんから贈られた、「マロニエ」だそうです。それ故、勝手に、「ピカソのマロニエ」と、呼びました。ベニバナトチノキは、広島の平和大通りにも、あちこち植えられています。今の時期、綺麗な花が咲いています。
「橡餅」はこの辺りの奥の方でも、作られていますが、作り方が複雑で、素人にはムリみたいです。ホロ苦いお餅ですよね。
この、ひろしま美術館は、地元銀行の美術館です。地方の小規模美術館としては、なかなか見応えが有ると思います。街の中心地に有りますし、広島城も、ホテルも、デパートも、繁華街にも近く、アクセス抜群です。是非、お出掛けください。
私は四捨五入で70歳の普通のおばあさんです。
Commented by aomeumi at 2013-05-11 15:01
伊豆・青目
都会は別として、日本の雨は美しいですね・・・林に雨が当たり、いい音です。うっとり・・・。
フジタが見られるのですね。猫はフジタのものが最も好きです。たくさん描いていますね。いい休日でしたこと・・・いつも視線が花へ・・・私もそうです。ありがとうございます。
Commented by きったんママ at 2013-05-11 17:16 x
美術館行かれたのですね。私の母も行ってました。とてもよかったと言ってました。私がこのブログを見始めたのは、押し花がきっかけだったのですが、これを見なければきっとやっていなかっただろう、と思うこともあります。それは、今年初めてわさび漬けに挑戦したことです。2回作りましたが、1回目は成功し、本当においしかったです。図に乗って2回目作ったら、とんでもない味になりました。今度は、八朔ジャムに挑戦したいです。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-05-11 20:22
aomeumi様、
雨の日のひろしま美術館は、緑が本当に綺麗でした。
雨の日は、出掛けるのが、億劫と思っていましたが、街に出たら、とんでもない、人人人でした。
フジタの"裸婦と猫"の正面に長椅子が置いてありましたので、暫く座って見てきました。
トチノキの花は、初めて、詳しく見ました。不思議な花でしたよ。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-05-11 20:25
きったんママ様、
わさび漬け、早春の味ですから、年に一度の御馳走です。
美味しいですね! 吉和のワサビが美味しいのですが、入手困難です。
八朔マーマレード、家で作ると、とても美味しいですよ!
Commented by suzu1944 at 2013-05-11 21:55
昭和云う時代がだんだんと遠のくのが寂しいです。
与勇輝のお人形はまるで生きているような
表情のかわいい人形ですね。、
何年か前鶴屋で見ました。

美術館が良い環境にありますね。
赤いマロニエの花が珍しいですね。
トチノキの実は観たことが有りますが
花も綺麗ですね。

雨の日の有意義な時間でしたね。


Commented by 遊工房 at 2013-05-12 02:07 x
文化学院の通りに喫茶店のマロニエ
池坊の前を通って水道橋への道
橡の木坂 
これを思い出しました
でも思い違い
マロニエの前にあったのが橡の木だったみたい
アテネフランセの方あの辺にはサイカチの木があったんだわ
記憶も朧
おしばなさんはご記憶がありますか?
橡餅って秩父の方で食べたことがあります
わたしあの茶色のお餅好きです
Commented by oshibanayoshimi at 2013-05-12 07:22
suzu様
私は小国の田舎育ちで、小学生の頃は、別珍の足袋に下駄を履いていました。9歳年下の弟をおんぶ紐でおんぶして、子守りもしました。
同じようなお人形が有り、懐かしく見てきました。

平和大通りにもベニバナトチノキが数本植えられていますが、今、赤い花が綺麗です。橡の花は、私も初めて詳しく見ました。
今まで、何もかも、詳しく観察していない事に気づきました。反省。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-05-12 07:31
遊工房様、
同じく、記憶は朧です。
特に、お茶の水近辺は、田舎からポッと出の小娘には、都会が珍しくて周りの草木に無関心でした。田舎に無いものは覚えていますが、本当に朧です。
夢ですが、もう一度、お茶の水辺りを、歩いてみたいです。

橡餅はホロ苦いお餅ですよね!
県北の道の駅で、買えますが、ネロが苦手らしく、一度しか食べた事が有りません。
Commented by けんちゃん&さっちゃん at 2013-05-12 07:48 x
与勇輝展に行かれたのですね。
昭和の時代を生きて話しかけてくるような与勇輝のお人形を見ると懐かしさと色々な感動がありますね。
市街地も新緑が日増しに濃くなり初夏で平和大通りのトチノキも赤い花が綺麗に咲いてますね。
Commented by yukiusagi_syakuna at 2013-05-12 09:25
yoshimiさんおはようございます。
時には、美術館巡り、私も遅ればせながら少しずつしようと思っています。
シニア料金があって、割引とか無料があるようです。
帰りにお洒落な喫茶店で、コ-ヒ-を飲めば優雅な気分に浸れます。
いよいよ今週、阿蘇温泉郷・九十九島・平戸方面へ行きます。
阿蘇草千里、どんな所かな?楽しみです。
Commented by ikutoissyo at 2013-05-12 17:41
お菓子博のこと、TVで見ましたよ。
美味しいものは好きですけど、行列が苦手です。

トチノキがマロニエだと知ったのは、去年だったでしょうか。
先日出かけた三菱一号館美術館の中庭には紅花が咲いていました。
高いところに咲いていますので、上手く写せません。
こんなに複雑なお花なんですね。

母の日、なんのイベントもなし。
ケーキでも買ってくれば良かったです。

Commented by oshibanayoshimi at 2013-05-12 18:04
けんちゃん&さっちゃん様、
10日大雨の中、空いていると思って、行きました。
とんでもない! 菓子博もひろしま美術館も、人でいっぱいでした。
お人形は、懐かしい昭和の様子で、懐かしく観てきました。
雨に濡れたマロニエが綺麗でしたよ!
Commented by oshibanayoshimi at 2013-05-12 18:08
yukiusagi様、
雨の美術館も良いかと、出掛けてみましたが、同じ思いの人が多くて満員でした。
その後、美術館のティールームで、お茶と考えていましたが、行列で、ここも満員でした。

九州旅行、お天気が良いと良いですね! 特に、阿蘇や九十九島は、晴れて欲しいです。一生懸命、お天気が良いように、祈りますね。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-05-12 18:13
domani様、
菓子博、行きませんでした。
とにかく、どのブースも、並んで2時間くらい待つようです。

いま、平和大通りにも、ベニバナトチノキが、綺麗な花を咲かせています。トチノキ=日本のマロニエも、とても綺麗な花です。
この日は雨で、特に美しく見えました。
母の日でしたから、俳句が出来ないと、嘆く、母の妹、叔母をつれて、ドライブしてきました。
瀬戸内海が綺麗でした。
Commented by sako375 at 2013-05-12 21:51
与勇輝さんの展覧会は、雨じゃなくてもめちゃくちゃ込みますね。
落ち着いた美術館ですね。美術館は周囲を散歩するのも楽しいです。
マロニエはトチノキなんですか。
きれいな花を咲かせるのはマロニエで、トチノキは花は咲かないと思っていました。無知です!
Commented by oshibanayoshimi at 2013-05-13 06:54
sako様
おはようございます。
私は背が低いので、道ばたの足元の草花ばかりを見ながら歩いていましたが、この美術館では、沢山の木に、見た事も無い花が咲いていました。トチノキ=日本のマロニエに、見た事も無い花が・・・・・
花の時期は上も下も見ながら歩かねばなりません。

この美術館は、小ぢんまりした、素敵な美術館です。
ただ、人が多くて、疲れました。
Commented by weloveai at 2013-05-13 16:34
yoshimiさん
今日の記事は一般公開を取りやめたんですか?
ファン申請しないと記事が読めないようになってます。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-05-13 19:40
ゆすらうめ様、
瀬戸内吟行の前にハートマークがついていて、これは何?と、思っていました。外しました。教えて頂き、ありがとうございました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

最新のコメント

無農薬ですよね。 安心..
by masshy85 at 22:08
はりねずみ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 22:07
marsha様 こんば..
by oshibanayoshimi at 22:04
さっちゃん様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 21:59
こんばんは りっぱなビ..
by はりねずみ at 21:41
家のビワも沢山生っていま..
by marsha at 15:59
こんにちは。 お隣..
by さっちゃん at 15:51
suzu様 こんにちは..
by oshibanayoshimi at 12:32
anello様 こんに..
by oshibanayoshimi at 12:27
まぁー可愛い甚平さんです..
by 1944-suzu at 07:38
可愛いお洋服は作っていて..
by anello63 at 23:07
さっちゃん様 こんにち..
by oshibanayoshimi at 17:33
a3939a様 こんに..
by oshibanayoshimi at 17:26
こんにちは。 可愛らし..
by さっちゃん at 15:28
こんにちは ご無沙汰で..
by a3939a at 11:57
chika様 おはよう..
by oshibanayoshimi at 09:21
ま~~~、かわいい甚平。..
by chika456 at 07:58
momo様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 00:14
domani様 こんば..
by oshibanayoshimi at 00:06
こんばんは。 強い雨が..
by hanamomo08 at 00:03

フォロー中のブログ

花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧