一体全体、ナンジャラホイ?

 先日、A子から電話、
「お母ちゃん、メキシコ土産のお米と、巻き寿司用のシートが有るから、それで巻き寿司を作りたいけど・・・、私、巻き簀を持ってないのよ。11日お昼に友達が遊びに来るから、その時に・・・」
「土曜日なら、暇だから、巻いてあげるよ。」
と、云う事で、Aから届いたメキシコのお米と巻き寿司用シートとは・・・
d0105063_1045236.jpg
d0105063_1043777.jpg
d0105063_1042327.jpg

緑色のお米と、色とりどりの四角いシートです。
ナンジャラホイ? 
英語の部分は、何となく理解出来ますが、メキシコはスパニッシュでしょうか?
説明書が理解出来ません。
色とりどりのシートには、ソイ・ラッパーズと書いてあり、「山本山」と日本語でも書いてあります。
海苔屋さんが、巻き寿司用に輸出しているのでしょうか?
d0105063_10112486.jpg

お米は、丁度2cupありました。お昆布もお酒も入れて、普通に炊いてみました。
もし、万一、失敗したら恐ろしいので、普通のすし飯も炊きました。
それで、お稲荷さんと、巻き寿司も作っておきました。
d0105063_10133611.jpg

グリーンライスで細巻きを巻いてみました。
うえから、ターメリック、パプリカ、ホーレン草、着色無しのオリジナル、胡麻のシートです。
具材は、胡瓜、卵焼き、穴子、かんぴょう、椎茸の甘煮です。
d0105063_10171077.jpg
d0105063_10165814.jpg

何とも奇妙なお寿司が完成しました。トビウオの擦り流し汁も添えて、A子に届けました。

夕方、不安で、「味はどうだった?」と、Aにメールしてみました。
「以外に、美味しくて、好評だったよ! 皆、ペロリと平らげたよ。
 ソイ・ラッパーズとは、湯葉の事よ! お寿司の湯葉巻きと、思えばいいよ。」
だ、そうです。トビウオのお吸い物は、Aにとっては、おばあちゃんの味です。
これも。好評だったそうです。

このグリーンメキシコ米、粘りが無く、ホロホロ崩れますので、巻きづらい事、この上無し! 具材が真ん中になりません。炊きあがった時、香りが有りませんので、すし酢を混ぜても、美味しく有りません。香り着けにレモン汁を絞ってみました。
穴子や椎茸の濃い味と食べると、何とか食べられます。
そして、緑色は、人工着色、化学染料では無いそうですが・・・、メキシコでは、本当に食べられている物でしようか?????
母は子供の為なら、何でもしますが、それにしても、この年になって、珍しい、不思議な経験をさせて貰ったものです。
ナンジャラホイのお寿司でした・・・・・・。
生まれて初めての事に挑戦するのは・・・年寄りには、疲れますね・・・

緑色のお寿司を見たネロ様、現役時代、メキシコには出張で何度も出掛けましたが、この色のご飯は食べた事が無いそうです。
「メキシコで、怖い思いはしたが、旨い物を食った覚えは無い。」そうです。
by oshibanayoshimi | 2013-05-19 10:33 | 我が家の「食」 | Comments(37)
Commented by nageire-fushe at 2013-05-19 11:50
面白いですね~~~
所変わればですが・・・緑のご飯は・・躊躇します。
シートは面白いですよね。
そういえば、ロンドンに出来た「菊の井」さんでも
人参や法蓮草のシートを使っているそうです。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-05-19 13:10
nageire-fushe様
面白いとは云え・・・、緑色のお寿司なんて、考えられませんよねー
ハラハラ崩れる、巻きにくいお米でした。
「菊の井」さんで使用されているソイ・ラッパーズならば、山本山と書いてある事、納得しました。結局、湯葉ですよね。
Commented by weloveai at 2013-05-19 13:48
外国で寿司と言っても日本の寿司とは違います。
その国の人の口に合った味や材料にするからでしょう、
中華も韓国料理も本場の物とは随分違ったものを頂いてます。
比較したら日本のものの方が断然美味しいと思います。。

素晴らしく綺麗で美味しそうな手巻き寿司とお稲荷さんです。
湯葉巻??ブラックペーパーより食べやすいのでしょう、海苔は苦手なようですよ。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-05-19 14:34
ゆすらうめ様
何とも、不思議な物を作りました。
以外に美味しくて、A子達は盛り上がったようですが・・・、お米は日本に限りますね!
このご飯は、粘りが無くて、ホロホロ崩れそうでした。
大豆で出来た巻くシートですから、湯葉のような物ですよね。
始めはパリンパリンですが、湿気を帯びると、湯葉のようになります。
バラエティー豊かなA子の交友関係、珍しい経験でした。
Commented by fran0923 at 2013-05-19 14:34
なるほど〜!!
色が鮮やかで面白いですね!
ユバシートなのですね。生春巻きの皮なのかと思いましたが、、。
お嬢さんの為なら張り切っちゃうのは、私も同じですね。
息子の為なら張り切ってしまいます。
お嫁さんには内緒ですが、、、。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-05-19 14:40
fran様
不思議な食べ物を作りました。
この大豆シートの外袋には、「山本山」と書いてありました。
あの海苔屋さんが作っておられるのでしょうね。
この緑色が何なのかが、気になります。
過保護ママは頑張りました!
Commented by sako375 at 2013-05-19 15:37
不思議でも何でも仕上げてしまうoshibanaさんはさすがお料理上手です。
ワタシもメキシコには何度か旅行しましたが、こんなの見たことがありませんでした。
きっと新しい食材を開発中なんですね。
いかにもメキシコっぽいソンブレロみたいな色ですねー。
この色の清涼飲料を飲んだら、舌が緑色になりました。こののり巻きを食べたらどうでしょう?
人工着色料は本当に使っていないようですよ。だからご安心を。
Commented by masshy85 at 2013-05-19 15:56
緑色のお米ですか!
湯葉をね・・・。
日本食もその土地土地に受入れられる様に工夫して売られているのですね。あっぱれ、日本企業ってところかな?
Commented by at 2013-05-19 16:19 x
こんにちは  はじめまして
natuさんのブログから来ました
懐かしい押し花でした
Commented by otomeurarafuku at 2013-05-19 18:13
寿司が 外国でも フツーの食べ物になり
その国独特の創作寿司が 逆輸入  面白いですね
ソイラッパーズ 大豆で包むもの? 湯葉のような感じなんですね
これ 楽しそう♪ 
緑のご飯は ちょっと…ですね

Commented by oshibanayoshimi at 2013-05-19 18:51
sako様
オッチョコチョイですから、珍しい物に飛びつきます。
びくびくしながら調理しました。
食べられなかったら、大変ですから、白いすし飯も炊きました。
お寿司も外国で進化しているのですね!
Commented by oshibanayoshimi at 2013-05-19 18:56
masshy様
湯葉のようなシートの表に、山本山と書いてありますから、あの海苔屋さんが作っているのでしようね。色々考えますね・・・。
娘は、お客様に色を見せたいから、巻き寿司が良いと云いましたが、
ホロホロ崩れて、巻くのに苦労しました。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-05-19 18:58
華様、
ようこそ!
長い間、押し花をやっております。
ブームが去り、風前の灯のような教室です。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-05-19 19:03
otomeurarafuku様
面白い、不思議なお寿司でしょう・・・・・
炊きあがっても、ご飯の香りがしません。
ソイラッパーズ、紙のような手触りですが、すし飯を巻くと、柔らかくなり、湯葉です。
長年生きてきて、初めて作った緑色のお寿司です。
それでも、好評で、ホッとしました。
Commented by  遊工房 at 2013-05-19 19:32 x
 なんか
ここにきて得した気分がすごくする!

どうもありがとう

うはああ 面白い!
Commented by oshibanayoshimi at 2013-05-19 21:55
遊工房様
面白がって頂きありがとうございます。
面白いお寿司が出来ましたよ。
Commented by hisako-baaba at 2013-05-19 22:29
まあまあ、所変われば---珍しいお米があるものですね。
めったにお目にかかれない面白いもので、苦心してお寿司を巻かれたごようす、良い経験をなさいましたね。
海苔の代わりに湯葉ですか?面白いですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-05-19 22:39
hisako様、
メキシコの緑のお米、パラパラしていて、なかなか上手く巻けませんでした。
お米の香りは有りません。ご飯は、やはり、白が良いですね!
大豆のシートですから、多分湯葉と同じだと思います。
外国で、お寿司は進化しているのですね!
Commented by aomeumi at 2013-05-19 22:45
ポルトガル・青目
うぁハハハ・・・すごい・・・何でしょう?中国ならやりそうですが・・・まるで、パフェ感覚・・・ヨーロッパでも寿司は、寿司とは程遠くなりつつあります。なにしろ、日本の寿司を食べたことがない人が作りますから、怖いもの知らず・・・大豆は人気がありますから、湯葉巻きは、ヨーロッパでもはやるかも・・・考えるものですね。
Commented by chika456 at 2013-05-20 06:27
ソイラッパーズが湯葉とは・・・
ちょっとびっくりです。
また、色が・・凄い・・・
きっと、クレープ感覚なんでしょうね。
こうやって、お寿司が進化してくんだ・・
Commented by yasukon20 at 2013-05-20 06:29
おはようございます。
なんと珍しいものが世の中にあるものですね~(笑)
巻きシ-トなんて言うのですね(*^^)v
でもとってもお上手にまかれています。
お米が違って巻きにくいのをさすがです。 
皆さんに喜ばれて良かったですね。
ご苦労も吹っ飛びます\(^o^)/
Commented by oshibanayoshimi at 2013-05-20 07:07
aomeumi様
ワッハッハーと、笑えますでしょう・・・・・
お米を見て、ビックリ、炊きあがって、ビックリ、味も香りもしないのに、ビックリのグリーンライスでした。
大豆のシートには、山本山と書いてありますから、あの海苔屋さんが作っているのでしょうね。九州の遠縁が最近、ワサビをヨーロッパに輸出し始めたようで、そちらでも、日本食は流行っているのでしょう! 
この年になって、珍しい体験でした。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-05-20 07:11
chika様
ソイ・ラッパーズは、最初はぱりぱりの紙のようです。すし飯を乗せると、柔らかくなって、クルリと、巻けます。
お寿司は、白に限ります。緑色には食指は動きません。
「お母さん、以外に美味しいので、盛り上がったよ!」
と、Aが申しておりました。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-05-20 07:17
yasukon様、
ビックリしますでしょう?
父親ににて、交友関係の広いAには、時々、ビックリさせられます。
お寿司は白が良いと、つくづく思いました。
グリーンライス、何で着色されているのか、説明書きが理解出来ませんから、分かりませんが、奇妙です。
ソイ・ラッパーズには、山本山と書いてありますから、海苔屋さんの製品だと思います。
友達が集まって、こんなのが出て来たら、話は盛り上がりますよね!
Commented by けんちゃん&さっちゃん at 2013-05-20 08:15 x
所変われば品変わるとは言え緑のご飯にシートは湯葉とは驚きですよね。
面白い経験をされましたね。でも美味しそうなお寿司が沢山出来て
Aこさんもお友達も楽しいお食事会が出来てよかったですね。
Commented by うらら at 2013-05-20 08:27 x
じぇじぇじぇーのお寿司ですね!
どうなるんだろうとワクワク楽しく拝見しました。

いくら母だからとはいえ、この難解?なものをちゃんと型にされたyosimiさまに四国より尊敬の眼差しでーす!!
Commented by oshibanayoshimi at 2013-05-20 08:46
けんちゃん&さっちゃん様
緑色のご飯には、度肝を抜かれました。
友達同士で、話が盛り上がったのなら、良しとします。
それにしても、世の中には、珍しい物が有る物です!
Commented by oshibanayoshimi at 2013-05-20 08:49
うらら様
ジェジェジェ・・・・・・ですよね!
香りの無いグリーンライスです。
パラパラしています。
ソイラッパーズは、紙のようです。
娘達は、話が盛り上がったようですから、良しとします。
その後、クタクタです。
Commented by 遊工房 at 2013-05-20 17:45 x
こちらのブログにおしばな様宛のコメントを書きましたので
お時間のある時にお出ましいただけますでしょうか?
Commented by oshibanayoshimi at 2013-05-20 19:22
遊工房様
そちらへ参ります。
Commented by suzu1944 at 2013-05-20 22:13
緑色のお米、、、不思議ですね。
でも食べるのには勇気入りますね。
野菜なら緑が美味しいのに、お米は白と、、、齢をとると
固定観念が脳を支配します。

でも綺麗に出来ましたね。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-05-20 22:18
suzu様
多分、人工着色のお米です。化学染料ではないそうですが、食指は動きません。ぱらぱらしていて、巻きにくいすし飯でした。
娘とお客様は、意外な美味しさに話が盛り上がったそうです。
外国で、お寿司が進化しているようですね!
Commented by nagotu3819 at 2013-05-21 10:01
ちょっと斜め読みしています。
昨日から、PCの特にインターネットの文字サイズがおかしいのです、
コメント欄の文字が、異常に小さい。
まるでルビに使うような5~6pxサイズ。
勿論本文がまず第一ですが、コメントしにくくなったら…ちょっとネ。
見にくくて…。
どうしたのでしょう。何もいじっていないのよ。
ブログ記事を作成している時にカーソルの先がレンズマークが出て来て…ネ。あら、変だわとそのまま続けていたら…小さ過ぎのサイズに変わっていました。それで斜め読みしています。
A子さんに、お尋ねして見てください。
ただし、お忙しくてそれ何処ではないかもしれません。
その時はどうぞ無視しても何にも思いませんので、お気づかいなくね。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-05-21 10:40
nagotu様
nagotu様のPCはMACですか?
Aは、mac しか勉強していませんので、分かりますやら・・・・
今、仕事でいないようですから、夜にでも、聞いておきます。
お役に立てたら良いのですが・・・
Commented by yukiusagi_syakuna at 2013-05-21 10:45
yoshimiさんこんにちは

とても興味をそそられる日記でした。
グリ-ンメキシコ米、初めてお目に掛かりましたが、食べてみたいです。
海苔巻きが大好きなのです私、
韓国海苔巻きが大好きで、西大久保のコリアンタウンへ、
食べに行った事もあります。
メキシコ米は、ネットで検索してみれば売っているかもしれませんね。
パ-ティの時に喜ばれそうです。
どんな味かな?
素敵な情報、ありがとうございます。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-05-21 11:17
yukiusagi様
お寿司は白米に限ります!
グリーンのメキシコ米、食指は動きませんよ!
パラパラしていて、巻き寿司には難しく、具が真ん中に収まりません。トホホの巻き寿司になりました。
ソイ・ラッパーズは、色々使える気がしますが・・・・・
お寿司は、外国で、進化しているようですね。

阿蘇は、いかがでしたか?
Commented by ~☆そよぎ☆~ at 2013-05-21 15:23 x
さっそくのお返事コメントをありがとうございます。
私のPCはWindows。
どうやら、私のPCでは、皆さんのよりはコメントの入力は、大きいサイズで出ています。
元気さんはコメントを打つ方が大きいサイズで、アップすると普通サイズになるのでとても都合がよいのです。
元気さんにもお尋ねしています。
その他の方のコメント欄の入力する時の文字サイズが凄く小さいのです。まるでルビのサイズです。
また、記事編集入力の時には私の画面も、小さすぎな文字です。

でも、MACじゃないので、面倒ね…っておっしゃるかも。
急ぎません。いつか教えてくださいね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

最新のコメント

着席ビュッフェの様な席が..
by masshy85 at 23:55
晴れて良かったです。 ..
by nagotu3819 at 23:16
yasukon様 こん..
by oshibanayoshimi at 23:01
こんばんは!Q osh..
by yasukon20 at 22:38
うさ子ちゃん様 こんば..
by oshibanayoshimi at 21:56
こんばんは これがスモモ..
by usatyu4 at 21:34
marsha様 こんば..
by oshibanayoshimi at 20:24
muyuudogama様..
by oshibanayoshimi at 20:19
suzu様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 20:16
fran様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 20:13
スモモは色の濃いよく熟し..
by marsha at 18:13
この時期 本当に色々とキ..
by muyuudogama at 15:26
此方ではイクリと言います..
by 1944-suzu at 08:34
おはようございます。 ..
by fran9923 at 07:13
suzu様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 22:26
近くなったけどなかなか博..
by 1944-suzu at 21:54
nagotu様 こんに..
by oshibanayoshimi at 12:35
布手芸のカード入れを友だ..
by nagotu3819 at 12:02
domani様 こんに..
by oshibanayoshimi at 11:30
17枚入りカード入れ、綺..
by ikutoissyo at 22:46

フォロー中のブログ

花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧